SSブログ

オリンピックの思い出 [スポーツ]

北京オリンピックが開幕しましたね[わーい(嬉しい顔)]

「ママでも金」を狙う、谷亮子選手は初戦を快勝したそうです[手(チョキ)]
このまま勢いに乗って、ぜひとも金メダルを取って頂きたいですね~[ぴかぴか(新しい)]

昨夜の開会式は、途中から観ました。
残念なことに、日本選手団が入場した後でしたが・・・(-_-;)

中国・北京での開催で、色々と波紋を呼んでいた今回のオリンピックですが、
この日のために一生懸命頑張ってきた選手のためにも、成功してほしいです!!

ガンバレ、日本[パンチ]

学生時代、第二外国語としてスペイン語を選択していました。

その年はオリンピック開催の年でした。

陽気なスペイン人の先生は、とんでもない(?)夏休みの宿題を出してきたのです(>_<)

「割り当てた国のオリンピック成績をスペイン語で書く」
もしくは
「割り当てた国について調べて、スペイン語で書く」

一見、何でもなさそうなこの宿題。
でも割り当てられた国が問題でした[ふらふら]

私の担当は「ジンバブエ」「ケイマン諸島」だったのです。。。
正直、当時の私は、この国の名前すら知りませんでした[たらーっ(汗)]

ジンバブエとケイマン諸島からの参加選手は、日本に比べると圧倒的に少なく、
成績を調べるのも非常~に困難[バッド(下向き矢印)]
まして、それをスペイン語で書くなんて~(*_*)

結局、図書館で、ジンバブエとケイマン諸島の人口などを調べて、
宿題を提出した私です[ダッシュ(走り出すさま)]

今でも「ジンバブエ」「ケイマン諸島」という国名に反応しちゃいます。
昨夜の開会式も、もちろんチェックしました[目]

皆さんも気になる国、ありますか??[わーい(嬉しい顔)]

nice!(37)  コメント(55) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 55

SIROTAN

開会式、見なかった~(*ノω<*) アチャ。ニュースすら見ていない・・・。ヤワラちゃんは快調にとばしているようでしたけど、男子負けちゃいましたね。残念!!!またヤワラちゃんの飛び跳ねて喜ぶ姿が見たいですね!!!
しかし・・・第2外国語なんて授業があるんですね。大学ですか?気になる他の国・・・(@゚ペ@)ウーン・・・思いつかない・・・JAPAN命デス。
by SIROTAN (2008-08-09 15:31) 

yamagatn

私はオリンピックは全く見ないので
見たいテレビが逆に減ってしまうため
困ってしまう時期なのであります・・・・

PS 痛みを知った人間は痛さを覚えますから
その痛さを他の人にも覚えて欲しくないと思って欲しいです
負の連鎖、これを断ち切ること、大事だと思います><
by yamagatn (2008-08-09 16:25) 

お茶屋

特に理由はナイのですが・・・・
「アゼルバイジャン」という響きが、
中学生の頃から耳残りです^^;
by お茶屋 (2008-08-09 16:29) 

ゆず

始まりましたね~^^
私も谷選手、応援しています♪
スペイン語の授業があったんですね~。
面白そう!!
でも知らない国のことを調べるのは大変でしたね・・・(^^ゞ
by ゆず (2008-08-09 16:50) 

とも☆

ウェ~ン(>_<)「ママでも金」谷亮子選手
今‥準決勝で負けちゃったぁよお
by とも☆ (2008-08-09 19:24) 

poyoyon

亮子ママ 銅メダルでしたね。でもすばらしいですね。

by poyoyon (2008-08-09 20:56) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
すみません、わたしも開会式みませんでした。
これから競技が始まると気分も盛り上がりますよね。
ちゃるこさんはスペイン語を選ばれたんですね。
それにしても・・ユニークな先生ですね。
この課題なら頑張りガイもありそう~!
ちなみにわたしはドイツ語でした・・特に意味はありません。。

by よっし~☆ (2008-08-09 21:17) 

