SSブログ

冬の鎌倉散策<観光編・前編> [鎌倉・湘南散策]

鶴岡八幡宮に寒牡丹を見に行ったからには、それだけで帰るのはもったいないっ!!

・・・というわけで、あちこち散策してまいりました。
あ、今回のお相手は母です。
夫はもちろん仕事、父は風邪っぴき(と言うか、風邪っぽい!?)だったので・・・。
働く夫&病気の夫がいると言うのに、のんきに遊んでいる「ぐうたら主婦2人組」です(^^;)

まずは、鶴岡八幡宮を参拝。母にとってはこれが初詣です。



八幡宮へ続く段葛には沢山のちょうちんが♪お正月らしいですね~。
でも外されているところもあったので、そろそろおしまいなのかもしれません。。。


本殿には「迎春」の文字が。平日でも参拝客がいっぱい!

私は先日の初詣でやり残した「絵馬」と「おみくじ」を♪


何をお願いしたかは、ヒミツです☆
「ずっと幸せでいられますように♪」とお願いしているカップルの絵馬を見たりすると、
「いいなぁ・・・」と懐かしい気持ちになったりして<笑>。


おみくじは「中吉」!内容もまずまずでしたが、更なる幸運を願って結んできました。

母はおみくじを引きませんでした。「凶が出たら嫌だから・・・」と言って。。。
「どこまでマイナス思考なの~」と笑ったら、「でもね、今引いたら、大吉が出そうな気がする♪」
と言っていました。うう~ん、もしかして結構おめでたい人!?

この後、寒牡丹を観賞し、お昼を食べに行きました。続きはまた明日~!


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 19

まだまだお正月ムードが残っているんですねっ
1月いっぱいはこんな感じなのかしらん?
おはるもおみくじに関してはお母様と似ているかもっ
ココ数年同じような理由で引いたことありませんっ^^;
by (2008-01-17 21:54) 

Sarah

中吉でも結ぶものなの?
Sarahもお母さま同様、凶が怖くて、初詣ではおみくじを引かない
主義でした。
今年は引きすぎて、訳の分からん年になるかもです。(^^;)
by Sarah (2008-01-18 01:29) 

poyoyon

うちの母は大吉が出るまで3回も引き直したこと
ありますよ。
妹の受験の年、大吉じゃなきゃってね(^^;
意味ないと思うんだけどね。。。
by poyoyon (2008-01-18 01:56) 

ぴーすけ君

きれ~に提灯が並んでるんですね~、
おみくじもO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2008-01-18 07:10) 

shouyuu

お母様可愛いですね~。

凶がでるとあまりの珍しさに逆にツイテル^^vって思うのは私だけでしょうか…^^;
by shouyuu (2008-01-18 07:49) 

k-sakamama

お母様と一緒に過ごせることは素敵ですね。
私も凶がでると引き直しますよ~
by k-sakamama (2008-01-18 11:58) 

おみくじ最近引いてないな~
中吉!今年もいい年になりますように!
by (2008-01-18 12:32) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
15日過ぎてもまだお正月の雰囲気が残っていることに
ビックリでした。もうしばらく続くといいですよねっ!
(詳しいことはわからなくて・・・ごめんなさい。。。)
おはるさんもおみくじ引かない派なんですね・・・。
母はこれに限らず、かなりの心配性(マイナス思考)なんですよ。
by ちゃるこ (2008-01-19 15:06) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
中吉なら持ち帰りもOKだと思いましたが、欲張って結んでみました(笑)
私も年始に限らず、旅先でおみくじ引いたりするので、実はあんまり
内容は気にしてません。。。「引くことに意義あり」みたいな(^^;)
神様に怒られちゃいますね。
by ちゃるこ (2008-01-19 15:08) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
お母様、面白いですね~!
でも娘さんのためならお母さんは頑張るもの、なのかもしません♪
きっと神様もわかってくれますよ^^
by ちゃるこ (2008-01-19 15:08) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
一度だけ元旦にお参りに行ったことがあるのですが、
その時はあまりの混雑にゆっくり回りを見る時間もありませんでした。
今回はお正月の雰囲気を満喫できてよかったです♪
by ちゃるこ (2008-01-19 15:09) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
実は私も「凶」を引いてもあまり気にしないタイプです(笑)。
結べば大丈夫かな~?なんて。。。安易でしょうか?^^;
by ちゃるこ (2008-01-19 15:10) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
母も今は仕事を辞めて時間に余裕があるので、
私のよい遊び友達(?)なのです^^;
やっぱり「凶」を引くことを嫌がる方が多いですね。
・・・って当たり前ですが・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-01-19 15:12) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
おみくじって以前より人気がないのでしょうか・・・?
絵馬でお願い事を書く人はたくさんいましたけどね♪
by ちゃるこ (2008-01-19 15:13) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問有難うございます^^
by ちゃるこ (2008-01-19 15:13) 

マダム・リー

私も早くおみくじひきにいかなくちゃ。
by マダム・リー (2008-01-20 22:25) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
いい結果が出るとよいですね^^
by ちゃるこ (2008-01-21 14:05) 

myu

八幡様で中吉ってかなりいいほうだと思います。
ちなみに私がそこでひくと、凶か、せいぜい末吉です(笑)
by myu (2008-01-23 22:24) 

ちゃるこ

→myuさんへ
ええ!そうなんですか?
じゃあ中吉はラッキーでしたね★ほっ。
八幡様、なかなか厳しいですな(笑)
by ちゃるこ (2008-01-24 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。