SSブログ

コンタクトレンズの寿命 [美容&健康]

久しぶりに眼科の検診を受けてきました[病院]

特に異常を感じているわけではないのですが、コンタクトレンズ着用者なので
たまには診てもらわないと・・・と思ったのです[目]

私はハードレンズを使用しているのですが、ハードレンズの寿命は「2~3年」と
聞いていたので、「そろそろ替え時かな?」と思っていました。
受付の方にも「もう4年も経過していますよ~[たらーっ(汗)]」と言われてしまい、
「あらあら・・・これはもう替えなくちゃ!」と、買い替える気満々でした(^^ゞ

ところが、「レンズはきれいだし、傷もないし、歪んでもいないので、まだ大丈夫ですよ[手(チョキ)]
と言われ・・・[がく~(落胆した顔)]
いやいや、ここは喜ぶところなんですけどね<笑>。

「軽く4年も使っているレンズを、まだ使い続けていいのだろうか・・・?」という
素朴な疑問もありましたが、やっぱり買うと高いものなので、
先生の言うことを信じて、そのまま帰ってきちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

でも、さすがにあと1年くらいしたら、買い替えた方がよさそうかな[exclamation&question]

nice!(33)  コメント(48) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 48

雀の涙

レンズに傷が無ければ問題無さそうだよね。
消毒さえしっかりすれば(。・・。)(。. .。)
私は、眼球に傷があるから、コンタクトは使えないそうで~す(゜ロ゜;)
何でだったかなぁ・・・(*'ω'*)ん~
まだ全然見えるので、助かってますが・・・
眼鏡かけるようになったら、荷物が1つ増えるんだなぁ・・・
一年中サングラスがないと、目が痛くって、駄目なのね、
だから、眼鏡にも色入れたいなぁ~なんてまだ見ぬ未来の想像ww
by 雀の涙 (2008-09-18 08:12) 

ばん

メガネをつけてれば大丈夫と思っていましたが、悩みがやはりあるのですね。
by ばん (2008-09-18 08:50) 

夢空

視力はいいんですが、最近新聞の字が・・・(^_^;)
by 夢空 (2008-09-18 09:51) 

sak

コンタクトもメガネもかけたことがなくて…
でも最近すごく目が疲れるし霞んだりするから
診てもらったらすごく視力が落ちてて
まさか老眼?と思ったら
近視と乱視だって(>_<)
by sak (2008-09-18 10:11) 

fullcon

違う方のレンズを買ってみては(笑) パチリ!
by fullcon (2008-09-18 11:38) 

莉子

私もハードコンタクトです。今で3年かな・・?結構使ってる(^_^;)
見づらくなくて、物がキレイなら大丈夫なのかなぁ。。
でも心配ならやはり取り替えたほうがいいですよね♪身体に入れるものだし。
私のもそろそろ替え時かなぁ。。。
by 莉子 (2008-09-18 12:29) 

jasmin

ハードコンタクトって長持ちするんですね。
私は2WEEKソフトコンタクトなので、1週間を過ぎてくると
汚れのせいか、目に違和感を感じます。
ただ使い始めは違和感がなさすぎて、つけているのを
忘れてしまいます。片目使用なもので・・・
by jasmin (2008-09-18 13:20) 

chunta

ワタシもハード愛用者
最近 眼科に行ってないな~
眼科医自体が少ないよね
街は歯科医ばかり・・・・
儲からないのかしら??
by chunta (2008-09-18 15:32) 

coyote

目はだいじですよ~ん!
仕事で、PC使いすぎてドライアイになるし、
角膜炎になり、今やめがねとソフトコンタクト、使い捨て
。最近、目が疲れます!
無理しないでね!!

by coyote (2008-09-18 17:25) 

myu

私だったら、眼科の先生にまだもちますって言われたら、
大喜びしてしまいます(笑)
by myu (2008-09-18 18:09) 

