SSブログ

ひな祭り♡ [季節行事など]

今年のひな祭りは、こちゃるのそろばん大会と重なって、
朝からお弁当を作ったり、送迎をしたりと大忙し[ダッシュ(走り出すさま)]

「ひな祭りはやっぱりちらし寿司かしら?」と思ったのですが
学校の給食で食べるというので、夫が”ひな祭りメニュー”を
調べてくれました[レストラン]

DSC_4647.JPG
天ぷらを採用♪
天ぷらも具材を選べば、縁起のよい、おめでたいメニューだそうで[かわいい]

結婚前に通っていたお料理教室で習ったことはあるけれど、
お恥ずかしながら、自宅での天ぷらは初めて(;´∀`)
何だか、とっても手間が掛かるイメージだったので。。

海老天、鶏天、れんこん、サツマイモ、舞茸、大葉・・・
初めてにしては頑張ったかな[ぴかぴか(新しい)]
家族からも好評でした~(*'▽')

でも見た目をキレイに揚げるのが難しかった[たらーっ(汗)]
外食で天ぷらを食べる時は、今まで以上に感謝したいと思います(笑)

DSC_4654.JPG
娘たちには雛ケーキも[ハートたち(複数ハート)]

ひな人形は数日過ぎた水曜日にお片付け。
また来年お会いましょう♪

これからも健やかに、可愛い娘たちでいてね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 14

Take-Zee

こんにちは!
手作りの愛情こもったてんぷら、
そして可愛いケーキ。
すてきなお祝いでしたね!!

by Take-Zee (2019-03-08 13:57) 

ともち

nice!ダッシュですみません。
by ともち (2019-03-08 22:52) 

横 濱男

天ぷら職人のスゴさが分かっちゃいましたね。(^^)
by 横 濱男 (2019-03-09 07:50) 

はづき

そっか…!女の子だから、ひなまつりやるのですね!うちは男2人だから、ひなまつりの存在すら忘れて過ぎていってしまいました。子どもの日はちゃんとお祝いするぞ〜!(と言って、毎年しょうぶ湯するだけですが。(笑) )
by はづき (2019-03-09 09:31) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
見た目はともかく、愛情は込めたつもりです(笑)
女の子ふたりなのに、今まであまりひな祭りを
ちゃんとやって来なかったなぁ~と反省(^_^;)
今年は喜んでもらえてよかったです♪
by ちゃるこ (2019-03-09 16:15) 

ちゃるこ

→ともちさんへ
いえいえ~!
ご訪問ありがとうございます♪
by ちゃるこ (2019-03-09 16:16) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
本当に!!
天ぷら職人さん、すごすぎです(*'▽')
by ちゃるこ (2019-03-09 16:16) 

ちゃるこ

→はづきさんへ
女の子ふたりなのに、今までひな祭りをちゃんと
やって来なかった気がするので、今年はちょっと
頑張ってみました(;´∀`)
でも「こどもの日」というネーミングのせいか、
5月5日も意識している我が家の娘たちです(笑)
by ちゃるこ (2019-03-09 16:18) 

MERRY

天ぷらもめでたい材料だと
晴れの日のメニューになるんですね!
エビがいいのかな?
by MERRY (2019-03-09 16:26) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
海老やれんこんが縁起いいそうです(*^^*)
お正月のお節と同じ考え方かもしれませんね♪
by ちゃるこ (2019-03-09 17:29) 

さる1号

天ぷらは縁起のよい、おめでたいメニューだったんだ
知らなかった
天麩羅は大好きなのですが作りはじめると止まらなくなっちゃうので偶にしか作りません^^;
あれもこれもと揚げたくなっちゃうので
by さる1号 (2019-03-10 08:43) 

追いかけっ子

そ、そろばん大会!?気になりますねぇ(^^;
天麩羅はカリッととっても美味しそうでお店での写真のようです(*^-^*)
特に舞茸大好きな私には舞茸の天麩羅はとても惹かれますo(^-^)o
by 追いかけっ子 (2019-03-11 13:12) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
私も天ぷらが縁起がいいとは知りませんでした(^o^;)
でも作ってみたら、なかなか華やかになってよかったです♪
天ぷら粉が余っているので、翌週も天ぷら揚げました(笑)
by ちゃるこ (2019-03-12 20:50) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
そろばん大会、気になっちゃいましたか?(笑)
市内の小学生向けの大会に出場したのです。
人数も少ないですし、そんなすごい大会ではないですよ。
でも一応入賞できて、いい経験になりました(*^^*)
ひな祭りも終わって、ホッと一息です!
by ちゃるこ (2019-03-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。