SSブログ

あったかメニューが恋しい季節!? [わたしの手料理]

秋の空~♪.JPG

今日からもう10月なんですね~!

毎日同じような日々を過ごしている私にも、なぜか曜日の感覚は
あるのですが、日にちの感覚は薄れてきている気がします(^_^;)

今年も残り3ヶ月ってことですもんね~。早いなぁ~[たらーっ(汗)]

CMでも冬を意識したものが増えてきて、その中でもシチューのCMは
私の心をとらえて離しませんでした[TV][目]
数日前から食べたくて食べたくて・・・^m^

今季初シチュー☆.JPG
作って食べて、満足、満足♪

シチューはこちらで.JPG
ホワイトシチューから作るブロガーさんも多いでしょうが、私はこちらを利用して(笑)
ブログ仲間のmayuさんのお勧めで、牛乳→豆乳に(調整豆乳ですが~)


今季初おでん☆.JPG
最近、『おかあさんといっしょ』の中で、”こんにゃく”の歌が毎日流れていて、
それを聴いていたら、むしょうに”おでん”が食べたくなっちゃって♪
私ったら、色々影響受けすぎ!?(^^ゞ

炊き込みご飯~.JPG
おでんの日は、炊き込みご飯にしてみました[レストラン]


料理はたま~にやる気が湧くことがあるものの、基本的には
「手を抜きたい!」って思ってしまう私[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、料理好き&料理上手なブロガーさんの記事を拝見していると、
「やっぱり食べることって大事なんだなぁ~」って思うように[ひらめき]
これからこちゃると同じ食卓(メニュー)を囲む時も来るわけだし、
自分たちの食事も見直すいい機会なのかも?

・・・って言いながら、今回は市販のルーを使っちゃいましたが(^_-)-☆

「食育」って言葉もあるし、ちょっと意識してみようかなぁ~。

nice!(67)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 30

Live

スーパーの売り場も秋冬仕様になってきて、シチューのルーや野菜と魚の鍋物セットやおでんがだいぶ幅を利かせてきましたよね。明日からぐっと冷え込むようですから、この先は湯気の出る食べ物が恋しくなりますね。
寒くなるので、皆さん風邪を引かぬように温く温くして下さいね。
by Live (2011-10-01 22:50) 

chunta

シチューのCM 増えたよね~
ワタシも ルーを買いました  笑
おでんも コンビニのCMっぽい番組で見たし
でも 冬のコンビニは臭うよね (-m-)ぷぷっ

カレーとかシチューはルーでも良いかなって
自分でホワイトソースからすると 塩分と油分にビビるからさ
そういうの見ないで エイッと食べちゃう (*'ー'*)ふふっ♪
美味しそうに出来てるね
見てたら 食べたくなりました  (^^)ニコ
by chunta (2011-10-02 00:13) 

chima

おいしそう^^
うちでもおでんが食べたいといいはじめました
そろそろつくろうかな
by chima (2011-10-02 00:29) 

sevensea-south

食欲の秋~~ですね。
おでん食べたくなりました~
もうそんな季節なんだなあ~
by sevensea-south (2011-10-02 00:58) 

玉田達也

冬の料理かぁ~
鍋も良いし、シチューも良いし…けど、やはりダントツで好きなのはおでん!!

冬の必須料理です(笑)
by 玉田達也 (2011-10-02 12:56) 

カオリン

今朝は曇り空で、外に出たら思わず「寒っ!」と言ってしまいました。
ちょっと前までの猛暑を忘れかけています。
CMもドリンクやアイスだったのに、最近はシチューやお鍋、あとは風邪薬などのシフトし始めましたね。
いきなり冬モードになってしまい、いささか戸惑っております。
暖かいお部屋でフーフーいいながらおでんやシチューを食べるのが冬の楽しみですね。
鍋物は材料を切って煮るだけでいいのも助かります。
by カオリン (2011-10-02 14:38) 

chie

ここ数日で急に寒くなりましたよね!
さっき、寒さで手の震えがとまらなくなって、
ついつい温かいミルクコーヒー飲んじゃいました♪
寒いの苦手なので今から春が来てほしいです!
でもその前に夏休みほしいです(笑)
by chie (2011-10-02 15:02) 

