SSブログ

夏休み★音楽鑑賞 [映画&音楽&舞台]

夏休みは親子向けの音楽コンサートも開催されているので、
昨年同様、2つのコンサートに行ってきました[るんるん]

DSC_0107.JPG

一つ目は『日本フィル 夏休みコンサート 2019』

オーケストラ演奏(4曲)、バレエ『シンデレラ』、
「オーケストラと一緒に歌う」、3部構成です♪

今年はお友達と行ったので、オーケストラ演奏も
眠たくならずに聴けたみたい(笑)
よく耳にする有名な曲でも、曲名を知らないことが
結構あるので、私も新発見で楽しめました(*'▽')

第2部のバレエは短い時間なのに、シンデレラの話が
しっかり再現されていて素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)]
バレエの動きって、やっぱり素敵!!

子どもたちが一番楽しいのは、第3部の合唱かな[わーい(嬉しい顔)]
オーケストラの演奏と一緒に歌えるなんて贅沢ですよね~。
今年は『さんぽ』、『大きな古時計』、『勇気100%』でした。

アンコールは定番の『ラデツキー行進曲』。
指揮者に合わせて観客が手拍子をする・・・楽しくて大好き♪
大人も子どもも笑顔が溢れる時間です(*´▽`*)

娘たちにとっては、お友達との楽しいお出掛けにもなって
「また来年も行きたいね~」と嬉しそうでした[かわいい]

DSC_0108.JPG

二つ目は『音楽の絵本 ダンディズム』

今年は少なめの動物さんたちでしたが、ピアノを弾く
”弦うさぎ”さんが来てくれて、ゆきんこ大喜び[るんるん]
弦うさぎさんにはバイオリン担当もいるので、来年は
ぜひともお目に掛かりたいです!

こちらのコンサートは、休憩なしの1時間。
動物の数が減っても、素晴らしい演奏に変わりはありません♪
笑いも織り交ぜながらの楽しい演奏会でした[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにこちらのアンコールは『こげよマイケル』。
この曲も盛り上がりましたよ!

周りは赤ちゃんを含め、未就学児の姿が目立ちますが、
うちの子たちはまだまだ楽しめそうです(笑)


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 16

横 濱男

親子向けって、結構楽しめますよね。。
子供が大きくなったから、もう行けませんけど。。
by 横 濱男 (2019-08-08 23:00) 

Rinko

まさに「音」を「楽しむ」ですね♪♪
すごくいいな~(*´▽`*)
こちゃるちゃんもゆきんこちゃんもいろ~んな刺激を受けたでしょうね~。
by Rinko (2019-08-09 07:59) 

這い上がるママ

情操教育ですね。私は毎年観に行きたいと思っている「清里のフィールドバレエコンサート」に今年も行けませんでした。( ; ; )
by 這い上がるママ (2019-08-09 08:04) 

リュカ

これはオトナも楽しめますね!
わたしも聴いてみたいな〜^^
by リュカ (2019-08-09 10:58) 

ちょろっとぶぅ

音楽、ますます興味持って楽しめたんぢゃないかな。
親子で楽しむ音楽!
夏休み満喫ですね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2019-08-09 12:41) 

Take-Zee

こんにちは!
最近、生の演奏を聞いてないですね!

by Take-Zee (2019-08-09 14:33) 

あいこ

こんにちは。音楽の絵本!!懐かしい!娘とも何度か行きました。楽しいですよねえね。また行きたいです。ちゃるこさまのお子様は音楽をされているからとてもお勉強になって興味もあっていいですねええ。
そういえば・・・これでバイオリン習いたいと小さいときに言い出したのかしら・・・今でもバイオリンの音が好きらしいです。私も心を落ち着かせたいときは、チェロなど好きで聞いています。
また親子で楽しめるといいなああ。素敵な夏休みですね。
by あいこ (2019-08-12 01:31) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
親子コンサートはリーズナブルに楽しめるのも利点です(^o^;)
短い時間の中で、本格的な音楽が聴けて最高です♪
by ちゃるこ (2019-08-13 08:57) 

ちゃるこ

→Rinkoさんへ
親子コンサートは子どもたちが飽きないように
色々工夫されているので、親もゆっくり楽しめます(*^^*)
子どもたちも少しずつ知っている曲が増えるといいなぁ♪
by ちゃるこ (2019-08-13 08:59) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
夏休みの予定は娘たちにも希望を聞いています。
その方が万が一気に入らないことがあっても
親の責任にはならないので(笑)
このコンサートも娘たちが行きたいと。
子どもたちが飽きないような工夫もされていて
親子で楽しめました♪
フィールドバレエ!私も観たいです(*≧∀≦*)
by ちゃるこ (2019-08-13 09:05) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
私も大人向けのクラシックコンサートは向かないので(笑)
短時間&リーズナブルな親子コンサートが大好きです♪
子ども向けと言っても、演奏者は皆さん一流なので
とても貴重な経験をさせてもらっています(^-^)
by ちゃるこ (2019-08-13 09:07) 

ちゃるこ

→ちょろっとぶぅさんへ
自分が習っている楽器が出てくると、やっぱり
嬉しいのでしょうね(^-^)
娘たちに便乗して、私も楽しませてもらっています♪
by ちゃるこ (2019-08-13 09:11) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
私も娘たちがいなければ、クラシックコンサートとは
あまり縁がなかっただろうな、と思います(^o^;)
貴重な経験をさせてもらっています♪
by ちゃるこ (2019-08-13 09:15) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
音楽の絵本、楽しいですよね(*^^*)
バイオリンの音色、私も大好き!
長女が習い始めてからそう思うようになったので
子どものおかげで世界が広がったことは嬉しいですね♪
お嬢さん、耳もよさそう~!
あいこさんの無理のない範囲で、何か始められるといいですね(^-^)
by ちゃるこ (2019-08-13 09:20) 

追いかけっ子

本格的なオーケストラ♪
娘を見ているとうちはまた先のようです^_^;
ちゃるこさんのファミリーのように本物をしっかり聴けると良いのですけどねぇ。。
by 追いかけっ子 (2019-09-11 12:36) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
幼稚園で観劇や音楽鑑賞会はありませんか?
うちはそれがデビューでした(^o^)
子ども向けのイベントなら、お嬢さんも大丈夫だと思いますよ♪
by ちゃるこ (2019-09-11 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。