SSブログ

アツアツおでんと炊き込みご飯 [わたしの手料理]

寒い冬はあったかいもので温まりたいですよね[いい気分(温泉)]

・・・というわけで、今日はおでんにしてみました[レストラン]

アツアツおでん.JPG
なんか・・・あんまり美味しそうに撮れなかったなぁ(^_^;)

おでん以外におかずを作る気力がなかったので(笑)、久しぶりに
炊き込みご飯を作ってみました♪

炊き込みご飯1.JPG
これを使ってね(^_-)-☆

炊き込みご飯2.JPG
エリンギを使った”なんちゃって松茸ご飯”

ちょっとお水が少なかったかな?あとお醤油入れ過ぎたかも?
改善点あり、ですが、まずまずの出来でした(*^^)v

アツアツおでんであったまろ[ぴかぴか(新しい)]
とか言いつつ、実は”ねこ舌”の私・・・[猫]
熱いもの、苦手~[ダッシュ(走り出すさま)](笑)

nice!(54)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 37

るりゅん

アツアツおでんを見ると、
ダチョウ倶楽部を思い出す~(笑)
by るりゅん (2011-01-25 22:04) 

みちこ

お吸い物を使ったなんちゃってマツタケご飯、
私もやったことあります!
気分はすっかりマツタケ。いいですよね~。^^
豚ちゃんのマットがかわいいな♪
by みちこ (2011-01-25 22:21) 

夢空

この松茸ご飯☆美味しいんですよね~(^-^)
by 夢空 (2011-01-25 22:52) 

キャンベル

こんばんは~!
エリンギご飯、いいなぁ。
最近白いご飯ばっかりだから、
わが家もやってみようかなv
by キャンベル (2011-01-25 23:03) 

mikan

あたしも温活とか言いながら、猫舌です(;゚д゚;)

このお吸い物
結構やりますよね(*´∀`*)
by mikan (2011-01-25 23:07) 

chunta

エリンギで作った時
甥っ子がキレイに騙されてくれて
内心「(゜ー゜)ニヤリ」  笑

美味しいよね おでん
寒い日が続くし 
ベビーがいると 揚げ物とかは出来ないし
こういうのが一番なのよね~ (^^)ニコ
by chunta (2011-01-25 23:40) 

りえぽん

おでん。おいしそうですよーーっ
温かさが伝わってきます♪
寒ーぃ時は、こういうメニューが一番うれしいですよね( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2011-01-25 23:40) 

Live

こう毎日寒いと鍋物がイイですよね〜。おでんも家々でいろいろで入っている具が違いますよね。我が家は、じゃがいもと牛筋と餅入り巾着は必須です。
お吸い物を使ったエリンギ炊き込みご飯は塩加減が難しそうです。
by Live (2011-01-26 03:39) 

ホタパパ

おでんというと、子供の頃から「ウインナー巻き」が
自分の中では定番でした。
以前は鵠沼の「天金通り」に「大野かまぼこ店」
というお店があって、おでんダネをそこまで
買いに行くのが楽しみでした。
(最近はコンビニに行くことが多いかな)

先日、「静岡おでん」を食べてきましたが、
おでんもその家庭や地域によって違いがありますよね〜。
それがまた「思い出の味」なんでしょうね。
by ホタパパ (2011-01-26 05:40) 

ゆったん

松茸のお吸い物は万能調味料ですよね。
おでんで体がポッカポカですね♪
by ゆったん (2011-01-26 08:30) 

chima

昨日はうちも炊き込みご飯でしたv
子供たちが好きなんですよねぇ
by chima (2011-01-26 10:36) 

yoshinorhythm

僕は、熱いものは熱いうちに食べなきゃ嫌な人なので・・・。^^;
上アゴ火傷しても食べます。(笑)
ってか・・・。
すごく美味しそうです☆

by yoshinorhythm (2011-01-26 12:45) 

tsuyopon

そうそう!松茸ごはん 良い香りに炊きあがるんですよね~
おでん あっつあつ♪ いいな~ おでん食べたい!
by tsuyopon (2011-01-26 16:59) 

シロクマ。

!!お吸い物で炊き込みご飯が
出来ちゃうんですねー♪ 知らなかった・・・(・ε・)
おでんやお鍋はおいしいですよね。
今夜はトマト鍋にしましたヽ(´ー`)ノ
by シロクマ。 (2011-01-26 19:52) 

MERRY

私も「なんちゃって松茸ごはん」作ったことありますよ(^_-)-☆
鶏肉とあげを入れると、コクが出て、もう一味おいしいですよ。
by MERRY (2011-01-26 20:14) 

disneyworld

いいです〜ねえ、おでん。寒い日が続きますから。
by disneyworld (2011-01-26 20:17) 

rin

私もやってみようかな〜^^
うちも今日からおでん仕込んでいます!
by rin (2011-01-26 20:28) 

ゆっか

おでん、美味しそうですよ~♪
私が作るともっとおでんの具が
ごった返していますよ~^^;
ご飯もお吸い物で出来るんですね~!
いいアイデアもらいました♪
by ゆっか (2011-01-26 21:19) 

