SSブログ

りぼん派?なかよし派? [本&雑誌]

私は「なかよし」派でした[本]

特にこだわりはなくて、でも仲のいい子が読んでいたので
私も気づけば、「なかよし」を買っていました[わーい(嬉しい顔)]

姉妹だと、お姉ちゃんが「りぼん」で、妹が「なかよし」って
分担できますが、うちは兄だったのでそれはできず。。。
(代わりに、「ジャンプ」も愛読していたなぁ~)

たま~に、「りぼん」派の友人宅で読ませてもらうことがあって、
何となく覚えているのは・・・
『有閑倶楽部』とか『ときめきトゥナイト』とか『イタズラなKiss』かな?

・・・で、「なかよし」派の私が当時読んでいたのが、こちらの作品↓

なな色マジック.JPG
あさぎり夕先生の『なな色マジック』[るんるん]
ご存知の方、いらっしゃるでしょうか~???

実はこれ、兄から届いた誕生日プレゼントなんです[プレゼント]

毎年、ウケ狙いでアレコレおかしなものを送ってくる兄・・・(~_~;)
今年もドキドキしながら開封したのですが、
「お。今回はまともじゃ~ん!っていうか、ちょっと読みたかったし!」
と、ホッとした妹[ダッシュ(走り出すさま)]

ホントに少し前、本屋さんで
「なな色マジックとか、今も売ってるのかな?」って
探したことがあるんですょ。
今はもう本屋さんには置いてありませんでしたが・・・(^_^;)
まさかの、以心伝心?兄妹愛?←これはないな(笑)

いやはや、あっと言う間に読んじゃいました!!!
忘れていたところもありましたが、オープニングはかなり懐かしかった♪
「竹の子族」が出てきちゃったり、時代を感じる一面も・・・^m^

面白く読ませて頂きました(^_-)-☆

虹.JPG
「なな色」つながりで、虹の写真を一枚[カメラ]
今日、見えたんですょ~。まっすぐな虹で、キレイでした[晴れ]


余談ですが、兄から、というか、兄夫婦からのプレゼント第二弾は
こちらでした↓

GLAY ROCK AROUND THE WORLD 2010-2011 LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA -SPECIAL EDITION- [Blu-ray]

GLAY ROCK AROUND THE WORLD 2010-2011 LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA -SPECIAL EDITION- [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


うふふ♪
数年ライブに行けていない私には、嬉しい逸品[ぴかぴか(新しい)]
しかも兄にしては珍しく、最新版のライブ映像なんですよね~!

ちなみに去年はこちらでした↓

memento mori 090702 [Blu-ray]

memento mori 090702 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN =dvd=
  • メディア: Blu-ray


中学時代から大好きだった『BUCK-TICK』のライブ映像。
ちゃっかりブルーレイなところが兄らしいゎ(^^ゞ

あ、さすがに、BUCK-TICKのライブには行ったことありません。。。

”サクライさん”と言えば、ミスチルの「桜井和寿さん」を挙げる人が
多い中、当時の私は迷うことなく、BUCK-TICKの「櫻井敦司さん」を
思い浮かべてました^m^

ああ・・・青春の思い出[ハートたち(複数ハート)]

nice!(90)  コメント(52) 
共通テーマ:コミック

nice! 90

コメント 52

Live

さすがに男なので「ジャンプ」と「マガジン」と「チャンピオン」でしたが、
昔の漫画って見ると、その時の流行り物が描かれていて、今読むと
懐かしいんでしょうね。
お兄様からのプレゼントはもしかしたら、チョイスby兄嫁さんだったり
して?でも、心中が判ってもらえてるって、嬉しいですよね。
by Live (2011-05-31 23:57) 

シロクマ。

リボンとか、なつかしいー♪
虹なんてずいぶんみてないなぁー。
なんかいいことありそうですね(o゜▽゜)o
by シロクマ。 (2011-06-01 00:15) 

伽耶

おはようございます。
わたしは、りぼん派でした。
でも、なかなか買えなかったです、たまにだけ。
by 伽耶 (2011-06-01 07:25) 

vocalise

「なな色マジック」!!
懐かしい~(*^▽^*)

我が家は私がりぼん、妹がなかよしだったので
ありがたいことにどちらも制覇しておりました♪

古本屋とかで当時の漫画を見つけると
買ってしまおうかと本当に心惹かれちゃいます!
by vocalise (2011-06-01 11:05) 

りえぽん

きゃー♡
懐かしーーーーぃ!!!
そうそうっ!姉妹だと分担できるんですよね~
ウチは、お姉ちゃんがりぼん。わたしがなかよしでしたよ (^-^)v
あさぎり夕さんの漫画は、当時かなり はまってました!!
わたしも読みたくなっちゃた~
ちゃるこさんのお兄さん、ナイス!プレゼントですね o(^-^)o
by りえぽん (2011-06-01 11:27) 

