SSブログ

めったにない手料理ネタ [わたしの手料理]

DSCF6515.JPG

頂き物の「安納イモ」(薩摩芋)で、さつまいもご飯を作ってみました[レストラン]
キッコーマンの簡単レシピを参考にしたら、本当に簡単にできて感動~!

炊いている時からいい香りが♪
思わず、炊飯器に吸い寄せられちゃいます^m^

DSCF6512.JPG
炊き立ては、最高に美味しそうな香りが[ハートたち(複数ハート)]

DSCF6516.JPG
ホクホクの甘いさつまいもと、お醤油の塩分がほどよくマッチしていて美味(*^^)v

DSCF6517.JPGDSCF6518.JPG
ミニ土鍋を使って、今季初の湯豆腐に[いい気分(温泉)]

我が家は夫の帰りが遅いので、夕飯は別々。。。
新しいメニューに挑戦しても、夫の反応を見るまでは安心できなかったりします(笑)
でも、さつまいもご飯、美味しいって言ってもらえました[わーい(嬉しい顔)]

さて、次に手料理ネタがupされるのは一体いつでしょうか[exclamation&question]

nice!(76)  コメント(83) 

nice! 76

コメント 83

神童ヒナ

ほくほく~でおいしそうですね。
by 神童ヒナ (2009-11-25 01:39) 

@ミック

女子力、発揮してますね^^
by @ミック (2009-11-25 02:04) 

やまがたん

寒い冬には湯豆腐 暖かさが見に染みます!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-25 06:17) 

まっきー

炊き込みご飯はイイですね。
芋に甘みがあるからこそ、少しの塩分が引き合ってるんだと思います。
焼き芋も美味しい季節になってきましたね。
ちゃるこさん家はお芋料理は多いのですか?
by まっきー (2009-11-25 06:23) 

よっし~☆

ちゃるこさん、おはよ~^^
さつまいもご飯なんてあるのね~。
こっちまでいい香りが漂ってきそうよ~。
「安納イモ」は先日イタリアンで頂きました。
スープといっても厚切りの輪切りをソテーして
周りに濃厚なソースが掛かっていて美味しかったですよ。
そろそろ湯豆腐の美味しい季節ですね。
ミニ土鍋が可愛い~♪
by よっし~☆ (2009-11-25 07:01) 

やっこ

安納いもごはん、やっこも先日作りました。
うちは昆布だしとお塩とお芋を入れたシンプルなもの。
ごま塩をかけて食べましたよ。

by やっこ (2009-11-25 09:26) 

うたに

お!秋の味覚ですね♪
おイモの香りと甘さが、実にいいんですよね~(^ ^ )
栗は実の下準備が面倒と聞きますけど、さつまいもはどうなのかしら。。
by うたに (2009-11-25 09:38) 

結夢

甘くて美味しそう~♪♪
お芋さんって、優しい甘みがあって大好きです。
連休で疲れ気味のお腹に優しそうなので、今日の夕飯にしてみます^^
by 結夢 (2009-11-25 12:38) 

SIROTAN

州*・∀・)p|☆ぉぃしそぉ-♪☆|q(´∀`*从
偶然にも、σ(-_-*)も昨日湯豆腐を食べました♪寒くなると食べたくなりますよね・・・。お芋のご飯も食べた~い!!!

ちゃるこサン、温かいコメント有り難うございます♪コメントのしようのない様な内容の記事デシタね。ごめんなさいね・・・・。
by SIROTAN (2009-11-25 12:52) 

クロネコ

美味しそう…
仕事終えて帰ってこれたけてたら嬉しいのにな~。(*_*)
by クロネコ (2009-11-25 13:24) 

m6324

さつまいもご飯と湯豆腐は最高ですね。^^
by m6324 (2009-11-25 16:48) 

milky

安納いもをごはんに入れるのって、ちょっと
贅沢な感じもしていいね~。おいしそう!
それから、ディズニーランドにも行ったんだね!
いいなあ。クリスマスのときがいいよね~。
混んでた?うちも育休中に行きたいなあ、と
思っているのだけど。。。
by milky (2009-11-25 17:26) 

mire3030

安納芋はとってもおいしいと聞いたことがあります。。。
食べたことないけど ^^;

いもごはん いいですね~~~!!私も作ろうと思って
なかなか作れていません ><
でも作るとしたらおいしい甘いお芋で作らなきゃ!!
by mire3030 (2009-11-25 17:56) 

pica

おいしそう♪
キッコーマンですね。チェックしてみまーす。

ウチは連日、鍋です。手抜きぃ~(^_^;)
by pica (2009-11-25 19:34) 

