SSブログ

ポピー!ポピー!ポピー! [年子姉妹]

我が家の娘たちは幼稚園の頃から、通信学習の『ポピー』
やっています[本]

幼稚園時代は自主的に楽しく取り組んでいましたが
小学生になって勉強要素が強くなった途端、
徐々に教材が溜まって行くようになり・・・(>_<)
夏休みや冬休みなど、長期休暇を使って追いつく感じ。

ポピーは”寄り添い学習”を謳っているので、
自分で丸つけはせず、私(たま~に夫)がしています。
これも結構大変!!
あ、できる子を持つ親御さんなら楽しいと思うのですが(笑)

DSC_0668.JPG
低学年の教材では、可愛い”はなまる”の付け方を教えてくれます[かわいい]

DSC_0672.JPG
めったにない100点の時は、私も頑張って書いています(;´∀`)
お手本を見ても、かなり雑で下手っぴ(笑)
でもすごく喜ばれます♪

臨時休校中に、せっせと3月分の教材を終わらせ、
溜まりに溜まっていた毎月のテストをひたすらこなし、
親子でヒーヒー言いながら頑張りました[ダッシュ(走り出すさま)]
ホント、大変だった・・・

DSC_0725.JPG
DSC_0726.JPG
小学生の教材には、毎月1冊ずつお話が付いてきます。

DSC_0723.JPG
年子で習っているから、すでにこ~んなにたくさんあるのに
まだ一度も内容がかぶったことがありません!!
ポピーのすごいところ[ぴかぴか(新しい)]

薄い冊子なので、音読や夜の読み聞かせにピッタリ♪
我が家は主に、ゆきんこが私に読んでくれます[わーい(嬉しい顔)]

保護者向けの応援情報誌も参考になっています。
4月号の1ページ目には「大切なのは、まずほめること」って
書いてありました。
はい、重々分かっております。。
分かっている、分かっているのですが~(笑)

娘たちは進級した4月号をやり始めました。
今年度の目標は、とにかくとにかく「溜めないこと」!!
たくさんの”はなまる”目指して、精進して下さいませ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 18

Take-Zee

こんにちは!
小学校のころはドリルが大好きで買ってもらうと
1日でやってしまいました!
 夏休みのドリル、漢字100字などもすぐに終えて
親に怒られました・・・
 お天気と温度は1か月分は無理でしたよ・・
by Take-Zee (2020-04-06 09:11) 

リュカ

こういう教材、ぜんぜん縁がないので
どんなかんじなのか気になります^^
内容がいちどもかぶらないってすごいですね。
by リュカ (2020-04-06 14:03) 

shiho

私も、教材には無縁だったなぁ!
友達がやっているから、やってみたいと
親に言っても「お金がかかる!」といって
やらせてもらえませんでした(笑)
by shiho (2020-04-06 16:06) 

這い上がるママ

滞りがちかもしれませんが教材をちゃんとやっていて偉いですね!うちの次女はドリルなどを買い与えても3日坊主です。漢字と計算が苦手なので困ったものです。
by 這い上がるママ (2020-04-06 18:54) 

横 濱男

わが家の子供二人は、しまじろうのチャレンジやってました。
今は子供達もデカいですが。。。
チョットたまっちゃうと、ドンドンたまってしまって。。。
そんな思い出が。。。

by 横 濱男 (2020-04-06 20:53) 

やっこ

ちゃるこさん、お久しぶりです。
ずっと更新されていなかったので、もうブログは古いからやめてしまわれたのかな?と思っていました。
復活されて良かったです。
一気に全部読みました。
ゆきんこちゃん、8歳になられたのですね~。
コロナウイルスの影響でずっと学校がお休みでちゃるこさんも大変だと思いますが、しっかりと
子育てを楽しんでらっしゃいますね。
「女の子のお母さん」って感じがにじみ出てます。
新婚時代のちゃるこさんからずーっとほのぼのとしていていいなぁ~って思います。
まだまだ先が見えないですけど、頑張ってくださいね。
by やっこ (2020-04-07 00:16) 

