SSブログ

冬の鎌倉散策<番外編> [鎌倉・湘南散策]

今回の鎌倉散策で行ったお店をご紹介します♪

★ランチ★

 『段葛 こ寿々(こすず)』
 (http://www.kamakuratoday.com/meiten/kosuzu/tenpo.html
 ── お蕎麦屋さんですが、「わらび餅」も有名です。

 今回頼んだのはこちら!
 
 「おかめ蕎麦」
 よ~く見ると、おかめのところが「ねずみ」に見えませんか?今年の干支だから??
 (夫には「違う」と言われたのですが・・・、皆さんにはどう見えますか?^^)

 このお店は「こ寿々蕎麦」というのが有名らしいですが、冷たいお蕎麦なのでやめました(^^;)
 おかめ蕎麦も美味しかったですよ♪今度はわらび餅も食べてみたいな~。
 
 そうそう、座った席の横にはこんなものがありました。
 
 『鎌倉』という唱歌。私でもメロディーを知っているくらい有名な歌です。
 ただ最初思い出せなかったので、母が歌ってくれました。しかも店内で<笑>。
 さすがに途中で止めましたが、最後まで歌いそうな勢いでしたよ・・・。
 それにしても8番まであるとは!びっくりでした。

★小町通り巡り★

 ランチの後は、小町通りをちょっと歩いてみました。

 
 小町通りもまだお正月の雰囲気が♪

 私がよく行くお箸屋さんに立ち寄ることに。

 『和らく』(http://www.k-waraku.com/
 ── 高価な鎌倉彫から、お手軽価格の可愛いお箸まで、色々揃っています☆

 納豆箸が欲しかったのですが、専用箸はなかったので、短めの箸を購入。
 
 
 今年の干支のねずみ柄をチョイス。可愛いですねぇ^^

 それから、ちょっと気が早いですが、おひな様の箸置きも買ってしまいました!
 

★ティータイム★

 行きたかったお店がお休みだったので(水曜日は定休日のお店が多いかも!?)、
 今回はこちらに行ってみました。

 『豊島屋 鎌倉駅前扉店』(http://www.hato.co.jp/shop/index.html
 ── 「鳩サブレ」で有名な豊島屋の駅前店。3階にある和風喫茶へ。

 
 私は「あずきムース」を♪けっこうボリュームたっぷりでお腹いっぱい!

 1階の店舗で、生菓子を買って帰りました。
 
 どれも上品なお味で美味しかったですよ~。

次回はもう少し暖かくなってから散策に行きたいな・・・と思います。
今度、父が一緒に行けたら、大仏様を見に行く予定です(父のリクエストなので^^)。


nice!(24)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 36

もちこ

こ寿々に蕎麦があるとは知りませんでした。どこがおかめ?
ここのわらび餅好きです。
by もちこ (2008-01-19 17:31) 

さちこ

あずきムースが気になります~。
by さちこ (2008-01-19 18:37) 

ぴーすけ君

箸置きかわいい~♪
見つけるのお上手だわO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2008-01-19 21:40) 

ハム子

ハム子も冬の鎌倉をココで堪能させていただきました(≧ω≦)b
by ハム子 (2008-01-19 22:09) 

k-sakamama

おかめウドン、上品な感じですね。
ネズミって言われれば、そうかなぁ?^^
箸置き、素敵ですね。お雛様が来るのが楽しみですね。
by k-sakamama (2008-01-19 22:32) 

またたび

どーもー!ネズミよりもキツネに見えるまたたびです。w
美味しそうな蕎麦ですねー!
でも、またたびは九州出身なので
スープの色の濃さには、ちょっと驚きです。^^
やっぱ関東のダシは色が濃いんだなー。
あずきムース!!
プルンとして美味しそうです><
和菓子だなんて、なんだかお上品♪
またたびの今日のおやつは
「うまい棒」めんたいこ味とチーズ味でした!w
by またたび (2008-01-19 23:08) 

shouyuu

おかめ蕎麦のおかめって何?って思ったのは私だけ??^^;
ねずみに見えるところはタマゴと絹さや??ううん、気になる(笑)

私、蕨もち大好きです。レポ楽しみにしてますね~。
by shouyuu (2008-01-19 23:18) 

なんて風流な休日の過ごし方なんでしょう!!

うらやましいなあ うらやましいな。

よし、僕も金沢に行ったら、ゲームゲームばっかり言ってないで観光地巡りをしよう。一緒についてきてくれる友達できるかな??

兼六園とか、ローカル線で能登半島を旅してみよう。
旅の秘訣を教えてください!ちゃるこ師匠!
by (2008-01-19 23:30) 

Sarah

おかめ=ねずみ。の、「おかめ」が分かんない。
それから、「納豆箸」って、納豆専用のお箸があるんだ!?
初めて知った・・・。←納豆好きだよ@関西人Sarah
by Sarah (2008-01-20 00:53) 

COYOTE

行きたくなりました~!
お箸が・・・・・欲しいのです!
小町通・・・・・懐かしいです~!
学生時代によく行った、お汁粉や行きたいです~!
by COYOTE (2008-01-20 08:57) 

バニーちゃん♪

納豆箸ってのがあるですかぁ~
あとで検索してみようかな!
和菓子は食べるのがもったいない位
見た目の色も形もキレイですね^^
お母様の話もやっぱり楽しい♪
by バニーちゃん♪ (2008-01-20 11:39) 

poyoyon

納豆箸って初めてです。
普通の箸とどう違うんでしょう。。。(^^;
by poyoyon (2008-01-20 12:31) 