ひろきん

ちゃんと土鍋を使って、さすがですね~
さぞ温まったことでしょう(^^)今日は栗ご飯でした♪
さつまいもご飯、今度挑戦してみま~す!
by ひろきん (2009-11-25 21:07) 

ちゃるこ

→神童ヒナさんへ
まさにホクホクでした♪
by ちゃるこ (2009-11-25 21:50) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
そうですか?(^^ゞ
たまにしか発揮されない女子力です(笑)
by ちゃるこ (2009-11-25 21:51) 

mikan

炊き込みご飯好きです♪
さつまいもホクホクですね~(*´ェ`*)

サツマイモも栗も秋の味覚って炊き込みご飯に合いますよね(*´∀`*)
by mikan (2009-11-25 21:51) 

ちゃるこ

→やまがたんさんへ
湯豆腐の温かさが恋しい季節になりましたね~♪
by ちゃるこ (2009-11-25 21:52) 

ちゃるこ

→まっきーさんへ
家で作るのは初めてでしたが、思いのほか
美味しくできてよかったです^^
でもうちはめったにお芋料理をしないのです。。。
あのパサパサ感が食事にマッチしない気がして。
特に夫は喜ばないので、サツマイモを自分で
買うことはめったにありません(^^ゞ
頂いた場合は、コロッケにしたりします♪
by ちゃるこ (2009-11-25 21:55) 

COYOTE

おいしそう!
おいもちゃんのご飯、いい香りが届きそう!
湯豆腐も良いですね。
なんだか、ちゃるこさんの手料理久々に見たなぁ~
でしょ。。でしょ。でしょ・・・^^
女子力UPですね~またお披露目してねヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-11-25 21:57) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
イタリアンでサツマイモ・・・というとお洒落なお料理に
大変身!って感じでしょうね♪
そう言えば、先日行ったフレンチでもサツマイモが
添えられていました^^
ミニ土鍋は一人用ですが、夕飯が別々な我が家では
活躍します★
by ちゃるこ (2009-11-25 21:57) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
やっこさんも作られたのですね!
安納イモは甘みが強いのが特徴ですよね♪
うちは夫も私も、味がしっかりついた料理が好きなので、
お醤油が大活躍します^^
やっこさん家は薄味がお好みですか?
by ちゃるこ (2009-11-25 21:59) 

ちゃるこ

→うたにさんへ
さつまいもご飯は家で作ったことなかったのですが、
思いのほか、美味しくできたのでよかったです^^
栗は皮むきからだと大変そうですよね。。。
さつまいもは洗って切るだけなので、簡単でしたょ♪
by ちゃるこ (2009-11-25 22:02) 

うに

美味しそぅ♪ 自称いもねーちゃんにはたまらない好物デス。(^m^)
紅芋にすると、色も鮮やかで美味しいんですよ。
…じゅる (^q^)
by うに (2009-11-25 22:37) 

るりゅん

さつまいもご飯、美味しそう~(〃▽〃)キャー♪
るりゅんも、挑戦してみたいです。
・・・冷凍保存できるようなら。^^;
by るりゅん (2009-11-26 00:11) 

甘党大王

美味しくできたんですね^m^
私も♡真似しちゃお~☆彡
by 甘党大王 (2009-11-26 00:41) 

guran

ちゃるこさん、おはようございます^^

やるではないですか~~!!
私は、ちゃるこさん・・・とっても料理上手な方・・・と思ってましたよ(^^ゞ

サツマイモ・・・丁度あるんでやってみよ!!
ホクホク感が伝わって来ました!
湯豆腐も、これからいいですね~我が家も大好きなメニューです☆
by guran (2009-11-26 05:53) 

小花

私は炊き込みご飯大好きなんだけど
娘が白ご飯派で、食卓に炊き込みご飯が出る事が
なくなっちゃった…(>_<)
でも家にサツマイモあるし…今晩つくってみるか?!
キッコーマンの簡単レシピね♪φ(・_・”)メモメモ
by 小花 (2009-11-26 09:55) 

