SSブログ

不器用な母ですが・・・ [はじめて育児]

ここ最近は暑すぎたり、天気が不安定だったりするので、
家の中で過ごすことが増えました[家]

IMG_8331.JPG

時々やってくる、こちゃるの”おりがみブーム”。
まあ、折るのは私なんですけどね(^_^;)
おりがみの本を見ながら、「これ、くつって~(作って)」と言われます。
不器用なので、難しそうなものはもちろんスルーしますょ(笑)

IMG_8319.JPG

でも折り始めたら、自分の方が楽しくなっちゃって♪
あれこれ折って、こちゃると一緒に画用紙に張り付けてみました[アート]

IMG_8323.JPG
IMG_8324.JPG
セミでしょ~(目と口はこちゃる画)

IMG_8325.JPG
うさぎとあひるでしょ~

IMG_8326.JPG
カエルに

IMG_8327.JPG
ひまわり♪

IMG_8328.JPG
定番のお花[かわいい]

IMG_8330.JPG
ちょっと力作!?インコと金魚~♪

こちゃるは嬉しそうにしていたけれど、我が家には”破壊神・ゆきんこ”がいるので
油断するとすぐにグチャグチャにされちゃいます(T_T)
こちゃるが「ゆきんこちゃん、ダメよ~」と頑張って阻止してますが。。

いやはや、たかが折り紙、されど折り紙。
けっこう面白いものですね[るんるん]

nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 51

コメント 18

りんご

うん、ほんとにたかが・・・されど・・・ですね。
綺麗です!こんな手があったのかぁと感心しました。
本を見ながら折るのは頭の体操にもなっていそうな
気がします。だからこそ面倒だったりもするんんですけど^^;。
どんどんやった方がいいですよね!
これだけ綺麗にできたらこちゃるちゃんも
喜びますね~♪

by りんご (2013-07-27 17:58) 

よっし〜☆

ちゃるこさん、すご〜い!
ただ折るだけじゃなくて、こうやって作品にすると達成感がありますね。
まるで幼稚園の先生みたい〜!
こちゃるチャンの喜ぶ顔が浮かびますね^_^
by よっし〜☆ (2013-07-28 08:38) 

vocalise

すごーい(*´∀`*)[ハート]
ひまわりもせみもインコも金魚もはじめて見ました!(他のも見たことあるだけで折った記憶なしw)
こうやって色んなの折ってあげると、喜んでくれるのもわかりますー♪
鶴と飛行機を繰り返してましたが、私も本探して幅を広げよっと(^▽^;)
by vocalise (2013-07-28 09:18) 

はづき

……あれ??この本、見覚えがある……!!
確か我が家のタンスのこやしになっていたような…。Σ( ̄ロ ̄lll)
by はづき (2013-07-28 16:54) 

ちょろっとぶぅ

折り紙って、難しいですよね。
オネダリされたら、大変だぁ!!!
子供の頃、いろいろ折って遊びました。
お見舞いに花束なんかも作ったなぁ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2013-07-29 08:46) 

キク

すごい!折り紙ってこんなにいろいろ作れるんですね〜!
私は鶴と飛行機くらいしか作れません(^_^;

息子の誕生日のコメントありがとうございました♪
by キク (2013-07-29 09:19) 

nakasama

わー折り紙っていいね〜♪
色や造形や、何よりワクワクしながら出来上がりをイメージする力がついちゃうんじゃない?
きっとママの手は魔法の手(ん?どっかで聞いた事がある)
by nakasama (2013-07-29 11:54) 

nicolas

折り紙、楽しそうです!
ゆきんこちゃんもきっとすぐ大きくなって、
おねえちゃんに教えてもらって楽しく折る時間来ますよー。
いろんな形の折りあがったもの、こうして揃うと楽しいです。
立体絵本みたいでイイです♡
by nicolas (2013-07-29 12:43) 

MERRY

けっこう難しいのも挑戦していて、すごいですよ!(^^)!
私も託児の仕事のとき、時々、折り紙を使うのですが、上手にできません。
本を見て、折るのも、けっこう難しいです。
by MERRY (2013-07-29 14:45) 

みちこ

すごい!とってもきれいに折れてますね。不器用とは全く思えません。
折り紙って久しぶりにやると忘れてるし、やってみるとなかなか楽しいですよね。
先日図書館に行ったら折り紙教室をやっていて、参加してみました。
そこでトトロの折り方を教えてもらったのですがこれがなかなか楽しかったです。
by みちこ (2013-07-31 20:16) 

chima

力作ですね!
私も子どもたちが小さい頃は
季節ごとの折り紙を折って
カレンダーに貼ったりしてました
by chima (2013-08-01 15:19) 

jam

ちゃるこさん器用~!!
私なんて チラシでゴミ箱作るだけでも
歪んじゃいますよ~w (THE・大雑把!)
by jam (2013-08-01 23:42) 

たあきよ

スゴイ♪上手ですね~!!
作るのも楽しそうですが、綺麗に飾って眺めるのもまた楽しめますね♪
そう言えば私も妊娠中にバーゲンセールでおりがみの本買いました。本棚の何処かへ…
もう少ししたら折り紙に興味もつのかな?楽しみです(^^)
暑かったり雨だったりで、一日家だと本当困ってます~
by たあきよ (2013-08-02 00:41) 

やっこ

素敵な作品♪
こちゃるちゃんの描いた顔もかわいいです~(^○^)
甥っ子が小さいころ、幼稚園の先生が折り紙をたくさん教えて下さって
高校生の今でも暇があると折り紙を折ってるみたいですよ。
手先を器用にするにはいいみたい!
by やっこ (2013-08-02 07:27) 

ageha-bfy

お久しぶりです。お元気でしょうか?

折り紙、昔はまってました。懐かしいな~(*´∀`)
私も折り紙動物園を作ったものです。
by ageha-bfy (2013-08-02 22:59) 

pearl-angel

お上手ですね。
私はアンパンマンやカレーパンマン、
天丼マン等をネットで検索しつつ作りました。
折り紙って楽しいですよね。
昔はもっと色々折れたのに、、、すっかり
忘れてしまってます。
by pearl-angel (2013-08-03 11:07) 

ぶぅぶぅ氏。

40歳のσ(゚-゚*)♪が欲しいーーー!!!
折り方覚えたい!!!
by ぶぅぶぅ氏。 (2013-08-15 15:44) 

ちゃるこ

→皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます♪
まとまったお返事で失礼しますm(__)m

折り紙、皆さんのコメントを拝見していたら、
ネットでも色々折り方を検索できるみたいですね!
難しいのは無理ですが、また新しいのを折ってみたいなぁ~。
by ちゃるこ (2013-08-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。