SSブログ

夏休み★中伊豆旅行<大河ドラマゆかりの地⑤> [旅行]

夏休み★中伊豆旅行<大河ドラマゆかりの地>→

***********************************

ゆきんこの機嫌がよくなって来たところで、最後の目的地
『眞珠院』を目指します[くつ]

休憩しながら夫が励ました後は、こちゃるがおしゃべりしながら
ゆきんこを盛り上げてくれていました(^-^)
こちゃるは「余計なことを言って、ママを怒らせる困った妹」と
思っているようですが(笑)、ゆきんこにとっては絶対的信頼を
置くお姉ちゃんなのです。こちゃる、いつもありがとう[るんるん]

そしてまた、大人げない対応なのは私だけ(笑)

IMG_7398.jpg
青空と緑がまぶしい道のりを、汗だくになりながら歩きました[あせあせ(飛び散る汗)]
暑い!でも湿度が低いのか、ベタベタした嫌な感じはしなかったです(*'▽')

IMG_7410.jpg
無事、『眞珠院』に到着!!

IMG_7406.jpg
IMG_7401.jpg
IMG_7400.jpg
本堂にお参りをした後は・・・

IMG_7402.jpg
『八重姫御堂(静堂)』に手を合わせました。

源頼朝との悲恋の末、入水したとされる八重姫が祀られています。
大河ドラマでは、頼朝との恋が終わった後、北条義時の妻として
描かれていましたが(実際にはそういう説もあるそうです)、
いづれにしても、頼朝だけでなく、息子(千鶴丸)まで失い、
辛く悲しい思いをしたことに変わりはないのですよね。

眞珠院はその名の通り、とてもきれいなお寺でした。
八重姫も今は安らかな気持ちでいられたらいいなぁ、と思います。

眞珠院の後は、願成就院近くの駐車場まで戻ります[くつ]

IMG_7412.jpg
通りの名前が、『頼朝・政子語らいの路』でして・・・

八重姫を思いながら眞珠院を後にしたので、さすがに複雑な
気持ちになりました[ふらふら]

IMG_7414.jpg
途中、『信光寺』があります。

光照寺に納められている源頼家の『病相の面』を、
北条政子に届ける使者だった武田信光が出家し、
源頼家の菩提を弔うために開いたお寺です。

こちらもお盆期間のため、お参りはできませんでしたが、
少しでもゆかりの地を見ることができてよかったです(^-^)

この日は、歩いて『守山』エリアを一周できました!!
しかも10,000歩超えの快挙[ぴかぴか(新しい)]
暑い中、よく頑張りました~\(^o^)/

********************************

さて、車に戻った私たちは、前日訪れた『大河ドラマ館』のある、
『韮山時代劇場』へ[車(セダン)]

IMG_7458.jpg
前日から、↑こちらのイベントに参加しておりまして[本]
(北條寺、願成就院、江間公園に行く必要あり[ひらめき]

IMG_7415.jpg
敷地内にある、観光案内所で答え合わせをすることになっていたのです♬

・・・が!!!!

ここの駐車場でハプニングが起こりました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

夫が、
「あれ?パパのリュックはどこ???」
と言い出したのです(一一")

車内にあるはずのリュックが・・・ない、ない、ない!!!!!
本当にない[たらーっ(汗)]

リュックの中にはお財布など、超重要アイテムが入っています。
一気に青ざめ、焦る夫。。

でも、いい大人が、大きなリュックをどこに忘れて来るの!?
ほとんど歩いていたのに、リュックを下ろすタイミングなんて
いつあったの〜!?

・・・ありました。1ヶ所だけ[ダッシュ(走り出すさま)]

そう、ゆきんこを励ますために休憩した、あのベンチです!!!!

私は、時々家族の後ろ姿を撮っていたので、慌ててスマホを確認します。
予想通り、あの場所からリュックを背負っていない夫が写っていました[携帯電話]

撮影時間を確認すると、もう軽く30分以上は経っています。
めったに動じない夫が「まずい、まずい!」と、ものすご〜く焦っています。

急いで、そのベンチに向かいました[車(セダン)]
家族みんなで
「ありますように、ありますように」と祈りながら・・・[ふらふら]

着く直前、そのベンチで寛ぐ人たちの姿が見えました。
そして、夫の
「あった!!!!」の声が車内に響きます。

急いで私が降りて、駆け寄り、確認!!!

ありました。無事にありました(涙)
よかった~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そこにいらした方々も優しく見守って下さり・・・(←感謝!!)
一気に脱力(笑)

「寿命が5年は縮まったね・・・」と言いながら、再び韮山時代劇場へ
戻ったのでした[車(セダン)]

それにしても、観光案内所に寄る用事があってよかったです。
用事がなければ気づくのが遅くなって、最悪な事態も覚悟しなければ
いけなかったかもしれません。。
いや、親切な方が警察に届けて下さる可能性の方が高いですが、
やはり自力で見つけるのが1番ですよね(^_^;)

そもそも、リュックの置き忘れに誰も気づかなかった私たちが悪いのです。。
娘たちの忘れ物には目を光らせていますが、まさか夫が忘れるとは!!
そう言えば、「疲れた」と騒ぐゆきんこの荷物(トートバッグ)を
持ってあげていたなぁ。
それを見て、「忘れ物はない」と思い込んでしまいました。。
これからは、家族みんなの忘れ物チェックをしないとですね[目]

何はともあれ、、、
心底ホッとした気持ちで、娘たちは観光案内所へ(*´∇`*)

IMG_7459.jpg
答え合わせをして、色々景品を頂いてきました[プレゼント]

長々と書いてきましたが、大河ドラマゆかりの地巡りのお話はここまでです。
お付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m

引き続き、旅の番外編をお送りします(長~い!笑)。

<つづく>


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

ai

大変でしたねええ。我が家は私が忘れ物をするタイプで何度か、ドキドキしたのを覚えています。思い出しちゃいます。見つかってよかったですね。私も見つからなかった事がない気がします。日本で良かったです。番外編も楽しみにしています。
by ai (2022-08-05 08:32) 

じゅんぺい

人生初の大河ドラマにドはまり中の私なので、
①から楽しく拝見させていただきました!!
一番の感想は「リュックがあってよかった」
(これになっちゃいますね^^)
by じゅんぺい (2022-08-05 16:48) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真、とってもお天気がよさそうですね!
青い空が印象的です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-06 05:17) 

さる1号

忘れ物、無事発見よかったですね
超重要アイテムがその中とはめっちゃ焦りますよね
by さる1号 (2022-08-06 06:12) 

ちゃるこ

→aiさんへ
本当、見つかってよかったです( ´ ▽ ` )
これが海外旅行だったら、、、想像するだけで怖いかも。
by ちゃるこ (2022-08-06 18:47) 

ちゃるこ

→じゅんぺいさんへ
じっくり読んで頂けて本当に嬉しいです(^O^)
自己満足気味かつ、自分の備忘録的な記事なのですが
読んで下さる方々に感謝、感謝です♪
鎌倉殿、面白いですよね!
リュック、見つかって心底ホッとしました^_^
by ちゃるこ (2022-08-06 19:17) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
旅先マジックもあるのか、炎天下でも気持ちよく歩けました(^^)
今まで我が家の旅行は雨が多かったので、お天気だと嬉しいです!
by ちゃるこ (2022-08-06 20:04) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
大きな声では言えませんが、仕事関連のものも入っていたので
本当に焦りました(←家に置いてくればよかったのに!)。
人があまり通らないところだったのがよかったのかもしれません(^_^;)
by ちゃるこ (2022-08-06 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。