ミカ

なかなかきわどい国に当たってしまいましたね(笑
先生もむちゃさせるわぁ~w

ミカはオーストラリアを応援します!
なぜなら、オーストラリアへの旅行率が高からww
by ミカ (2008-08-09 22:20) 

しげのん

気になる国・・・。
やっぱり日本ですね。
それにしてもそんなむずかしい名前の国がオリンピックに
参加してたんですね~
それすら知りませんでした^^;;;;
by しげのん (2008-08-09 22:28) 

k-sakamama

亮子さん、銅でしたね。。
喜ばしいことですね。
本人は、悔しいでしょうけど。。
by k-sakamama (2008-08-09 22:30) 

KANKO

昨日の入場の順番は、なんと漢字の画数らしいです!
でも、どういう漢字をあてたのかが全くわかりません(笑)
by KANKO (2008-08-09 22:41) 

fullcon

子供に世界地図を見せられて知らない名前が
いっぱいでした。レソト・ガーボベルテ・サントメプリンシペ、、、。

by fullcon (2008-08-09 23:27) 

chunta

あははは
あるある こういうの
ワタシの第二は「フランス語」
全く身に付かない悲しさでした

谷選手は引退かもね
まあ・・・下も育てたいトコだし
潮時かなぁ~~ 年取ったよね
by chunta (2008-08-09 23:48) 

sak

気になるのはやっぱり日本かな
開会式は入場行進の前にテレビつけたまま寝ちゃってました(^^;
谷選手残念でしたよね
柔道だけじゃなく体操もサッカーも
なんとなく日本に厳しいジャッジがあると思ってしまうのは
気のせいでしょうか...。
by sak (2008-08-10 02:33) 

shouyuu

ヤワラちゃん、銅でしたね。銅でもすごいことなのに、金を期待してただけに残念に思えてしまうのがちょっと悲しい気分。

マニアックな国があたってしまったんですね(笑)
by shouyuu (2008-08-10 03:25) 

pica

モナコ!アンドレア公子が好きなので。
ミーハーでごめんなさい m(_ _)m
それに旗手を持った選手のオトコマエのこと♪

あとはスペインとスウェーデンとそれから…。
あ、ブルガリアのきれいなオネエサンたちも
気になります。
by pica (2008-08-10 05:47) 

miniちび

開会式 ! 人と花火の多さに圧倒されました。
チャン・イーモウ監督の作品は
“HERO” と “ LOVERS ”を観ているのですが
開会式にもワイヤーアクションが出てきて
面白かったです ^^
by miniちび (2008-08-10 08:58) 

夢空

谷選手、残念でしたね。ママでも金☆見たかったけど・・・。
by 夢空 (2008-08-10 10:08) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
金曜日の夜は夜更かし!と決まっている(?)我が家は
なんとなく開会式を観ていました^^
ヤワラちゃん、残念でしたね・・・。「ママでも金」、いつか
実現してほしいけれど、もう引退でしょうか。。。
短大生の時に、第二外国語の授業があったのです。
スペイン語は英語に一番近い、と聞いたのですが、
ちっとも好きになれませんでした(笑)
by ちゃるこ (2008-08-10 13:52) 

ちゃるこ

→yamagatnさんへ
オリンピックは、熱狂的ファン、私のような「にわかファン」、
そして、まったく観ない人に分かれますよね^^;
オリンピックの他にも面白い番組があるといいですね!!

負の連鎖・・・本当に断ち切りたいですね。。。
by ちゃるこ (2008-08-10 13:56) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
アゼルバイジャン!私も響きが気になります^^;
世界には色々な国があるんだな~って、オリンピックの
開会式を見て思いました。
by ちゃるこ (2008-08-10 13:57) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
谷選手・・・残念でしたっ!!
銅メダルでも十分すごいことなんですけどね^^
スペイン語の授業は、正直嫌いでした・・・(笑)
この宿題もほんとやっかいでしたよ~(+o+)
by ちゃるこ (2008-08-10 13:58) 

