SSブログ

「鎌倉観光文化検定」を受けてきました [資格&勉強]

5月15日の記事(http://blog.so-net.ne.jp/charuko_no_nikki/archive/20070515)で、
「6月中旬にある検定を受けます」と書いていたのですが、それがこれです!

今年から始まった『鎌倉観光文化検定』。今年は3級のみ開催されました。
詳細はこちら↓
http://www.kamakura-cci.or.jp/kamaken/

鎌倉の近くに住み始めたこと、専業主婦になって時間的余裕ができたこと、
その2つの理由で受検を決めたのですが・・・。
問題はかなり難しく、とてもじゃないけれど、合格できそうにありません。。。
ちなみに問題は100問、マークシート方式(制限時間90分)。
70%以上正解すると合格です。

まだまだ勉強が足りませんでした。反省。。。
次回開催される時までには、もっと知識を増やして臨みたいと思います!

受検者の多くは、50代以上の知識も経験も豊富そうな方ばかり。
驚いたのは、男性が多かったこと。歴史的背景にロマンを感じるのでしょうか☆

こういった検定を受けるのはすごく久しぶりだったので、いい緊張感を
味わうことができました(^^)


nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 23

miniちび

“鎌倉観光文化検定” 挑戦 素晴らしいです☆☆
合格していると良いですね♪
受験者におじさんが多かった事
何となく気持ちがわかるような・・・・(^_^;
by miniちび (2007-06-17 20:17) 

すばらしいです~
合格しているといいですね~
わたしも 頭 使わなくっちゃ。
by (2007-06-17 20:38) 

検定お疲れさまでしたっ
暗記力ゼロ、試験大嫌いのおはるからしたら
受けるだけでもエライなぁ~と思ってしまいマス。
鎌倉に詳しくなって、またブログを通して
おすすめスポットをたくさん教えてくださいっ
by (2007-06-17 22:29) 

milky

おもしろ~い!!いかに「鎌倉通」か?を問われるわけね。
受かってるといいね~!
鎌倉って歴史も絡んでるし、確かにロマンも感じられそうだね!
わたしもいつかこれ、勉強してみたい☆
by milky (2007-06-17 23:06) 

ada

鎌倉観光文化検定なんてのがあるのですね。お近くでしたら楽しみも兼ねて勉強するのにちょうどいいですね。鎌倉にお住まいなんですか、いいですね。
by ada (2007-06-17 23:43) 

うわさのご当地検定ですね。
鎌倉とか京都とか歴史のあるところはむずかしそう・・・
問題を作る側も大変なんでしょうね、きっと。
合格を祈っております。
by (2007-06-17 23:45) 

ぶぅちゃん

最近はいろいろな検定があるんですね・・・。
それにしても挑戦すること自体、すばらしいです!
合格しているといいですね^^
by ぶぅちゃん (2007-06-18 02:48) 

shouyuu

『鎌倉観光文化検定』だったんですね。
試験嫌いな私には検定の文字は敷居が高い(笑)勉強は嫌いじゃないんですけどね。
合格目指して頑張ってください。
by shouyuu (2007-06-18 10:11) 

みゅう

そんな検定があったのですね~(^。^)
びっくりです。
どんなことにも挑戦するっていうのは大切なことですよね^^
合格しているといいですね~。
だめでも・・・また次があります!
頑張ってくださいね(*^。^*)
by みゅう (2007-06-18 12:15) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
HP上に回答が出るのは22日なのですが、自己採点をしてみたところ、
勘が当たっている問題もあってビックリ!(笑)でも、合格点には
届くことはなさそうです。。。
自分の親世代の方々がこういった検定に挑戦しているのを見ると、
「すごいな~」と思います♪私も頑張らなくちゃ!
by ちゃるこ (2007-06-18 18:08) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
私も「脳トレ」を兼ねてこの検定を受けようと思ったのですが、
予想以上に吸収力が落ちていました(涙)。もともと暗記物は
苦手なんですけどね(^^;)でも受けてよかったと思うので、次回こそ
合格目指します!
by ちゃるこ (2007-06-18 18:10) 

ちゃるこ

→haruさんへ
私も暗記力ないんですよ~(笑)やや無謀な挑戦だったのです。
でも興味のあることなので、次回はもっと勉強して合格したいと
思います☆もちろん、鎌倉の情報もブログで紹介できたら・・・と
思っていますので、よろしくお願いしま~す♪
by ちゃるこ (2007-06-18 18:12) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
まさに「鎌倉通」を判定する試験だったよ~。
TVチャンピオンでも時々テーマになるんだけど、鎌倉通の人って
たくさんいるんだよね。そういう人たちなら、今回の試験もクリア
できたのでは♪私も頑張るので、milkyさんもいつか挑戦してみて!
by ちゃるこ (2007-06-18 18:14) 

ちゃるこ

→adaさんへ
そうなんです、鎌倉に近いこともあって「興味のあることなら、
頭に入りやすいかな?」と思ったのです・・・。でも今回は勉強が
足りませんでした。次回までにもう少し知識を増やしたいです♪
by ちゃるこ (2007-06-18 18:16) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
鎌倉って奥が深いんだな~と思わせてくれる試験でした(^^;)
もともと日本史苦手なのに、けっこうチャレンジャーです(笑)。
京都はもっと難しそうですね~。
by ちゃるこ (2007-06-18 18:18) 

ちゃるこ

→嵯菩さんへ
「nice!」、有難うございます☆
by ちゃるこ (2007-06-18 18:19) 

ちゃるこ

→ぶぅちゃんさんへ
今回は「参加することに意義がある!」と自分に言い聞かせて、
受験してきました(笑)。初めての開催なので、傾向と対策も
なくて・・・。合格は無理そうですが、次回もう一度挑戦して
みようと思います♪
by ちゃるこ (2007-06-18 18:20) 

ちゃるこ

→hamukoさんへ
「nice!」、有難うございます♪
by ちゃるこ (2007-06-18 18:21) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
shouyuuさんは勉強好きなのですね♪私は勉強嫌いなのに(特に
暗記物に弱い・・・)、検定という言葉には心惹かれるのです(笑)。
今回はダメそうですが、次回もう一度挑戦してみたいと思います!
by ちゃるこ (2007-06-18 18:22) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
そうなんです、今年からできた検定なので、「面白そう♪」と思って
受験してみました。でも全然勉強が足りず・・・。
次回までにはもう少し「鎌倉通」になっていられたら・・・と思います☆
by ちゃるこ (2007-06-18 18:24) 

salty

問題例は完璧にわかっちゃいました♪
地理はバッチリなのですが歴史背景がどうかなぁ・・。
TVチャンピオンの問題は問題自体に問題が・・七里ガ浜を一望できる喫茶店が由比ガ浜にあったり、地元の人間があまり入らないお店が「名店」だったりと・・(苦笑)
by salty (2007-06-18 23:40) 

ちゃるこ

→soltyさんへ
問題例、完璧とは!さすがsoltyさん☆
歴史的背景は勘で当たった問題もありますが、ほぼわかりません
でした(笑)。TVチャンピオンは時々観ますが、問題自体に問題が
あるんですね・・・(^^;)
by ちゃるこ (2007-06-18 23:54) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
「nice!」、有難うございます☆
by ちゃるこ (2007-06-20 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。