SSブログ

ちょっとだけやる気の湧く春 [資格&勉強]

毎年、この時期になると、「始めてみようかな?」と思うことがあります。

それは、「英会話」[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、書店に行き、NHKのテキスト本を購入するのです。

・・・とここまでは、いつもやる気満々[exclamation×2]
でもしばらく経つと、テキスト本は埃をかぶり、それと共に、私の意欲も衰えて行くのです。。。

そんなことを毎年繰り返しているというのに、今年もまたやってしまいました[ふらふら]
ある日、友人が教えてくれたのです。
「○○先生が今度、ラジオ英会話の講師をするんだよ~」と。

その先生は、学生時代、一番面白い授業をしてくれた先生なのです[るんるん]
先生の授業はすごく人気があって、今でも内容を覚えているくらい。

その先生が講師を務める講座を聴かないわけにはいかない!!
そう思ったのです。

そして、買ってきたテキストがこちら↓

NHKラジオチャロの英語実力講座 2008 4 (2008) (NHK CD)

NHKラジオチャロの英語実力講座 2008 4 (2008) (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 文庫



表紙の画がないのが残念ですが、チャロという犬のお話になっています。
挿絵も可愛いので、「かわいいもの好き」な私は、例年より親近感を感じます<笑>。

さてさて、今年はいつまで続くかな?
あ、その前に、我が家にはラジオを聴く手段がないんだった~[がく~(落胆した顔)]

nice!(31)  コメント(45) 

nice! 31

コメント 45

chunta

`s(・'・;) エートォ...
長男は一年間 基礎英語を聞いてましたが
聞いてただけ! ぜ~~んぜん身になってないです
「良い先生なら是非」と思って見れば「実力講座」
「基礎1」も聞いてただけだったのに 
いきなり実力は無茶よねぇ??  

ラジオ・・・ここは電波の入りが悪かったの><
車で視聴が良かったりして!?
by chunta (2008-03-28 16:45) 

coyote

もう、すっかりだなぁ~!
ダンスに、はまっていた頃は先生が、ブラック系の方で話がしたくって本当に辞書片手に、レッスン終わると話していたけど・・・・ちゃるこさん頑張ってよ!色々話せると、世界が広がるのになぁ~!
by coyote (2008-03-28 19:18) 

poyoyon

私は何をやっても続かない人なので。。。
ほとんどの場合道具やテキストを揃えた時点で満足しちゃって。。。(^^;
がんばって下さいね q(^^q)
by poyoyon (2008-03-28 23:00) 

fullcon

ラジオをかけっぱなしにしてると
2~3ヶ月で、ヒアリングが出来るように
なりますよ。FENなんかで。
by fullcon (2008-03-28 23:46) 

shouyuu

知っている先生が講師なら、例年より楽しくできそうですね♪
ちなみに私は、元パート先が忙しくなるということで、内職をしようかと企んでます^^お互い新しいこと長続きするよう頑張りましょうね^^v
by shouyuu (2008-03-29 00:08) 

mitaro

実はmitaro英会話にお金かけています。
ええ、お金だけ・・・。
by mitaro (2008-03-29 08:47) 

はっちん

大人になってからの習い事、やろう、と思うだけでも偉いと思います。
私なんて、そもそも何かを習おう、勉強しようという発想自体がない…。
そういえばラジオを聴くのは、今せいぜい車の中くらいですね。
でも、懐かしい先生の授業、楽しみですね♪
by はっちん (2008-03-29 09:11) 

バニーちゃん♪

英会話か~
喋れたらかっこいいですもんね^^
私なんて最近は面倒くさいばかりで
何もやる気がおきませんよ~
こうなる前にちゃるこさん頑張って!今年こそ!
by バニーちゃん♪ (2008-03-29 10:30) 

しげのん

春という季節はいろいろな気持ちが入り乱れますね。
前向きになったり落ち込んだり・・・。
英会話がんばってください^^
今年こそは^^
そのまえにコンポ買わなきゃ!!
by しげのん (2008-03-29 10:51) 

ritsuko

英会話とてもいい響きです~何か始めたい・・て気持ちわかります。この時期ですよね・・
by ritsuko (2008-03-29 11:01) 