かずのこ

さつまいもご飯、ほっかほかで美味しそう^^
by かずのこ (2009-11-26 12:16) 

horiko

さつまいもご飯&湯豆腐、美味しそう☆
○○ごはんって、なんであんなに幸せな気分になるんでしょうね!
私は・・炊き込みご飯とか、栗ご飯も好きです。

安納芋って、ここ数年でよく見かけるようになった気が・・。
私だけでしょうか?
ケーキ屋さんでも、「安納芋のタルト」とか
よく見かけます・笑
by horiko (2009-11-26 12:42) 

SIBA

さつまいもご飯と湯豆腐♪ よい 組み合わせですね!
さつまいもご飯、普通のさつまいもでも良いかしら?
チャレンジしてみようかな?(^^)
by SIBA (2009-11-26 17:06) 

disneyworld

おいしそうなイモごはんですね。私、栗はだめなんですが、イモは大好き^^)
by disneyworld (2009-11-26 20:22) 

ゆったん

安納いも、九州に住んでる友達に送ってもらって
食べた時、その甘さに感動しました。
ごはんにするとお米まで甘くなって美味しそうですね~
ミニ土鍋、すごく可愛い♪
ふたが取り皿になるのですか?
by ゆったん (2009-11-26 20:41) 

まじょ

わぁおっ!
ちゃるこさん やるじゃないですかぁ!!
こんな手料理を作れる女性を奥様に迎えられた
ご主人様は 幸せですねぇ~
まじょも そんな奥様が欲しい~(爆)
by まじょ (2009-11-26 22:11) 

カオリン

安納芋って、焼いていると蜜が出るというお芋ですよね。
一度食べてみたいと思っているのですが、機会がなくて・・・
それをお芋ご飯にしてしまうなんて、すごく贅沢ですね。
ご飯も甘辛い味になっているので、何杯でも食べてしまいそうです。
我が家は芋ご飯とか栗ご飯が嫌いな人が多いので、家で炊くのは難しそうです。(T_T)
by カオリン (2009-11-26 23:24) 

sinjitsu

ジャーから香る香りを堪能したいですね!!
あー、香りだけじゃなくて、中身も!!
by sinjitsu (2009-11-26 23:37) 

poyoyon

お芋の炊き込みご飯美味しそう!
いい香りがこちらまで届いてきそうです(^q^)
by poyoyon (2009-11-26 23:55) 

chie

さつまいもご飯美味しそうですね!
寒い時期にピッタリ♪
旦那さんの反応もうれしいですね~

by chie (2009-11-27 08:00) 

shouyuu

サツマイモのご飯、安納いもだとなお更おいしいだろうなあと想像しまくり。
湯豆腐もいいなあ。なんだかあれもこれも食べたくなってきました(笑)

お料理ネタ、また楽しみにしてますね^^
by shouyuu (2009-11-27 11:11) 

さゆみなごむ

サツマイモのおかゆは
食べた事あるのですが、サツマイモご飯。
今度、挑戦してみます!
安納イモ。美味しいって,噂ですね。
食べてみたい!デス。
by さゆみなごむ (2009-11-28 01:40) 

tsuyopon

サツマイモのごはん ほっこり おいしそぉ~!!!
ウチも作ってみよう!
安納イモ 甘くておいしいよね~♡
湯豆腐もあったまるし 冬の定番!
ご主人の反応嬉しいなぁ~(*^_^*)
一緒に味わえると もっと最高ですねぇ~


by tsuyopon (2009-11-28 05:28) 

シービーちゃん

うちも私の帰りが遅いので、晩ご飯は別々です。
炊き込みご飯は、たまに登場するのですが、炊飯器が小さいせいか、お米の炊きあがりがイマイチなんです。
ちゃるこさんのサツマイモご飯、おいしそう。私も妻にリクエストしてみます。
by シービーちゃん (2009-11-28 16:15) 

ユミ

サツマイモご飯も湯豆腐もおいしそうですね~♪
やっぱり秋は食欲の秋ですね!!
by ユミ (2009-11-28 21:45) 

haru

ちゃるさんはいつも鎌倉や横浜でおいしーものをたくさん
食べているから、作るものもきっとおいしいはずっ☆^^
おいもはこの季節ホント食欲そそられますよね~♪
by haru (2009-11-29 00:35) 

ちゃるこ

→結夢さんへ
結夢さんはお芋がお好きなのですね~♪
甘みのあるご飯って、男性(夫?)からは不人気なので
ちょっとドキドキでした(^^ゞ
でも美味しくできてよかったです。
by ちゃるこ (2009-11-29 01:19) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
おお~、それは偶然ですね♪
たまたまTVで湯豆腐の美味しい食べ方をやっていたので
すぐ影響受けてみました^^
私はSIROTANさんの幸せを願っています!!
by ちゃるこ (2009-11-29 01:20) 

