SSブログ

日本史のお勉強 [資格&勉強]

先日、『鎌倉検定』を受けて玉砕した私ですが(自己採点で不合格確定・・・)、
次回こそ合格したいので、引き続き「鎌倉」について勉強していくつもりです。

最近、DVDレコーダーの「キーワード検索機能」を使って、『鎌倉』という情報が
含まれた番組を自動録画するよう設定しています。
旅番組などの他にも、2時間サスペンスドラマがヒットしたりするのですが、
やはり役に立ちそうなのは、NHKの『日本史』の番組ですね。

学生の時、受験のために日本史を選択していましたが、暗記モノは大の苦手
でした。全然頭に入らなかったのを思い出します。
そんな私が今更、日本史の番組を観ることになるとは・・・。驚きです(^^;)

でも、あの頃よりは興味があるせいか、観ていて面白いと思えました♪
(頭に入っているかは別ですけど・・・)

次の検定試験の日程は未定ですが、それまでになるべく多くの寺社などに
足を運んで行こうと思います。頑張るゾ~!!


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 20

salty

先日、本屋にあった問題集を立ち読みしたのですが・・難しいですねぇ。
私も玉砕です(笑)
by salty (2007-07-04 17:58) 

ハム子

勉強熱心ですね~♪
きっとハム子は勉強なんてしたら頭が痛くなりますです。はい。
by ハム子 (2007-07-04 19:29) 

試験のための勉強と思わないほうが、やる気もでますよね。
「検定」にとらわれず、がんばってください☆
by (2007-07-04 20:25) 

すごいな~!日本史なんて・・・ 苦手だ~(><)
本当!勉強熱心!頑張ってください!
また 鎌倉の すばらしい所 紹介してくださいね!
楽しみに してま~す!
by (2007-07-04 20:58) 

miniちび

いい国(1192)創ろう鎌倉幕府。 - 懐かしい・・!! -
初めて武家政権の幕府が開かれた場所・・鎌倉。
奥がとっても深そうですね・・☆
面白そうだけど 難しそう !
がんばってください~♪
by miniちび (2007-07-04 21:58) 

ada

頑張ってくださいね。鎌倉の案内ができるようになるなんて、本当に素晴らしい!!
by ada (2007-07-04 23:21) 

がんばってますねっ
おはるも日本史とかは大人になってから勉強したほうが
絶対頭に入ると思うっ! 京都とかも子どもの頃にむりくり
連れて行かれた時は全然っ興味なかったけど
今行くと面白いし歴史も頭に入るもんねぇ・・・
残念なのは子どもの頃に比べると記憶力がぜんっぜんないこと(泣)
by (2007-07-05 00:50) 

shouyuu

私も日本史選択してました。
結構好きです。
次回に向けてもう頑張っているのですね。素晴らしいです。
by shouyuu (2007-07-05 01:02) 

みゅう

私も暗記物は大の苦手でした~(笑)
次の試験に向けて、頑張ってくださいね^^
合格したら、今度鎌倉を案内してもらおうかな~(笑)
by みゅう (2007-07-05 15:09) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
「nice!」、有難うございます☆
by ちゃるこ (2007-07-05 21:10) 

ちゃるこ

→soltyさんへ
soltyさんも玉砕なら、私なんて足元にも及びませんね。。。
次回までにどうにかしたいです!
by ちゃるこ (2007-07-05 21:11) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
「nice!」、有難うございます!
by ちゃるこ (2007-07-05 21:11) 

ちゃるこ

→hamukoさんへ
私も働いている時は勉強なんて一切しませんでしたよ~(笑)。
ハム子さんは、家事、育児、仕事で大忙しだと思うので、余暇は
のんびり過ごして下さい♪
by ちゃるこ (2007-07-05 21:13) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
学生の頃は嫌々だったことも、今になると新鮮に感じられるのが
不思議です☆「検定合格」に執着せず、自分の知識を深めることを
目的にやって行こうと思います♪
by ちゃるこ (2007-07-05 21:14) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
興味がなかったら、私も勉強する気にはなれなかったと思います。
日本史と言っても、「鎌倉限定」ですから!(笑)
また色々な情報を紹介できたらいいな、と思っています♪
by ちゃるこ (2007-07-05 21:16) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
miniちびさんは男性ですし、きっと私より歴史に詳しいのでは?
受験勉強で覚えたのは知識はほんの少しなので、もう少し
幅を広げて行きたいですね!頑張りま~す☆
by ちゃるこ (2007-07-05 21:18) 

ちゃるこ

→adaさんへ
そうですね、いつかボランティアでもいいので、鎌倉を案内できるように
なれたら素敵です♪まだまだ道のりは長いですが・・・。
by ちゃるこ (2007-07-05 21:19) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
私も暗記力には乏しいです。。。だからよほど興味がないと無理かも!
というわけで、日本史も「鎌倉限定」です(笑)。
by ちゃるこ (2007-07-05 21:20) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
shouyuuさんの日本史好きを分けてほしいです~(笑)。
追いつけるように頑張ります♪
by ちゃるこ (2007-07-05 21:20) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
いつか案内できるくらい、知識が身に付くよう頑張ります☆
では、みゅうさんがお客様第一号ってことで♪(笑)
by ちゃるこ (2007-07-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。