みゅう

気持ち、すごく分かります(^^ゞ
なぜって私も同じタイプだから(爆)
今年こそは続くといいですね~(*^。^*)
陰ながら応援していますよ!
え?私は続かないからいいや(笑)
by みゅう (2008-03-29 11:51) 

tsuyopon

ちゃるこさんって 勉強家ですよね~
尊敬しちゃいます!
英会話かぁ~憧れるんだけど 英語めっちゃ 苦手で(^_^;)
by tsuyopon (2008-03-29 11:55) 

k-sakamama

知っている人が先生。
だったら、今回は大丈夫ですね。^^
ちなみに私は横文字アレルギーです。^^
頑張ってくださいね。
by k-sakamama (2008-03-29 13:39) 

夢空

がんばってくださいね~(^_^)v
まずやろうという意欲がすごいですよ~☆
by 夢空 (2008-03-29 15:41) 

ミカ

アタシも同じくですよぉ~(><)
テキスト買って満足している自分がいたりします(爆
海外行くたびに英語が出来たらなぁ~って思いますが、
1,2日で出来るものではないし、忍耐が必要なこの語学は
ミカには不向きな何だとうっすら気が付いていたりしますw
by ミカ (2008-03-29 18:27) 

雀の涙

私なんて、思うだけ_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!
ちゃるこさんは私より何歩も進んでる・・・オオーw(*゜o゜*)w
by 雀の涙 (2008-03-29 20:17) 

sak

英会話...
何度もやろうと思いながら
未だに全然...(^^;
話せたらいいだろうなぁ...。
by sak (2008-03-29 22:08) 

milky

昨日、NHK見てたら、先生テレビに出てたよ~。
髪が長くなってたけど、そのほかは変わってなかった。
私もラジオ聞いてみようかな♪
by milky (2008-03-30 00:32) 

CJ

私もまったく同じパターンです。ラジオを聞く時間がないのでCDとセットで買います。結構高いんですよ。でも4月を完了したことはありません。なのに、なぜか教材だけは夏頃まで買い続けます。
英語ができないことで上司からいじめに遭っているのですが、この歳になったらいじめぐらいではねぇ。
by CJ (2008-03-30 20:54) 

マダム・リー

わかります!
この時期とあと10月に近くなるとNHKの語学講座の
テキストを手にとりたくなるのです・・・
リーも職場に外国人から電話がかかってくることが
あるので英語を勉強しなきゃ、と思うんですけど・・・
続かないんだな、これが。
ちゃるこさん、頑張って~! あ、ラジオ買ってくださいね。
by マダム・リー (2008-03-31 07:08) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
一年間、聴いていただけでもすごいですよ!!
私はそれすら危うい・・・(笑)
私が受けていたこの先生の授業は、英会話ではなかったので、
今回の講座がどんな感じになるのか、私自身も楽しみなんです♪
見た感じ、そんなに難しそうではなかったので、
長男くんもトライしてみてはいかがでしょう??^^
あ、ラジオ、たしかにちょっと入りづらいですね。。。
私は運転ができないので、車のキーをさすのも怖いため、
格安のラジオ買ってみました。
by ちゃるこ (2008-03-31 13:18) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
学生時代はけっこう勉強したのに、仕事では一切使わなかったので、
衰えるばかりでした。。。
ラジオだけでどこまで身につくかわからないけど、ちょっと頑張って
みようと思います♪
by ちゃるこ (2008-03-31 13:20) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
私も同じタイプですよ~(笑)
何でも「形から入る」ので・・・。
どこまで続くか、自分でもわかりません^^;
by ちゃるこ (2008-03-31 13:21) 

ちゃるこ

→fullconさんへ
ラジオ買ったので、時間のある時は、かけっぱなしに
しておくのもいいかもしれませんね★
by ちゃるこ (2008-03-31 13:21) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
私も働きたいんですけど、諸事情により、もう少し先になりそうです。。。
shouyuuさん、頑張って下さいね♪
あ、私も頑張ります^^;
by ちゃるこ (2008-03-31 13:22) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
私も学生時代はかなりお金かけていました。。。
もったいないくらい、身についていない悲しい現実。。。
by ちゃるこ (2008-03-31 13:23) 

