SSブログ

お月見まんじゅうで十五夜☆ [foods&sweets]

お月見まんじゅう.JPG

もうすぐこちゃるの誕生日なので、今日は両親がプレゼントを持って
遊びに来てくれました[家]
(当日は家族3人で過ごす予定です♪)

「何か買っていくものある?」と言われ、リクエストしたのが
”お月見まんじゅう”。

今日は中秋の名月なんですよね[満月]
我が家のあたりも、ようやく月が見えてきました~ヽ(^o^)丿

お月見まんじゅう2.JPG
夫が帰ってきたら一緒に食べよう!でも遅くなっちゃうなぁ^m^


8月末から風邪を引いていたこちゃる[ふらふら]
今回は咳が出てしまって、長引く、長引く。。。
最終的には、夫&私にも咳がうつってしまいました(T_T)
(こちゃるは順調に回復中~♪)

普段、風邪を引いても咳が出ない私には、この症状はかなり辛いです。。。
夫は咳止め薬が飲めるけれど、私は授乳中のため”薬NG”なので、
何とか自力で治さなくてはいけません[たらーっ(汗)]

そこで思い出したのが・・・

くすりごはん.JPG
産後、本屋さんで見つけたこちらの本[本]

可愛いイラスト入りで、色々な病気に効く食材&レシピを紹介しています。
風邪の諸症状はもちろん、疲れ、胃腸、美容、婦人病、子どもの病気など
「へぇ~」って思う内容がいっぱい。

さっそく、”咳”に効く食材をチェック[メモ]
メジャーだけど、”だいこんハニー”なるレシピが載っていたので、
作ってみることに[レストラン]

だいこんハニー.JPG
1cm角の大根に、ひたひたのハチミツを。2~3時間置いたら出来上がり!

ちょっと食べてみましたが、大根はけっこういいお味に^^
ハチミツはやっぱり甘すぎる~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも効いてくれると信じて・・・[ぴかぴか(新しい)]
他にも梨やレンコンが効くらしいので、せっせと梨を食べています(^_-)-☆

今夜は早く寝よう~っと[眠い(睡眠)]

nice!(51) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51