ゆず

私もコンタクトしています~^^
きちんと使っていれば、寿命ものびるのですね!
私も久しぶりに眼科行こうかな?
by ゆず (2008-09-18 20:02) 

yamagatn

私は小学校一年生からメガネなのですが
コンタクトはダメなんです・・・・・
ど近眼に加え乱視なのでハードレンズしか
当時はなかったので痛いのなんの・・・・・
国道16号を運転中にコンタクトがずれて
死にそうになったことがあり、それ以来は使っておりません
by yamagatn (2008-09-18 20:49) 

KANKO

それは絶対にちゃるこさんが大事に使ってるからですっ!
私なんて2週間用でもダメにしちゃいますから(笑)
ハードのときも2回割ったし…情けない。
by KANKO (2008-09-18 21:03) 

chie

私もコンタクト使用してますよ~
ソフトですが。
でも寿命の過ぎたコンタクトって大丈夫ですか?
私は前に先生に本気で怒られましたよ。
その時、先生怖かったもん(笑)
ハードとソフトの差はあると思いますが・・・・
その時私が怒られたのはレンズのことではなく
目によくないって言われましたよ。
それ以来、使い捨てレンズに変更しました。
by chie (2008-09-18 21:45) 

さすらう旅人

訪問ありがとうございます。

コンタクトって、寿命もあるだろうけど手入れもあるんでしょうね。
私は、社会人になってから仕方なく眼鏡をかけるようになりましたが・・・。

by さすらう旅人 (2008-09-18 22:40) 

SIROTAN

σ(∀`〃)はも仕事でPCの前にいる事が多いので・・・って家もですね(。→ˇ艸←) 目が乾いて仕方がないので仕事中はほぼ(◎-◎ゞ)デス。メガネキャラが定着するのがイヤだったので、ハードにしようと思ったのですが、レンズがゴロゴロ動くのになれず、結局使い捨てに・・・。ちゃるこサンは最初から平気でしたか?
使い捨てのよいところは、色んな種類を使い分けられるところですか(*-∀-)(-∀-*)ネー。最近はディファインって、黒目クッキリのが減りが早い。←コレで目力、ちょっとズルしています(▼ー▼) フフフッ....。
by SIROTAN (2008-09-18 23:23) 

バニーちゃん♪

私は視力だけはいいんです^^
うちの旦那はちゃるこさんと同じハードコンタクトです。
コンタクト洗う時に手から落ちて何回か流してます・・・
高いものなのですっごくブルーになりますよね~
4年も長持ちしてるなんて羨ましいですよ~
by バニーちゃん♪ (2008-09-18 23:47) 

ハム子

ハム子は視力はまあまあ良いので裸眼でございまする。
目が悪くなったら、コンタクトを入れられそうもないからメガネかな。
by ハム子 (2008-09-19 01:21) 

lucy

私もハード愛用者です。
コンタクトが無いと日常生活が送れません。(笑)
キレイな状態ならOKですよ~私も長期間使ってました(笑)
しかし・・ハードってゴミが入った日には涙チョチョ切れますよねー。
by lucy (2008-09-19 07:21) 

k-sakamama

先生が太鼓判を押してくださったのなら安心ですね。
コンタクトはケアーが大事ですね。
私も以前はコンタクトでしたが、年とともにドライアイに!!
今は、眼鏡ですが、これも、乱視、老眼が進んできて、
結構、おかねがかかります。
老化してくると物入りですよ~(笑
by k-sakamama (2008-09-19 08:48) 

ritsuko

視力だけは今のとこ○ですが・・
パソコンやるととても疲れます!
もしかしたら視力おちてるかも・・です^^

医療番組はついつい自分も
同じ病気かもと思いがちなので
みないようにしてます。
by ritsuko (2008-09-19 16:20) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
ハードコンタクトの場合、「汚れ、キズ、歪み」が
寿命の基準らしいです^^
雀の涙さんは視力がよいのですね♪
光が眩しいと感じる方も意外と多いとか。。。
サングラスがあると少し楽になりますよね。
目は大事にしないといけないな~と思う今日この頃★
by ちゃるこ (2008-09-19 19:51) 

