SSブログ

発表会の選曲 [はじめて育児]

先月行われたバイオリンの発表会。
今回はハイドンの『セレナーデ』を弾きました[るんるん]
この曲、実は私の思い出の曲だったりします。

ピアノもバイオリンも無縁の子ども時代を過ごしていたので、
音楽の成績は可もなく、不可もなく(;´∀`)
歌うことは好きだけれど、音程が難しい”アルト”は避けて
万年ソプラノ担当(笑)

そんな私ですが、アルトリコーダーは大好きでした。
たしか中学1年生の時、この『セレナーデ』を授業で習って、
テスト曲だったこともあり、たくさん練習したのです♪

25年以上の歳月が流れ・・・
ふとメロディーを思い出すことはあっても、曲名は忘れていました。
そんな時、こちゃるの発表会の曲を選ぶ時期がやってきて・・・

「教本の中にある、セレナーデはどうかな?」と先生がメロディーを
弾いた瞬間。
「あ!この曲っ!!!」
思わず、私の方が大きな声を出してしまいました(笑)
まさか、こんな時を経て、思い出の曲と再会するなんて[ぴかぴか(新しい)]

他にも候補はありましたが、私の興奮ぶりを見たせいか、
こちゃるが「ママの思い出の曲に決める」と言ってくれました。
親孝行な娘で嬉しいわ!
あの雰囲気で、他の曲を選べなかっただけかもしれないけど[ドコモポイント]

その日から数ヶ月。
発表会当日まで、親子二人三脚の練習が続いたのでした[ダッシュ(走り出すさま)]

出番直前のリハーサルでも、ピアノと上手く合わせられなくて、
ドキドキヒヤヒヤしながら見守る私。
でも本番は何とか無事に弾けて、うるうるしてしまいました(T_T)
よく頑張ったね!!

・・・と。

こんな風に振り返ってみると、美談のように聞こえますが、
本番を迎えるまでは、ヤキモキさせられっぱなしでした[ふらふら]
自主的に練習しないこちゃるに対して、「私が発表会に出る
わけじゃないのだから、放っておけばいいんだ!」と思う反面、
親の見栄?が見え隠れ。
「せっかく出るのだから、それなりの演奏をしてほしい」と。

ママ友に話したら、「本番で上手に弾けると自信に繋がるから
声掛けしてでも練習させた方がいいよ」と言われ、
「やっぱりそうだよね!」と、再び促すようにしました。
言えば、「あ、そうだった」と言って、文句を言わずに練習
するんですよ。
でも自ら・・・というのが、なかなか難しい。。
さすがに本番1週間前になったら、言われなくてもやっていましたが。
・・・って遅いでしょ[どんっ(衝撃)]

本番でちゃんと弾けた後、「練習は裏切らないから、
こちゃるちゃんは大丈夫だと思っていましたよ」と
先生におっしゃってもらえた時は嬉しかったです♪
発表会のたびに葛藤はありますが、しばらくは適度に
口出ししつつ、頑張りたいと思います[パンチ]


nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 20

MERRY

バイオリン習っているって、セレブな感じ!
私はピアノを習っていたけど、ぜんぜん練習しなかったので、フェードアウトしちゃいました。
息子も少し習っていたけど、練習しなかった・・・。親子ですね。
続けていくことって大事ですね。がんばれ!
by MERRY (2019-03-09 16:24) 

横 濱男

ドキドキヒヤヒヤ・・・無事に終わって良かったですね。
by 横 濱男 (2019-03-09 17:53) 

ぴーすけ君

やるなら頑張れ!ってつい思ってしまう親心。
演奏家になりたい!とか思わない限りは
ダラダラとなんとなぁ〜くになっちゃうんですよね
わかるわかる、私もそうだった(笑
私の従姉妹が 小学生までピアノで中学生からチェロをはじめて 音大に行き 今は、自宅で ピアノの先生&チェロの先生してます。毎回 発表会頃には 親たちが子供より一生懸命だって言ってますよw
by ぴーすけ君 (2019-03-09 20:23) 

ともち

お疲れ様でした。
本番、間違えても、恥をかいても、やりきることが大事ですよね。
小さい頃にした失敗は、大人になった時に絶対役に立つから。
by ともち (2019-03-09 23:13) 

