SSブログ

今年もありがとうございましたm(__)m [季節行事など]

2018年が終わろうとしていますね。
毎年言っている気がしますが、今年もあっという間でした[ダッシュ(走り出すさま)]

今年の我が家は・・・

★長女・こちゃる★

2年生になり、学校がとっても楽しくなったようです(*^^*)
相変わらず、女子で群れることを好まないマイペースさん。
でも大好きなお友達もいるし、学校外でクラスメートに会えば
手を振って大きな声で挨拶もできる。
そういうところ、すごくいいなって思います!

昨年から始めたスイミング。
”負けず嫌い”という言葉とは無縁なので、進級速度はかなり
ゆっくりだけれど、今月久しぶりにテストに合格!
来月から背泳ぎに入ります。はぁ~、よかった♪
3年目に入ったバイオリンは、年明けに発表会を控えているため
冬休みも遊んでばかりいられません!
と言っても、しっかり遊んでいますが(笑)

★次女・ゆきんこ★

小学1年生になりました[ぴかぴか(新しい)]
小さい頃から成長がゆっくりめだったゆきんこ。
今も学校とは別に学習フォローを受けています。
どちらも頑張っていて、「とてもしっかりしていますね!」
と言われますが、その反動が出るのか、家では問題児です(笑)
宿題や通信講座の間違えを指摘すると、すぐむくれる。
教えてあげようとしても、聞いてない、聞こうとしない。
優しく丁寧に・・・を心掛けていても、ゆきんこの態度にイライラ[むかっ(怒り)]
でも、ゆきんこのペースで成長しているのはたしかなので、
来年もザ・忍耐!で頑張ります。。

1年生になってから、そろばんとピアノを始めました。
我が家は本人が「やりたい!」と言い出すまで待つ方針なので、
始めたからには楽しく続けてもらいたいけれど・・・どうなるかな?
特に最近始めたピアノは、私にとっても未知の世界で。。
ピアノも持っていないし、かなり迷いました。
レッスンに行く度、私の方がドキドキしています…

ゆきんこ本人は、”末っ子街道”まっしぐら。
こちゃるとはまた違ったマイペースの持ち主です(;´∀`)
でも姉妹関係は良好♪
日々小競り合いしながらも、夜は二人でいつまでも
おしゃべりして、寝るまで時間が掛かります(笑)

★夫★

いつの間にか仕事が落ち着いて、いつの間にか毎週末お休みが
取れる生活に。
娘たちは産まれてから一番、パパと長い時間を過ごせた1年
だったと思います。
この年末もしっかりお休みして、先週の3連休からは大掃除に夢中(笑)
今年は掃除機をダイソン(夫の希望)に新調したこともあって、
かなり頑張っていました[パンチ]
水アカと戦ってくれたこと&カーテンを外してくれたことが特に有難く・・・
あ、カーテンを洗うのは私ですけどね!

それにしても。
健康診断では全く問題ないのに、やたら具合悪くなるのはなぜ!?
来年はようやく厄年を卒業するので、もう少し元気に過ごせると
いいなぁ・・・と思います(^_^;)

★ちゃるこ★

ゆきんこも小学生になって、1人時間が増えたにも関わらず、
娘たちといる時間がとっても疲れる毎日。。
幼稚園時代は親子共にひたすら楽しかったけれど、
時間に追われる小学生はやっぱり違うなぁ。

でも今年は、ゆきんこのことやPTA関連で学校に行くことが多く、
学校の雰囲気や娘たちの様子が見られたのはよかったです!
新しいママ友もできたしね(^_-)-☆

あと、学生時代や元職場の友人と会う機会も多かったです♪
かなり久しぶりの友人もいたし、音信不通気味だった後輩から
連絡が来たのも嬉しかったです。

40代になってから、色々衰えを感じる毎日ではありますが、
もしも80歳まで生きられるとしたら、まだ半分!?
もう少し若い気持ちを保って行かないと~ですね(笑)

DSC_4496.JPG
夫が冬休みに入ってすぐ、家族忘年会で焼肉へ[レストラン]

今年の秋、夫と開拓した『焼肉 おくう』へ行きました。
”開拓”というより、セレブなお友達が「美味しい」と
言っていたから行ってみたのですが、
本当に美味しくて、ランチタイムならリーズナブルですし、
お子様メニューもあるので、庶民な我が家でも大丈夫[手(チョキ)]

夫の冬休み前は、母娘3人でカラオケ忘年会も[カラオケ]
夫はカラオケ嫌いなので、3人で楽しませてもらっています( *´艸`)
いっぱい歌ってスッキリ~!!!

