SSブログ

人生初☆スイートポテト [わたしの手料理]

かなり久しぶりの”わたしの手料理”カテゴリー記事です( *´艸`)

幼稚園の秋のイベント・お芋掘りがあって、我が家にたんまり
サツマイモがやってきました[わーい(嬉しい顔)]

自称・芋娘(?)の母にもお裾分けするとして・・・
うちでは何を作ろう!?
簡単に出来て、子どもたちも食べてくれそうなものを調べたら
”スイートポテト”のレシピがhitしたので、人生初挑戦です(*'▽')

DSC_3868.JPG

焼き色が全然付いていませんが、これが完成品(笑)
よくある細長い形ではなく、子ども受けしそうな丸型で[満月]
たしかに思ったより簡単に出来た[グッド(上向き矢印)]

肝心のお味は???
ゆきんこは一つペロっと食べてくれました[手(チョキ)]
新しい物に警戒心の強いこちゃるも、半分くらい食べられたかな?
一応二人から「美味しい」を頂きました[黒ハート]

出来立ては温かくて、サツマイモの香りと甘さが口いっぱいに
広がって、うん、なかなかいい感じかも♪
夫の分は冷やして取っておいたので、夜のおやつに(!)、
私も食べてみましたが、また違った美味しさがありました。
でも夫は「温かいのが食べたかった」ですって(;´∀`)

頂き物のかぼちゃもあるので、何を作ろうかなぁ?
またレシピ検索しなくっちゃ[メモ]

かぼちゃと言えば、もうすぐハロウィンですね[モバQ]
今まではちょこっとハロウィングッズを飾る程度でしたが、
今年は、夏休みに子供たちがお世話になった英語教室主催の
ハロウィンパーティーに参加することができました♪

61QTgjT1-tL._SL1500_.jpg

以前から「ハロウィンは仮装したい!」と言っていたこちゃるのため、
先月の誕生日に兄から魔女の衣装をもらっていたのです[わーい(嬉しい顔)]
自宅で着るだけかな~?と思っていたので、パーティーで着る機会が
できて本当によかったです☆

ちなみにゆきんこには、アナ雪の”アナ”のドレスを用意しました[ぴかぴか(新しい)]

【ノーブランド品】【コスプレ】 アナと雪の女王 Anaワンピース 120cm

【ノーブランド品】【コスプレ】 アナと雪の女王 Anaワンピース 120cm

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア: おもちゃ&ホビー


七五三の時から「アナがいい!」と言っていたので、これで満足かしら♡

ハロウィン当日は自宅で仮装して、クッキーでも焼こうかな[レストラン]
ハロウィン仕様の型抜きをgetしたのでね(^_-)-☆

nice!(70)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 70

コメント 15

まりな

さつまいもが美味しい季節ですねー。
今週は気がついたらお弁当に毎日さつまいもが入ってました笑
醤油、みりん、砂糖で甘じょっぱい味付けも好評でした。今日は、炒めた人参とマヨネーズで和えてみました。
by まりな (2015-10-23 23:40) 

ハリネズミ

ハロウィンパーティで仮装・・・・いまどきのお子ちゃまの特権ですよね。
私が子どものころにはハロウィンの「ハ」の字もなかったような^^;。
by ハリネズミ (2015-10-24 08:40) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、お上手ですよね♪
ゆきんこさんでなくても、食べたぁいです(*^.^*)
サツマイモさんの姿がいっぱいで美味しそうです♪
そうですよね、そろそろハロウィンですよね。
でも、うちの娘はお化け怖い~で近づきたがりません(^^;
仮装楽しんでくださいね♪
by 追いかけっ子 (2015-10-26 08:03) 

MERRY

私も息子がお芋ほりに行った時は
スイートポテト作ったな、と思い出しました。
チンすると、また温かくなりますよ。
by MERRY (2015-10-26 08:58) 

りえぽん

女の子の仮装は華やかで可愛らしいですよね♡
我が家も明日は、プレ幼稚園でお芋掘りです!!
わたしもスイートポテトにしようかな~?( ´艸`)
by りえぽん (2015-10-26 21:31) 

jam

スイートポテト大好き!
でもうちの娘は芋嫌いで(T_T)

ハロウィンパーティーいいですね♪
魔女もアナもかわいい♡
我が家はなんにもなしでーす(;´∀`)
by jam (2015-10-27 19:46) 

ちょろっとぶぅ

ハロウインパーティ楽しみですね。
ちょろも、仮装したいなぁ~ w(^∞^)w

ちょろね。
車道はNGだけど、お散歩道はOpenで散歩してます。
今度鎌倉散歩するときは、見つてくださいね g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2015-10-28 22:25) 

pikapika

こんにちわ⭐︎初めまして^^
いつもブログにnice をしていただきありがとうございます⭐︎
ブログ初心者で何もわからず・・・よくわからない事を記事にしていますのに、読んでくださってありがたいです^^
お礼の仕方もわからず・・・コメントさせて頂きました^^

by pikapika (2015-10-29 22:37) 

sinjitsu

ハロウィンがほんとに定着してきた感がありますねー。
スイートポテトおいしそう!
うちでもリクエストしてみようかなー。
by sinjitsu (2015-10-31 19:44) 

カオリン

幼稚園の行事の定番、芋ほりですね~。
娘はサツマイモが嫌いなので、持って帰ってきたサツマイモを消費するのが大変でした。
私は天ぷらや大学芋にして食べていましたが、それだけでは消費できないので実家に持って行ったりしていましたね。
無論スイートポテトも嫌いなので、随分長いこと作っていません。
ちゃるこさんのスイートポテトはころんとしていて可愛らしいですね。
ハロウィンの衣装を着たこちゃるちゃん・ゆきんこちゃん、すごくキュートなんだろうな。。。
by カオリン (2015-11-02 11:53) 

鬼藤千春の小説・短歌

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
by 鬼藤千春の小説・短歌 (2015-11-03 20:28) 

chima

おいしそう~
ママの手作りスイートポテト
いいなぁ
スイートポテト大好きだけど
面倒で作ってません^^;
by chima (2015-11-03 20:45) 

ちょろっとぶぅ

暖かコメント、いつもありがとうです。。。
優しくって自分が楽しい時じゃないと、難しいです。
まだまだ愚痴っちゃうことが多いと思いますが、お許しくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2015-11-08 13:37) 

はづき

雪だるまつく〜ろ〜♪って思わず歌いたくなってしまいます。私は大人ですが、実はエルサのコスプレがしたくてたまりません。ドンキで売ってたんだけど、高くて手が出せませんでした。ちなみにプレイボーイのミニスカサンタのコスチュームを持っています。(笑)
by はづき (2015-11-08 13:43) 

ちあこさん

うち、子供3人も私も老いも大好き。スイートポテトは娘は食べるけれど、息子はいまいち(><)美味しいのに!!
大きなお芋は干し芋にしちゃいます。
今日は昼の食卓にもふかし芋があったなぁ。

娘も英語教室で仮装してハロウィン楽しみました。あっという間にハロウィンは定着した気がしますね
by ちあこさん (2015-11-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会、頑張りました☆秋色散歩♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。