SSブログ

初めての発表会♪ [ふたりめ育児]

先月、ゆきんこのピアノの発表会がありました[るんるん]

ピアノを始めてから、ちょうど8ヶ月。
発表会への参加を決めた時は、まだまともに弾ける曲がなく
親としては心配だらけだったのですが・・・

ソロと連弾。
先生と話し合って決めた2曲を、毎日5回ずつ練習。
ゆきんこは今でも理解力が遅れているところがあるので、
先生に注意されたところを直すのに10回ぐらい掛かったり、
どうしても早く、早く・・・と弾き急ぐ傾向のゆきんこに、
そばで聴いている私もソワソワするレッスンが続きました。

でも「継続は力なり」なんですね!
徐々にきちんと弾けるようになって行ったのです[ぴかぴか(新しい)]
先生の絶妙な叱咤激励もあり、ゆきんこ自身もどんどん
ピアノが楽しくなっていくようでした。

そして迎えた本番。
初心者のゆきんこはソロ&連弾ともにトップバッター!
もうね、親の方が緊張しますよ[ふらふら]

ゆきんこもドキドキはしていたみたいですが、
”自分が主役”という舞台に喜んでいるようでもあり(笑)
親の心配をよそに、とっても上手に弾けたのです[ぴかぴか(新しい)]
練習の時はフラフラしていたお辞儀もしっかりできて、
まるで別人でした(^_^;)
我が子ながら、子どもって本当に未知数ですね!!!

当日はリハーサルを含め、6時間ほどの長丁場でしたが、
最後まで力尽きることなくやりきったゆきんこを、
素直に「すごい!」と思う1日になりました(*'▽')

先生からも「ゆきんこちゃん、よく頑張りました」と
お褒めの言葉を頂いて嬉しかったです[るんるん]

バイオリンもそうですが、発表会のもう一つの楽しみは、
普段のレッスンではほとんどお目に掛かれない”先生の演奏”。
素晴らしい演奏を披露して下さるので、発表会後の癒しの
ひとときになっています。
子どもたちには「先生の別の姿」のように映るらしく、
目を丸くして聴き入っておりました[目]
先生もこの日のためにいっぱい練習をされてきたそうです。

感動の1日が終わり、帰宅後はこじんまりとお疲れ様会をしました[ビール]

**********************************

少し余談を・・・

2年以上、こちゃるのバイオリンレッスンに同行してきたゆきんこ。
でもなぜかバイオリンには興味を示さず、ずっと「ピアノがいい」
と言っていました。
親の勝手ですが、「姉妹同じ習い事なら楽なのに」と思うところもあり、
バイオリンはともかく、水泳を習わせたい気持ちが強かったです。

1年生の夏、ゆきんこの意志でこちゃると同じ算盤教室に通い始め、
秋頃、「もう一つ習い事するなら何がいい?」と聞いたら、
やはり「ピアノ」と。

そこまで言うなら、お教室をちゃんと探しましょう!
ようやく私の気持ちも固まりました。
子どものこととは言え、新しいことを始めるには勇気が必要でして。

でもそこからは、ママ友からお教室を紹介してもらい、
あれよあれよと入会が決まったのでした。
物事って意外とそんなものですよね(笑)
「案ずるより産むが易し」。

最初のレッスンから、「この曲を5回弾いてきて下さい」と。
ちゃんと「正」の字で、弾いた回数を書いて行くのです。
曖昧な言い方ではなく、明確に言われたことがゆきんこには
とってもよかったと思います。
家族の言うことはなかなか聞けない困ったさんですが、
先生の指導には大人しく従いますからね[ドコモポイント]

そして、もうひとつよかったと思ったのは、
”こちゃると別の選択をしたこと”。

別に、こちゃるが何でもできる優等生なわけじゃありませんが、
ゆきんこにとっては、「大好きだけど、敵わないお姉ちゃん」
と思うところがあったようで。

こちゃるもバイオリンのレッスンで、少々ピアノを教えて
もらっているのですが、ゆきんこがピアノを習い始めてからは
ゆきんこがこちゃるにレクチャーするようになり(笑)

あんまり偉そうにはなってほしくないですが、今のところ
こちゃるが素直に受け入れているので、「姉妹で違うことを
やるのもアリなんだな~」と思う日々です。
ゆきんこが毎日練習するからか、自然とこちゃるも毎日練習
するようになりましたし(^_^;)

これからも”相乗効果”で頑張ってもらいたいです[るんるん]


nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 20

横 濱男

発表会が上手く出来て良かったですね。
また、一つ成長・・・これからも楽しみですね。。
by 横 濱男 (2019-08-04 09:43) 

Take-Zee

こんにちは!
発表会、無事に終わって良かったですね。
親の方が緊張・・すごく分かる心境です!

by Take-Zee (2019-08-04 10:06) 

はづき

我が家も先月末、ピアノの発表会がありました。上の子、出番が47人中の46番。待っている間ずっと緊張しっ放しだったらしいです。(笑)トップバッターの方が案外緊張も一瞬で済んでいいかもしれませんよ。Σd(≧∀≦*)
by はづき (2019-08-04 13:25) 