よっし~☆

おでん、味がしみてて美味しそう~♪
それにマツタケのお吸い物を使った炊き込みご飯、やりますな~^^
知識としては知ってたけど、まだやったことないです。
エリンギは歯ごたえもあって美味しいよね。
by よっし~☆ (2011-01-27 09:29) 

poyoyon

おでん!この時期食べたくなりますよね~
味のしみた大根とか(^q^)
お吸い物で炊き込みご飯、こんど私も挑戦してみます♪
by poyoyon (2011-01-27 11:49) 

jasmin

ねこ舌なんですね^^
おでん以外におかずをつくることは
私にはいつでも皆無ですよ(w
おいしそう~★
by jasmin (2011-01-27 13:10) 

matsu

偶然!我が家もおでんでした。

この時期はやっぱりかかせませんよね。
2日目の大根&卵なんて
それはもう・・・♥
by matsu (2011-01-27 14:38) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

おでんは冬の定番メニューですね♪
でも各家庭で入っている具材が違ったり、特色がありますよね^^
ちなみに私はこんにゃくが大好き☆
あとは大根、卵ですね~。
・・・って練り物系が入っていないのは気のせい?(笑)

お吸い物で炊き込みご飯、されている方多いのですね!
ネットで調べたら、他にも色々なメニューができるみたいなので
また挑戦してみようと思います♪
by ちゃるこ (2011-01-27 20:50) 

チョコローズ

私は炊き込みご飯ではなく、市販のフカヒレスープのもとを使って
炊飯器でフカヒレ粥を作りますよ。味付けはほとんど無しでOK。薦めです。
by チョコローズ (2011-01-27 23:26) 

sak

おでん、あったまりますね(^^
松茸の味でなんちゃって松茸ご飯
作ってみようかなぁ
by sak (2011-01-28 00:12) 

hidens

うわー、ちゃるこさんちのお鍋、小さい~♪可愛いーー
家じゃこれじゃ足りない~大笑 
いいなぁ、まだまだニューファミリー。可愛らしくて。

そか、なんちゃってマツタケご飯、美味しくできるだろうなぁ、私もやってみよう。おでんの時って白いご飯ってなんとなくイマイチに思ってました。
いいレシピありがとう。
by hidens (2011-01-28 20:44) 

ちゃるこ

→チョコローズさんへ
フカヒレスープでフカヒレ粥!それも美味しそうですね~♪
炊飯器でできるなら、お粥作ったことない私でもできそう(笑)
by ちゃるこ (2011-01-29 14:08) 

ちゃるこ

→sakさんへ
松茸のお吸い物、かなり優れものですよ~♪
この記事をupした後、違うバージョンの炊き込みご飯も
作ってみました^^
パスタとかもできますし、永谷園のHPでぜひぜひ(^_-)-☆
by ちゃるこ (2011-01-29 14:09) 

ちゃるこ

→hidensさんへ
え?うちの土鍋、小さいですか?
普通の4人前くらいの土鍋ですよ~。
おでんの時、白いご飯、たしかに物足りないですよね!
私もいいレシピに出会えてよかったです^^
by ちゃるこ (2011-01-29 14:12) 

かえる妻

マツタケのお吸い物w
ウチは夫が引っ掛かりかけましたw
でも、エリンギでは騙しきれず!!
残念!! でも、美味しいですよね♪
by かえる妻 (2011-01-29 16:36) 

chie

おでん美味しいですよね♪
でもここ最近は食べてないかも・・・
そして熱いものはやけどしそうになりながらでも
熱いうちに食べます(笑)
冷たいものも冷たいうちにって感じです。
アイスは少しぐらいおいてからの方が美味しいんですけどね(汗)
by chie (2011-01-30 13:56) 

@ミック

おでんは、ダイエット食ですよね。
たくさん食べても、平気。
特に、こんにゃくとか大根とかこんぶとかを混ぜると、
バッチリですね^^
by @ミック (2011-01-30 14:31) 

ちゃるこ

→かえる妻さんへ
ご主人、騙されちゃいましたか^m^
マツタケのお吸い物、かなり便利なんですね~!
HPに色々レシピが載っていたので、また挑戦して
みようと思います^^
by ちゃるこ (2011-01-30 18:31) 

ちゃるこ

→chieさんへ
たしかに熱いものは熱いうちが美味しいんですよね♪
私もよくやけどしますが・・・(^_^;)
by ちゃるこ (2011-01-30 18:33) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
なるほど~、おでんはダイエット食なんですね!
考えてみればそうですよね(^_-)-☆
そうそう、おでんのこんぶも美味しいですよね~。
by ちゃるこ (2011-01-30 18:34) 

tomoe

そうそうマツタケのお吸い物の炊き込みご飯、いつもつくろうと
思って忘れているんですよ、今日買って帰ろうかしら。
お鍋は写真撮りにくいですよね。でも美味しそうに撮れてますよ~

by tomoe (2011-01-31 11:27) 

ちゃるこ

→tomoeさんへ
私も初めてお吸い物で炊き込みご飯を作りましたが
アレンジもできるのでHPを参考にされるとよいかも、です♪
お鍋って写真に撮ると色合いが・・・(^_^;)
でも美味しそうって言ってもらえて嬉しいです。
by ちゃるこ (2011-01-31 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。