はづき

我が家はチャレンジ派ですが、とにかく教材費が高くて2人ともやっていると、すごい額になって冷や汗ものです。(笑)ポピーもやっぱり高いのかな??
下の子が、チャレンジやるの異常に速くて、届いて1〜2日で全部やってしまうのですが、残りの日々をさぼって生きています。わ、悪くはないんだけどね…。(⌒_⌒;)
by はづき (2020-04-07 11:06) 

ai

わかります!公文も、私が採点してお直しまでさせてからお教室にもっていってたので、ひーひー言っていました。(笑)花丸の色々な書き方!いいですねええ。子供は結構喜びますよねええ。幼稚園からやっているなんて、すごいですねええ。
by ai (2020-04-07 20:15) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
何とまあ!お勉強が大好きだったのですね(^-^)
娘たちにも見習ってもらいたいです!
by ちゃるこ (2020-04-12 19:47) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
教科書に沿って丁寧に作られている教材なので
親目線でも心強い存在です!
何かしら理由があって学校に行けない子たちでも
ポピーで自主学習が可能だと思います。
by ちゃるこ (2020-04-12 19:51) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
そうですね、たしかにお金が(>_<)
だからこそ、娘たちには計画的に学習してもらって
無駄にならないようにしてほしいです!
親の勝手な願望ですよねぇ(笑)
by ちゃるこ (2020-04-12 19:52) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
うちも次女が勉強嫌いで(>_<)
今は声掛けして何とかやっていますが
これからもっと難しくなったらどうなるかなぁ。。
先行き不安です!
by ちゃるこ (2020-04-12 19:54) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
お子様たちはチャレンジ派でしたか(^-^)
私もチャレンジをやっていました。
赤ペン先生が懐かしいです!
by ちゃるこ (2020-04-12 19:57) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
やっこさん!!!ご無沙汰しております!
ブログに来て下さってありがとうございます(^-^)
こんな私でもお母さんっぽくなっていますかねぇ(笑)
毎日あ~だこ~だ言いながら、何とか過ごしております(^o^;)
先行き不安な日々ですが、やっこさんもお元気で
お過ごし下さいね♪
by ちゃるこ (2020-04-12 20:00) 

ちゃるこ

→はづきさんへ
息子さんたちはチャレンジ派ですか♪
次男くん、頼もしい!!!
溜まっちゃうより断然いいですよ(^o^)
はづき家の息子さんたちは本当にしっかりしていて
うらやましいなぁ♪
by ちゃるこ (2020-04-12 20:03) 

ちゃるこ

→aiさんへ
公文はこなす量が多いから、丸つけの負担もすごそうですね(^o^;)
ポピーでへこたれてはいけないかしら(笑)
by ちゃるこ (2020-04-12 20:06) 

追いかけっ子

大変ご無沙汰しております。
ご訪問とコメントありがとうございますm(_ _)m

どちらのご家庭もママの頑張りが大変重要ポイントとなっている新型コロナの休校かつおうち学校?おうち塾?
学校再開したら学力の差がかなり出るのではないかと危惧しております。うちはまだ小1なので僅少と思いますが。
ちゃるこさん家もママ頑張られているようで、でも何となくバタバタが想像できそうでついほんわかしちゃいました^^;

ポピーですか、いや実は初耳だったりします^^;
でも無理ない感じなので良さそうですね。
うちは昨年始めた学研のチャレンジやってます。
始めはパパが頑張ってましたが最近パパではダメだと解り遊び相手に専念してます。
何せ始めの数ページでいつも挫折してましたから(-_-;)
あと褒め役もちゃんと頑張ってます。
娘をみていると褒めて伸ばすは王道だと思います。
なかなか難しいですが間違いにはあまり目を向けずなるべく良いところだけ強調するように頑張ってます。
そうする事で我が家の娘の場合はやる気を継続させてくれているので今はそれが一番大事と思って目に強力フィルターかけてやってます^^;

そういえばちゃるこさん花丸がとってもお上手ですね♪羨ましいです。
私は字も下手絵も下手なので気持ちで書いてます^^;

うちは来月から学校再開です。
でもまた休校に戻るかもしれません(-_-;)
神奈川県は東京からの流れ感染者もあるようで大変ですよね。
くれぐれも皆様のお身体お大事にしながら頑張ってくださいませ。
長文失礼いたしましたm(_ _)m
by 追いかけっ子 (2020-05-21 03:26) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
たくさんコメントを有難うございます(*'▽')
ポピーはこどもちゃれんじほどメジャーでは
ないのかもしれませんね(笑)
私自身は小学生の頃、進研ゼミをやっていたので
こどもちゃれんじにも興味があるのですが♪

褒め役に徹する!素晴らしいですね!!!
そんな私も最初から厳しくしているわけではなく、
次女のモチベーションが上がるように気をつけては
いるのです・・・
それでも次女の気分次第でこちらの努力は水の泡。
ニコニコお母さん先生ではいられません(笑)
夫の方が褒め上手ではありますが、やはり次女の態度で
結局怒ってしまうこと多々あり・・・(T_T)
自宅学習の難しさを痛感する日々です。

こちらも来月から分散登校が始まります。
元の生活に戻るのはまだ時間が掛かりますが
少しずつでも学校に行ってもらえると嬉しい!
お嬢さんも早く新生活に馴染めるとよいですね(^-^)
by ちゃるこ (2020-05-28 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花さんぽと家の花可愛い折り紙本♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。