SSブログ

夏休み★中伊豆旅行<大河ドラマゆかりの地③> [旅行]

夏休み★中伊豆旅行<大河ドラマゆかりの地>⇒

********************************

旅の2日目は、北条氏の拠点『守山』エリアを散策しました[くつ]

IMG_7331.jpg
まずは、北条家の氏寺『願成就院』へ。

IMG_7349.jpg
北条時政が建立したお寺です。

IMG_7339.jpg
IMG_7342.jpg
IMG_7343.jpg
こちらは大御堂。

IMG_7345.jpg
そして、こちらの茅葺き御堂が本堂だそうです。
(帰宅してから知った事実にビックリ!勉強になります・・・)

IMG_7346.jpg
この鐘の隣に、北条時政のお墓があります。
写真は撮りませんでしたが、とても立派なお墓でした。

願成就院の宝物館には、運慶作の仏像5体(国宝)があるのですが、
この日は盂蘭盆会のため閉館中(7月30日~8月3日)。
残念ながら観ることができませんでした。。

現在の願成就院は、『史跡願成就跡』の一部で、
鎌倉時代全盛期には、池などもある大きなお寺だったそうです。
源頼朝の奥州藤原氏征討の戦勝祈願のために建てられたため、
今でも”願成就”のパワースポットだったり、
頼朝と政子が出会ったとされる梛の木がご神木になっていて、
良縁成就にもご利益があるとか!!
色々とすごいお寺です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7351.jpg
お次は、願成就院からほど近い『守山八幡宮』へ。
源氏の氏神八幡神を祀っており、「源頼朝挙兵之碑」が建っています。

IMG_7352.jpg
この階段を上ると、舞殿が。

IMG_7471.JPG
舞殿の裏に急な階段があり、そこを上りきると本殿です。

IMG_7355.jpg
もちろん本殿まで行きました!が、息が切れて大変でした(>_<)

「手前が舞殿、上が本殿」と言うのも、今ブログを書きながら
知りました・・・勉強不足、甚だしい(;´∀`)

IMG_7353.jpg

守山八幡宮を後にして、次なる目的地は『北条政子 産湯の井戸』です!
暑い中、スマホの地図を片手に、迷いながらも歩きました~[あせあせ(飛び散る汗)]

<つづく>


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。