SSブログ

最近の”こちゃる”<1歳7ヶ月> [はじめて育児]

コップ飲みこちゃる.JPG

我が家の長女”こちゃる”が1歳7ヶ月を迎えました[ぴかぴか(新しい)]


最近のこちゃるは・・・

<行動>

 ・ 気に入らない番組やコーナーが始まったり、録画した番組が終わると
  リモコンを持ってきて「替えて」と催促する。

 ・ 洗濯物をたたむ真似をする。全然畳めてないけど(^_^;)

 ・ 真似っこ踊りもちょこっと上達したけど、相変わらず独創的な振り付けあり。

 ・ 歌詞の一部を歌うように。「ゴーゴー」とか「チュチュー」などの効果音の部分のみ。

 ・ 「いいこいいこして~」と言うと、頭なでてくれる。

 ・ 「タオル持ってきて~」とか「そのお皿持ってきて」とか、意味を理解して
  行動できることが増えた。

 ・ 小さなゴミを拾ったり、毛玉を取ったりする。キレイ好き?

 ・ パパがいると大興奮。ゆえにパパでは寝かしつけができないことも(+_+)

 ・ パパのお見送り

 ・ 自分のアルバムを持ってきて、一緒に見る。


<言葉>

 にんじん→「じん」
 だいこん→「こん」
 抱っこ→「こっこ」
 じぃじ→「じっじ」
 ばぁば→「ばっば」
 アンパンマン→「パン」
 ぼのぼの(TV番組)→「ぼ」
 いぬ→「わんわん」
 ねこ→「ニャー」(手で猫のポーズ)
 ぞう→「パオーン」
 ぶた→「ブーブー」
 うさぎ→「ぴょーん」
 乾杯→「かんぺー」
 
パパのことはしっかりと「パパ!」と言えるのに、相変わらず頑なに
「ママ」とは言わないこちゃる[ふらふら]
「”ママ”って言ってごらん」と促しても、元気よく「パパ!」って返答(T_T)
最近は「おかあちゃん」って呼ばせようかと思案中(笑)
でも”ママ”が誰であるかはちゃんとわかってるんですよね。。。
なぜ言ってくれなくなっちゃったんだろう?


<食事>

 ・ 相変わらずの食欲っぷり。
  でも嫌いな食材もあるし、味付けによってはNGなこともあるので
  まだ完全には大人と同じメニューで対応できない。

 ・ ヨーグルトなど、スプーンで食べられるものが出てきた。

 ・ コップ飲みをしたがるように。こぼす方が多いけれど、チャレンジ中!

 ・ エアまんまも健在。人に食べさせる真似も大好き☆
  パパ&ママだけでなく、ゆきんこにもやっていた時はビックリした(笑)

 ・ お腹が空くと、ダイニングに置いてある子ども用の椅子をたたく。

 ・ 自分でエプロンを付けようとする。


<好きなもの、好きなこと>

 ・ パン、バナナ

 ・ アンパンマン

 ・ 犬全般(本物、キャラクター、ぬいぐるみ・・・などなど)

 ・ シール、ぬりえ(飽きっぽいこちゃるが集中する遊びはこれくらいかも?)

大好きシール☆.JPGぬり絵に夢中~♪.JPG
ママもぬりえ好きなので、色鉛筆が取り合いになります。大人げない?


