SSブログ

ちびまる子ちゃんのお勉強本 [年子姉妹]

昨年のことなのですが…

学校のイベントで”百人一首”を知った娘たち。
実家で”坊主めくり”をしたこともあって、
少~しだけ百人一首に興味を持ち始めました[ひらめき]

私は文系なのに、百人一首をちゃんと覚えたことがなくて[たらーっ(汗)]
今はどの学校でも学習するのでしょうか?
何となくでも知っていたらいいかなぁ?と思って、
子ども向けの本を探してみることに[本]

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/12/15
  • メディア: 単行本



小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典

小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典

  • 作者: 吉海直人
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2015/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


子ども向けの百人一首本は種類が豊富で迷いました!
で、上記の2冊を購入。
マンガになっていたりして面白いです。
大人でも楽しく読めます(*'▽')

ちびまる子ちゃんシリーズが気に入って、他のものも購入↓↓

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/10/20
  • メディア: 単行本





算数より国語が苦手そうな娘たち。
でも大人になった時、あまりにも「言葉」を知らないのは困るし、
頭が柔らかくて、色々なことを吸収できる今だからこそ、
少しでも興味を持ってもらえたらいいなぁ(←親の願望。笑)
受験勉強になると、一気に義務感が生まれるのでね[ドコモポイント]


nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:育児

nice! 43

コメント 23

ai

算数が好きなんですね。うらやましい。思います!やっぱり語彙は必要ですよねええ。言葉を増やすって難しいなと思っていたけど、ちびまる子ちゃんは親しみあるしこういう本もいいですねええ。
by ai (2020-04-13 09:24) 

Take-Zee

こんにちは!
子供の頃、家族で百人一首カードで
遊びましたよ・・・
 もちろん、坊主めくりです。 今でも
覚えている坊さんは”蝉丸”さんです !
by Take-Zee (2020-04-13 09:30) 

リュカ

百人一首は子供の頃
家族で遊んだ記憶があります^^
わたしが子供の頃は家族で遊ぶものと言ったら
花札か百人一首かトランプだったーーーww
by リュカ (2020-04-13 16:14) 

旅爺さん

お子さんが学習するのに良い本を売ってるんですね。
うちのな子達が育った50年前の頃も売ってたのかな?。
by 旅爺さん (2020-04-13 17:01) 

横 濱男

坊主めくり・・・懐かしぃ~~!!(^.^)
by 横 濱男 (2020-04-14 07:34) 

這い上がるママ

わが家でもアニメ「ちはやふる」を見た後に百人一首ブームがありました。しかし次女はアニメの方に興味が行き、アニオタになってしまいました。言葉遣いも独特の口調になり心配です。(^_^;)
by 這い上がるママ (2020-04-14 15:30) 

MERRY

私は中学の冬休みの宿題が百人一首を覚えることでした"(-""-)"
ぜんぜん覚えられず、年明けのテストが散々だった思い出があります。とほっ。
夫は群馬県出身なので、上毛かるたを全部暗唱できますが・・・。
by MERRY (2020-04-15 10:55) 

はづき

ちびまるこちゃんの本、面白そうですね。
私も百人一首何度覚えてもすぐに忘れちゃうので、勉強しなきゃって思います。(+_+)
by はづき (2020-04-19 17:09) 

ちょろっとぶぅ

まるちゃんと一緒なら、楽しくお勉強できそうですね。
百人一首、頑張って覚えたはずなのに・・・(><)
by ちょろっとぶぅ (2020-04-20 15:46) 

じゅんぺい

「おうち時間」を有効に使えますね!
私の知り合いのお嬢さんは「ちはやふる」が
きっかけで競技かるたを始めました。
ぜひぜひ親子で楽しんでください(^^)
by じゅんぺい (2020-05-10 23:37) 

ai

こんにちは。最近アップがないのでどうされているかなああ???と、気になってコメントです。休校機関が長くなりましたねええ。私はぐったりです。世の中んもお母さんみんな同じだろうと思いながら、時々ため息ついちゃっています。(笑)アップしていないだけでお元気であればいいのです。ちょっと気になって。
by ai (2020-05-11 13:19) 

ちゃるこ

→aiさんへ
長い間、更新もせず、コメントのお返事も
遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
ご心配おかけしました。。
また一気に更新中です(笑)
算数の方がまだマシなだけで、特に次女は
先行き不安!!
臨時休校中の課題も親の助けがないと進まず。
毎日ストレスが溜まってゆきます。。
by ちゃるこ (2020-05-18 08:30) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
やはり坊主めくりの方が親しみがありますよね!
我が家も『蝉丸』が出ると大騒ぎです(笑)
by ちゃるこ (2020-05-18 08:31) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
ご家族で百人一首!いいですね!!
花札も懐かしい(笑)
私も祖母の家で教えてもらいました(^-^)
by ちゃるこ (2020-05-18 08:32) 

ちゃるこ

→旅爺さんへ
今は子どもの興味を上手く引き出す教材が
増えていると思います!
私の時はなかった気がします(;´∀`)
by ちゃるこ (2020-05-18 08:33) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
坊主めくりはいくつになっても楽しいです♪
by ちゃるこ (2020-05-18 08:34) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
ちはやふるで百人一首の注目度が上がりましたよね!
イメージアップにも繋がったと思います。
次女さんはアニメの道に!
親の思惑とは違った方向へ行くことありますよね(^_^;)
by ちゃるこ (2020-05-18 08:36) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
百人一首を全部暗記!
学校の勉強となると、やはり義務感があって
ちょっと嫌ですよね(;´∀`)
上毛かるたもありますね♪
by ちゃるこ (2020-05-18 08:38) 

ちゃるこ

→はづきさんへ
小学生向けの百人一首の本がたくさんあって
ビックリするぐらいです!
それだけ今は注目されているのかなぁ?
by ちゃるこ (2020-05-18 08:39) 

ちゃるこ

→ちょろっとぶぅさんへ
ちびまる子ちゃんのシュールな感じも出ていて
大人でも楽しめる本になっています(^-^)
百人一首、一度覚えたことがあるのなら、
きっとふとした瞬間に一句浮かぶと思います!
by ちゃるこ (2020-05-18 08:40) 

ちゃるこ

→じゅんぺいさんへ
ちはやふるの影響ってすごいですね!
知っていると自信に繋がることも多いので
うちの子たちも少し興味を持ってくれたら
いいなって思います♪
by ちゃるこ (2020-05-18 08:53) 

追いかけっ子

百人一首用に本?
いや私自身本が苦手だったなのでことさらびっくり^^;
それにしても常々思うのがちゃるこさんの本好き
おそらくは図書館?と思うくらいに沢山ある部屋を勝手に想像(*^^*)
うちはスペースが無いのもありますが本は図書館で借りるものという概念がありあまりありません
娘の文字嫌いにも影響あるかも?です
by 追いかけっ子 (2020-05-21 03:53) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
うちもそこまで本は多くないと思います(;´∀`)
図書館も行くのですが、家に置いてある方が
何度も何度も読むので、記憶に残るかなぁ?なんて。
でも子どもたちは図書館に行くのも好きですよ♪
お嬢さんとお散歩ついでにいかがでしょう(*'▽')
by ちゃるこ (2020-05-28 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。