SSブログ

お宮参り&初節句 [ふたりめ育児]

お宮参り.JPG

生後33日を過ぎたので、ゆきんこのお宮参りに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
場所はもちろん、鎌倉の鶴岡八幡宮です(^_-)

”大安”の日を選んだら、見事に雨[雨]
ゆきんこはとことん天候に恵まれない子です・・・ママ似かな?(笑)
両家の親にも声を掛けていたので、雨でも決行ですっ!!

こちゃるの時もそうでしたが、祈祷が始まった途端、目頭が熱くなりました[ぴかぴか(新しい)]
号泣だったこちゃるの出産と違って、ゆきんこの出産時は涙は出なくて、
むしろ嬉しさ&ホッとした気持ちで笑顔が溢れた私。
でもお宮参りはやっぱりジーンと来ちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

お参りの後は、ランチ[レストラン]→記念撮影[カメラ]
記念撮影はとにかく時間が掛かって大変でしたが(特に子どもたちにとっては・・・)、
よい記念になったので、無事に終わって一安心[ダッシュ(走り出すさま)]

お雛様1.JPG

今年はゆきんこの初節句でもありました[かわいい]

2月末、去年こちゃるのために買ってもらったお雛様を慌てて飾り、
(飾る場所の都合で、今年は屏風やぼんぼりはスルー[たらーっ(汗)]
お宮参りの後、自宅でケーキを食べてお祝い[バースデー]

初節句.JPG
不二家のひなケーキ。菱形で可愛かったです[ハートたち(複数ハート)]

お宮参りと初節句を同じ日に行うのはかなり無理があり、
初節句のお祝いはとっても簡素。。。来年はしっかりやりたいな[あせあせ(飛び散る汗)]

お雛様3.JPG
お雛様2.JPG
ゆきんこのために・・・と義母が持って来てくれたお雛様二種。
器用なお友達が作って下さったそうです[るんるん]

お雛様って、「一人ひとりに」って言いますが、さすがにそれは
難しいので、こういう違った形態のお雛様を頂けてよかったです(^_-)-☆


お宮参り&初節句とバタバタ感満載の一日で、親の私たちも
どど~んと疲れてしまいましたが(笑)、ゆきんこの健やかな成長を
祈願できて嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

こちゃると共に、仲良く元気に育ってほしいです[黒ハート]


****************************

 前記事にはたくさんのお祝いコメントをありがとうございました!
 これからもよろしくお願いしますm(__)m

****************************

nice!(49)  コメント(25) 
共通テーマ:育児

nice! 49

コメント 25

シロクマ。

おつかれさまでした♪
最後の写真のおひな様、手作りとはビックリです。
すごーい完成度ですね。不二家のケーキもおいしそう(❀◕‿◕)
by シロクマ。 (2012-03-08 23:51) 

vocalise

素敵なお宮参り&初節句ですね。
我が家の姫のお宮参りの時も、驚くほどどしゃぶりでしたが(笑)
それもいい思い出ですよね!

by vocalise (2012-03-09 00:18) 

みちこ

お宮参り&初節句、お疲れ様でした!
イベント2つを同日には大変ですよね。
それでも終わるとほっとしますね。
お雛様も種類が増えてますますにぎやか。
こちゃるちゃんもゆきんこちゃんも健やかに育ってね。^^
by みちこ (2012-03-09 00:19) 

rika

ひな祭りは今年は土曜日だったからね。
私の友人も、1月末に女の子を出産し、今月の3日に初節句と
お宮参りをやったと、連絡が来ました。
やはり大変だったらしく、ヒーヒー言っていました。
うちは5月に初節句。
そろそろ兜を買わなくちゃな。。
by rika (2012-03-09 00:26) 

chunta

初節句・お宮参り おめでとうございます!!

手作りのお雛様
丸いラインが「二人目」を良く表していて・・・・
なんとも可愛らしい 微笑ましいお顔立ちよね
でも 正規品のお雛様は「2人の」って言わないと
子供同士でケンカしたりするのよね 笑
なんだか 子供の頃を思い出したわ (*'ー'*)ふふっ♪
こちゃるちゃんのご様子はどうですか?
やっぱり 年子だと大変かな??
by chunta (2012-03-09 07:07) 

MERRY

鎌倉八幡宮でお宮参り、って、すごく素敵な響きですぅ。
これから、ちょっと大変かもしれませんが、
後から思い出すと、楽しいことばかりだと思いますよ。
by MERRY (2012-03-09 08:45) 

ぴーすけ君

お宮参り&初節句、お疲れ様でしたぁ~。
by ぴーすけ君 (2012-03-09 10:26) 