<妹・ゆきんこへの対応>

 ・ ”妹”という認識があるかはわからないけれど、とにかく可愛い存在のよう[ハートたち(複数ハート)]

 ・ 「こっこ」と言いながら、ゆきんこを抱っこしたがる。お膝に乗せてあげるとご満悦♪

 ・ 以前よりヤキモチは減ったような?
  でも、ゆきんこがいないベビーベッドやバウンサーに乗りたがる。
  バウンサーは勝手に乗って、勝手に寝転び、なぜか変な体勢になって助けを呼ぶf^_^;

 ・ 意地悪はしないけれど、勢いよく近づいたりするので目が離せない[目]


1歳を過ぎてから、少しずつ「イヤイヤ期」の前兆が見え始めたこちゃる。
この頃は「ダメだよ」とか「これでおしまい」とか言うと、エーンって泣いちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]
やんちゃ娘なのでイタズラもいっぱいするし、ムキー[むかっ(怒り)]って叱ることも。

でもやっぱりこちゃるの笑顔には勝てないし、1歳児特有の行動の面白さには
毎日笑わせてもらっています[わーい(嬉しい顔)]
夫にドキドキすることは皆無に近いのに(笑)、こちゃるには日々胸キュンな私[黒ハート]
添い寝していると、大きくなったこちゃるの温かさに、私の方が守られている
気がしちゃったり(^_^;)

今のところ、かなり愉快な子です[るんるん]

nice!(55)  コメント(29) 
共通テーマ:育児

nice! 55

コメント 29

sinjitsu

「ぼ」見てるんですね!
赤ちゃんも赤ちゃんがかわいいって
なるんですね!
by sinjitsu (2012-04-14 23:49) 

まじょ

nice!!愉快な子!!ww
お話しだすと ホント楽しいですよねぇ
発見がいっぱい!

by まじょ (2012-04-15 00:46) 

みちる

こうして、できるようになった事
好きだったことなどを
残しておくのってとてもいいですよね
私の子育て中は、
ブログではなくて、
子育て日記や、母子手帳に書き留めていましたが
あとから読み返すと
本当に楽しい
お子様たちが大人になった時に
読んだら、きっと感動しますね^^
by みちる (2012-04-15 09:02) 

ぴーすけ君

おしゃべりもはじめて そばにいる人たちにとって
成長がまざましい毎日ですね。
大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってね。
by ぴーすけ君 (2012-04-15 09:06) 

chunta

大きくなったねぇ~
無事に・・・・で ワタシも嬉しいです(^^)ニコ 

「ママ」って 言わないうちが花かもよ?
今に連呼されすぎて 姉妹に両側から言われてね 
「もう ママって言わないでっ!」ってなるよ  笑
っで「○○して欲しいわ~」ってコトがね
「勉強」「片づけ」「手伝い」だけになります ( ̄w ̄) ぷっ

初めて口に入れるものは いやがったりするけど
何回も味付けを変えて出すと 食べられたり
体調悪くて 吐いちゃったとかの場合は暫くお休みだけど
後は あんまり「嫌いよね」って思わず 口に入れとくの
何回も出したりするけど また次の時も入れる 笑
っで 「好きよね♪」って言いながら口に入れてると
そのうち 食べられるようになるよ~
好き嫌いを作らないとラクだから  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-04-15 10:34) 

chie

本当にこちゃるちゃん大きくなりましたね~
しかしなぜママって言わなくなっちゃったんでしょうね?
照れてるのかな?不思議。
しかし色鉛筆の取り合い・・・カワイイですね♪
by chie (2012-04-15 14:43) 

MERRY

私、去年から、たまに託児の仕事をしてるんですけど、
ちょうどこちゃるちゃんぐらいの年齢のお子さんをよく
面倒みますよ(^-^)
ほぼ、全員、あきっぽいです!(^^)!
by MERRY (2012-04-15 14:56) 

這い上がるママ

姉妹はいいですね。大きくなっても、一緒に買い物したり、ランチしたり、育児の協力をし合ったり。ずっと仲良しで一緒に成長していってほしいですね。
by 這い上がるママ (2012-04-15 19:22) 

玉田達也

言葉が可愛すぎる(笑)
一番可愛い年齢に差し掛かってますねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

なんてね(笑)

しかし「ママ」と呼んでくれないのは寂しいですね(笑)