ちゃるこ

→クロネコさんへ
ではご主人にリクエストしてみて下さい(笑)
玄関開けて、いい香りがするのって嬉しいですよね^^
by ちゃるこ (2009-11-29 01:21) 

ちゃるこ

→m6324さんへ
いい組み合わせでよかったです♪
by ちゃるこ (2009-11-29 01:22) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
ホント!安納イモだと特別な気がするよね~!
ディズニーランド、行った日がクリスマスイベント初日
だったから、平日でも混んでいたょ。。。
一年で一番人気のシーズンだから、やっぱり混むかな?
でも行くなら平日をお勧めしま~す^^
楽しんで来てね~♪
by ちゃるこ (2009-11-29 01:27) 

ちゃるこ

→mire3030さんへ
安納イモは普通のサツマイモより甘みが強いので、
甘めがお好きなら、安納イモをお勧めします♪
by ちゃるこ (2009-11-29 01:29) 

ちゃるこ

→picaさんへ
キッコーマンの「簡単レシピ」は本当に簡単なので
よく参考にしています♪
我が家も土日のどちらかは鍋ですよ~!
夫から「鍋スパイラル」と呼ばれています。。。
by ちゃるこ (2009-11-29 01:32) 

ちゃるこ

→mikanさんへ
私は白いご飯よりも、断然炊き込みご飯(味付きご飯)が
好きです~(^O^)
その分、食べすぎちゃうんですけどね(笑)
by ちゃるこ (2009-11-29 01:33) 

ちゃるこ

→ひろきんさんへ
土鍋だと雰囲気と存在感が出るので・・・^m^
栗ご飯の方が作るの大変そうですよね!
by ちゃるこ (2009-11-29 01:35) 

ちゃるこ

→COYOTEさんへ
うふふ、めったに記事に出てこない手料理ネタですので
貴重ですよ~(笑)
夕飯作っても写真に撮る習慣がないので、あんまり
ネタにできないんですよね。。。
あ、紹介できるようなメニューじゃないというのが、一番の
理由ですけど^m^
by ちゃるこ (2009-11-29 01:37) 

ちゃるこ

→うにさんへ
意外と好評だったので、今度は紅芋で作ってみようかな?
色合いがきれいなのもいいですよね♪
by ちゃるこ (2009-11-29 01:39) 

ちゃるこ

→るりゅんさんへ
冷凍保存・・・できるかなぁ?
できそうな気もするのですが・・・(^^ゞ
よかったら、作ってみて下さいね~♪
by ちゃるこ (2009-11-29 01:40) 

ちゃるこ

→甘党大王さんへ
自画自賛で申し訳ないのですが、炊き立てを食べた時
思わず「美味しい~!」って一人で騒いじゃいました(笑)
by ちゃるこ (2009-11-29 01:42) 

ちゃるこ

→guranさんへ
えええ~、私が料理上手!?
それはないです。断言できます、証人は夫です(笑)
湯豆腐はこれから活躍するメニューですよね♪
土鍋にも頑張ってもらわなくちゃ!
by ちゃるこ (2009-11-29 01:44) 

ちゃるこ

→小花さんへ
白いご飯が大好き!という人も多いですよね^^
私は白いご飯よりも、炊き込みご飯などの味が付いたご飯が
好きなのです♪
キッコーマンの簡単レシピは本当に簡単で重宝してます☆
by ちゃるこ (2009-11-29 01:46) 

ちゃるこ

→かずのこさんへ
幸せな気持ちになれました^^
by ちゃるこ (2009-11-29 01:48) 

ちゃるこ

→horikoさんへ
私も炊き込みご飯が大好きですっヽ(^o^)丿
炊き込みご飯作ると、つい食べ過ぎちゃいます。。。
安納イモは九州に住む義母がよく送ってくれるのですが、
最近はこの辺でも手に入るみたいですね^^
by ちゃるこ (2009-11-29 01:50) 

ちゃるこ

→SIBAさんへ
サツマイモは普通のでもOKですよ~♪
今度、私も普通ので作ってみようかと^^
by ちゃるこ (2009-11-29 01:51) 

ちゃるこ

→disneyworldさんへ
お芋が大好きでしたら、これはお勧めです♪
栗はNGなのですね(^_-)
by ちゃるこ (2009-11-29 01:53) 