ちゃるこ

→ばんさんへ
ご訪問ありがとうございます^^
眼鏡の方が眼球への負担が少なくていいと思うのですが、
眼鏡をかけて外を歩くのが苦手で・・・。
by ちゃるこ (2008-09-19 19:52) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
あら・・・(*_*)
視力がいい人ほど、近くの文字が見えにくくなるのが
早いと聞いたことがあります。
目って繊細ですよね・・・(^_^)
by ちゃるこ (2008-09-19 19:54) 

ちゃるこ

→sakさんへ
大人になってからも視力って変わるんですね(*_*)
sakさん、とってもお忙しいから、目にも負担が
かかっているのかもしれませんね。。。
私も近視と乱視ですよ^^乱視対応はしていませんが。
by ちゃるこ (2008-09-19 19:55) 

ちゃるこ

→fullconさんへ
それも名案ですね~(笑)
by ちゃるこ (2008-09-19 19:56) 

ちゃるこ

→莉子さんへ
莉子さんもハード愛用者ですか♪
気がつくと結構な年月が過ぎてしまいますよね(^^ゞ
私も先生に大丈夫と言われましたが、もう少ししたら
買い替えを検討しようかな。
目に入れるものですしね^^
by ちゃるこ (2008-09-19 19:57) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
片目使用なんですね^^
私も右目の方が悪いので、左目だけなら
裸眼でもどうにか行けるかも??
ソフトの使い捨てや2weekのつけ心地って
すごくいいらしいですよね~。
by ちゃるこ (2008-09-19 19:58) 

TARO

^^ちゃるこさん、初めまして
かえる好きのお友達が増えて嬉しいです♪
ちゃるこさんは物をとっても大事にされる方なんですね!
私もコンタクトレンズ愛用者ですが、3年でも凄く長持ちなのに
傷ひとつないなんてびっくりです!!
by TARO (2008-09-19 19:59) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
たしかに歯医者はたくさんありますよね~!
私は横浜の眼科に行っています。
レンズもそこで買えるので、便利なんですよね♪
ハード愛用者って少ないと思っていたのですが、
意外にもお仲間さんがいらして嬉しいです^^
by ちゃるこ (2008-09-19 20:00) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
近頃のcoyoteさん、とてもお忙しそうですし、
コンタクトや眼鏡も長時間つけていると
目が疲れてきますよね・・・(*_*)
お互い気をつけましょうね~!!

by ちゃるこ (2008-09-19 20:05) 

ちゃるこ

→myuさんへ
「もうダメですね」と言われると思っていたので、
嬉しビックリでした^^
by ちゃるこ (2008-09-19 20:06) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
やっぱりコンタクト愛用者は多いですね!
ハードレンズの場合は、「汚れ、キズ、歪み」が
寿命の基準になるそうです。
ソフトレンズは違うみたいですが・・・。
たまに眼科で診てもうと安心しますよ♪
by ちゃるこ (2008-09-19 20:07) 

ちゃるこ

→yamagatnさんへ
私も近視&乱視です。
ハードコンタクトを初めて着けた時は、涙が止まり
ませんでした・・・(>_<)
徐々に慣れていきましたが^^
運転中はメガネの方が安全かもしれませんね。
ハードレンズの場合、ちょっとしたことでゴミが入ったり
レンズがずれたりしますので・・・。
by ちゃるこ (2008-09-19 20:09) 

ちゃるこ

→KANKOさんへ
私も今のレンズは長持ちしていますが、以前は
落とすし、割れるし、なくすし・・・で結構頻繁に
買う羽目になっていましたょ(>_<)
by ちゃるこ (2008-09-19 20:10) 

ちゃるこ

→chieさんへ
ハードコンタクトの場合、使用年月ではなく、
「汚れ、キズ、歪み」で寿命を判断するそうです。
たしかに目に入れるものなので、いくら大丈夫と
言われても、そろそろ買い替えた方がいいかな?と
思ってもいます^^
目は大事にしないといけませんものね♪
by ちゃるこ (2008-09-19 20:12) 

