SSブログ

夏休み★中伊豆旅行<大河ドラマゆかりの地④> [旅行]

夏休み★中伊豆旅行<大河ドラマゆかりの地>⇒

********************************

さあ!
次は、『北条政子 産湯の井戸』を目指しますよ~!!
午前中とは言え、すでに炎天下[晴れ]
水分補給必須で歩きます[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_7357.jpg
IMG_7358.jpg
途中、光照寺がありましたが、お盆期間中のため
観光客の参拝はできませんでした。

このお寺には、修善寺で亡くなった源頼家の「病相の面」が
残っているのですが、今は非公開だそうです。
息子・頼家の様子を知るために、北条政子が作らせた面。
子どもを思う気持ちは昔も変わらないのですね。切ない。。

IMG_7361.jpg
そんな北条政子が産まれた時に、産湯として使った井戸が・・・

IMG_7363.jpg
IMG_7365.jpg
IMG_7366.jpg
『御所之内遺跡』の一角に残されています。

あの場所は遺跡の一角だったの!?(←後から知ることばかり。笑)
周りには普通の住宅が建っていたので、全然気づきませんでした(;´∀`)

井戸はもう使えませんが、かつては「安産の水」だったそうです。
北条政子と言えば、”安産祈願”のイメージがありますね。

IMG_7362.jpg
次は、右の矢印方面にある、国の指定史跡『北条氏邸跡(円成寺跡)』へ。

IMG_7375.jpg
IMG_7376.jpg
ほとんど日陰のない道を歩きます。暑い!・・・けど、頑張るっ[パンチ]

IMG_7378.jpg
眺めがいいところに出てきました~♬

しかし、徐々にゆきんこの雲行き(機嫌)が怪しくなり始め・・・[ふらふら]
「暑い~」「疲れた~」を繰り返しています。。
何気なく撮った娘たちの写真に、髪ボサボサ&うつむきながら歩く
ゆきんこが写っていて、こちゃるの背後霊みたいで笑っちゃいました[モバQ]
いや、ちょっとしたホラーだから!!!

IMG_7381.jpg
↑この旗が見えたら、ゆかりの地が近い証拠[ひらめき]

IMG_7384.jpg
無事、着きました~\(^o^)/

「ほら、着いたよ!頑張ったね!!」の声も虚しく・・・
「疲れたから、私はここで座って待ってる」とゆきんこ[たらーっ(汗)]
まあ、無理させるわけにも行かないので、夫と休憩してもらうことに(^_^;)

IMG_7390.jpg
こちらの原っぱのようなところが、円成寺跡なのですが・・・
(夏だから、草の成長がすごいです!)

IMG_7388.jpg
IMG_7391.jpg
このガラスフレームを通して見ると、当時の様子が分かります!

しかし・・・ここをゆっくり見られたのは、こちゃると私だけ(>_<)
木陰で休んでいたゆきんこは、夫に励ましてもらったようで
何とか復活しましたが、「ここは見なくて大丈夫」ですって!
(ブツブツ言いたいだけで、本当は元気なことを私は知っている[パンチ]

でも、この休憩タイムが、私たち家族の寿命を縮めるハプニングに
繋がろうとは・・・!!
この時はまだ誰も知らないのでした[ふらふら]

IMG_7395.jpg
気を取り直して、狩野川を見ながら再び歩きます(*'▽')

IMG_7396.jpg
木陰道になると、夫が「ほら、ご褒美エリアだよ~♬」と
娘たちを盛り上げていましたが、「優しいパパの顏も3度まで」
なことを知っているのよ(笑)

怒らせたら、私より怖いし面倒くさいので、ゆきんこの態度に
いつもヒヤヒヤしちゃいます(一一")
この旅行では大丈夫でしたけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

<つづく>


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

横 濱男

見ていて暑そうです!!(^▽^)
寿命を縮めるハプニング・・が気になります。。
長い物でも出たのかな?
by 横 濱男 (2022-08-04 10:10) 

さる1号

ちょちょちょ、ちょっとぉ〜
寿命を縮めるハプニングって一体何が@@;)
気になる〜
跡地のガラスフレーム、いいアイデアだなぁ

by さる1号 (2022-08-05 07:51) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
長い物も嫌ですが、、、(^_^;)
そっち系のハプニングではないのです。。
by ちゃるこ (2022-08-05 12:06) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
寿命を縮めるハプニングは次の記事に書きました!
久々に嫌な汗をかいたなぁ〜と言う感じです(^_^;)
by ちゃるこ (2022-08-05 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。