SSブログ

鎌倉始め【1月上旬】 [鎌倉・湘南散策]

あっという間に2月~!!そして今日は節分ですね(早いなぁ~)。

大寒あたりから、家にいても「寒い、寒い」が口癖になり、
晴れた日でも、朝干した洗濯物が一時的に凍ってしまう毎日。。
すでに春の暖かさが待ち遠しいです(;´∀`)

2022年を振り返る記事はもう止めて(笑)、「2023年鎌倉始め」の
お話をお送りいたします♬

***********************************

1月上旬。

絶対に混むであろう3連休、こちゃるの習い事の関係で
鎌倉へ出向きました[車(セダン)]

IMG_0163.jpg
小町通り、若宮大路は予想以上の混雑ぶり[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0164.jpg
私たちは初詣や散策目的ではなかったので、空き時間に
大巧寺へお参りに行きました。

IMG_0168.jpg
すぐ近くの人出がウソのように、静かな境内。

IMG_0167.jpg
新しい1年も健やかに過ごせますように。
そして、出産を控えた友人の安産祈願も(*´▽`*)

IMG_0171.jpg
手土産を求めて、『豊島屋 置石』へ[プレゼント]

IMG_0180.jpg

用事が済んだ後、ちょっぴり寄り道したくなってきた私に
「ダメ!今日は混んでるから早く帰ろう!」とこちゃる。。
ささいな抵抗も空しく(笑)、その日はすごすごと
鎌倉を後にしたのでした。残念・・・[たらーっ(汗)]

それにしても・・・

「こちゃるの方がお母さんみたい!」と思うことが増えたなぁ~。

小さい頃、こちゃると2人で鶴岡八幡宮にお詣りした時は、
帰りの若宮大路で「歩きたくない〜[ふらふら]」とグズリ出し、
「抱っこ→ほんの少し歩く→抱っこ→ほんの少し歩く」を
ひたすら繰り返して、ヘトヘトになった思い出が。。

お詣りして清々しい気持ちだったのに、帰りはずっと
「歩かないなら置いて行くよ!!」とイライラ全開で[ちっ(怒った顔)]
あの頃は、イヤイヤ期が果てしなく続くように思えて、
こちゃるが不機嫌になるたび、途方に暮れていたなぁ(遠い目)

余裕のなかった当時の自分に、
「大丈夫!立場が逆転する時が来るから、もっと今を楽しんで♬」
と言ってあげたい!!!

12歳になったこちゃるに
「ママ、ダメでしょ」とか、ちょっと上から目線で言われると
密かに嬉しく思ったりするのでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 6

Take-Zee

おはようございます!
おんめさま・・うちの孫たち4人がお世話に
なりました・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-04 08:53) 

横 濱男

大巧寺は、こぢんまりして良いお寺さんです。
花も多いし。。
駅そばなのに空いているし。。。(^▽^)

by 横 濱男 (2023-02-05 09:24) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 20:40) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
お返事が遅くなって申し訳ございません。
お孫さんたちもおんめさまに♬
私も大変お世話なっております。
by ちゃるこ (2023-03-30 21:54) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
お返事が遅くなって申し訳ございません。
大巧寺さんには一番お参りしているかもしれません(^-^)
鎌倉駅周辺の賑やかさがウソのようですよね!
by ちゃるこ (2023-03-30 21:56) 

ちゃるこ

→U3さんへ
お返事が遅くなって申し訳ございません。
ご訪問ありがとうございました。
by ちゃるこ (2023-03-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。