SSブログ

義母と鎌倉散策☆ [鎌倉・湘南散策]

今日は、私の母も誘って、鎌倉散策に出掛けてきました。

鎌倉駅周辺のお寺をいくつか巡り、お蕎麦屋さんでランチをした後、
鶴岡八幡宮へお参り。最後は小町通りでお土産を買いました♪

★今日行ったお寺など★

 ①本覚寺
 ②妙本寺
 ③常栄寺(通称 ぼたもち寺)
 ④大巧寺(通称 おんめさま。安産祈願のお寺)
 ⑤鶴岡八幡宮

どこも鎌倉駅から徒歩10分圏内です。

②の妙本寺には可愛いネコちゃんがいて、すりすり寄って来てくれたのが
とっても嬉しかったです。どうやら妙本寺では有名なネコちゃんらしいです。

④の大巧寺は「安産祈願」のお寺ということで、オメデタでもないのに、
義母から「お賽銭たくさんして、よく拝みなさい」と言われたので、
よく(?)拝んでみました。
「子供」のこと、相当期待されているんですよね・・・(ーー;)

ここは小さなお寺ですが、お庭にきれいな花が咲いていました。

⑤の鶴岡八幡宮は鎌倉観光の定番ですが、私は久しぶりに行きました。
池のところで白いハトを見つけたので、写真を撮ったら・・・

このハトさん、私のことをジーッと見つめた後、いきなり腕に乗ってきたのです!
これには、かなりビックリ☆
しかも気に入られたのか、なかなか離れてくれず、その様子を見た周りの
人たちには笑われ、写真まで撮られてしまいました(^^;)
ちょっと怖かったけれど、義母と母には「きっといいことがあるんだわ~」と
前向きなコメントをもらいました<笑>。

★行ったお店★

 ランチ・・・『鎌倉 峰本 -小町通り店-』(http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/
       ── 新製品の薬膳そば「紫蘇茗荷」を頂きました。美味しかったですヨ。

 お土産・・・『鎌倉五郎 本店』(http://www.kamakuragoro.co.jp/index.html
       ── 義母は『半月』を、私は店頭販売の『麦田もち』を、そして母は『花の
          子ぶた』を我が家用に買ってくれました。


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 18

連日の親孝行お疲れさまデスッ
なんかぼぉ~っと読んでたらハトが「いきなり腕を振ってきたのです!」
と読んぢゃって「えぇえ~~~」って目が覚めました(^^)
どうやって振るんだ腕をっと数秒考えて間違いに気づきました。
でもこれで子供授かったりとかしたら大功寺から派遣された
コウノトリってことに・・・?!
by (2007-06-27 02:03) 

ハム子

お疲れさまです(^-^*)♪
うんうん!コウノトリかも~!?
by ハム子 (2007-06-27 08:50) 

あははっ!腕にハトさん!ビックリですね!
マジシャンみたい(*>v<*)
幸福の白い鳥? ホント!いいことありそう(^^)/
義母と母と3人でお出かけ!ちゃるこさんって 素晴らしい!
ランチのお店も 土産物屋さんも いい感じ(#^^#)
子育てから開放されたら 鎌倉 行ってみたいな~
by (2007-06-27 11:15) 

みゅう

ハトに気に入られたなんて、いいことあるかもしれませんね~^^
期待されるとプレッシャーになってきついですよね。
軽く受け流しちゃいましょう☆
子供は授かりものですものね~^^
峰本、支店のは行ったことがあります。
本店も行ってみたいな~^^
by みゅう (2007-06-27 12:01) 

むちゃ

白いハトなので縁起がいいかもしれませんね。
何かいいことがあったら、是非ブログでお知らせを!
子供の話、ウチもまだいないので
義父母によく言われます。(笑)
紫陽花、綺麗ですね~♪癒される~
by むちゃ (2007-06-27 16:36) 

miniちび

鎌倉散策お疲れ様でした♪
鳩に急に留まられた時には
とってもビックリされた事と思います。
白い鳩は
LOVE & PEACE の象徴♪
きっと良い事があると思います。
by miniちび (2007-06-27 20:02) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
コウノトリ・・・だったら素敵ですね♪
ほんとビックリしました。思わず「助けて~」って言っちゃいましたし(笑)
でも目がぱっちりの可愛いハトでしたよ☆
by ちゃるこ (2007-06-27 20:23) 

ちゃるこ

→hamukoさんへ
コウノトリだったら、即ブログでお知らせします!
いいことあると期待して♪
by ちゃるこ (2007-06-27 20:24) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
「nice!」、有難うございます!
by ちゃるこ (2007-06-27 20:24) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
腕にハトは本当にビックリでした!
「幸せの青い鳥」ならぬ「幸福の白いハト」と信じて・・・☆
tsuyoponさんもぜひご主人と鎌倉散策されて下さ~い!
by ちゃるこ (2007-06-27 20:26) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
そうなんです・・・そんなに期待しているとは思わず、
のほほ~んとしていたのですが、今回の来訪で義母の
真剣度(?)が伝わってきました(^^;)
白いハトがいいことを運んできてくれるとよいのですが♪
by ちゃるこ (2007-06-27 20:28) 

ちゃるこ

→むちゃさんへ
むちゃさんも言われるんですか~!?
やっぱり言われるものなんですね。。。孫の顔が見たい親の気持ちも
わかりますけどね☆
紫陽花、ちょっと変わった品種で可愛かったです♪
by ちゃるこ (2007-06-27 20:29) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
白いハトが「愛と平和」の象徴であること、すごくうなずけます!
とってもきれいでしたし、目も丸くて可愛かったですよ♪
あんなに人なつっこいのは観光地にいるから??
ビックリしましたが、とてもよい思い出になりました♪
by ちゃるこ (2007-06-27 20:31) 

ふくふく

ええー、すごい!
この鳩さん、何かちゃるこさんに感じ取るものがあったんでしょーね*
いい予感がしちゃいますね~♪
by ふくふく (2007-06-27 20:37) 

shouyuu

いいことありそうですね。
by shouyuu (2007-06-27 21:06) 

ちゃるこ

→ふくふくさんへ
じーっと見つめられた時は、ドキドキしました(笑)。
何かいいことあればいいなって思っています♪
by ちゃるこ (2007-06-27 22:03) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
いいことあったら、ご報告しますね~☆
by ちゃるこ (2007-06-27 22:03) 

ちゃるこ

→嵯菩さんへ
「nice!」、有難うございます☆
by ちゃるこ (2007-07-02 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の夕飯メニュー後半戦終了~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。