SSブログ

鶴岡八幡宮の七夕まつり☆ [鎌倉・湘南散策]

またまた久しぶりの更新になってしまいました[たらーっ(汗)]
すっかりスマホ任せ、PCを開く習慣のない生活に(;´∀`)

*******************************

本当は、今年の冬のことから書きたいところなのですが(笑)、
せっかくなので、タイムリーな記事からお届けしたいと思います♬

IMG_2796.jpg
IMG_2798.jpg

今年も鶴岡八幡宮の七夕まつりに行って来ました☆

IMG_2801.jpg
梅雨明けはまだですが、すっかり夏色の段葛!
日差しが強くても、木陰は涼しく歩けます♪

IMG_2803.jpg
IMG_2805.jpg
IMG_2807.jpg
IMG_2809.jpg

IMG_2811.jpg
IMG_2813.jpg
IMG_2814.jpg
IMG_2816.jpg
IMG_2815.jpg

IMG_2818.jpg
IMG_2819.jpg

この日は、ゆきんこの短冊を探すのが目的でした。
広~い境内に何本もある七夕飾り。
短冊の色は聞いて行きましたが、どこに飾られているかは
行ってみないとわかりません。

一緒に行った夫とふたり、手分けして一生懸命探しました!
昨年は見つけられなかったので、今年こそは・・・!とねばり、
階段を上った本殿近くで、ようやく発見[ぴかぴか(新しい)]
炎天下、汗だくでしたが、無事に見つけられてホッとしました。

IMG_2828.jpg
安心した気持ちでお詣りもさせていただきました(*´▽`*)

IMG_2831.jpg
鈴掛神事でお願い事も・・・

今年の七夕は晴れるといいですね[晴れ]


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

Take-Zee

こんばんは!
お久しぶりですね・・・(^-^)!
そう、今週末は七夕ですね。
子供がいなくなった世帯では遠い思い出
でしかないですが、こうして拝見すると
懐かしいです!!

by Take-Zee (2023-07-03 18:22) 

shiho

お久しぶりです!
七夕の時期ですね。
by shiho (2023-07-03 19:26) 

さる1号

短冊、色のヒントはあるにしてもよく見つけましたねー
炎天下での捜索、ビールが飲みたくなりそう^^
by さる1号 (2023-07-04 06:05) 

横 濱男

神社で七夕祭りがあるんですね。
商店街だけかと思っていました(^▽^)
by 横 濱男 (2023-07-06 11:14) 

じゅんぺい

お元気そうでよかったです^^

>すっかりスマホ任せ、PCを開く習慣のない生活
わかります!!ソネブロのスマホ版ももう少し使い勝手が良いといいのに…。
by じゅんぺい (2023-07-12 15:33) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)
更新した時は暑い夏だったのに、今は週末に迫り来る
冬将軍に怯えております(笑)
by ちゃるこ (2023-11-22 13:13) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)
猛暑の夏が過ぎ、今日は週末に迫り来る冬将軍に怯えています。。
寒いの、苦手です(T_T)
by ちゃるこ (2023-11-22 13:14) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)
汗だくになりながら短冊を探した頃が懐かしいほどに
今は迫り来る冬の寒さに怯えております(笑)
by ちゃるこ (2023-11-22 13:16) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)
七夕祭りと言えば、平塚のような賑やかなお祭りを想像しますが
八幡宮なので、また違う雰囲気の七夕祭りです♪
by ちゃるこ (2023-11-22 13:18) 

ちゃるこ

→じゅんぺいさんへ
コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)
元気なのです!元気なのですが・・・(;´∀`)
今日は久しぶりにPCを開いたので、お返事させていただきました。
by ちゃるこ (2023-11-22 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。