SSブログ

夏休み★中伊豆旅行<韮山反射炉> [旅行]

話は少し戻って・・・中伊豆旅行1日目。

宿泊先に行く前に「近くに世界遺産があるから行ってみようよ!」
と提案し、立ち寄ることにしました[車(セダン)]

IMG_7218.jpg
世界遺産の『韮山反射炉』です。

IMG_7216.jpg
せっかくなので、見学することに。

IMG_7465.jpg

まずはガイダンスセンターの映像ホールで、韮山反射炉の
説明ムービーや展示を観てから、外に出て反射炉を間近で
見ることできます!

IMG_7219.jpg
IMG_7220.jpg
IMG_7226.jpg
反射炉のそばにガイドさんがいらして、詳しく説明して下さいます。
こういうところは夫が興味津々なので、あれこれ質問していました(^-^)

こちらの反射炉は、韮山の代官だった江川英龍公が、
オランダ語で書かれた1冊の本を読み、作り上げたもので、
大砲を作っていた反射炉としては、この韮山反射炉だけが
唯一現存しているそうです。

IMG_7227.jpg
当時はこの川に水車を設置して、反射炉に利用していたとのこと。
暑かったこの日は、川の流れが涼しい気持ちにさせてくれました(*'▽')

IMG_7233.jpg
偉大なリーダー・江川英龍[ぴかぴか(新しい)]

西洋軍隊で使われていた、
「気をつけ」「右向け右」「前へならえ」などの掛け声を
一般に広めたのも、この江川英龍だそうで!
ガイドさんが嬉しそうにお話して下さいました(^-^)
私たち世代だと馴染みのある号令ですが、ゆきんこに聞いたら
「前へならえは知ってるけど・・・」ですって(驚)
今はあまり使わないのかな?(;´∀`)

IMG_7229.jpg

世界遺産にも触れ、たくさん歴史を感じた今回の旅・・・
娘たちが大きくなってきたからこそだなぁ、としみじみ(*´▽`*)

でも、反射炉の売店で、嬉しそうにアイスを食べる娘たちを見ながら、
「まだまだ、花より団子、かな?」と(笑)

IMG_7235.jpg
私はこの緑茶にハマりました!!!濃くて美味しかった~♬

ここから車で5分ほどのところに『江川邸』があり、見学も可能です。
時間がなくて、我が家は行くことができませんでしたが・・・[たらーっ(汗)]

そうそう、旅の写真を私の母にも送ったら、
「お父さんが小学校の修学旅行で、韮山反射炉に行ったそうです」
と返信が!!

父の修学旅行って・・・何年前でしょう?(笑)
反射炉は何度か補修されているので、小学生の父が見た姿は
また違ったのかな?と思うと、何だか感慨深いです(*´▽`*)

<つづく>


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

Take-Zee

おはようございます!
一度見に行きたいと思っています。

by Take-Zee (2022-08-06 08:46) 

MERRY

映像ホール、できたんですね。
私がいったときは反射炉しかなくて、
よく分からなかったです( ;∀;)
by MERRY (2022-08-06 16:42) 

shiho

反射炉見たいです~!
by shiho (2022-08-06 20:11) 

イリヤ

お母様のお返事に笑ってしまいました
by イリヤ (2022-08-07 20:41) 

イリヤ

続きです(何故か途中で切れていました)
実は、私も小学校の修学旅行で韮山反射炉へ行った思い出があったので^^
お父様と同年代かもしれませんね。
その後、社会人になってからも一度。
どちらも大分昔のことで、詳細はすっかり忘れました(^_^;
by イリヤ (2022-08-07 20:49) 

さる1号

「気をつけ」「右向け右」って今は使わないんだ(驚
使う機会も無いのかな
by さる1号 (2022-08-08 05:48) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
ぜひ行かれて見て下さい(^-^)
by ちゃるこ (2022-08-29 20:23) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
映像ホールは新しいのですね!
たしかに反射炉だけだと分からないことも
多いかもしれません(>_<)
子どもたちも一緒だったので、映像ホールの
情報が有難かったです。
by ちゃるこ (2022-08-29 20:24) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
ぜひ!いつか行かれてみて下さい(^-^)
by ちゃるこ (2022-08-29 20:24) 

ちゃるこ

→イリヤさんへ
イリヤさんも修学旅行で行かれたのですね!
私の父より、イリヤさんの方がお若いと思いますが、
私の記事で思い出して頂けて嬉しいです♬
娘たちも大人になったら、また違った視点で
見られるかもしれません(^-^)
by ちゃるこ (2022-08-29 20:28) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
今、使わないことにビックリですよね!!
「気をつけ」は「姿勢を正して下さい」って
言うのですよ~(;´∀`)
by ちゃるこ (2022-08-29 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。