ぶぅぶぅ氏。

σ(-_-*)はどちらも読んでいなかったので、マンガの事はサッパリ・・・。
ちゃるこサン、イメージと違ってバクチク好きなんですね!!!意外!!!

by ぶぅぶぅ氏。 (2011-06-01 12:27) 

emiko223

りぼん派でした~~♪
by emiko223 (2011-06-01 13:17) 

chiko

私はりぼん派♪・・・って年代がずいぶん違いますけど^^;
たまに、昔読んでたマンガを読みたいなって思うときありますね。
マンガ図書館でも行ってみようかな♪
by chiko (2011-06-01 14:06) 

MERRY

私、「マーガレット」と「少女フレンド」でした。
夫は「なかよし」を読んでいたみたいですが・・・(;一_一)
ちなみに夫は兄しかいません。
by MERRY (2011-06-01 15:53) 

みちる

私は なかよし派でしたo(^▽^)o
その頃の私には
りぼんは大人のイメージでしたね
by みちる (2011-06-01 19:17) 

ひろきん

キャンディ・キャンディだけは読んだ記憶が・・・
たぶん、なかよし??
# 年代がわかっちゃいますね(^^;
ドラえもん好きの私はコロコロコミック派です ♪
by ひろきん (2011-06-01 20:27) 

chunta

ワタシは・・・・どうだろう
りぼん・・・いや ちゃおかも  笑

虹 二本出たらしいよね
予行中の長男が撮影
メールで送られて来た  笑
by chunta (2011-06-01 23:41) 

チョコローズ

ウケ狙いとはいえ、なかなか良いセンスしてるお兄さんですね。
・・・あっ、おめでとうございました、お誕生日。
年は取りたくないけど、プレゼントはいくらでもウエルカムですね。
そのうち、こちゃるちゃんからプレゼントもらって、嬉し泣きする日が来ますね。
by チョコローズ (2011-06-01 23:57) 

tomoe

わたしは・・・どっちも買ってもらえなかった派(笑)
でも、その言葉だけでも懐かしいですね。
今でもそういうのってあるのかしら、付録とかうらやましかったなぁ~

by tomoe (2011-06-02 11:12) 

chima

わたしもなかよし派でした~
姉がなかよしを買っていたのでそのまま引き継いでました
あさぎり夕さん大好きでした。
懐かしい!
でもなないろマジックのころには卒業していました
ちゃるこさんお若いなぁ
私が読んでたのはあこがれ冒険者の頃かな
by chima (2011-06-02 11:39) 

sevensea-south

私もなかよし派だったよ~
お小遣いで買ってたなあ~
なかよし・・・私が買ったら、兄も読んでたのを思い出します。あはは♪
ちゃるこさんちも兄と妹で、仲がいいですね~
うちの子供たちもずっとそのままでいて欲しいな~
by sevensea-south (2011-06-02 17:10) 

mikan

あたしはりぼん派でした。
なかよしは、セーラームーンが読みたくて買ったことがありますが、続きませんでした・・・
あたしは、今でも「姫ちゃんのリボン」「天使なんかじゃない」「ときめきトゥナイト」は全巻持っています( ̄∀ ̄)ニヤリ
「有閑倶楽部」とか売ったのも結構あるんですけど、古本屋とかで見付けると、ついつい懐かしくて立ち読みしちゃいます^^

ご兄妹、仲が良いんですね~♪
結婚前はプレゼントをあげたり、もらったりしてましたが、今はメールが来るくらいです(^^ゞ

虹がとってもキレイ☆+*
こんなクッキリとした虹、しばらく見てないです・・・
いいこと、ありそう♪
by mikan (2011-06-02 17:57) 

ぼたもち

私はやっぱりなかよし派でした。
あべしずえさんのわんころべえとか読んだ記憶が・・・^^;
あさぎりゆうさんは読んだ記憶はあるけれど、内容は思い出せない
です。
なかよしの後は別冊マーガレットにはまりました。
それにしても、兄弟愛ですね~・・・(〃▽〃)
by ぼたもち (2011-06-02 20:35) 

かえるくま

私は姉妹だったので、小学校時代はなかよし、りぼん。
中学生になってからは別マ、別コミでしたね。

職場でマンガの話になって、「イタズラなKiss」を読みたい人がいて実は私全部持っているので貸している所です。

先日はつむぎたく「ホットロード」をコンビニで買ってしまいました。

今度マンガ喫茶に行ってマンガを読みまくろうと思っています。

今も少女マンガに夢中です♡
by かえるくま (2011-06-02 20:43) 

