SSブログ

先輩と鎌倉散策♪<観光編> [鎌倉・湘南散策]

今日は元職場の先輩と鎌倉に行ってきました。
お休みを取って遊びに来てくれる先輩には大感謝です!

今回は、秋バラが咲いている「鎌倉文学館」と「長谷寺」に行ってきました。

鎌倉文学館は鎌倉で唯一の(?)洋館として知られています。



芝生でお弁当を食べることもできますよ。海も見えるので、晴れた日は心地よいかも♪
ただ「とんび」には要注意です!ゆっくり旋回して近づいてきます。。。怖い~。

ここは、春と秋にバラが咲くことでも有名ですが、正直、規模は少なめです。
種類は結構あるものの、咲いている数が少なかったので、ちょっと淋しかったかな??

今日咲いていたのはこちらのバラたちです♪





こう並べると、沢山咲いているような錯覚に陥りますが、全体で見るとこんな感じなのです。。。

バラ以外に「皇帝ダリア」がきれいに咲いていました☆

続いて、長谷寺へ。先輩は初めてだそうで、とても喜んでいました♪

お庭も手入れが行き届いています。

小さな竹林も・・・。

海が眺められるのも、長谷寺が人気のある理由かもしれませんね。

今日は曇りだったので、眺望はイマイチでしたが。。。

それから、紫陽花の時期以外に置いてあるという、可愛いお地蔵様を見つけました。


本当はもっとあるらしいですが、この二つしか見つけられず・・・。
優しい笑顔のお地蔵様、心がほっと和みます。

長谷寺を後にして、久しぶりに江ノ電に乗りました!

長谷駅から鎌倉駅に向かいます☆

**************************
 
 明日は「鎌倉散策<お食事&お買物編>」をお送りします♪

**************************


nice!(18)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 30

ai

こんにちは。おおお!長谷寺!私のお気に入りショットが、同じソネットブログで♪懐かしく拝見しました。
その、お地蔵様いまでも、ヒトツのパソコンの壁紙にしています♪
by ai (2007-11-17 03:20) 

ぴーすけ君

鎌倉文学館、ドラマでお金持ちの人が住んでいる家に
使われそうな雰囲気ですね~
あぁ・・・やっと外の日が射してきたわぁ。。。。
by ぴーすけ君 (2007-11-17 06:49) 

COYOTE

鎌倉へ行こう・・・・・!計画にぴったりです!
嬉しいなぁ~
参考にしちゃいます♪
お地蔵様の笑顔・・・・・・・・和みますね♪
by COYOTE (2007-11-17 08:38) 

マダム・リー

静かなたたずまいの館ですね。
お花もひっそり咲いている感じがまた素敵です。
竹林はいいですねぇ。 リーは大好きです。
お地蔵様の可愛いお顔、ホッとします。
by マダム・リー (2007-11-17 10:32) 

バニーちゃん♪

はじめまして~あみティーの母ですでお分かりになりますかね^^
鎌倉…うちからは近いような遠いような微妙な距離感です!
むかーしむかし小学校の遠足で行ったり、初詣にも何度か行ったことがあります。
鎌倉文学館は景色も良さそうでお弁当も食べれるなんて家族で訪れてもいいかも~なんて思いました。
バラにも色々な形や色があるんですね!キレイに上手に撮れてますね~
お地蔵様もニッコリ笑顔で本当心が和みますね♪
by バニーちゃん♪ (2007-11-17 10:47) 

はっちん

こんなに可愛らしいお地蔵さまに迎えられたら、お参りするのが
楽しくなってしまいますね。
皇帝ダリア、見事ですね~。
by はっちん (2007-11-17 12:40) 

k-sakamama

洒落た洋館ですね。
鎌倉は良い所がたくさんありますね。
ほんと、お地蔵さんの笑顔に癒されますね。
「誰がたむけたツワブキの花」これ! どう?^^
あれ、ツワブキですよね?
by k-sakamama (2007-11-17 14:10) 

あみティー

花がキレイ♪
大きい家ですね!
by あみティー (2007-11-17 18:18) 

salty

もうひとつ有名な洋館として旧華頂宮邸もありますよ~
by salty (2007-11-17 21:48) 

shouyuu

お地蔵様めっちゃ癒し顔ですね~。
by shouyuu (2007-11-17 23:21) 

