SSブログ

2年ぶりの歯医者 [美容&健康]

私が嫌いな場所───それは歯医者[病院]

歯医者大好き[グッド(上向き矢印)]なんて人はいないかもしれませんが、
子供の頃は結構へっちゃらだった私も、大人になるにつれ、
どんどん歯医者が嫌いになりました[ふらふら]

先日の誕生日に、歯科医院から
「お誕生日おめでとうございます[バースデー]
年に一度は定期健診にいらして下さい」
という音声メッセージが届いても、やっぱり行く気になれませんでした。。。

でもここ数日、親知らずの周りが腫れたり、顎の開閉に違和感が[がく~(落胆した顔)]
ふと思い出す「顎関節症」という名前。
某アナウンサーも治療に専念するため、休業することになった「顎関節症」。
身近にもこの症状を持つ人がいるので、自分も何となく不安になってきました。

症状が悪化して、口が開かなくなったら困る!
だって、明日は久しぶりに友人とランチに行くんだもの!(ってそこかい[パンチ]

・・・というわけで、泣く泣く(?)歯医者に行くことにしました[たらーっ(汗)]

ついでに虫歯がないか、診てもらおう[ドコモ提供][ドコモポイント]
この際だから、思い切って親知らずも抜いちゃう[exclamation&question]

とか色々考えながら、診察室へ。。。

レントゲンを撮ってもらって、あまりの歯並びの悪さにがく然となる私[がく~(落胆した顔)]
(これ、毎回驚くんですよね・・・笑)
小さい頃から治療を重ねた歯もくっきりわかっちゃって、さらに凹むゎ・・・[バッド(下向き矢印)]

でも先生の診断は思ったより良好でした[るんるん]

親知らずも悪さをする歯ではないらしく、顎の方も今すぐ治療が必要なほど
悪い状態ではない、とのこと[わーい(嬉しい顔)]
虫歯もないって[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

一気に緊張がほぐれていきます・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

親知らずは過去2回抜いたことがあるので、悩むくらいなら抜いちゃえ~って
思ったのですが、意外と将来役に立つこともあるんですって[ぴかぴか(新しい)]
そう言えば、私の父も、親知らずに助けられたって言ってたかも!
お願いだから、このままいい子でいておくれ~(笑)

そんなわけで、今日はクリーニングをしてもらうだけで済みました。
親知らずにお薬も塗ってもらえたし、これで一安心です[手(チョキ)]

行きたくないばっかりに、2年以上も放置していたけれど、
怖がらずに定期健診は行った方がいいな・・・と思った次第です[ふらふら]
って今は思っていても、すぐに忘れちゃうんですけどね^m^

nice!(43)  コメント(35) 
共通テーマ:健康

nice! 43

コメント 35

shiho

ちゃるこさん、ご訪問ありがとうございました。
歯医者って、行くのが億劫になりますよね。
私も、そろそろ案内が来る頃だと思います。
歯も大事にしなきゃ行けないんですよね~。
また!お邪魔しますね。
by shiho (2009-06-06 17:08) 

fullcon

僕も嫌いです。
前歯をさし歯にした4年ぐらい前から行ってません。
水が滲みるけど、、、。
by fullcon (2009-06-06 17:59) 

rika

定期的に行けば、痛い治療もしないで済む・・・
と解っていても、行きたくないですね。。
by rika (2009-06-06 19:01) 

あんれに

歯医者は子供の頃から嫌いです
待合室で順番を持ってる時はドキドキになります
あの音も嫌いなんですよね
by あんれに (2009-06-06 20:36) 

mai-ya

歯医者っていくつになっても嫌いです。
もうそろそろ行かないとけないんですが…。(^-^;
by mai-ya (2009-06-06 20:49) 

お茶屋

親知らずが最近うずきます・・・><!
でも どうしても行きたくないんですよね^^;
by お茶屋 (2009-06-06 21:00) 

ゆず

歯医者、私も嫌です(T_T)
キュイーンっていうあの音。。。
想像しただけで怖い!!
by ゆず (2009-06-06 21:07) 

さめ宗家めぐ

私は4ヶ月に1回検診しています。
親知らずは数年前抜きました;
生え方が悪くて、他の歯をぐいぐい押してたので(^^;)
歯並びが悪いからと言って、無理に削ったりすると、
返って痛んだり、バランス悪くなったりする場合もあるらしいし、
クリーニングで済んで良かったですね。お疲れ様でした。
by さめ宗家めぐ (2009-06-06 21:50) 

mikanchan

学生時代に歯医者でバイトしていました^^
定期健診のお知らせが来るなんて、親切な歯医者ですね♪
やっぱり1年に1回~2回は通院したほうがいいかもしれません。歯の掃除でスッキリもしますしね^^
by mikanchan (2009-06-06 22:09) 