ちゃるこ

→はっちさんへ
私も決して「勉強が好き」というわけじゃないんですよ~^^;
今は時間があるので、もう少し有意義に使わないといけないなって
思い始めたので・・・(遅い??笑)。
by ちゃるこ (2008-03-31 13:24) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
英語の響きが好きなんですよね~♪
道のりは長いですが、まずは一歩から、頑張ります^^
by ちゃるこ (2008-03-31 13:25) 

ちゃるこ

→しげのんさんへ
このやる気がいつまで続くのか・・・微妙なところですが、
格安ラジオを買ったので、ひとまず始めてみようと思います♪
by ちゃるこ (2008-03-31 13:26) 

ちゃるこ

→ritsukoさんへ
この時期ってちょっとやる気が湧きますよね^^;
私もいつまで続くかわかりませんが、頑張ってみようと思います♪
by ちゃるこ (2008-03-31 13:52) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
あ、同じタイプですか?(笑)
テキストを眺める私の横で、「どうせ続かないでしょ」と
冷静な目を向ける夫がいますが、とりあえずラジオも
買ってみたので(まずは形から、ね!)、
今日から始めてみます♪
by ちゃるこ (2008-03-31 13:54) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
全然勉強家じゃないですよぉ~!
決して「勉強好き」でもないですし^^;
今は時間があるので、もう少し上手に使わないといけないなって
思ったのです。
英会話もいつまで続くか微妙ですが、とりあえず始めてみます★
by ちゃるこ (2008-03-31 13:55) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
そうですね、知らない先生よりも、知っている先生の方が
親近感があります♪
今回はどこまで続くのか!?見どころです(笑)
by ちゃるこ (2008-03-31 13:56) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
テキスト買ったり、そういうことで満足しちゃうタイプなんですけどね^^;
今回はラジオも用意したので、元を取らないと!?(笑)
by ちゃるこ (2008-03-31 13:57) 

ちゃるこ

→ミカさんへ
この時期、書店にずらーっと並んだテキストを、思わず買ってしまう
人も多いですよね!(私もその一人・・・笑)
たしかに語学は「継続」が大事ですものね。。。
一番難しい分野ですが、今年は頑張りたいです♪
by ちゃるこ (2008-03-31 13:59) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
いやいや、テキスト買っただけ・・・ですから^^;
今日から講座が始まるので、ちょっとドキドキです。
初日から挫折しませんように(笑)
by ちゃるこ (2008-03-31 14:00) 

ちゃるこ

→sakさんへ
興味はあるけれど、挫折するのも早いのが英会話ですよね^^;
私も何度もそれを繰り返してきました。。。
今年はどうなるのか??自分に期待したいです(笑)
by ちゃるこ (2008-03-31 14:00) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
テキストにも先生が載っていたよ~。
髪伸びてたね♪
久しぶりに声が聴けるの、楽しみっ。
「3日坊主」にならないよう、頑張ります★
by ちゃるこ (2008-03-31 14:02) 

ちゃるこ

→CJさんへ
初めまして・・・ですよね?ご訪問有難うございます^^
CJさんも同じタイプですか~♪
今年こそは継続して頑張りたいです!
by ちゃるこ (2008-03-31 14:03) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
ラジオ、買いました!!
リーさんはお仕事でも英語を使う機会があるのですね♪
かっこいいです~。
私はまったくなかったので、学生時代に勉強したことを
忘れる一方で・・・^^;
今年は少しでも長く続けられればいいな、と思います^^
by ちゃるこ (2008-03-31 14:05) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問有難うございます^^
by ちゃるこ (2008-03-31 14:05) 

あきこ

これは気になります!
ラジオで聞くっていいっていいますよね~
私も買ったまま使ってないテキストとかあるので、
まずはそれを片付けて...と言ってるとラジオに追いつけませんね(^_^;
by あきこ (2008-04-02 12:50) 

ちゃるこ

→あきこさんへ
一応今週は順調に聴いています♪
耳で聴くのはよさそうですよね~。
買ったまま使わなかったテキスト、私もいっぱいあります^^;
捨てる時、心が痛むんですよね(笑)
by ちゃるこ (2008-04-02 21:15) 

sak

英会話...やりたいと思いながら
いつも思っているだけで終わってしまいます(^^;
by sak (2008-04-03 18:09) 

ちゃるこ

→sakさんへ
私も毎年そんな感じでした^^;
今年は心を入れ替えて!?頑張るつもりです。。。
by ちゃるこ (2008-04-04 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。