MERRY

うちの息子も「ピアノを習いたい!」と
何回も言っていたので、同じマンションの先生に
習いに行ったんですが、ぜんぜん練習をしないので、上達しないまま、お受験で忙しくなり、やめてしまいました。
私も習ってたのに、一つもひけないし・・・。
姉妹で楽しみですね。
by MERRY (2019-08-04 15:06) 

這い上がるママ

ピアノ弾けるとかっこいいですね〜。憧れます。最近ストリートピアノで難曲を弾く方々をテレビで見て、人は見かけによらない・・・なんて思う次第でした。
by 這い上がるママ (2019-08-04 23:04) 

さる1号

トップバッター@@)
これは緊張しますねぇ^^;
親の方がハラハラドキドキなのでしょうね
by さる1号 (2019-08-05 06:13) 

あいこ

こんにちは。
ピアノ!すごいですねえ。うちの娘ちゃんも、ずっとピアノとバイオリン!って言っているんです。毎日練習したらまずピアノを習いましょうと約束をし、ピアノも夏休み前から毎日練習種るようになりました。本格的にピアノ教室を探さなきゃです。汗
ほんと、親のいう事は聞かないのに先生の話は学校でも聞いているようで、不思議ですね。みんなはそれがいいじゃないっていうけど、親としては親のいう事ももう少し聞いてほしいなって思っちゃいますよね・・・
姉妹で違う習い事、お母さんが大変だけど、それに取り組むことを決めたお母さんが本当にすごいと思います!

by あいこ (2019-08-05 10:44) 

ちょろっとぶぅ

ゆきんこちゃん、凄いっ!!
ぶぅたんは、緊張しぃーだからいつもドキドキで楽しめなかったよぉ。。。(>∞<)


by ちょろっとぶぅ (2019-08-05 16:05) 

じゅんぺい

我が家は兄弟で同じ習い事をしていましたが、兄の存在が大きすぎて(!)下がかわいそうなことが多くあったので、違うことをやるのもいいのかもしれませんね。
違うと言っても、同じ楽器ですし^^
将来は合奏できたりして♪
by じゅんぺい (2019-08-06 12:49) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
ありがとうございます♪
これからもヤキモキしながら、成長を見守りたいと思います(^-^)
by ちゃるこ (2019-08-06 20:23) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
私はピアノの経験がないので、余計ドキドキするのかもしれません(^o^;)
おおらかな気持ちで見守りたいのですが(笑)
by ちゃるこ (2019-08-06 20:25) 

ちゃるこ

→はづきさんへ
最後から2番目( ̄□ ̄;)!!
たしかにその方が嫌かも(笑)
息子さん頑張りましたね!!
by ちゃるこ (2019-08-06 20:27) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
音楽系の習い事はどうしても練習が必要ですよね。。
今はまだ先生との約束を守れていますが、これからはどうなるでしょうか(^o^;)
姉妹で刺激し合ってくれるといいなぁ~。
by ちゃるこ (2019-08-06 20:31) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
私はピアノもバイオリンもできないので、
娘たちに偉そうなことは言えないのですが、
それなりに口を出しています(笑)
弾けたら楽しいでしょうね~♪
発表会で親子連弾に挑戦している方もいて
素敵だなって思うんですけどね(^-^)
by ちゃるこ (2019-08-06 20:36) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
初めての発表会で、どんな雰囲気かもわからず
余計ドキドキしちゃいました(^o^;)
来年からはもう少しドンと構えて臨みたいです!
by ちゃるこ (2019-08-06 20:37) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
お嬢さん、習う前から毎日練習しているなんて!
ちゃんとお教室に通ったら、グングン伸びそうですね(*^^*)
姉妹違う習い事…かなり勇気が要りました(笑)
音楽系の習い事は自分が未経験なので、飛び込むのが大変。。
でも二人のおかげで世界が広がりました!
by ちゃるこ (2019-08-06 20:41) 

ちゃるこ

→ちょろっとぶぅさんへ
ゆきんこはまだ初心者すぎて、緊張するまで行かないのかも?
難しい曲を弾けるようになったら、ドキドキが増すかもしれませんね(^_^;)
by ちゃるこ (2019-08-06 20:44) 

ちゃるこ

→じゅんぺいさんへ
そうなんです、うちも同じ習い事だったら、多分姉にはかなわない。
それを分かっていて、あえて違う習い事を選んだのかもしれません。
たまたま同じ曲を習ってきたので、二人で合わせたりしていますよ♪
お互いいい刺激になればよいのですが(^-^)
by ちゃるこ (2019-08-06 20:47) 

追いかけっ子

発表会で意外な?素敵な側面が見られて良かったですね!
ゆきんこさんは本番に強い!そんな印象がなぜかあります(^^;
それにしても姉妹別々のものを習って相乗効果!良いですよねぇ!
ママは大変でしょうけれど(^^;
でもその分成果も大きくなると思いますので頑張ってくださいね♪
by 追いかけっ子 (2019-08-08 12:55) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
ありがとうございます♪
もっと難しい曲を弾けるようになったら、
ゆきんこも緊張するのかもしれませんね(^_^;)
自分が未経験だった分、娘たちのおかげで
新しい世界が広がったことは嬉しく思います。
サポートできるうちは頑張りたいです。
by ちゃるこ (2019-08-08 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。