さる1号

ドキドキヒヤヒヤ、お疲れさまでした^^
出番直前のリハーサルではヒヤヒヤでも本番は何とか無事
本番に強いタイプなのかな^^
by さる1号 (2019-03-10 08:50) 

sinjitsu

やる気スイッチを探すのってカケヒキが大変ですよね。
頑張ればウマくなる実感と、サボるとヘタになる実感の両方が必要な気がします。
by sinjitsu (2019-03-10 22:32) 

Rinko

子ども達って発表会の度に大きく成長しますよね^^
「練習は裏切らない」の先生の言葉、嬉しいですね~!!
by Rinko (2019-03-11 08:20) 

リュカ

無事に終えられてうるうるする気持ち分かりますよー。
本番を迎えるまでのやきもきがあれば
尚更ですよね^^
良かったです♪
by リュカ (2019-03-11 10:45) 

追いかけっ子

こちゃるさんは良い面であまり気にしないのかもしれませんね♪
これからもママのちょっとしたお声掛けが上達につながりそうですね(*^-^*)
うちもあれこれ言うでなく、あ、あれは?程度にやってみようと思います(^^;
それにしても、ちゃるこさんの『あっ!』は
漫画チックにイメージしちゃいました♪♪
こちゃるさん良い子に育ってますね~o(^-^)o
by 追いかけっ子 (2019-03-11 13:20) 

旅爺さん

暖かな春になればヴァイオリンも歌も楽になりますね
ステージに立つと大勢の人が見えて上がりがちになりますが、腹を据えて1度会場を見渡すと大丈夫なものですね。
by 旅爺さん (2019-03-16 10:24) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
たしかにバイオリンって、そういうイメージですよね!
でもうちは個人の先生にリーズナブルなレッスン料で
教えてもらっているので、全然セレブではありません(;´∀`)
でも発表会に行くと、セレブ感たっぷりの親子に出会います(笑)
私はピアノの経験もないので、子どもたちのおかげで
新しい世界を見られているのですよね。
少しでも長く特別な世界を見せてほしい・・・かな?
by ちゃるこ (2019-03-16 17:35) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
はい、無事に終わって本当によかったです(;´∀`)
by ちゃるこ (2019-03-16 17:37) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
あはは、やっぱりどこの家も、親がついついムキに
なってしまうものなのですね(^_^;)
演奏家になりたいわけでも、演奏家にさせたいわけでもないから、
本人の好きなペースで・・・と思うんですけどね、普段は(笑)
by ちゃるこ (2019-03-16 17:39) 

ちゃるこ

→ともちさんへ
温かいお言葉ありがとうございます(*'▽')
うちは親がやらせた習い事はなくて、全部自分たちから
「習いたい」と言ったものなので、ついつい「頑張りなさい!」って
思っちゃいますね(笑)
by ちゃるこ (2019-03-16 17:41) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
ありがとうございます!
今のところ、本番には強そうですが・・・(^_^;)
あとはもっと自分から練習することを望みます。
by ちゃるこ (2019-03-16 17:43) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
うちの子、「褒められたい!」って欲望があまりないのかも(笑)
「私だったら、いっぱい練習して、先生に褒められたいけどなぁ~」って
いつも思ってしまいます(^_^;)
私とは性格が全然違うことを実感する日々です。
by ちゃるこ (2019-03-16 17:45) 

ちゃるこ

→Rinkoさんへ
そうなんです、発表会は成長するチャンス!
だからこそ、ついつい期待しちゃうんですよねぇ(;´∀`)
先生の言葉、娘にも響いているといいな♪
by ちゃるこ (2019-03-16 17:46) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
いつかヤキモキせず、心穏やかに発表会を見られるかのな?(笑)
それとも、このヤキモキがいい思い出になるのか(^_^;)
ある意味、楽しみです。
by ちゃるこ (2019-03-16 17:48) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
そうなんです・・・
あまり気にしないところは、きっと娘の長所なんですよね。
それもわかってはいるので、うるさく言い過ぎるのも(~_~)
親って難しいですね(笑)
by ちゃるこ (2019-03-16 17:49) 

ちゃるこ

→旅爺さんさまへ
お久しぶりです!
ご訪問ありがとうございますm(__)m
そうですね、4月になると気持ちも上向きに♪
色々頑張ろう!と思える季節になりますように(*'▽')
by ちゃるこ (2019-03-16 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひな祭り♡父の誕生祝い in 鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。