SSブログ

冬の鎌倉散策<観光編・後編> [鎌倉・湘南散策]

鶴岡八幡宮を後にして、午後からは江ノ電に乗り、『極楽寺駅』で途中下車。

鎌倉歴の浅い私には、行ったことのないところがまだまた沢山あります。
この極楽寺方面もその一つでした。

まずは駅の名のとおり、「極楽寺」へ。


境内は写真撮影が禁止されていたので、入口だけ。屋根が特徴だそうです。
たしかに歴史を感じますね。

想像より小さなお寺でしたが、逆にそれが心地よかったです。
桜の木があったので、春にはきっときれいな風景が見られるのでしょうね~。
また行ってみたいです♪

極楽寺の後は、長谷方面へ向かって歩くことにしました。
途中、紫陽花で有名な「成就院」があります。


冬なので人はほとんどいませんでしたが、紫陽花の時期には花でいっぱいになるそうです。
私はまだ見たことがありません・・・(^^;)

海も見えるロケーションなので、紫陽花シーズンはかなり混雑するとのこと。。。
さすがにこの時期は北風がしみました。。。でも海はきれい~☆



成就院は「縁結び」でも有名だそうです。
それにしても、ひっそり・・・でした。混雑する様子が想像できないのは私だけ!?<笑>

成就院を後にして、またてくてく歩きます。
途中、「虚空蔵堂」があります。


そしてここの階段下には、『鎌倉十井』の一つ『星の井』がありました。

最後は「御霊(ごりょう)神社」へ。


江ノ電の線路を渡るとすぐが神社です!


急いで江ノ電激写☆ 電車好きな方にはお勧めのスポットです♪

この神社には「鎌倉・江ノ島七福神」の一つ、『福禄寿』が祀られています。

拝観料(100円)を納めると、蔵の中に入ることが出来ます。
9月に行われる『面掛(めんかけ)行列』で使うお面も展示されていました。

今回は初めてづくしだったので、私も新たな発見でいっぱいでした(^^)

一緒に行った母は、私より鎌倉観光回数が多いはずなのに、いつも「そこは初めてかも?」
って言うのです。
でも実際に訪れてみると、「あ、ここ来たことあるわ!何度も♪」と言い出したりして。。。
まあ、いつも新鮮でいいんですけどね(^^;)
ただ最近は、携帯カメラで行ったところの写真を撮るようにしているみたいです<笑>。

****************************

 明日は番外編をお送りします!もうしばらくお付き合い下さい♪
 皆様のところへは、週末ゆっくり訪問させて頂きます!!

****************************


nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 26

バニーちゃん♪

お母様と一緒のおでかけ楽しそうでいいですね!
前記事も読ませて頂きましたが
お母様がまた楽しい方のようで^^
ポスト懐かしいです!
踏み切りの目の前に神社の鳥居があるなんて面白いですね♪
by バニーちゃん♪ (2008-01-18 18:40) 

miniちび

茅葺きの威風堂々とした歴史を感じる門ですね。
鎌倉 ! 素敵なところがたくさんありますね ^^
by miniちび (2008-01-18 19:54) 

ぴーすけ君

お母様と一緒にお出かけいいですね~。
私はなんか照れくさくって(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2008-01-18 22:05) 

shouyuu

鎌倉って冬は観光客少ないんですね。知らなかった…
お母様、やっぱりステキです♡
by shouyuu (2008-01-18 23:34) 

Sarah

昔ながらのポストがインパクトありますね。(^^)
石畳が踏み切りを通過してるのがスゴイ。
by Sarah (2008-01-19 00:20) 