じゅんぺい

手作りのお雛様、素敵ですね♪
私も妹がいてお雛様は“ふたりの”でした。
by じゅんぺい (2012-03-09 12:51) 

這い上がるママ

お宮参りと初節句。子どもには大切な行事ですね。素敵なひな飾り!木目込み人形でしょうか。優しいお顔ですね。陶器のも可愛くって、ちょこっと飾れますね。おめでとうございます。
by 這い上がるママ (2012-03-09 19:28) 

poyoyon

私も大雪の日に生まれましたが今は晴れ女です!
ゆきんこちゃんも将来晴れ女になりますよ、きっと(^^)v
by poyoyon (2012-03-09 22:22) 

chima

ゆきんこちゃんの初節句・お宮参りおめでとうございます^^
まるいおひなさま愛らしいですね~
by chima (2012-03-10 09:17) 

ちょろっとぶぅ

ゆきんこちゃん、初節句・お宮参りおめっとでうすぅ♪
ペコちゃんケーキ、懐かしい〜
実は、若かりし頃、バイトしておりました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-03-10 13:11) 

みかん

お疲れ様でした♪
ついこの前、こちゃるちゃんのって思っていたのに・・・
二人分なのでバタバタと過ぎて行っちゃうところもあると思いますが、日々二人の成長が楽しみですね(∇≦d)

旦那は産まれた日、雨だったそうです。
その後、何かあるたび雨を呼ぶ男ですΣ( ̄□ ̄;)
by みかん (2012-03-10 16:40) 

sevensea-south

ゆきんこちゃん、初節句&お宮参りおめでとうございます!!
何か、ついこの前こちゃるちゃんのって言ってたような・・・
そんなこちゃるちゃんもお姉ちゃんなんだね~
あ、うちの娘も生まれた日は、大雨でした。
以来、雨女。。。でも最近は、ちょっと返上気味かな?
by sevensea-south (2012-03-10 21:53) 

玉田達也

お宮参りかぁ~
なんか女の子らしいなぁ♪

大安の日でしたが
雨ですかァ~><
早速雨女・・・だったり?(笑)

こちゃるちゃんと共にスクスク育ってくれますよ!
間違いない!
by 玉田達也 (2012-03-11 16:36) 

pearl-angel

お宮参り&初節句、お疲れ様でした♪
手作りのお雛様可愛いですね。
来年も楽しみですね。
by pearl-angel (2012-03-11 19:44) 

まじょ

初節句&お宮参り おめでとう!!
おひなさまイイなぁ・・・
まじょもおひなさま欲しいよぉ~
なぜに女の子生まれなかったかなぁ・・・って
今頃言ってもねぇ(爆)

どうぞ健やかに育ちますよ~~~~に!

by まじょ (2012-03-11 20:51) 

mayu

ちゃるこさん、お疲れ様でしたーっ!

すっかり、ちゃるこさんママ業、板についてますね☆
ふふふ、2人目出来て貫禄付いた?(笑)
でも頑張ってる、ちゃるこさん応援してるからね!

健やかに育ってくれますように。。。
by mayu (2012-03-11 22:03) 

sinjitsu

お宮参りから撮影、ひな祭りとイベントづくめで
お疲れさまでした。
それにしても、このところ、雨とか天気悪い日おおいですよね。
by sinjitsu (2012-03-11 23:58) 

こあーる

お宮参りと初節句、おめでとうございます☆
女の子のお祭りは華やかでいいですね~(^^)
by こあーる (2012-03-12 01:06) 

カオリン

お宮参り&初節句、おめでとうございます♪
感慨もひとしおだったと思います。
ゆきんこちゃんのひな人形、とても手作りとは思えないです。
心がこもっていて、素敵ですね。
不二家のお雛様ケーキ、懐かしいです~。
by カオリン (2012-03-12 21:06) 

kumakichi

初節句とお宮参りおめでとうございます。
お疲れになったようですが、充実された日を
過ごされたご様子。本当に良かったです(^^♪
来年のひな祭りが楽しみですね。
by kumakichi (2012-03-12 23:00) 

shiho

お疲れ様でした~。
ゆきんこちゃん!大きく育ってね♪
by shiho (2012-03-14 17:26) 

hidens

2人のお雛様のひな祭り。賑やかで華やかで今年はきゅうににぎやかなちゃるこさんち。よかったですねぇ、
暖かい春になってきました。健やかな成長を願っています。
by hidens (2012-03-17 10:29) 

ちゃるこ

→皆様へ

ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

自宅に戻ってからすぐのイベントだったこともあり
今回はお宮参りに重きを置いて、初節句はさららん・・・と(^_^;)
来年は改めてお祝いしてあげたいです♪
お雛様って色々あると、華やかになっていいものですね^^
by ちゃるこ (2012-03-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。