ちなみに僕は小さい時から「ママ」「パパ」と呼ぶように教育されてなかったのでママ、パパと呼んだことはないです(^-^)/「お母さん」「お父さん」だったなぁ~
by 玉田達也 (2012-04-15 22:40) 

るりゅん

・・・お久しぶりです。(ノ´∀`*)
家族が増えたんですね!!
ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォゴザイマス♪

1歳7ヶ月でも、お姉さんの自覚があるんですね~
お姉さんとしての成長も楽しみですね♪^^
by るりゅん (2012-04-15 22:54) 

kumakichi

これは貴重なこちゃるちゃんの記録ですね。
こんなに観察してて凄いなぁ。見習います。
ママと言ってくれる日が待ち遠しですね(´▽`)
こちゃるちゃんに胸キュンですか。
妻も同じセリフを言ってましたよ。
初恋のようにキュンって^_^;
by kumakichi (2012-04-15 23:53) 

ageha-bfy

可愛い!
うちは、私のことは「マー」
(ママって言っているのかな?)

夫のことは「お父しゃん」

です。
夫が羨ましいですが、言う回数は「マー」の方が圧倒的。(笑)

本当、小さい子の成長って目まぐるしくて楽しいですよね。
by ageha-bfy (2012-04-16 09:04) 

みかん

可愛いですね~(*´艸`*)
生で見てみたい!!
絶対飽きないだろうなぁ

あたしも子どもが出来たら、小まめに記録を取っておこう。
後から読み返すと楽しそうですよね♪
by みかん (2012-04-16 20:49) 

とうふさん

おひさしぶりです。
…って、わーー!
こちゃるさん、もうこんなにおっきくなってる!!
子どもの成長って本当に早いですね。
いろんな事が出来るようになってきて楽しみですね~♪♪
by とうふさん (2012-04-16 21:06) 

rika

すくすく育っていますね。
子供が産まれる前と後では、こういう記事も見方がガラリと変わりますね。
うちの子も1年もすればこうなるのか・・・
と、実感が湧き、楽しみになって来ます。
こっちの言う事が分かって来ると、楽しさ、可愛さが増すような・・・
気がします。
by rika (2012-04-17 00:35) 

chima

ぬりえ好きいいですね^^
なんでも学校の勉強とつなげて考えるのも悪いけど
ぬりえが上手だと字がきちんと書けるようになるのも
早いそうです
うちの上の子は全然やらなかったから酷くて^^;
by chima (2012-04-17 21:08) 

チヨル

ご訪問ありがとうございました♪

うちも「パ」とは言うので
パパパパ言ってますが
ママが言えないですね~(^^;

by チヨル (2012-04-18 05:46) 

雪花

順調に成長♪ママ嬉しいですね~ 
コップを持つ プクプクなお手手メッチャ可愛い(^^)
by 雪花 (2012-04-18 07:49) 

夢空

わーーっ大きくなりましたね~~(*^。^*)
by 夢空 (2012-04-18 22:10) 

の

ああ、、そかそか~♫
何十年も前の、、「娘」思い出しますゥ~(^^)/
by (2012-04-19 00:40) 

ゆっか

昨日は早々に温かいコメントをありがとうございました♪
こちゃるちゃんのコップを持つプクプクのおててが
何とも可愛らしいです^^
ぞうさんの事は息子も『ぱお~ん』って言いますよ!
そんな言葉使いの頃が可愛いですよね♪
ゆきんこちゃんの事も可愛がっているご様子^^
いいお姉ちゃんになりますね!
ゆっくりの訪問になるとは思いますが、
これからもよろしくお願い致します!
by ゆっか (2012-04-21 13:33) 

akiakiponta

上の子1歳6か月、下の子5カ月ぐらいの時期は上が下にミルクを飲ませていました。忙しくて、記録なんて取ってられなく。それぐらいしか覚えてないです(T_T)
今、こうやって記録に残していること貴重だと思います。私も残しておくのだったな~と今後悔しています。

by akiakiponta (2012-04-22 06:07) 

tomoe

またまたじっくり読み入ってしまいました。
こちゃるちゃん、毎日成長しているんですね。
こちゃるちゃんもゆきんこちゃんがかわいくて
仕方がないんだ~。
これからも成長日記お願いしますね~
by tomoe (2012-04-22 15:54) 