またたび

ひゃぁーーー!
江ノ電の線路の風景いいですね!
あと電車の写真も!
うちのダーリン「プチ鉄」なので
(「鉄」とは鉄道マニアのことです。w)
是非連れて行ってあげたいです!><
ポストと駅の写真もいいなぁー
おっと。私まで鉄に染まりそう。><
by またたび (2008-01-19 00:32) 

poyoyon

ひっそりとした佇まいいいですね。。。
ゆっくり歩きたい場所ですね。
江ノ電いいですよねえ(^^)
私「鉄子」なんです(^^;
うちの会社に鉄道模型の江ノ電走ってますよ~!
by poyoyon (2008-01-19 02:43) 

k-sakamama

お母様と一緒でいいですね。
冬の鎌倉も素敵ですね。
江ノ電の沿線上には、素敵ないいところがありますね。
乗ってみたくなりました。
絶対に行きたいです。。 行きますよ~
by k-sakamama (2008-01-19 11:17) 

御霊神社☆絶対行きます!!次に!
踏み切りの向こうが鳥居っていいなぁ~っ^^
最近江ノ電激写スポット(笑)も紹介してもらえて
うれしいデース うふふっ
by (2008-01-19 12:49) 

極楽寺 素敵ですね~
赤いポストが 又何ともいえません!
海の見えるロケーションが又最高ですね!
by (2008-01-19 14:07) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
母はちょっと変わっているんですよ、多分・・・(笑)
鎌倉はわざと古い赤いポストを残しているそうです。
引っ越してきた時は結構驚きました。
きれいなポストの方が少ないような・・・?
by ちゃるこ (2008-01-19 15:15) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
茅葺きの屋根はたまーに見かけます。あ、もちろんお寺などで^^
風情があって素敵ですよね!
by ちゃるこ (2008-01-19 15:16) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
平日に遊べる友人も限られているので、母はよい相手なのです^^
でもおばちゃんパワーを出されると、たまに恥ずかしいですよ(笑)
by ちゃるこ (2008-01-19 15:17) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
紫陽花などで有名なスポットは、やはり冬には人気がないようです。。。
鶴岡八幡宮のある鎌倉駅周辺は、年中混んでいる気がしますが・・・。
母のファン(?)になって下さって有難うございます。
でも結婚前は、門限などにもうるさい厳しい母親だったんですよ^^;
by ちゃるこ (2008-01-19 15:19) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
昔ながらのポストっていいですよね~。
最初「ちゃんと集配来るのかな?」って心配になりましたが・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-01-19 15:20) 

ちゃるこ

→またたびさんへ
極楽寺駅周辺には、他にも江ノ電チラ見スポットがあるみたいですよ!
ぜひご主人と行かれてみて下さい♪喜びますよ~。
by ちゃるこ (2008-01-19 15:21) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
お、poyoyonさんも「鉄子」なんですね(笑)
会社に江ノ電の模型が走っているなんて!楽しいですね~。
by ちゃるこ (2008-01-19 15:22) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
江ノ電は電車自体も人気ですが、途中下車の旅も楽しいですよ♪
海が見える駅もありますし、ぜひご主人と行かれてみて下さい★
by ちゃるこ (2008-01-19 15:23) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
どうやらこの辺は、他にも「電チラスポット」があるみたいですよ!
探しながら散策するのも楽しいでしょうね♪
by ちゃるこ (2008-01-19 15:24) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
そうですね、山と海が一緒に楽しめるというのがいいですね♪
ちらっと海が見えたりすると、得した気分になれます^^
by ちゃるこ (2008-01-19 15:25) 

ちゃるこ

→a-takakiさんへ
「nice!」、有難うございます☆
by ちゃるこ (2008-01-19 15:26) 

さちこ

お母様、楽しそうなお方ですね
何か、いいなぁ。。。
by さちこ (2008-01-19 18:41) 

COYOTE

友人と行こうとして・・・・実現できていないので
早く行きたいです~!
江ノ電・・・のんびりでいいですよね!
by COYOTE (2008-01-20 08:59) 

ちゃるこ

→さちこさんへ
え、そうですか?
一緒にいると、時々恥ずかしかったりしますよ(笑)
by ちゃるこ (2008-01-21 14:04) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
江ノ電が人気あるのがよくわかります^^
なんか風情がありますよね。
by ちゃるこ (2008-01-21 14:05) 

sak

去年の12月に歩いた道...懐かしい(^^
また行きたくなりました。
極楽寺、写真撮れないのが残念ですよね。
by sak (2008-01-26 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。