やっこ

ちゃるこさん、歯医者さんで痛い思いしなくて良かったわね。
やっこも顎関節症になってます。時々、ガクっと顎の関節がおかしくなるの。しばらくいたいのですが、知らないうちに治ります。歯医者さんの先生に聞いたら、これは治療法がないそうだとか。。。*゜m(。≧Д≦)m*。
やっこも去年の今頃、歯医者に行ってクリーニングしたから、ことしもそろそろ行かなくちゃ!!
痛くないと行きたくないところだけど、痛くなったら、長引くから早め早めに行っておきたいですね。
by やっこ (2009-06-06 22:14) 

maple

クリーニングだけで済んで良かったですね♪

私は行くのが億劫だけど、
歯医者は嫌いじゃないんです。
子供のころは大っきらいでしたが
通っているところは無痛治療なので♪

by maple (2009-06-06 23:13) 

sak

私も歯医者、苦手です(^^;
親知らずは3本残ってるし...
歯も定期健診行かなきゃいけないのですね
勇気いるなぁ...
by sak (2009-06-06 23:50) 

mikan

あたしは虫歯になったことがないので、10年以上行ってないです。
会社で歯の検診とかないですし(^^ゞ

仕事がパートのため人間ドックや定期検診がないので、あたしの体はヤバいかもです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by mikan (2009-06-07 00:12) 

PRIMROSE

歯医者お疲れ様♪偉いなぁ~。
私の歯は、隙間だらけ。前歯でたくあん噛み切れませんw
親知らずも3本抜いてます。
顎関節症もあるんだけど、世間で言われている
「美人病」ではありません( ̄w ̄) ぷっ

by PRIMROSE (2009-06-07 06:54) 

ホタル

最近の歯医者さんの技術は進歩してきてて
昔の治療みたいに、痛いw!って程ではなくなたみたいですよ~♪
とはいえ定期健診にすら行きませんけど・・・(*_*)
「歯医者」という響きが嫌いなのかもしれないですねー。

by ホタル (2009-06-07 07:04) 

やまがたん

歯医者はほっておいても良くならないので
定期的な検診が大事なのですよね
本日は運動会で時間が取れないため
訪問・応援☆のみですみません><
by やまがたん (2009-06-07 07:58) 

miniちび

僕も今歯医者に通ってます。。。(^^;
ホントに憂鬱です。
定期検診 なかなか行けないですよね。。。
by miniちび (2009-06-07 08:50) 

COYOTE

歯医者ってちょっと嫌ですよね!
BUT今、ちょっと一部矯正してるので月1の歯科です!
友達の紹介です。
近いから忘れそうになると、連絡が来るので笑えますよ!痛い事無いけど嫌ですよね~~~~!
クリーニングですんで良かったです!

by COYOTE (2009-06-07 10:07) 

SUMAKO

歯医者、私結構好きですよ~。
半年に1回、定期健診に行き、レントゲンを撮ったり、歯周ポケットチェックをしたり、磨き残し検査をしてもらったり。
お陰で、実年齢よりも歯ぐき年齢は25歳くらいは若い・・・うふふ。
なんと言っても、フェイスエステよりも、歯のクリーニングをしてもらうと、口の中がすっきり。
その快感がたまりません。
ちゃるこさんも好きになって~。
by SUMAKO (2009-06-07 10:31) 

とある主婦

私はちゃるこさんとは逆で、
子どもの頃ダメで、今はそうでもないです。
先生のウデなのかもしれません(^ ^;)
今も治療中です~。かれこれ1年…。
面倒なのでそろそろ終わってほしいです(><)
by とある主婦 (2009-06-07 11:17) 

もちこ

私も定期健診とクリーニングをしてもらいたくて・・でも面倒でそう思いながら何か月も経っています。
顎も多少ガクガクします。噛み合わせもづれてくるんでしょうね~
歯並びは、レントゲンとか歯型を取るとギョッとしますよね。でも口の中に入ってしまうと、そうでもなく見えるものですよね~^^
by もちこ (2009-06-07 13:38) 

玉田達也

歯医者さん・・・僕超嫌い!
小さい頃から嫌でしたね。

痛くても行きたくない!って感じ。

でも高2になってから9年ぶり?
くらいに行きました。嫌なのは変わらないけど
初めて全て通い続けることができました。

当然の事なんだけど、地味に嬉しかったです^^;
by 玉田達也 (2009-06-07 14:10) 