テラ

うちは「かあちゃん」と教えていたのに、
なぜか「ママ」と呼んでいます。
ママという単語は一度も教えてないのに。
でも、僕は「おとうさん」で固定されています。
by テラ (2012-04-22 21:14) 

tsuyopon

かわいいねぇ~(*^_^*)
ふっ と ママってよんでくれますよぉ~
おしゃべりしだすと 楽しくなってきますよねぇ~
by tsuyopon (2012-04-23 21:09) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
「ぼ」、観ているんですよ~♪
自分たち(大人)が観ようと思って録画したのですが
思いのほか、子どもがハマっているようで(^_^;)
ただちょっと暴力的なシーンが多いので(アライグマちゃんがね・・・笑)、
観続けていいものか、悩むこともあります(+_+)

→まじょさんへ
他の子と遊ぶ機会が少ないので、この月齢の子が
どんな感じかわらかない面も多いのですが、こちゃるには
日々笑わせてもらっています♪

→みちるさんへ
ブログって便利だなぁ~って思います^^
手書きの日記を書くのも嫌いじゃないんですが、
今は断然ブログ派(笑)
我が子の成長記なのに、皆さんにも読んで頂けて
嬉しいです。
みちるさんは3人分の記録をとられていたんですよね!
尊敬します~(^.^)/~~~

→ぴーすけ君さんへ
まさに「日々成長中」って感じです♪
なるべく楽しみたいですね~。
感情的になることも多いですが(^_^;)

→chuntaさんへ
こういう時、お料理上手なママさんならあれこれ
工夫されるんでしょうね~!
今更ながら、自分のレパートリーの少なさを反省します。
アドバイス有難うございます!!
最近、こちゃるは私の写真を見ても「じぃじ♪」と言うように(笑)
どんだけ”じぃじ”が好きなんだ~!?

→chieさんへ
本当に・・・前は一番「ママ」って言っていたのに(-_-;)
今は「パパ」と「じぃじ」と「わんわん」が多いです。。。

→MERRYさんへ
ほっ!みんな飽きっぽいんですね~、よかった(笑)
泣いていても切り替えが早いのはいいんですけど、
家事をしたい時なんかは、「もっと遊んでてくれれば
いいのに~」って思っちゃいます(^_^;)

→這い上がるママさんへ
ママさんご自身も姉妹ですものね^^
私は兄しかいないので、姉妹という関係に憧れています。
こちゃるとゆきんこ、成長期にはライバル化しちゃうかも
しれませんが、大人になった時に助け合ってくれたら
嬉しいです♪

→玉田達也さんへ
あはは、可愛いでしょ?(笑)
大変なこともあるけれど、「可愛い♪」と思える時間の方が
圧倒的に多いからやっていけるのかも!?
私も両親のことを「パパ」「ママ」って呼んだ記憶がありません。
でもすごく小さい頃は呼んでいたみたい。
「ママ」でも「おかあちゃん」でも「おっかさん」でもいいから
私のこと呼んで~!って感じです^m^

→るりゅんさんへ
お久しぶりです~♪
そうなんです、こっそり二人目産んできました(笑)
お姉さんって自覚があるのか、ないのか・・・。
でも自分のバスタオルを掛けてあげている姿を
見た時は感動しました(T_T)

→kumakichiさんへ
奥様も胸キュンしてますか~♪
特にハルくんは男の子ですし、さらにキュンキュンしちゃうのでは(^_-)-☆
ブログがあるので、子どものことを記せるのがいいですね。

