SSブログ

根菜たっぷりハンバーグ♪ [わたしの手料理]

珍しく、手料理ネタです[レストラン]

『オレンジページ(9月17日号)』に掲載されていた、「根菜たっぷりハンバーグ」を
作ってみました~[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0956.JPG
れんこんバーグ★

牛挽き肉に、細かくしたれんこんを混ぜているので、食感が楽しめます[るんるん]
味付けは、バターしょうゆ。

DSCF0962.JPG
さつまいもバーグ★

鶏挽き肉に、サイコロ大のさつまいもを混ぜています。
義母から届いた「安納イモ」という甘味の強いさつまいもを使用しました[グッド(上向き矢印)]
味付けは、醤油&みりんを使った和風味。

今回は「さつまいもバーグ」の方に軍配が上がりました[手(チョキ)]

でも・・・夫からは「普通のハンバーグが一番美味しい・・・[たらーっ(汗)]」と言われ[ふらふら]

それはわかっているけど、たまには変わり種も作ってみたくなるのよ~[パンチ]

nice!(33)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 41

KANKO

おいしそ~!
息子はレンコンの食感が好きなので、作ってみますー。
お皿もすてき♪
by KANKO (2008-10-11 21:14) 

はっちん

なかなか来られなくなっちゃっているのに来ていただいちゃって、
どもありがとうです!!れんこんの照りがすごく美味しそうなんだけど、
さつまいもの勝ちなんですね、う~ん、食べてみたいっ!!
ダンナさま、料理のレパートリーがたくさんあるちゃるこさんが奥さまで
幸せ者ですよ~、とお伝えください♪♪
by はっちん (2008-10-11 23:05) 

jasmin

ふつーのカレー、ふつーのハンバーグ・・・
うちの夫も同じことを言います(怒
さつまいもバーグ、ヘルシーで腹もちもよさそうですね。
オレンジページ、チェックしてみます☆
by jasmin (2008-10-12 00:53) 

pica

見た目はれんこんの方が美味しそうv
シンプルなお皿がとっても良い感じで
お料理を一層、引き立ててますね。
お箸も私好み♪
by pica (2008-10-12 01:12) 

ぴーすけ君

雑誌より美味しそうにみえるぅ~(*≧∇≦*)
by ぴーすけ君 (2008-10-12 09:09) 

もちこ

盛り付けも綺麗ですね!!
蓮根もサツマイモも試してみたい!
そして、このお皿素敵ですね。形もいいし、赤いラインも素敵♪
by もちこ (2008-10-12 09:20) 

SIROTAN

れんこんのサクサク感が大好きなので、今度作ってみよぉ~かな?サツマイモのもおいしそぉ~!!!
中にとろけるチーズを入れてみたり、あとはソースを変える程度のアレンジしか挑戦しようともしないしかも最近家事を全く放棄しているダメ主婦のσ(‐_‐)に比べ、チャレンジちしゃうちゃるこサンはエライです!!!ご主人への愛を感じる(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー♪
by SIROTAN (2008-10-12 09:28) 

niun

どちらも、美味しそうなので食べてみたい!!
レンコンの食感って好きなんです。
たまには、いいじゃないですか~ ご主人さん贅沢
ですよ~!!
by niun (2008-10-12 16:06) 

chunta

レンコンは冷蔵庫に・・・・
子供でも出来るかなぁ~??
by chunta (2008-10-12 16:23) 

miniちび

れんこんバーグ & さつまいもバーグ !!
美味しそうですねー♪
お肉と野菜がバランス良く
食べれそうで良いですよね ^^
by miniちび (2008-10-12 18:12) 

夢空

さつまいもバーグね(^-^)これ、今度やってみよ!
by 夢空 (2008-10-12 20:22) 

haru

鶏×さつまいものバーグは季節感もあるしいかにもおいしそ~な
組み合わせですねっ♪ さっそくおはるも作ってみたいデスッ
「ふつうのハンバーグが一番美味しい」・・・男のヒトって
こういうコト言うよねぇ~っ 工夫すればするほど
「前のでいいよ」とかねっ なぜかしらねぇ~っ(-_-メ) 笑
by haru (2008-10-12 23:58) 

ゆず

どちらも美味しそう~(^O^)
秋らしいメニューですね♪
「普通のがいい」なんて・・・ご主人ったら~!
でもうちも同じです(笑)。
だから私の料理の腕が上がらないのかも??(^^ゞ
by ゆず (2008-10-13 00:25) 

莉子

ほぉ♪さつまいもを入れるとは・・・。面白いですね♪
れんこんバーグ、こちらが私的に気になります♪
食感が楽しめるハンバーグっていうのもいいですねぇ、思いつかなかった。

by 莉子 (2008-10-13 07:49) 

ちゃるこ

→KANKOさんへ
優しい息子さんのために、レンコンバーグ、
作ってあげて下さい^^
by ちゃるこ (2008-10-13 19:26) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
お忙しいはっちんさんご夫婦を陰ながら応援している
ちゃるこですヽ(^o^)丿