そんなこんなで色々ありつつも、総じて充実した1年でした[わーい(嬉しい顔)]

今年も私のブログにご訪問頂き、ありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎え下さいませ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(35)  コメント(33) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 33

這い上がるママ

習い事は送り迎えなど大変ですね。でもいろんな経験をさせたい親心はわかります。お子さん達の才能が開花するといいですね。良いお年を。
by 這い上がるママ (2018-12-31 01:43) 

ちょろっとぶぅ

ちゃるこさん。
今年も、仲良くしてくれてありがとー♪
元気にすくすく、いっぱい一緒に遊べていい年でしたね。

来年もよろしくねぇ~~~♪
よいお年を。。。(^∞^)/
by ちょろっとぶぅ (2018-12-31 09:09) 

sinjitsu

子供の一年は大きいのに、大人の一年は早いですね。
厄年と健康って言い伝え通りじゃないですか。
無事に卒業できそうで何よりですね。
by sinjitsu (2018-12-31 13:43) 

ぴーすけ君

今年一年ありがとうございました
子どもの成長を見守れて 楽しい気持ちになりました
良いお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2018-12-31 18:38) 

りえぽん

ちゃるこさん、今年もありがとうございました!!
パパさん、ずっとお忙しい様子でしたがお仕事落ち着かれて良かったですね〜
大掃除お手伝いしてくれるなんて何て優しい!!(*゚∀゚*)
来年も楽しいブログ楽しみにしていますね〜
どうぞ良いお年をお迎えください!!
by りえぽん (2018-12-31 21:55) 

ちょろっとぶぅ

あけましておめっとです。
今年もよろしくぅ~~~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-01-01 08:53) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は更に素晴らしい一年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2019-01-01 09:38) 

MERRY

人生100年時代に入ってきているので、
40だと、まだまだ60年もありますよ。
ということで、今年もよろしくお願いします。
by MERRY (2019-01-01 14:16) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年も宜しくお願いします
by さる1号 (2019-01-01 20:59) 

nicolas

あけましておめでとうございますー 
今年もゆるゆるとよろしくお願いいたします。
おこさんたちの成長、覗きに来るのが楽しみです。
年々しっかりしてきて頼もしいです。
by nicolas (2019-01-01 21:58) 

リュカ

あけましておめでとうございます。
お子様はすくすく成長されているのですね^^
大人はいろいろカラダに変調が出てきますよね。
それでもまだまだ40代!!
気持ちを若く持って行きましょう♪♪
(と、自分にも言い聞かせるww)
by リュカ (2019-01-02 08:01) 

kiyokiyo

ちゃるこさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!^^
by kiyokiyo (2019-01-02 12:02) 

ミーミー

明けましておめでとうございます

子供さんの成長は楽しみでしょうね
 孫の成長を見ていると何か月でぐっと成長してるのがわかります 時々しか会わないのでね
 正月も2日 今日帰りました
 来てもOK 帰ってもOk ホントの気持ちですね 主人も疲れたことと思います
 今からがほっと一息 一泊に行って来ます
by ミーミー (2019-01-02 18:52) 

ともち

あけましておめでとうございます。
2019年、素敵な1年になりますようにお祈りしております。
今年もよろしくお願いします。
by ともち (2019-01-03 17:22) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 20:48) 

横 濱男

あっと言う間に終わってあっと言う間に新年。。。
今年もあっと言う間かな。。(^^)
今年も宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2019-01-04 11:16) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
私が運転できないので、習い事を始める時は
色々考えなくてはいけません。。
娘たち、ずば抜けた才能はなさそうですが(笑)
地道に続けてくれたら・・・と思います(*'▽')
by ちゃるこ (2019-01-05 16:19) 