りえぽん

あっ!!同感です~
主婦って、日にちの感覚が薄れますよね~
ゴミの日とか、曜日で生活してるからかな?(笑)
急に寒くなったから、温か~いものが恋しくなりますよね♡
シチューもおでんも、食べたくなっちゃいました~ ( ´ 艸 ´)
そうそう。 わたしも、おでんは「おでんスープの素」を使いますよ~
市販のルーとかソースを使っても、その分 具沢山にしたりすれば
十分じゃないでしょうか~
ちゃるこさんのお料理、とっても美味しそうですよ♪
by りえぽん (2011-10-02 15:31) 

シロクマ。

もうシチューが食べたくなる季節なんですよねー。
なんかあれだけ暑かったのがウソのように涼しくなっちゃって
風邪引きさんも増えましたよねー。
食欲の秋なのでしっかりこの時期に栄養付けて
秋の夜長楽しんじゃいましょー♪
by シロクマ。 (2011-10-02 19:22) 

夢空

シチュー、先日食べました・・。
やっぱり、ルー買いました・・・。
基本、手抜きしてます^_^;
by 夢空 (2011-10-02 20:56) 

チョコローズ

今朝も急に冷え込みましたから、シチュー食べたくなりますね。
話は変わりまして、鎌倉に出かけた記事の第2弾で、ちゃるこさんの記事を参考に
したよ、と書かせていただきました。
ついでにこちらのブログもリンクを貼らせて頂きました。
すいません、断りも無く。ご迷惑でしたらおっしゃってくださいね。
by チョコローズ (2011-10-02 22:13) 

rin

そっかーもうシチューの季節ですね^^
私もお料理に豆乳をよく使いますよぉ
シチューには大量に豆乳を投入します(笑)
by rin (2011-10-02 22:14) 

シービーちゃん

この週末で、一気に秋空になりましたね。
昨日の花火大会でも、煮込みやおでんが売れていたみたいです。
by シービーちゃん (2011-10-03 00:10) 

hidens

美味しそうですー。シチューの季節ですよね。

シチューは玉ねぎバターで炒めて、そこに小麦粉入れてちょっと炒って、ミルク入れるとすぐクリームになるからやってみるといいですよ。別鍋でお芋とかにんじんとか煮ておいて、ドッキングさせればすぐだし。
すこしコンソメ使ったりするけど、赤ちゃんの為なら鶏肉で十分かも。
優しい味になります。まだ、小さいお子さんのうちはほんとに量も少なくてすむからあっという間に出来ますよね。
うちみたいに・・怪獣みたいに食べるようになると、野菜の皮むき大変・・笑

別件、この「ふうふうシチューのCM」はすっごい言われてるね。笑
どうしても叩かれるのは、ふーふーって画面でやっちゃう性かな~・・
自分スタンダードなこのメーカーの昔からのシチューミックスの味好きです。
by hidens (2011-10-03 10:37) 

otemoyan

Liveさんのおでんblogから
ジャンプしてまいりました(^^)/~~~
美味しそうですねー!
シチュー、おでん、炊き込みご飯・・・・
お箸持ってそちらへうかがってもいいでしょうか(笑)

シチューに豆乳って初めて聞きました!
アタシ、お腹が弱いのでシチューを作ったことがないんです。
でも豆乳だったらアタシも作れそう!
やってみます(^^)v
by otemoyan (2011-10-03 11:16) 

ぶぅぶぅ氏。

ウチもシチューやらポトフやらあったかメニューが増えました。
楽ってのもある・・・(´゚m゚`)プッ。
σ(-_-*)も出来るだけ手抜きしたい、出来れば作りたくない・・・・。なんて事も言ってられないので頑張らなくちゃ。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-10-03 12:43) 

pica

ちゃるこさん、お久しぶり(照れ照れ)。
もう10月ですね…愕然とします。

この10日ほどの間に、おでんを2回食べました。
急に恋しくなっちゃて( ̄m ̄*)
ほかほかメニューがテーブルを飾るようにまりますね。
by pica (2011-10-03 16:06) 