夢空

りぼん♪
友達が、なかよしもりぼんも、たくさんたくさんあって
遊びに行っては、うらやましく、見せてもらってました(*^。^*)
by 夢空 (2011-06-03 22:51) 

るりゅん

あさぎり夕~懐かしいですね~
って、りぼん派でしたけど。^^;

るりゅんにも兄がいますが、誕生日プレゼントなんて
もらったことないですよ~ヽ(`Д´)ノ
羨ましい兄妹愛です~♪

虹ー!見たかった。。。( ´Д⊂ヽ

BUCK-TICKとか!
るりゅんも、あの洗脳されそうな(笑)曲が好きで、
アルバム結構持っています・・・(ノ´∀`*)
櫻井あっちゃん美人だしー ←そこかっ!w
そうそう!LIVE行けなかったな~
ファンが怖くて(ぇ
by るりゅん (2011-06-03 23:37) 

るりゅん

あ!
遅ればせながら・・・^^;
お誕生日(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。
by るりゅん (2011-06-03 23:48) 

甘党大王

懐かしい~~~♡
私は「リボン派」だったかもw
でも仲良しもお友達に借りて^^;読んでたかな(*^。^*)
今でも、ハマりそうだから・・・絶対にw見ないんだ(>_<)
我慢我慢。。。
by 甘党大王 (2011-06-03 23:58) 

hidens

大昔、りぼんは一条ゆかりが好きで読みました~
なんだか懐かしいよね。漫画の本も高くなりましたね。
イカ天が流行ってたころはライブハウスよく行ってたかも・・笑
それにしてもこんな虹が出てたとはしりませんでした。
不思議ですねー
by hidens (2011-06-04 00:07) 

ネム

リボン派だったなあ…といっても、コミックスに注力し
雑誌の方は友人任せでした。
なつかしいな♪
by ネム (2011-06-04 03:07) 

みちこ

お誕生日おめでとうございます♪
私はりぼん派でしたー。
「なかよし」はたまに読む程度だったなぁ。
懐かしいですね。
こういうのを送ってくるお兄様、お茶目。
そして、仲がよくてうらやましいです。
素敵なご兄妹ですね。^^
by みちこ (2011-06-04 19:48) 

シービーちゃん

私は、男の子だったので、『少年チャンピオン』を読んでました。ジャンプ派が、圧倒的に多かったけど、なぜか少数派のチャンピオンを好んでいました。
ちゃるこさんって、BUCK-TICK好きだったんですね。意外!(すみません、勝手にイメージして)。
by シービーちゃん (2011-06-05 00:09) 

sinjitsu

本屋で少女マンガを買ってく兄上は、
体張ってネタ仕込みしてますね(^_^;)
by sinjitsu (2011-06-05 12:20) 

HaiagaruMama

私も、買ってもらうと枕元に置いて寝るほど、少女マンガ大好きでしたっ。りぼん・なかよし・ちゃおなど読んでいました。とくに本田恵子さんの『月の夜 星の朝』が好きでした。
by HaiagaruMama (2011-06-05 13:21) 

moz

りぼんもなかよしも懐かしいです~ ^^
by moz (2011-06-05 16:03) 

みうさぎ

懐かしい お話しですね
竹の子族
流行りましたね 原宿 学校の帰り 寄り道 しましたよ
(o^∀^o)
りぼん と なかよし どっちもよくて 2つ買ったり 読んで いた お話し 終わったら どちらかに してたな そう いえば 陸奥A子 先生の 絵 好きたったな~ どうしているのかしらん
漫画家に なりたかった

わたし(^O^)

by みうさぎ (2011-06-05 19:33) 

さゆみなごむ

あさぎり夕さん。
読んだ事有る様な…。私は別マ派、でした。
いくえみ綾さんが、すごく好きでした。
すごく、素敵なお兄様ですね!
お兄ちゃん、欲しかったです…。
by さゆみなごむ (2011-06-05 20:17) 

とうふさん

私も「なかよし」派でした^^
by とうふさん (2011-06-06 13:06) 

TONO

おひさしぶりです!
ときめきトゥナイトは夢中になって読みましたが、私は別マ派でした。
何より、DVDの方に釘付けになってしまいました。
GLAYにBUCK-TICKかなりビンゴです。
サクライさんと言えば、私も櫻井敦司さんが出て来ますよ~。

by TONO (2011-06-06 13:57) 

やっこ

りぼんとなかよしは、やっこが小学生のころからあります。
もう、40年以上も・・・
創刊から何年かな?
やっこはどっちも友達に見せてもらっていました。
ふろくの着せ替え人形やレターセットがいつもうらやましかったです。
今じゃ、着せ替え人形や封筒、便せんというのはふろくにならないでしょうね。(笑) 
時代を感じる~~(^^ゞ