ちゃるこ

→ちょろっとぶぅさんへ
こちらこそ仲良くして下さって有難うございます♪
今年も、ぶぅたんさん&ちょろくんに負けないくらい
お出掛け頑張ります(笑)
by ちゃるこ (2019-01-05 16:22) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
本当!大人の1年早すぎです!!
あまりに早いので、あれこれ考えすぎても仕方ない!?
と思えるようになってきました(≧▽≦)
夫の厄年が終わって、健康的な1年になるとよいのですが♪
by ちゃるこ (2019-01-05 16:23) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
いつも見守って下さって有難うございます♪
ぴーすけ君さんとは本当に長いお付き合いですね(*'▽')
これからもよろしくお願いいたします!!
by ちゃるこ (2019-01-05 16:27) 

ちゃるこ

→りえぽさんへ
夫は、長女のイヤイヤ期を覚えていないくらい
当時は家にいませんでしたからね(T_T)
怒涛の子育てが落ち着いた頃に、ゆっくり休める
ようになって(笑)
今は家のあちこち気になるらしく、長い休みに入ると
地道にお掃除しています。
夫が動いている間は私も休めないので、年末は
ちょっと疲れました(;´∀`)
今年もよろしくお願いいたします♪
by ちゃるこ (2019-01-05 16:42) 

ちゃるこ

→旅爺さんさまへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
by ちゃるこ (2019-01-05 16:43) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
100歳時代!
残り60年元気でいる自分が想像できませんが(笑)
孫の顔も見たいですし、身体には気を付けたいと
思います♪
by ちゃるこ (2019-01-05 16:45) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
明けましておめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
by ちゃるこ (2019-01-05 16:46) 

ちゃるこ

→nicolasさんへ
明けましておめでとうございます♪
我が子の成長を楽しみにして下さって
有難うございます!!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by ちゃるこ (2019-01-05 16:48) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
明けましておめでとうございます♪
まさに”スクスク”ですね、子どもは(笑)
私も少しでも元気なお母さんでいられるよう
まずは気持ちを上げて行こうと思います(;´∀`)
リュカさんのようにアクティブにお出掛けも
楽しみたいです!
by ちゃるこ (2019-01-05 16:50) 

ちゃるこ

→kiyokiyoさんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
by ちゃるこ (2019-01-05 16:51) 

ちゃるこ

→ミーミーさんへ
明けましておめでとうございます♪
我が家も実家に1泊してきましたが、両親(特に母)は
ホッとしていると思います(笑)
子どもが2人いるだけで、家が散らかりますしね。
私もいつか孫の顔が見たいですが、心の広い
おばあちゃんになれるかな?(;´∀`)
by ちゃるこ (2019-01-05 16:55) 

ちゃるこ

→ともちさんへ
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by ちゃるこ (2019-01-05 16:56) 

ちゃるこ

→ネオ・アッキーさんへ
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by ちゃるこ (2019-01-05 16:57) 

ちゃるこ

→横濱男さんへ
本当にあっという間過ぎて驚きますね(;´∀`)
今年も気づいたら年末になっていそうです(笑)
by ちゃるこ (2019-01-05 16:58) 

追いかけっ子

小学生って違うんですねぇ!
時間の流れ方が全く違う印象です、今から怖いかも。。

『間違えを指摘すると、すぐむくれる』はもう前々からずーっと。
これはおそらく変わることはないのかなぁと思いながら
もったいないなぁ、と心の中でいつもつぶやいております(^^;

それにしても良い時を過ごされてますね♪
今年もバタバタしながらもほのぼの過ごせますように(*^-^*)
by 追いかけっ子 (2019-01-08 12:45) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
うちは小学生になってから習い事を始めたのもあって、
一気に忙しくなりました(;´д`)
簡単だけれど宿題も毎日のようにありますし。。
夜寝るまで「早くしなさい!」って何度言っていることか(@_@)
ゆきんこは姉と違って負けず嫌いのようです。
だったら人のアドバイスをちゃんと聞けばいいのに…
無駄にプライドも高いから困ります(笑)
子育て、悩みは尽きませんね(^_^;)
by ちゃるこ (2019-01-08 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。