わーいっ江ノ電♡ 長谷寺はいつ見てもステキですねッ
でも鎌倉文学館も見てみたいなぁ・・・中には入れるの?
by (2007-11-18 01:46) 

poyoyon

鎌倉って癒される街ですよね。。。
ん~ 憧れるなあ
お地蔵さんやさしそうでかわいらしいお顔ですね。
by poyoyon (2007-11-18 02:38) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
あいこさんのブログで可愛いお地蔵様を見てから、
私も見たい!と思っていたんですよ☆
本当に優しいお顔ですよね~。癒されます。
by ちゃるこ (2007-11-18 14:46) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
ほんと、ドラマに出てきそうな建物ですよね!
ぴーすけ君さん、毎日早起きされていてすごいです☆
最近は日が昇るのが遅いですものね。
でも朝日がさしてくる時間も貴重ですね。
by ちゃるこ (2007-11-18 14:48) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
私のブログでよければ、参考にして下さい♪
長谷寺は女性の心をつかむお寺だと思いますよ☆
by ちゃるこ (2007-11-18 14:48) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
長谷寺の竹林は、本当に小さいのですが、でも趣きがあって
思わず写真に納めてしまいました。
ちょっとした花も観光を盛り上げてくれますね♪
by ちゃるこ (2007-11-18 14:49) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
初めまして!あみティーさんにはいつもブログに来て頂いています♪
お母様までいらして下さるとは・・・!嬉しいです☆
鎌倉文学館はお庭ももちろん、建物の中にも展示がされていますので、
色々楽しめる場所だと思います。ぜひ行かれてみて下さいね。
by ちゃるこ (2007-11-18 14:51) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
「お地蔵様さがし」も楽しかったですよ(笑)
ひっそり置いてあるので、なかなか見つけられませんでしたが。。。
by ちゃるこ (2007-11-18 14:52) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
おお~!素敵なお言葉を有難うございます☆
ツワブキ・・・なのでしょうか?お花に詳しくなくてごめんなさい。。。
でもお地蔵様にそっと供えてあるお花って、情緒がありますね。
by ちゃるこ (2007-11-18 14:54) 

ちゃるこ

→あみティーさんへ
大きなお家の中にも入れますので、ぜひお母様たちと
行ってみて下さいね♪
by ちゃるこ (2007-11-18 14:55) 

ちゃるこ

→soltyさんへ
あら・・・それは勉強不足ですみませんでした。。。
そこにも行ってみたいです!地図で調べてみます~♪
by ちゃるこ (2007-11-18 14:56) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
文学館、中にも入れますよ~。
今は「中原中也展」をやっていました!
江ノ電、久しぶりに乗ったのですが、民家を突き抜けて行く感じ、
すごいですよね♪
by ちゃるこ (2007-11-18 14:57) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
そうですね~、なんかほっこり和む街です♪
毎回ちょっとした発見があるのも楽しいですね!
by ちゃるこ (2007-11-18 14:59) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
このお地蔵様、すごくご利益がある気がしてしまいました(なんて・・・)。
可愛いですよね♪
by ちゃるこ (2007-11-18 15:01) 

ちゃるこ

→moonrabbitさん、takagakiさんへ
「nice!」、有難うございます♪
by ちゃるこ (2007-11-18 15:02) 

Sarah

バラって秋にも咲くの???
春(ってか6月ごろ)だけだと思ってた。びっくりー。
皇帝ダリア、キレイ!こういう紫、大好きなの~。
鎌倉文学館は大正時代(?)の建物?
こういうレトロな建物はしっかり保存してほしいですね。
あ、神戸に行きたくなってきた。(^^)
by Sarah (2007-11-19 00:37) 

ハム子

洒落た洋館ですね♪
江ノ電・・・あぁー乗りたい!
by ハム子 (2007-11-19 11:15) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
私も今年初めて「バラは秋にも咲く」と知りました!びっくりですよねぇ。
皇帝ダリア、とってもきれいでしたよ~。
文学館は明治に建てられた洋館だそうです。
神戸も素敵なところですよねぇ。私もまた行きたいです!!
by ちゃるこ (2007-11-19 15:28) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
江ノ電は人気の電車ですよねぇ♪
私も久しぶりに乗りましたが、あのレトロな感じがよかったです。
海が見えるところも素敵ですし☆
by ちゃるこ (2007-11-19 15:28) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
「nice!」、有難うございます☆
by ちゃるこ (2007-11-19 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。