→ageha-bfyさんへ
おお~、お父しゃんも可愛いですね♪
でもやっぱりママが一番なんですよね^^
私も「マー」って言ってもらいたい(笑)
同じ月齢の子が「ママ、ママ~」って抱きついているのを見て
かなりうらやましかった私です(^^ゞ

→みかんさんへ
きっとみかんさんはいいお母さんになると思います♪
妊娠中のことも記しておくと懐かしい気持ちになれますが、
ゆきんこの時は一切記録がないという・・・(+_+)
可哀相なことをしちゃいました。
by ちゃるこ (2012-04-24 15:52) 

ちゃるこ

→とうふさんへ
はい~、大きくなってます~♪
言葉はなかなか増えませんが、こちらの言うことに
反応してくれるようになって面白いです^^

→rikaさんへ
リョウくんもどんどん成長してゆくのでしょうね~!
私も他の方の育児ブログを楽しみにしています^^
特にリョウくんはゆきんこと同級生になるので
注目しております(^_-)-☆

→chimaさんへ
おお~、そうなんですか!
この月齢の子に色鉛筆などを持たせるのはちょっと危ない
気もするのですが、本人は色々書きたがるので(^_^;)
字が上手になってくれたら嬉しいです。

→チヨルさんへ
こちらこそご訪問ありがとうございます♪
カブ子ちゃんは「パパパ」ですか(^_-)-☆
うちも以前は「マママ」って言ってたんですけどね。。。
今はすっかり「パパ」ばかりです(T_T)

→雪花さんへ
こちゃるはぽっちゃりさんなので、手もぷよぷよです^m^

→夢空さんへ
はい、大きくなりました!!

→のさんへ
この記事でお嬢さんのことを思い出して頂けるなんて
嬉しいです♪

→ゆっかさんへ
息子さんも「ぱおーん」ですか♪
実は今日、助産師さんから「犬もわんわんではなくて
犬って覚えさせた方がいいのよ」と言われ、ちょっと困惑。。。
子どもらしい言葉って可愛いのになぁ(T_T)
これからもゆっかさんのペースで遊びにいらして下さいね。

→akiakipontaさんへ
ええ!1歳6ヶ月のお嬢さんがミルクを!?
それはすごいです(^_-)-☆
うちは可愛がってはくれますが、お世話はまだ無理そうです(-_-;)

→tomoeさんへ
いつもじっくり読んで下さって有難うございます♪
どんどん成長してゆくので、書き切れないこともありますが、
どうぞまたのぞきにいらして下さいね(^_-)-☆

→テラさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
なんと~教えていないのに「ママ」ですか!
色々なケースがあるんですねぇ~^^

→tsuyoponさんへ
「ママって言ってごらん」って言うと、ニヤって笑うことが
あるので、もしかしてわざと言わないようにしてる?(笑)
そのうち「ママ~、ママ~」ってうっとおしくなるでしょうか(^_^;)
by ちゃるこ (2012-04-24 22:24) 

ぶぅぶぅ氏。

おしゃべり出来る様になると楽しいですね!!!
想像してニンマリしているσ(‐_‐*)デス。

ウチの甥っ子チャンは、小さい内から『トォーチャン、カァーチャン』って仕込まれていて、パパママは聞いた事がアリマセン。σ(‐_‐*)はオバチャンだけれど、オバチャンとは呼ばせずに名前を呼ぶ様に仕込んでいます。○○美チャンって呼んでくれるの(ノ▽〃)ペチ。
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-04-29 20:51) 

ちゃるこ

→ぶぅぶぅ氏さんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい(-_-;)
コメントありがとうございます♪
男の子なら”とーちゃん、かーちゃん”もいいですね~。
可愛い!
私も甥っ子&姪っ子からは「ちゃるこちゃん」って呼ばれてますょ^m^
”おばちゃん”なんて呼ばせません~(笑)
by ちゃるこ (2012-05-11 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。