の

炊き込みご飯~♪、、、ガハ!!エエねエエね~(^^)v
by (2011-10-03 16:58) 

nakasama

急に涼しくなってあったかいものが美味しい季節になりましたよね^^
シチューや具沢山スープ類はたっぷり作ってトマト入れたりカレー入れたりでごまかしながら3食くらいは使い回せる主婦の味方^^うふふ〜♪
by nakasama (2011-10-03 18:05) 

みかん

本当、急に涼しくなりましたね~
温かい物が恋しくなります(*´∀`*)

シチュー、おでん・・・
いいですね~
食べたくなりました(*´□`*)

我が家も豆乳派です!
牛乳で作れるものは全て豆乳で代用しています。
牛乳よりも賞味期限が長いですし、毎朝飲んでいるので、まとめ買いしています(*^^)v
by みかん (2011-10-03 19:12) 

rika

我家でもシチュー作りました。
一気に季節が進んだ気がして、やはりCMを見たら無性に食べたく
なったので、作りました。

by rika (2011-10-03 20:39) 

ももくま

朝晩ずいぶん涼しく?!なり、温かいものが食べたくなりますよね♪
我が家も昨日はクリームシチューでした!そして、おでんの材料も
買ってあるので、今日か明日はおでんにしようかなぁって思います。
炊き込みごはんも美味しそうですね~♪
by ももくま (2011-10-04 09:12) 

shiho

おでんも、シチューも食べたい。
by shiho (2011-10-04 16:56) 

ぼたもち

我が家は明日はおでんの予定です^^
冷たい雨が降るとか天気予報で言ってましたし、
大量に二日分煮込んで、手抜きもできて一石二鳥です。
(゜ー゜)ニヤリ 
これから煮込み料理が美味しい季節ですよね^^

by ぼたもち (2011-10-04 20:48) 

MERRY

おでんに炊き込みご飯、すごく似合います(^_-)-☆
by MERRY (2011-10-05 10:24) 

甘党大王

ぜ~~~んぜんOK!!
私もカレー&シチュー系は(^^ゞルーLOVE♡
簡単で三姉妹に笑われっぱなしですがw
温かいもの・・・今日も食べたいな~♪
by 甘党大王 (2011-10-05 16:01) 

ピカデリー

今日は雨で寒いから
一人のお昼ご飯、カップシチューを食べました♪
量が少なくて物足りなく、
明日の夕飯はシチューにしようかなと思った所です。
やっぱ、食べたくなりますよね*
by ピカデリー (2011-10-05 18:06) 

こあーる

ウチのダンナがシチュー嫌いなので、もうかなり食べてません。
私は大好きなんですけどね(´Д`;)
でも久々に食べたいなぁ。
平日の昼間に頑張って作ってみようかな・・・。
by こあーる (2011-10-07 16:30) 

momotaro

シチュー美味しそうですね。私も濃いシチューのCMを見ると無性に食べたくなります^^。

おでんの時いつも白米は合わないような気がしてたんですけど、今日ちゃるこさんのブログをみてそうだったのかぁって思いました。炊き込みご飯ですね"φ(・ェ・o)~メモメモ 。
by momotaro (2011-10-09 21:40) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます♪

やっぱり皆様の中にもシチューのCMが気になる方が多いようで^^
「ホワイトソースから作ってみようかなぁ!」なんて書いたのに、
すでに他のルーにも目が行ってしまう私(笑)
でも意外と「シチューはルーに頼っています」というコメントを頂いて
妙に嬉しくなっちゃいました!!ありがとうございますm(__)m
豆乳で作ると、「健康的~♪」と思えるのが嬉しい。
牛乳との違いは正直、味音痴な私にはよくわからなかったのですが
でもでも、美味しかったのでお勧めです(*^^)v

ここ最近、昼間は暑かったりして、あったかメニューが恋しくなるほど
ではありませんが、あっと言う間に鍋の季節がやってくるのでしょうね!
皆様も美味しいもので元気な秋冬をお過ごし下さい(^.^)/~~~
by ちゃるこ (2011-10-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。