SSブログ

鎌倉・長谷巡り [鎌倉・湘南散策]

今日は母と鎌倉の長谷に行ってきました。
有名な鎌倉の大仏様(高徳院)があるところです。

でも今日のメインは「長谷寺」。紫陽花を観てきました。
まだちょっと早いかな~という感じですが、平日にもかかわらず、
老若男女、かなりの人で賑わっていました!
(混雑すると、入場制限?があるそうです・・・)

入り口で配布された「紫陽花うちわ」↓

紫陽花の種類と、裏には観光マップが付いています。
紫陽花の名前も覚えられる優れものです。可愛らしい名前が多いんですね~。


長谷寺からは由比ガ浜の海が見えます。

今回気になった紫陽花たち↓

↑「クレナイ」・・・赤っぽい花びらがとってもキュートです♪

↑「鎌倉」・・・少し寂しげですが、小ぶりな花が可愛いです。

大仏様も近いので、立ち寄りました。遠足の小・中学生がいっぱいでした。

あぶらとり紙の専門店ものぞいてみたり・・・↓
http://yohira.jp/

この時期限定の「紫陽花」パッケージが可愛いかったので、
お友達のお土産に・・・☆↓

GWに歩いた鎌倉~北鎌倉も素敵ですが、長谷散策もなかなか♪
次は海沿いを歩くコースに挑戦してみたいです☆

ちなみに長谷寺の紫陽花は来週くらいが見頃・・・のような気がします(^^)

★番外編★
①お土産のお菓子は「かぼちゃきんつば」をチョイス☆
 「鎌倉いとこ」http://www.kamakura-itoko.com/

②母のリクエストでソフトクリーム食べ歩き☆「紫いも&バニラ」のミックスで。
 「いも吉館 大仏長谷店」
 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sangyou/omise2006/data/0454.html


nice!(11)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 21

salty

海沿いは・・紫外線対策をバッチリと♪
by salty (2007-06-06 18:49) 

shouyuu

アジサイの季節ですね。
大仏様だってつぶやいてしまいました
by shouyuu (2007-06-06 21:10) 

コメントありがとうございま~す!
紫陽花きれい!そんなに種類があるんだ~
あぶらとり紙かわいい!
by (2007-06-06 22:15) 

私も鎌倉散策してみたい。。。
あじさいっていろんな種類があるんですよね。
そういえば昨年の母の日にカメレオンというあじさいを
プレゼントしました。私も写真のような額紫陽花が好きです。
by (2007-06-06 22:17) 

ぶぅちゃん

紫陽花って、そんなに種類があるんですね・・・。ビックリです!
鎌倉は、小学生のときに旅行で行った思い出があります^^
なつかしいなぁ~☆
by ぶぅちゃん (2007-06-07 00:45) 

みゅう

アジサイを見るには、長谷寺、最高ですよね~。
去年、私も同じようなうちわを貰いましたよ~。
もうそんな季節なのですね。
鎌倉は、今頃たくさんの人であふれかえっているんでしょうね。
この時期のお楽しみですものね。
by みゅう (2007-06-07 10:21) 

ハム子

大仏様の中?には入らなかったんですか~?( ´,_ゝ`)
by ハム子 (2007-06-07 15:32) 

ちゃるこ

→soltyさんへ
そうですね!昨日もかなり日差しが強かったので、
顔だけはUVカットをバッチリして、帽子をかぶって
出掛けました。海沿いでは更に強化が必要かも!?
by ちゃるこ (2007-06-07 17:00) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
「nice!」、有難うございます!
by ちゃるこ (2007-06-07 17:00) 

ちゃるこ

→maiさんへ
「nice!」、有難うございます☆
by ちゃるこ (2007-06-07 17:01) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
子供の頃は庭に咲いている紫陽花にそれほど興味が
なかったのに、最近は紫陽花のよさがわかってきました。
桜と同じように季節を感じさせてくれる花ですね☆
大仏様、久しぶりに見ましたが、大きかったです。
by ちゃるこ (2007-06-07 17:03) 

ちゃるこ

→tsuyotsuyoponさんへ
紫陽花の種類の多さは私も初めて知りました!
本当に色々あって、楽しかったですよ☆
あぶらとり紙、自分はあまり使わないのですが、
可愛いので思わず買っちゃいました♪
by ちゃるこ (2007-06-07 17:04) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
「カメレオン」という種類もあるんですか!?面白いですね~。
丸い紫陽花も可愛いですが、写真のような種類も趣きが
あっていいですよね☆
by ちゃるこ (2007-06-07 17:07) 

ちゃるこ

→嵯菩さんへ
「nice!」、有難うございます☆
by ちゃるこ (2007-06-07 17:07) 

ちゃるこ

→ぶぅちゃんさんへ
私も小学生の時、遠足で行きましたよ~!
紫陽花の種類の多さにはビックリです。
長谷寺は色も豊富なので、楽しめますよ☆
by ちゃるこ (2007-06-07 17:09) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
紫陽花の季節に鎌倉へ行くのは、今回が初めてだったのです。
あじさい寺で有名な明月院よりも、長谷寺の方がいいと聞いたので
行ってみたのですが、大当たりでした☆
カメラを撮る人が多いので(自分も含め・・・)、平日でも散策路は
混雑していましたよ。
by ちゃるこ (2007-06-07 17:12) 

ちゃるこ

→かのとさんへ
「nice!」、有難うございます!!
by ちゃるこ (2007-06-07 17:12) 

ちゃるこ

→hamukoさんへ
ブログには書きませんでしたが、大仏様の中にも入りましたよ!
中でも頭のブツブツが見えて、不思議な空間でした☆
by ちゃるこ (2007-06-07 17:13) 

ちゃるこ

→mitchさんへ
ご訪問&nice!、有難うございます☆
by ちゃるこ (2007-06-08 23:23) 

milky

長谷寺ってあじさいがいっぱい咲くんだね~。
いつかあじさいの季節に行きたいわ。
長谷寺に行った時には、海が見えるお茶屋さんみたいな
ところでおだんごをいただきます!
by milky (2007-06-09 21:13) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
私も長谷寺であんなに紫陽花が観られるなんて、
思っていませんでした。初めて知ったんだ(笑)。
紫陽花の時期は混むけれど、長谷寺はオススメよ☆
長谷寺のお茶屋さんいいよね♪
by ちゃるこ (2007-06-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。