ちゃるこ

→とも☆さんへ
谷選手、残念でしたね(+o+)
世界3位でも十分すごい栄誉なんですけどね♪
もう引退なんでしょうか・・・。
by ちゃるこ (2008-08-10 13:59) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
谷選手は「有言実行」の人なので、
すごい期待していました・・・(+o+)
でも金メダルは取れなくても、息子さんにとっては
素敵なママでしょうね♪
もちろん日本の誇りですし^^
by ちゃるこ (2008-08-10 14:00) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
私も「よし!見るぞ!」って意気込んでいたわけでは
ないのです(笑)
何となく見始めたら、最後まで観てしまった・・・という^^;
沢山の花火がとってもきれいでしたよ♪
あと中国の女性も・・・^^
よっし~☆さんはドイツ語でしたかぁ★
私の学校はスペイン語が売りだったんです。
でも全然好きになれませんでした~(+o+)
by ちゃるこ (2008-08-10 14:03) 

ちゃるこ

→ミカさんへ
ね!無茶な先生でしょ~?(笑)
いい先生だったんだけどね^^
でもスペイン語は苦手でした・・・。

オーストラリアか~♪
旅行で行った先は応援したくなりますよね!
私もカナダとか応援しちゃうし★
by ちゃるこ (2008-08-10 14:04) 

ちゃるこ

→しげのんさんへ
オリンピックの開会式を観ていると、本当に色々な国が
あるんだな~って思います。世界は広いですね!
私もやっぱり日本に一番頑張ってもらいたいです^^
by ちゃるこ (2008-08-10 14:05) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
期待していたファンのショックよりも、やはりご本人が
一番悔しい思いをされているでしょうね。。。
世界3位でも、十分すごい成績なんですけどね♪
by ちゃるこ (2008-08-10 14:06) 

ちゃるこ

→KANKOさんへ
漢字の画数順!?そうだったんですか~。
夫と「何順なんだろうね?」って話していたのです。
なるほど~。だから全然わからなかったんだ^^;
by ちゃるこ (2008-08-10 14:07) 

ちゃるこ

→fullconさんへ
世界には知らない国がたくさんあるんだなって
思いましたよねぇ・・・(^^ゞ
お子さんたちが興味を持っただけでも、すごい
ことだと思います♪
by ちゃるこ (2008-08-10 14:08) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
chuntaさんはフランス語でしたか~^^
私も悲しいくらい身につきませんでした。。。
スペイン語が売りの学校だったんですけどね(笑)

谷選手、引退でしょうか。。。
いつか「ママでも金」を狙ってほしい気もありますが、
子育てもありますしね。
次の「ヤワラちゃん」も育てないと、ですね!
by ちゃるこ (2008-08-10 14:10) 

ちゃるこ

→sakさんへ
開会式、長かったですよね~。
思わず、選手の疲労度を心配してしまいました^^;
谷選手、残念でしたね・・・。
日本に対して厳しいジャッジ、ありえるかも。。。
by ちゃるこ (2008-08-10 14:12) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
わかります!私もshouyuuさんと同じ気持ちでしたから。。。
「ママでも金」、実現してほしかったですね(+o+)

ほんと、マニアックな国が当たってしまって、ちょっとブルーな
夏休みでしたよ(笑)
by ちゃるこ (2008-08-10 14:13) 

ちゃるこ

→picaさんへ
モナコですか~♪
私もイケメン選手を探しながら観ていましたょ(笑)
その横で夫は美人選手を探してましたけど^^;
オリンピックで目の保養・・・?
不純な動機ですみません(>_<)
by ちゃるこ (2008-08-10 14:15) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
本当に花火がすごかったですよね!!
聖火をともす時の演出も面白かったです^^
映画監督が指揮すると、また違った雰囲気になって
面白いですね。
by ちゃるこ (2008-08-10 14:16) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
私も「ママでも金」、見たかったです(+o+)
もちろん銅メダルだって、すごいんですけどね!
by ちゃるこ (2008-08-10 14:18) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2008-08-10 14:18) 

milky

確か私は「グアテマラ」だったような気がする。
確信がもてないあたり、あまりまじめに宿題を
やらなかったのかもしれない。
でも、なかなかユニークな宿題だったね~(笑)
by milky (2008-08-10 23:43) 