レパートリーを増やしたくて雑誌を見ながら作ったのに、
うちの夫は「普通の」メニューが好きみたいです(笑)
by ちゃるこ (2008-10-13 19:28) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
jasminさんのご主人も同じなんですね~^^
うちも普通のカレーが好きらしいです。。。
茄子カレーを作ったら、不評でしたし・・・(+o+)
by ちゃるこ (2008-10-13 19:29) 

ちゃるこ

→picaさんへ
レンコンバーグは味付けがバターしょうゆだったので、
ちょっと濃い感じがしました(年かな?笑)。
このお皿、私も気に入っているんです♪
by ちゃるこ (2008-10-13 19:31) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
あ、もしかして雑誌ご覧になりました??^^
雑誌より美味しそうなんて・・・嬉しいです♪
by ちゃるこ (2008-10-13 19:31) 

ちゃるこ

→もちこさんへ
ハンバーグは自分も好きなので、レパートリーを
増やしたいなって思ったのですが、「普通のがいい」
と言われてしまったので、今後どうなるかな?(笑)
このお皿は引き出物で頂いたものなのですが、
私も気に入っています♪
by ちゃるこ (2008-10-13 19:33) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
レンコンのサクサク感、私も好きです~^^
食感はレンコンバーグが勝つんですけど、味付けが
バターしょうゆだったので、ちょっと濃かったんです。
夫への愛・・・?きっと本人は感じていないかも(笑)
by ちゃるこ (2008-10-13 19:35) 

ちゃるこ

→niunさんへ
せっかく作ったのに、「普通のがいい」っていうのは
ないですよね~(笑)
by ちゃるこ (2008-10-13 19:37) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
お子さんでも簡単だと思いますよ~^^
特にchuntaさんのお子さんなら(*^^)v
by ちゃるこ (2008-10-13 19:38) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
秋らしい食材が一緒に食べられるのが
いいですよね^^
作り方も簡単でした♪
by ちゃるこ (2008-10-13 19:40) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
サツマイモ好きな方にお勧めです(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-10-13 19:41) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
おはるさんのご主人もそうなんですか?^^
うちはカレーも普通のが好きなんですよぉ・・・。
せっかく作ったのにぃ!って思ったことは数知れす(笑)
鶏&サツマイモ、美味しいですよ~(^O^)
by ちゃるこ (2008-10-13 19:43) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
なんと!ゆずさんのご主人も??
男性ってもしかしてまだ「肉じゃが」が勝負メニューで
OKなのかしら??(笑)
by ちゃるこ (2008-10-13 19:44) 

ちゃるこ

→莉子さんへ
オレンジページって、わりと簡単に作れるメニューが
載っているので時々参考にしています^^
レンコンの食感、いいですよ~♪
by ちゃるこ (2008-10-13 19:46) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます★
by ちゃるこ (2008-10-13 19:46) 

sak

おいしそー♪

by sak (2008-10-13 21:37) 

ちゃるこ

→sakさんへ
ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2008-10-13 22:00) 

雀の涙

このまえ、牛100%のハンバーグ作ったら、
リストランテの味(*`・ω・´)ノダーって喜んでもらえたよww
私も、これはヤバイと思った(´m`)クスクス
レンコン良いね(`・ω・´)b
by 雀の涙 (2008-10-14 09:42) 

お茶屋

とーーってもおいしそーーですね♪
すばらしいです☆
by お茶屋 (2008-10-14 10:55) 

komame

レンコンは食感♪さつまいもはほんのり甘くて・・・
どっちも美味しそうです~♪
2種類も作るなんて、ちゃるこさん
すてきなオクサマです☆
by komame (2008-10-14 22:51) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
リストランテの味~!私も食べたいです♪
牛100%のハンバーグは本格的な味がしますよねぇ★
でもうちは合挽き肉がいいみたいです(笑)
by ちゃるこ (2008-10-15 22:43) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
ありがとうございます~(^O^)
by ちゃるこ (2008-10-15 22:45) 

ちゃるこ

→komameさんへ
ステキな奥様だなんて~!夫に言ってあげて下さい(笑)
でもめったに新メニューには挑まないので、たまに作ると
「作ったど~!」って思っちゃいます(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-10-15 22:48) 

よっし~☆

やるわね~!
わたしは食感の違うレンコンが入っているのがいいな。
そうそう、冷食で鶏挽きにレンコンが入っていて
味付けが醤油みりん?っていうのがあるよ。
今ハマっててよくおべんとうに入れてってますヽ(*^^*)ノ
by よっし~☆ (2008-10-16 00:07) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
レンコン入り、って食感が気に入りました♪
鶏ひき肉にレンコンも美味しそうですね!!
今度作ってみますヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2008-10-16 00:44) 

あきこ

どちらも美味しそうです!!
こういうハンバーグもいいですね(´ー`)

by あきこ (2008-10-17 11:45) 

ちゃるこ

→あきこさんへ
たまにはこういうのもいいなって思いました^^
作るのも簡単だったので♪
by ちゃるこ (2008-10-17 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。