ちゃるこ

→さすらう旅人さんへ
社会人になると、生活が不規則になったり、着用時間が
長くなったりして、コンタクト使用が難しくなりますよね。。。
私OL時代の通勤中、かなり長い時間、電車で寝ていたので、
目に良くなかったと思いました・・・(*_*)
by ちゃるこ (2008-09-19 20:14) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
PCでの仕事中は目がカラカラしてきますよね~。
働いていた頃は、目薬が必需品でした(T_T)
ハードコンタクトは学生時代から使っていますが、
たしかに最初は痛くて涙が出ました!
私も家では、メガネか裸眼です^^
by ちゃるこ (2008-09-19 20:16) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
視力がいいのは、とってもよいことです!!
私も高校生の頃までは、両目とも2.0だったので、
まさか目が悪くなるなんて思いませんでした・・・(>_<)
ご主人はハードコンタクトなのですね♪
私も何度も落としたり、悲劇を味わいましたよ(笑)
高価なものなので、ショックが大きいですよね。。。
by ちゃるこ (2008-09-19 20:18) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
裸眼で過ごせるのは、とっても羨ましいことです★
by ちゃるこ (2008-09-19 20:19) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
lucyさんもハードコンタクト愛用者ですか~♪
ゴミが入ると痛いですし、ずれると悲しいですよね(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-09-19 20:21) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
目が悪くなると、どうしても対処が必要ですものね。。。
メガネやコンタクト・・・お金がかかりますね(>_<)
by ちゃるこ (2008-09-19 20:22) 

ちゃるこ

→ritsukoさんへ
ritsukoさんは視力がいいのですね♪
PC中も適度な休憩を取って、これからも大事になさって下さい!

怖い医療番組はやっぱり嫌ですよね(*_*)
by ちゃるこ (2008-09-19 20:23) 

ちゃるこ

→TAROさんへ
さっそくご訪問ありがとうございます^^
私のブログにも、かえる好きさんが何人かいらっしゃいますので、
さらに輪を広げられたら嬉しいです♪

今使っているコンタクトは、たまたま長持ちしているんです^^;
以前はよく割ったり、落としたりして、泣いていましたから。。。
by ちゃるこ (2008-09-19 20:25) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2008-09-19 20:26) 

Sarah

ハードは4~5年じゃないかなぁ。
ソフトは2~3年だけど。
Sarahはソフトで、フッ素加工のレンズを5年使って
結膜炎になって以来、ワンディ使ってます。(^^;)
えへへ、お久しぶり♪ 生きてますよ~ん♪(^^)v
by Sarah (2008-09-20 09:48) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
お久しぶりです~!お元気でしたか?(*_*)
ソフトでも2~3年持つんですかぁ・・・。
最近はワンデーとか2weekを使っている人が
多いですよね♪
by ちゃるこ (2008-09-20 18:16) 

iyashi

ハードコンタクトレンズは私も使っていますが、10年使っていても定期的に眼科で検査してもらえば、傷やくもりがなければ結構使えるものです。
ハードコンタクトレンズはソフトに比べて痛みを感じやすいですが、眼にとっては、それが危険信号になるので、コンタクトレンズによる障害が少ないと言われています。ソフトコンタクトレンズは、ワンウィークやツーウィークのものを使用されている方が多いのですが、もったいないからと言って、それ以上使い続けたり、付けたまま眠ってしまったりすると、角膜が知らず知らずのうちに酷く傷ついていたり、感染症を引き起こす原因になってしまいます。
実はKANKOさんのブログから飛んできました。
ご主人が胃カメラをされたとコメントされていたので。結果は大丈夫だったようですね。
今は経鼻からの内視鏡が主流になってきています。私は経口と両方経験がありますが、経鼻は挿入時少し痛むだけで、入ってしまえば医師と話をする事もできます。経口は非常に苦しくてもう二度とやりたくないです。
by iyashi (2008-11-23 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。