まっすぐな虹、ちゃるこさんの方ははっきりと出ていましたね~。

by やっこ (2011-06-06 18:49) 

matsu

わあ!なつかしい!
わたしは小学校の当時「ぴょんぴょん」
という雑誌をよんでました。
りぼんやなかよしに比べるとマイナーで、
ずいぶん孤独な思いをしました。笑


虹きれいですねー★
いいことありそうな気がします。
お誕生日おめでとうございまーす^^
by matsu (2011-06-06 19:14) 

カオリン

私は「なかよし」派でした。
確か「キャンディ・キャンディ」が連載されていたような覚えがあります。
残念ながら「なな色マジック」は知らないですね~。
ちゃるこさんとは微妙に時代が違っているようですね。(^_^;)
「有閑倶楽部」は単行本を友達に借りて読みました。
すっごく面白くて、授業中にも読んでいたくらいです。(コラコラ)

by カオリン (2011-06-06 21:03) 

月夜

なかよし派でしたね~。
たまにりぼんも買ってましたが。
by 月夜 (2011-06-07 00:55) 

jasmin

お久しぶりです。
私は「ときめきトゥナイト」にハマッてました^^
by jasmin (2011-06-07 11:23) 

momotaro

私、「りぼん」の有閑倶楽部大好きでした
読んでいたのは「週間マーガレット」
塾の帰りに買って帰るのが楽しみで・・・
あ~懐かしい
ちゃるこさんお兄さんと仲良しなんですね
毎年お誕生日にプレゼントをくれるなんて、私の弟に聞かせてあげたいです!
by momotaro (2011-06-07 21:12) 

mayu

ちゃるこさん、こんばんは!

私な『りぼん派』でした。
フフフ~やっぱり『ときめきトゥナイト』の真壁くんの大ファンでしたから!
懐かしいね~こんな会話も今が幸せだからかな?

こちゃるちゃん大きくなりましたか?

by mayu (2011-06-07 22:57) 

@ミック

雨上がりの晴れ間に虹が見えると、
少し得をした気分になれますよね^^
by @ミック (2011-06-08 05:00) 

mokamoka

なかよしもりぼんもなつかしいですね。ついつい昔にココロが飛んでしまいす。今の子は まずちゃおから始まるようですね。
ちゃるこさんにはうろ憶えのマンガも私にはばっちり青春の頃のマンガなのでよく覚えてますよ^^
by mokamoka (2011-06-08 14:15) 

shiho

私は『なかよし派』でした。
by shiho (2011-06-09 15:45) 

えーちゃんaaa

真っ直ぐな虹、初めて見た~
by えーちゃんaaa (2011-06-12 03:00) 

でんさん

なかよし派でした(^^)v
友達がりぼんで、お互い貸し合ってました。
なな色マジック、タイトルは覚えてます。なつかし~!
うちの子たちは今、ちゃお派です(笑)
by でんさん (2011-06-12 15:07) 

okayu

私も「なかよし」派でした。
でも、友達は「りぼん」だったなぁ…
友達はおねえちゃんのを読んでいたので貸してもらう訳にもいかず…(笑)。
懐かしいですね。
お兄さんと仲良さそうでいいですね。
by okayu (2011-06-14 14:16) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
たくさんのコメント、嬉しく楽しく拝見いたしました♪

女性の方はもちろん、男性の方の思い出話も聞くことができて
とっても嬉しかったです^^
皆さん、それぞれ懐かしの漫画がおありなのですね~!
付録とか、全プレとか、そういうのも懐かしいです^m^

虹の話は、他の方のブログでもちらほら拝見しましたが、
ちょっと変わった虹だったみたいですね♪
by ちゃるこ (2011-06-14 21:17) 

pica

私も「なかよし」派。
でも、「なかよし」よりも「週刊少女コミック」を
いちばん読んでました^^
by pica (2011-06-19 00:28) 

chie

私、ちゃおと少年サンデー派でした(笑)
リボンなかよしも借りたりして読んでました。
七色マジック。知ってるけど
・・・ストーリーが記憶にないです(笑)
by chie (2011-06-26 15:00) 

ちゃるこ

→picaさんへ
コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。。。
picaさんもなかよし派でしたか♪
私もなかよしの他に別冊マーガレットを読んでいました^^
それぞれ青春の思い出ですね(^_-)-☆
by ちゃるこ (2011-07-20 21:21) 

ちゃるこ

→chieさんへ
少年サンデー!なんか懐かしい響きです^m^
七色マジック、ご存知ですか♪
たしかに名前は知っていても、内容を忘れちゃった
漫画もありますね^^
by ちゃるこ (2011-07-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。