まっきー

今やコンビニよりも数の多いデンタルクリニック。
良いお医者さんに出会うのも至難の業ですね。
歯って一度患うと定期的にガタがきてしまうもの。それも策略??
悪くなる前に検診も続けると維持は楽ですよね。
ぼくも型採った後にサボってて生き辛くなってるとこです。
by まっきー (2009-06-07 15:59) 

AZUL

ご訪問ありがとうございました☆

今、私も歯の詰め物が取れてて、行かなきゃーと
思いつつ、後回しにしてます・・・

親知らずも、一本も生えてきたことがないので、
抜いたことないんですよ・・・  でも、レントゲンで見ると、
真横を向いて生えてるんです(泣) 痛いだろうなー
by AZUL (2009-06-07 16:18) 

雪洞

こんにちは(^^)
こちらからのご訪問が遅れましたが、
遊びに来ていただいてありがとうございます!
実は私も病気や手術の関係で
歯医者をサボっていたツケが一気に来てしまい、
4~5月までの2ヶ月間で8本の歯の治療をしました。
親知らずは10年ぐらい前に4本抜いているのですが、
血が止まりにくくて大変な思いをしました(^^;
by 雪洞 (2009-06-07 17:01) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんにちわ~^^
芸能人じゃなくても『歯は命!』ですものね。
わたしも定期健診の時期過ぎちゃったんだけど
なかなか腰が上がらない・・。
行くと『次は早く来よう~。』って思うんだけどね(;^_^Aナハハ
by よっし~☆ (2009-06-07 17:33) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

ご訪問ありがとうございます!
まとまったお返事でごめんなさい・・・(*_*)

意外にも歯医者OKという方もいらっしゃるのですね!
最近は色々な治療方法もあるみたいですし・・・。
私もできるだけ痛くない治療を受けたいっヽ(^o^)丿

顎関節症の症状を持つ方も多いのですね。。。
20代~30代の女性に多いって聞いたので、
まさにビンゴ!これからも気をつけたいと思います。

歯は大事にしなくちゃいけませんね。
美味しいものをたくさん食べるためにも(^_-)
by ちゃるこ (2009-06-07 20:36) 

chie

私は歯医者嫌いじゃないです(笑)
あ、別に好きじゃないですけどね~
麻酔が切れ掛かって痛い思いをしながら
抜いた親不知。
歯が痛くて通っても必ず虫歯はありません
と、いわれるのも知っているから嫌いじゃないのかも。
なので半年に1度ぐらい通ってクリーニングしてもらってます♪
by chie (2009-06-07 21:03) 

ゆったん

私も歯医者さん、好きではないですね~
行くまでがなかなかで・・・笑
親知らず、私は全部抜いちゃいました。
将来役に立つって初めて聞いたので、残しておくべき
だったのかな?
by ゆったん (2009-06-08 08:21) 

ちゃるこ

→chieさんへ
おお~、chieさんも歯医者OKですか!
麻酔が切れながら親知らずを抜歯??
それは想像しただけでも、ゾゾゾ・・・です(T_T)
私も痛いなって思って行っても、虫歯になってない
ことが多いです。。。歯って不思議!
by ちゃるこ (2009-06-08 19:04) 

ちゃるこ

→ゆったんさんへ
親知らずも真っ直ぐきれいに生えていれば
特に問題ないらしいです。
私が抜いた親知らずは、他の歯を邪魔して
いたので・・・(T_T)
by ちゃるこ (2009-06-08 19:05) 

ひろP

クリーニングだけですんで良かったですね!
私も歯医者さんは苦手です。
昨年、初めて親知らずを抜きました。
しかも、長年、「この親知らずは、抜くのが楽しみだ~」って、言われていたヤツ…。(笑)

by ひろP (2009-06-08 21:11) 

ちゃるこ

→ひろPさんへ
はい!ホント痛い思いをしなくてよかったです!
親知らず、歯医者さんにとっては抜き甲斐がある
のかもしれませんね(^^ゞ
抜かれる方は嫌ですけど・・・。
by ちゃるこ (2009-06-08 21:20) 

ハム子

ハム子は歯医者さんなぜか嫌いじゃないです~
昔、歯科助手のバイトしてたからかな~?
by ハム子 (2009-06-09 19:55) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
ハム子さんも歯医者OKですか!
しかも歯科助手のアルバイトを!?
歯医者は苦手ですが、歯科助手の仕事には
興味がある私^m^
by ちゃるこ (2009-06-09 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。