SSブログ

娘たちの夏休み<スタート編> [年子姉妹]

終業式の日、持ち帰った通知表に一喜一憂しながらも、
翌日からはパラダ~イスな日々が始まりました[かわいい]
(↑娘たちにとっては…)

少々思うところがあり、今年は学校の宿題や自宅学習を
しっかりサポートしよう!と意気込んだのも束の間、
2人分の勉強を見るのはやっぱりキツイ。
家事をしながらなので、あっという間に午前中が終わります[ふらふら]

こちゃるが「塾の夏期講習に行ってみたい」と言うので、
ついでにゆきんこも申し込み、姉妹同時に塾デビューの夏[晴れ]
学校や通信講座とは違う環境で、少しでも勉強が楽しく
なったらいいなぁ~(親の勝手な希望。笑)

もちろん、勉強ばかりの夏ではありません!!
圧倒的にフリータイム多し!です(;´∀`)

IMG_7007.jpg
IMG_7009.jpg
IMG_7030.jpg
姉妹それぞれ、お友達とお出掛け〜♬
ゆきんこは鎌倉散策、こちゃるはえのすいへ(^-^)

1学期の間に、お友達とあれこれ話し合って、
スケジュールを決めていました。
当日は親同士もLINEのやり取りをしながら見守り・・・
無事に帰って来るまで、ソワソワしてしまいましたが、
ふたりともすごく楽しめたようでよかったです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7033.jpg
週末は家族で、”お化け屋敷ごっこ”をしました[モバQ]

私が娘たちに、
「子どもの頃、お兄ちゃんやイトコたちと、お化け屋敷ごっこをして
遊んだんだ~。近所のお墓まで肝試しもしたなぁ~」
と思い出話をしたら、
「お化け屋敷!?うちでもやってみたい!!」と言われ(;´∀`)

こちゃる&ゆきんこ(こども組) VS パパ&ママ(大人組) で、
それぞれお化け屋敷をプロデュースすることに!!

必要なものは100円ショップで1,000円以内で揃え、
あとは自宅にあるものなどで考えることにしました。

私の言う「お化け屋敷ごっこ」は、物を一切使わず、
押し入れやタンスに隠れて、ワーッと驚かすだけの、
超単純なものだったのですが・・・(笑)

大人組が土曜日、こども組が日曜日に開催することになり、
娘たちはかなり前から張り切って準備していました。
一方、大人組は前日に慌てて準備を始めるというダメっぷり。。

でも何とかアイデアを絞り出し、娘たちを怖がらせることに成功!
1番怖がったのは、夫が怖い声を出して追いかける・・・というベタな
演出でした(笑)

一方、こども組の演出はクイズ形式。
家の中に「1文字キーワード」が散らばっていて、それを繋げると
答えが分かる(そこにも怖い仕掛けあり)というものでした。

家中の電気を消しているので、それだけでも結構怖い我が家。。
リビングでは怖い音楽を流し、懐中電灯を持って歩くのも
雰囲気が出ていて面白かったです(^-^)
(実は、どんな仕掛けや演出をしたかを詳細に書いていたのですが
誤操作で保存できなかったので、心が折れました[ふらふら]

IMG_7045.jpg
IMG_7051.jpg
家庭科の宿題の流れで、お菓子を作ることになり・・・
簡単チョコパイ(こちゃる)と、型に流すだけのチョコ(ゆきんこ)
を作りました[ハートたち(複数ハート)]
お料理もちょこちょこ手伝ってもらっています!

平日のゴミ出しと、朝夕の水やりは2人で分担制。
今年は「家族を涼しくする」という宿題(?)が出たそうで、
こちゃるが毎朝、打ち水をしてくれます♪
朝はなるべくエアコンを付けずに過ごしているので
打ち水した後の涼しい風が心地よい( ´∀`)

まだまだ始まったばかりの夏休みですが、元気に楽しく
過ごせたらいいな、と思います(*'▽')

IMG_7020.jpg
大人組は、土用丑の日に鰻パワーをもらいました[手(チョキ)]


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 6

Take-Zee

こんばんは!
土用の丑の日はひつまぶしで我慢しました!

by Take-Zee (2022-07-29 21:32) 

はづき

お久しぶりです〜!
夏休み入りましたね!
我が家は、上の子は毎日部活、下の子は毎日学童です。それぞれバラバラでの夏休みです。
うちも家族で何かイベント的なものやりたいなあ。
by はづき (2022-07-30 01:58) 

さる1号

楽しそうなお化け屋敷だなぁ^^
仕掛けや演出、聞きたかったな
記事が消えてしまったとは残念
by さる1号 (2022-07-30 06:33) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
ひつまぶし!いいですね♬
うちが食べた鰻は国産ではないと思います。。
某お弁当屋さんのうな丼だったので(^_^;)
by ちゃるこ (2022-08-01 20:58) 

ちゃるこ

→はづきさんへ
はづきさん!久しぶりです(*'▽')
長男くんはもう中学生ですものね。。
夏休みと言っても、家族時間を作るのが難しくなりますね(>_<)
by ちゃるこ (2022-08-01 20:59) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
大人組の演出は、
クラッカー、風船飛ばし、霧吹きなどで驚かしたり、
怖い画像(ホラー映画のポスターなど)を印刷して、
あちこち壁に貼ったりしました(^_^;)
やっぱり音が出る演出が怖かったみたいですね。
by ちゃるこ (2022-08-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。