さちこ

谷選手、残念でしたね
でももういい加減、後進に道を譲ってもいいんじゃないの、と思っているのは私だけでしょうか。。。
by さちこ (2008-08-11 01:08) 

玉田達也

オリンピック!4年に1度のお祭りですね!
(僕はサッカーワールドカップの方が好きですけど)


僕はサッカー、バレー、野球は必ず観たいと思ってます。

でも男子サッカー早くも敗退・・・
ハッキリ言ってお話しにならない程弱かったです。

柔道の谷選手は残念です。日本最初の金メダルと期待してました。


by 玉田達也 (2008-08-11 01:28) 

雀の涙

スペイン語話せるの?教えてくれぇ~~ww

by 雀の涙 (2008-08-11 07:53) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
グアテマラもかなりマニアックだっただね~^^
ユニークな宿題・・・たしかにそうかも??
当時は嫌だったけどねぇ(笑)
by ちゃるこ (2008-08-11 08:05) 

ちゃるこ

→さちこさんへ
谷選手への思いは、人それぞれでしょうね~。
さちこさんと同じ思いの人も多いかもしれませんよ^^
第二のヤワラちゃんも育てないと・・・♪
by ちゃるこ (2008-08-11 08:06) 

ちゃるこ

→玉田達也さんへ
サッカー残念でしたね・・・。
バレーボールもちょっと辛い出だしでしたし(>_<)
バレーはこれから巻き返してほしいですね!!
by ちゃるこ (2008-08-11 08:09) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
え!?数しか数えられないんですけど、
それでもいいですか?(笑)
スペイン語、まったくと言っていいほど
身につきませんでした~(>_<)
by ちゃるこ (2008-08-11 08:11) 

thaler

暑いですね。残暑見舞いもうしあげます。

TVで、オリンピック観戦。
サッカー、・・・残念!
by thaler (2008-08-11 09:51) 

はっちん

楽しい(!?)思い出があったんですね。おちゃめな先生だったんですねー♪
今ならネットで検索しちゃうところでしょうけれど、ほんの数年前まで
自分がこれほどネットを使うようになるなんて考えませんでした。
開会式の入場行進、あんなに時間がかかるほど参加国があるなんて
今までよくわかっていませんでした。 ^^;
by はっちん (2008-08-11 12:23) 

coyote

オリンピックのスケジュール把握していない・・・・!!
サッカーはダメとか?
あ~今回は開会式も見ていないよん!!
ハイライトシーンで見れるかな!?
by coyote (2008-08-11 17:40) 

ちゃるこ

→thalerさんへ
残暑お見舞い申し上げます♪

サッカー残念でしたね(>_<)
団体競技なら、野球に期待・・・でしょうか?^^
by ちゃるこ (2008-08-11 19:22) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
そうですね~、今のようにインターネットがあれば
すぐに検索できたかもしれないのに・・・(>_<)
10数年の時の流れに驚きます(笑)
入場行進、すっごい時間がかかっていましたよね!
それだけ多くの国が参加しているってことですね~。
いやはや驚きました♪
by ちゃるこ (2008-08-11 19:24) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
私もスケジュールは把握していません(^^ゞ
サッカーは予選敗退でした。。。
競泳&柔道は金メダル取りましたね~♪
by ちゃるこ (2008-08-11 19:25) 

jasmin

私も第二外国語、スペイン語だったんですよ!
でもそんなむずかしい宿題はなかったけど(w
私は巻き舌ができませんでした・・・
by jasmin (2008-08-11 20:10) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
おお~、jasminさんもスペイン語でしたか♪
私もスペイン語はまったく身に付きませんでした^^;
数しか数えられないかも・・・?(笑)
by ちゃるこ (2008-08-11 20:56) 

mustitem

すごい時事問題ですね。
国名に反応するより,入場式の人数に反応しているかもしれません。
by mustitem (2008-08-15 21:16) 

ちゃるこ

→mustitenさんへ
国によって、参加人数が大幅に違いますよね~。
by ちゃるこ (2008-08-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。