SSブログ

おうちで調理実習 [はじめて育児]

緊急事態宣言中の学校では、調理実習もできませんでした[ふらふら]
でも宿泊学習が迫っていたこちゃるたちには、練習必須!?
「おうちでやってきて下さい」と言われ、自宅でいざ実践!です[パンチ]

image8.jpeg
”茹で芋”と”ほうれん草のおひたし”

メニューが懐かしくて懐かしくて・・・[ぴかぴか(新しい)]
私も30年以上前に経験したんだなぁ~としみじみ(´▽`*)

image7.jpeg
”茹で野菜3種”(人参、ブロッコリー、キャベツ)

image5.jpeg
ドレッシング(フレンチ、和風、中華)も手作りです♬

「おうちの方はなるべく口出しせず見守って下さい」と言われたのですが、
いやいや、しっかり見ていないと危ないったら[どんっ(衝撃)]
じゃがいもの皮むきがこんなに大変なことだったとは(笑)
包丁での皮むきは難関ですね(;´∀`)

image0.jpeg
別日に”オーロラソース”も作ってみました[レストラン]

こちゃるのための調理実習だったのに、この私が中華ドレッシングを
手作りするようになりました(笑)
そういう意味でも、貴重なおうち調理実習だったなぁ(^-^)

********************************

せっかくなので、もうひとネタ[かわいい]

こちゃるの誕生日にチーズケーキを作ってから、
「ベイクドチーズケーキにも挑戦してみたいなぁ」と思い、
作ってみました!!!

image4.jpeg
image3.jpegimage2.jpeg
お、いい感じにできたかな??

お菓子を作った時は、何だか愛おしい気持ちが湧いてきて
やたら写真を撮りたくなります(笑)

image1.jpeg
自画自賛ですが、初めてにしては上出来でした\(^o^)/

でも相変わらず、”料理熱”はたま~~~にしか出ない私です[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 10

ともち

最初の調理実習で「こふき芋」を作ったのを思い出しました( *´艸`)
by ともち (2021-11-05 14:02) 

横 濱男

そう言えば、小学校の調理実習ありましたね。。
1回しか記憶無し。。
何を作ったのか覚えてません(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-11-05 19:09) 

さる1号

自分の最初の料理実習はこふき芋とほうれん草のおひたしでした
50年前だけれど^^;
by さる1号 (2021-11-06 07:51) 

Take-Zee

こんにちは!
コロナ禍はこんなとこにも邪魔するんですね!

by Take-Zee (2021-11-06 09:52) 

MERRY

チーズケーキ、美味しそうです!
お芋の皮むき、皮むき器でやるのかな?
包丁だと、教室中、血だらけだったりして・・・。
by MERRY (2021-11-08 08:44) 

ちゃるこ

→ともちさんへ
あ!私もこふき芋でした!!
ゆで芋より難しいですよね(^_^;)
by ちゃるこ (2021-11-16 16:37) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
調理実習、懐かしいですよね(^_^)
子どもの授業の話を聞くと、自分の頃を思い出して面白いです。
by ちゃるこ (2021-11-16 16:38) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
私もこふき芋だったことを思い出しました!
いつからゆで芋になったのでしょう(^_^;)
by ちゃるこ (2021-11-16 16:40) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
コロナの影響、色々受けています(>_<)
それでも毎日学校に通えていることに感謝ですね♪
by ちゃるこ (2021-11-16 16:41) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
また別のチーズケーキレシピに挑戦したいと思っています♪
じゃがいもの皮むきは包丁でした!!
ピーラーならまだ安心なのですが(^_^;)
by ちゃるこ (2021-11-16 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。