SSブログ

鶴岡八幡宮の寒牡丹 [鎌倉・湘南散策]

鶴岡八幡宮の寒牡丹が見頃だというので見に行ってきました。
天気予報が外れて、いい具合にお天気♪
風は冷たかったものの、日向にいるとけっこう暖かい一日でした。

寒牡丹は普段開放されていない庭園に咲いているため、観賞料(500円)を納めます。
── ちなみに鶴岡八幡宮の拝観料は無料です^^












色とりどりの寒牡丹。大きなカメラを構える方もいらっしゃいましたよ♪

ここの牡丹は有名ですが、私は今回初めて見に行ったので、例年との咲き具合の差など、
詳しいことはわかりません。。。
でも他の方のブログによれば、今年は早く見頃を迎えているようです。
(例年は、2月下旬までが見頃だとのことですが・・・)

4月には春の牡丹が楽しめるそうなので、また足を運んでみたいと思います☆


nice!(22)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 33

Sarah

寒い季節には、こんなかわいい色の牡丹で心が和みますね★
日本って、やっぱ、スゴイんだなーと思います。(^^)d
by Sarah (2008-01-16 23:22) 

shouyuu

寒牡丹、はじめて見聞きしました。ゴージャスなお花だ。
くどいようですが、雪のない景色が不思議です。お花なんて外で見かけないですもの。
by shouyuu (2008-01-16 23:56) 

poyoyon

牡丹の花は4月に見に行ったことがありますが
寒牡丹って冬に咲く牡丹もあるんですね。。。
知りませんでした。
結構大きな花が付いてますね!びっくりです(@@)
by poyoyon (2008-01-17 03:03) 

ぴーすけ君

わぁ~キレイな牡丹・・・、
ウットリしちゃいました(。^ω^。)
大きな花が鮮やかに冬の寒い土の上に栄えてますね。
by ぴーすけ君 (2008-01-17 06:52) 

k-sakamama

やっぱり、ボタンは綺麗ですね。
立てば芍薬、座れば牡丹でしたかね?
ゴージャスな花ですね。
それに、雪囲いも可愛いですね。
by k-sakamama (2008-01-17 08:32) 

バニーちゃん♪

とってもキレイです♪
寒いのにこんなに立派に花が咲くなんて!
4月の牡丹も楽しみにしています^^
by バニーちゃん♪ (2008-01-17 09:43) 

ai

こんにちは。鶴岡八幡宮!いいですねええ♪冬の季節もステキなんですね(●^o^●)
by ai (2008-01-17 10:09) 

はっちん

ボタンの上に、唐傘?番傘??や、雪ん子風の藁が置かれているのが、
とても風情がありますね。
赤い花のイメージが強いですが、うすいピンク色、綺麗です~♪
by はっちん (2008-01-17 10:40) 

鶴岡八幡宮・・以前横浜に住んでいたときに行ったことがあります。
確か、実朝が殺されたところでは?
by (2008-01-17 10:44) 

寒牡丹 立派な花咲かせてますねぇ~
こんなに いろんな色があるんですね!きれいです!
by (2008-01-17 12:48) 

sak

去年の2月に行きましたよ(^^
すごくたくさんあって綺麗ですよね。
今年も行きたくなりました。
by sak (2008-01-17 12:51) 

冬の牡丹って、冷たい空気の中でキリリッと咲いてる
ところがいいなぁ~好きだなぁ~って思いマス♪
by (2008-01-17 15:00) 

みゅう

寒牡丹、見事ですね~!
足を運ぶ価値があるお花ですね^-^
確か、春の牡丹は見に行ったことがあったような・・・。
寒い時期にも楽しめるなんてお得ですよね(^_-)-☆
by みゅう (2008-01-17 15:03) 

あー!美しいですね。花ですね♪

風流です。

風流なんて言葉、英語にはないわ!
癒される写真でした。
by (2008-01-17 20:09) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
本当ですね~。寒い冬でもきれいに咲く花はすごいです♪
雪が降るとまた風情があるんでしょうね☆
by ちゃるこ (2008-01-17 21:36) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
コメントを読んで、夫と笑ってしまいました。
「くどいようですが・・・」のところ(笑)。
本当にそうですよね。私もニュースで、雪景色を見ると不思議に
思いますので。。。日本って広いんですね。
by ちゃるこ (2008-01-17 21:38) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
こんなに寒いのに、お花って生命力があるんですね♪
私はお花が好きなわりに、開花時期など詳しいことは
ほとんどわかりません。。。
四季のある日本に生まれたからには、もう少し色々なことを
知っておきたいな、と思います。
by ちゃるこ (2008-01-17 21:40) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
バラよりも大きな花なので、数輪でも華やかですよね♪
しっかり土に植わっている様子もわかって、楽しかったです。
by ちゃるこ (2008-01-17 21:41) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
雪が降ったらまた違った風景になるのでしょうね~♪
あんまり雪が降らない地域なので、その風景が見られるか
微妙ですが。。。
by ちゃるこ (2008-01-17 21:42) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
本当に!お花のたくましさを感じました♪
4月も楽しみです☆
by ちゃるこ (2008-01-17 21:43) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
冬の散策はやっぱり寒いですが、こんな風にきれいに咲く花を見ると
元気になれます♪また違った季節にもいらしてみて下さいね^^
by ちゃるこ (2008-01-17 21:44) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
バラと同じように、色々な種類があってビックリしました^^
どれも個性があっていいですよね♪
雪囲いも風情があって・・・雪んこみたいで可愛かったです。
by ちゃるこ (2008-01-17 21:45) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
おっしゃるとおりです!実朝が殺害されたところでもあります。
(さすが、男性は歴史に詳しいですね♪)
横浜にも住まれていたのですね。ちょっと懐かしんで頂けましたか?^^
by ちゃるこ (2008-01-17 21:48) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
植物の生命力を感じましたよ♪
お庭全体の雰囲気もよくて、楽しかったです^^
by ちゃるこ (2008-01-17 21:49) 

ちゃるこ

→sakさんへ
おお~、sakさんも行かれたことがあるのですね♪
きれいですよね~。
by ちゃるこ (2008-01-17 21:59) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
本当に!!!
寒いのに一生懸命咲いていてすごいですよね♪
by ちゃるこ (2008-01-17 22:00) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
では今度は寒牡丹もぜひ♪
私は春にも行ってみようと思います^^
by ちゃるこ (2008-01-17 22:01) 

ちゃるこ

→kenshiroさんへ
私も風流な大人になりたいです(笑)
癒しになったようでよかったです~♪
by ちゃるこ (2008-01-17 22:01) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつも有難うございます^^
by ちゃるこ (2008-01-17 22:02) 

もちこ

冬に咲く牡丹があるなんて知らなかった!?
もちこはそこの牡丹園入ったことありません。
by もちこ (2008-01-19 17:28) 

さちこ

鮮やかなピンクが素敵ですねー。
by さちこ (2008-01-19 18:42) 

ちゃるこ

→もちこさんへ
私も初めてでしたよ♪
春にも公開されるみたいなので、ぜひぜひ^^
by ちゃるこ (2008-01-21 14:06) 

ちゃるこ

→さちこさんへ
いいですよね、きれいなピンク色って♪
by ちゃるこ (2008-01-21 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。