ちゃるこ

→ゆったんさんへ
うちも九州に住む義母がよく安納イモを送ってくれます^^
黄色いのが珍しいですし、甘いのがいいですよね♪
湯豆腐の取り皿は、ミニ土鍋のふたではないのです(^^ゞ
色が似てましたね~。大きな土鍋用の取り皿を代用してます★
by ちゃるこ (2009-11-29 01:56) 

ちゃるこ

→まじょさんへ
えええ~、すごいですか、私!?
まじょさんのコメントを夫に聞かせたら、
怪訝そうな顔されました(笑)
けっしてお料理上手ではないんですょ~(>_<)
by ちゃるこ (2009-11-29 01:57) 

ちゃるこ

→カオリンさんへ
小さめの安納イモがゴロゴロ入った袋を頂いたので、
色々なことに使えそうです^^
ちょっと贅沢なさつまいもご飯ができました♪
うちも特に夫が、お芋などパサパサ感のあるものを
好まないので、さつまいもご飯もダメかな?って
思ったのですが、意外にも大丈夫でした(^^)v
by ちゃるこ (2009-11-29 12:17) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
そう言って頂けて嬉しいです♪
by ちゃるこ (2009-11-29 12:18) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
炊き込みご飯が大好きなので、さつまいもご飯も
美味しくできてよかったです♪
by ちゃるこ (2009-11-29 12:20) 

ちゃるこ

→chieさんへ
さつまいもご飯はこの時期ならではですね♪
炊き込みご飯も大好きなので、つい食べ過ぎます・・・^m^
by ちゃるこ (2009-11-29 12:24) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
家でさつまいもご飯を作ったことがないのですが、
安納イモだと甘みが強いのかな?って思いました^^
また手料理ネタupしますね~!っていつ!?(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-11-29 12:27) 

ちゃるこ

→さゆみなごむさんへ
安納イモは九州に住む義母がよく送ってくれるのですが、
最近はスーパーでも売られているみたいですね^^
さつまいものお粥も美味しそう♪
by ちゃるこ (2009-11-29 12:30) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
安納イモは甘いですよね~♪
夫も意外な反応でよかったです^^
後片付けのことも考えたら、一緒に夕飯を
食べたいんですけどね。。。
by ちゃるこ (2009-11-29 12:45) 

sak

さつまいもご飯、すごく美味しそ~♪
香りが伝わってきそうです
湯豆腐の美味しい季節になりましたね(^^
by sak (2009-11-29 12:46) 

ちゃるこ

→シービーちゃんさんへ
シービーちゃんさんも夕飯別々なのですね。。。
帰りの時間が合わないと仕方ないですよね・・・(>_<)
さつまいもご飯、よかったらリクエストしてみて下さい♪
by ちゃるこ (2009-11-29 12:56) 

ちゃるこ

→ユミさんへ
本当、食欲の秋ですね~♪
炊き込みご飯だと食べ過ぎちゃいます^^
by ちゃるこ (2009-11-29 12:57) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
あはは♪
たしかに鎌倉&横浜は美味しいもの多いですが、
私の料理の腕はなかなか上達せず・・・(^^ゞ
大きな声じゃ言えないですけど、私はあんまり
グルメじゃないんですよぉ(笑)
おはるさんのコメントを夫に話したら、鼻で笑われ
ましたもん!(+o+)
だからおはるさんのブログを見ていつも感動です!
見習わないと~♪
by ちゃるこ (2009-11-29 13:02) 

ちゃるこ

→sakさんへ
炊き込みご飯の香りっていいですよね♪
食欲upしちゃいます^^
by ちゃるこ (2009-11-29 13:05) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2009-11-29 13:07) 

ハム子

わぁ♪ちゃるこさんの手料理だっ
残ったら次の日はおにぎりにして、お弁当に持って行きたいかも~

by ハム子 (2009-11-29 23:28) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
はい~、珍しい手料理ネタです(笑)
おにぎりにするのもいいですね~(^O^)
今度作ったらそうしてみます♪
by ちゃるこ (2009-11-30 18:40) 

miniちび

さつまいもご飯 ! 美味しそうー♪
この季節湯豆腐は毎日でも
飽きないですよね ☆
by miniちび (2009-12-01 18:33) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
さつまいもご飯、予想を超えて美味しかったです(笑)
この時期は、お鍋&湯豆腐が王道ですね!
by ちゃるこ (2009-12-02 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。