SSブログ

東京散歩<前編> [おでかけ]

皆様、台風19号は大丈夫でしたでしょうか?
先月の台風15号に続き、今回もものすごい被害が出ていますね。
ニュースを観るたび、被害の大きさに驚き胸が痛みます。
復旧に時間の掛かるエリアも多いと思いますが、1日も早く
元の生活に戻れますように。

それにしても・・・
関東育ちの私にとって、ここまで台風に恐怖を感じたのは
初めてです。
70歳の母ですら、同じようなことを言っていたので、
やはり今年の台風は桁違いの規模なのですよね。。

******************************

話は9月に遡って・・・
友人と会う約束があったので、東京まで行ってきました[電車]

ふと「ちゃんと皇居に行ったことがないなぁ」と思い、
少しお散歩することに。
スマホですが、東京駅近郊をあれこれ撮って来たので
羅列しますね[カメラ]

DSC_0050.JPG
DSC_0052.JPG
DSC_0053.JPG
DSC_0055.JPG
DSC_0057.JPG

DSC_0059.JPG
DSC_0060.JPG
DSC_0061.JPG
DSC_0062.JPG
DSC_0068.JPG
DSC_0070.JPG
DSC_0074.JPG

皇居は外国人観光客で賑わっていました(*'▽')
日本人より外国人が多いことにビックリしながらも
何だか嬉しかったです♪

東京散歩、後編に続きます!


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 12

Take-Zee

こんばんは!
私も横浜金沢生まれ、育ちですが
本当に経験したことのない台風でした!

by Take-Zee (2019-10-15 19:12) 

Elizabeth

台風凄かったですね。
私もあれだけ凄い台風は初めての経験でした。

皇居あ私も去年初めて行きました。(^^ゞ
近くは何度も行っていたのに何故か行かなかったんですよねぇ。
(靖国神社も)
本当に日本人より外国人が多いですよね。
by Elizabeth (2019-10-15 20:19) 

這い上がるママ

台風19号、各地に甚大な被害が出ていて驚きましたね。県内ニュースによると、土砂崩れや道路の崩落、倒木など、台風の爪痕があちらこちらに残っているようです。隣県で河川の氾濫の大きな被害が出ているのはショックでした。

皇居・・・11/9の天皇即位の祭典での嵐のパフォーマンスが気になっています。踊るのかな?歌はどんなのかな?なんてソワソワ。(^_^;)
by 這い上がるママ (2019-10-16 00:35) 

Rinko

台風の被害、なくて本当に良かったです。
温暖化で異常気象が続く中、こうした台風は来年以降もありえますね・・・。

私も何度も東京・関東方面行っていますが、ちゃんと皇居を訪れたことないかもー^^;
美しいですね(*´▽`*)
by Rinko (2019-10-16 08:29) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
やはりそうですよね(>_<)
自然災害の怖さを知りました。。
by ちゃるこ (2019-10-19 21:21) 

ちゃるこ

→Elizabethさんへ
皇居が東京駅から歩けることも今年知ったのです(^_^;)
私も何度か車で通ったりはしていたのですけど。。
そう言えば、靖国神社も行ったことがないような??
まだまだ知らないことだらけです!
by ちゃるこ (2019-10-19 21:24) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
今回は自然災害は都会にいても怖いんだ…と思いました。
普段は美しい川が脅威となるわけですから、何とも複雑な気持ちですよね。。

来月の即位行事もどうなるのでしょうね。
嵐が出たりするのですね!
災害の後だからこそ、元気の出るような日になるといいですね(^-^)
by ちゃるこ (2019-10-19 21:31) 

ちゃるこ

→Rinkoさんへ
沖縄在住のRinkoさんはきっと怖い経験をされたことがあるのでしょうね。
自然災害は誰にも止められないですが、身を守る術は
自分たちで身につけないと!と思いました。

皇居ってなかなか行かないですよね(^_^;)
東京駅から徒歩20分とは思えないほどの広大な敷地で
美しいところでした!!
振り返るとビル群が見えて、不思議な感覚でしたよ♪
by ちゃるこ (2019-10-19 21:35) 

sinjitsu

台風、19号は15号の件があったのでいろいろ備えたつもりが、強風でなく長雨でしたね。
写真のお堀もたっぷたっぷですね。
by sinjitsu (2019-10-26 21:38) 

追いかけっ子

ミラーレスすっかりハマっている感じでしょうか♪
東京駅、皇居!懐かしい!
と言うか東京駅変わり過ぎてこれどこ?って感じです(^^;
久しぶりに行ってみたいが・・・

台風&大雨被害、うちは幸い無事でしたが、街はかなり大打撃。千葉やいわきほどではありませんが復興にはかなり時間がかかりそうです
by 追いかけっ子 (2019-10-31 07:51) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
台風の威力、すさまじかったですね。。
これから寒くなりますので、早い復興を祈ります。
by ちゃるこ (2019-11-06 07:30) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
あ、この写真はミラーレスではなくスマホです(^_^;)
東京駅周辺、丸の内も変わりましたよね!!
いつかゆっくり散策して下さいね♪

台風の影響、すさまじいですよね。。
追いかけっ子さんがお住まいの地域は寒くなるのが
早いと思いますので、早い復興を祈っております。
by ちゃるこ (2019-11-06 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。