みゅう

ネズミ・・・そういわれれば見えるような・・・でも見えないような・・・(笑)
お箸も箸置きもとっても可愛いですね(^_-)-☆
飾っておいても可愛い感じ(*^^)v
あずきムースもとっても美味しそうですね!
by みゅう (2008-01-20 14:44) 

生菓子って 季節感があって かわいいし おいしいですよね~
お箸に 箸置き すんごくかわいい!
箸置き とってもきれい! ほしいな~♪
by (2008-01-20 17:35) 

マダム・リー

やっぱり鎌倉って風情があっていいですね。
お母様といっしょで楽しそうなお散歩。
納豆箸に、こんな可愛いのがあるんですね。
小さなネズミの絵がとってもキュート。
by マダム・リー (2008-01-20 22:28) 

はっちん

唱歌「鎌倉」のメロディーは、そんなに有名なんですか。
どんな歌なのか気になります…、そしてお母さまの歌もお聴きしたかった
です~!!(登場されるときのエピソードがとても楽しみです) ^^
空いている時期にぷらっと散策に行けるのは、地元に住んでおられる
方の特権ですね。ダンナ衆にはがんばっていただいて、ちゃるこさんには
引き続き鎌倉リポートをお願いしまーす♪
by はっちん (2008-01-21 10:04) 

ちゃるこ

→もちこさんへ
たしかに「どこがおかめ?」って感じですよね(笑)
写真で見返して、「??」と思いました。
お腹空いていたので、食べる時は何も気にしていなかったんですよねぇ。
ここのわらび餅、やっぱり美味しいんですね。
次回はトライしてみます♪
by ちゃるこ (2008-01-21 13:47) 

ちゃるこ

→さちこさんへ
あずき好きな方にはお勧めですよ!!
by ちゃるこ (2008-01-21 13:47) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
季節もの、にも弱い私です^^
by ちゃるこ (2008-01-21 13:48) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
そう言って頂けると嬉しいです^^
by ちゃるこ (2008-01-21 13:48) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
ねずみ・・・に見える気がしますよね?(笑)
箸置き、使うのが楽しみです♪
by ちゃるこ (2008-01-21 13:49) 

ちゃるこ

→またたびさんへ
あ、たしかに卵の色がキツネっぽいですね~。新発見!
またたびさんは九州の方なのですね。
夫もそうなんですよ♪
関東の味付けは醤油が濃いですよね^^
by ちゃるこ (2008-01-21 13:50) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
お、おかめ蕎麦って、全国共通ではないのですね。。。
具でおかめの顔を作ったお蕎麦のことなんです。
私がねずみに見えたのは、まさに卵と絹さやですっ!
どうでしょう?見えませんか?(笑)
by ちゃるこ (2008-01-21 13:52) 

ちゃるこ

→kenshiroさんへ
私は典型的な日本人なので、旅行する時はガイドブックで
あれこれ下調べをして、カメラ片手に周ります^^
金沢に長く住んでいれば穴場もわかってくると思いますが、
まずはメジャーなところから周るのがよいのでは?
私も兼六園、武家屋敷などを周ってきましたよ♪
お寿司も美味しかったな~。
by ちゃるこ (2008-01-21 13:54) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
おかめ蕎麦(うどんもあり♪)は、具材でおかめの顔を作ったお蕎麦の
ことを言うんです。かまぼことか卵でそれらしくなるんですよ♪
納豆箸は短めで少し太かったりするんです。
納豆のねばりけがいい感じになるらしいんですよねー。
by ちゃるこ (2008-01-21 13:56) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
この時期は特にお汁粉が美味しいですよね~。
ぜひRちゃんと鎌倉遊びにいらして下さいな★
by ちゃるこ (2008-01-21 13:57) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
納豆箸っていうのがあるんですよ~。
ねばりけがいい感じになるらしいのです♪
ああ、欲しいな~☆
by ちゃるこ (2008-01-21 13:57) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
納豆箸は少し短めで太いものらしいです♪
納豆のねばりけがいい感じになるみたいなので、
いつかGETしたいです!
by ちゃるこ (2008-01-21 13:58) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
あ、ねずみに見えませんか・・・?(笑)
やっぱり私の見間違いかなぁ?(^^;)
箸置き、今から使うのが楽しみです♪
by ちゃるこ (2008-01-21 13:59) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
おひなさまが来るのが楽しみです♪
箸置き、大事に使わないと!
by ちゃるこ (2008-01-21 14:00) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
この箸は、納豆箸ではなくて、子供用の箸なんですよ^^;
納豆箸は置いていなくて・・・。
でもいつか入手したいと思っています♪
納豆をさらに美味しく食べるために!!
by ちゃるこ (2008-01-21 14:01) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
たぶん、「鎌倉」のメロディーは有名だと思います♪
母は歌が好きなんです。年を取ると「恥ずかしい」という概念が
薄れてくるみたいですね(笑)一緒にいる私が恥ずかしかったりします。
また鎌倉レポしますので、のぞきにいらして下さいね!
by ちゃるこ (2008-01-21 14:03) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつも有難うございます★
by ちゃるこ (2008-01-21 14:03) 

豊島屋の扉、私好きなんですよ☆
扉のオムライスが食べたくて行ったのですが、
それから何度か行っちゃいました。
値段もお手頃で好きなんです(笑)
by (2008-01-21 22:18) 

ちゃるこ

→chieさんへ
オムライスも美味しいんですか★
お弁当みたいなものもあったので、今度はランチで行きたいなって
思っていたのです。オムライスも食べてみたいですねぇ♪
by ちゃるこ (2008-01-23 14:37) 

sak

「段葛 こ寿々」、1度行って大好きになりました。
でも12月に行った時はたくさん並んでいて
諦めました(><)
次回は人の少ない時間を狙って(^^
by sak (2008-01-26 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。