SSブログ

クリスマスイブだけど長谷寺へ [鎌倉・湘南散策]

DSC_4321.JPG

24日。クリスマスイブ[クリスマス]
久しぶりに鎌倉・長谷寺へ行ってきました[バス]

冬休みに入った我が家の娘たち。
晴れていればどこかへ行きたくなるお年頃のようで、
私の気持ちなんてお構いなしに「お出掛け、お出掛け♪」と
催促してきます[ドコモポイント]

ならば!せめて私の行きたいところに連れて行っちゃおう!!
もちろん最初は「え~、お寺?ヤダ~!」と言われましたが、
「海も見えるし、鯉もいるし、観音様もいるよ♪」と誘ったら、
「海?鯉?観音様?行く行く~♪」ですって(笑)

DSC_4335.JPG
というわけで、ご無沙汰していた和み地蔵さまに再会[黒ハート]

DSC_4330.JPG
DSC_4325.JPG
DSC_4327.JPG
クリスマスイブなのに、紅葉も楽しめました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_4323.JPG
海も♪

DSC_4333.JPG
鯉も♪

・・・あ、観音様は撮影NGなのです(;'∀')

娘たちにとっては、”観音様”と言えば大船観音なので、
長谷観音はイメージと違っていたみたいですが、
「キラキラだね~すごいね~」としっかり見ておりました[わーい(嬉しい顔)]

普段、娘たちはキリスト教系の幼稚園に通っているので、
クリスマスがどういうものか学んできます。
でも我が家は無宗教。
家族の健康や平和を願う日、と考えたら、クリスマスイブに
お寺にお参りに行ったことも、すごく意味のある気がして
心が穏やかになりました。
実際、この日は海外からの参拝者も多かったですし!

ぽかぽか陽気のクリスマスイブ[晴れ]
楽しい”和”な一日となりました(*‘∀‘)

nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 16

イリヤ

ちゃるこさん、おはようございます♪
いつ見ても可愛くて癒される和み地蔵様…
お子様達を連想します^^
長谷寺は結構広いので運動にもなるし、見所が沢山ありますよね。
美味しいママのお料理やサンタさんからのプレゼントもあって、
最高のクリスマスでしたね☆
by イリヤ (2015-12-26 09:12) 

りえぽん

ちゃるこさん、こんにちは〜
長谷寺のお地蔵さま、とっても可愛らしくてホッコリしますよね〜
楽しいクリスマスを過ごされた様子、私も嬉しくなっちゃいました♪
by りえぽん (2015-12-26 12:53) 

nicolas

かわいいお地蔵さんですね♡
和む表情ですね~~
by nicolas (2015-12-26 13:53) 

ちょろっとぶぅ

ほんんわかあったかChristmasだったんですね。
雪はなくても
サンタさん、プレゼント持ってきてくれて
良かったね (^_-)☆

ぶぅたんもキリスト教の学校に通ったけど
Christmasとは???
教えてもらわなかったなぁ。。。
高校だったからかな???
by ちょろっとぶぅ (2015-12-27 09:50) 

MERRY

私も長谷寺、大好きです。
特に紫陽花のきれいな時期、また行ってみたいです。
by MERRY (2015-12-28 09:12) 

はづき

最初の1枚の写真、ほっこりしますね〜。お地蔵様たちの笑顔がなんとも言えません。。+゚*(w´∀`w)*゚+。
by はづき (2015-12-29 23:33) 

追いかけっ子

グラタン美味しそうだったです♪じゅる(^^;
和み地蔵さま、か~わいいーっ!ですね(*^.^*)
近くにいたらお会いしたいのに・・・
綺麗な紅葉もありがとうございました。
まだまだ紅葉狩りなんてしゃれたことができる余裕がないので嬉しいです(^-^)
私も欲しい忍耐力~(^^;
by 追いかけっ子 (2015-12-30 03:58) 

ももん

ちゃるこさん、お久しぶりです♪いいね ありがとうございました(*´人`*)楽しいクリスマスが過ごせたようですね♪グラタン イイナァ~☆
相変わらず、ちゃるこさんの写真は素敵で、ほっこりした気持ちになります。私は夏に横浜を出てしまったので、ちゃるこさんのブログを拝見させていただき、神奈川を懐かしく思っています。これからも、また お邪魔させていただきます♪
by ももん (2015-12-30 10:48) 

あっくん

こんな地蔵さんもあるんですね
超かわいい!
by あっくん (2015-12-30 23:26) 

chima

今年はありがとうございました
良いお年をお迎え下さい(*'-'*)
by chima (2015-12-31 18:50) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2015-12-31 20:52) 

sinjitsu

長谷寺、いいですねー。かわいいお地蔵さまがいるんですね!
うちは檀家らしいので、行ってみたいと思いつつなところです。
by sinjitsu (2016-01-01 01:11) 

taharas

明けましておめでとう御座います
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by taharas (2016-01-03 09:14) 

ちょろっとぶぅ

今年も、よろしくお願いしまぁ~っす(^∞^)/
by ちょろっとぶぅ (2016-01-03 19:49) 

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします(^^)
by チヨル(たろう) (2016-01-04 09:32) 

Rinko

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by Rinko (2016-01-04 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。