SSブログ

ハロウィン・ディナー☆ [わたしの手料理]

DSCF1363.JPG
こ~んなに大きなカボチャを頂いたので・・・

DSCF1367.JPG
ちょっと早いけれど、ハロウィン・ディナーにしてみました[わーい(嬉しい顔)]
カボチャのコロッケとパンプキンシチューです[レストラン]

DSCF1368.JPG
パンプキン・シチューはこちらのルゥを使って簡単に♪


最近はカボチャのスイーツも目に付きますよね~[目]
10月に入ってから、ちょこちょこ食べてみましたヽ(^o^)丿

DSCF1213.JPGDSCF1339.JPG
やっぱりプリンが多いですよね~。入れ物も可愛いのが嬉しいです[るんるん]

DSCF1334.JPGDSCF1336.JPG
食べた後は、お花を飾ってみました[かわいい]

あともう一回くらい食べたいな~・・・って食べすぎかな?(^^ゞ


丸ごとのカボチャを調理するのは初めてなので、切る時から苦戦しちゃいました[たらーっ(汗)]
固くて包丁が思うように動かない・・・。力もいるけれど、入れすぎも怖い[ふらふら]

DSCF1364.JPG
ようやく切れたカボチャ♪ 黄色が鮮やか~[ぴかぴか(新しい)]

一口大に切って、落としぶたをしながら煮込んでいったのですが、
焦げる一歩手前で気づきました[がく~(落胆した顔)]

他の材料と混ぜてみたものの、どうも柔らかすぎる。。。
「これ、丸められるのかなぁ??」と不安に思いつつ、手に取ってみたら、
案の定、ぐちゃぐちゃに・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

仕方ないので、レシピには書いてないけれど、パン粉を混ぜてみました。
それでどうにか形にはなりましたが、小麦粉、卵、パン粉を付けていくうちに
また形が崩れてしまい[あせあせ(飛び散る汗)]

小麦粉やパン粉が飛んで、テーブルは汚くなるし、初めての調理実習のような有り様!
は~・・・慣れないことすると、時間がかかるものですね(-_-;)

でも揚げてしまえばこっちのもの[exclamation&question]
何とか見られる状態になりました[ダッシュ(走り出すさま)]
味も大丈夫だったので、ほっと一安心です[手(チョキ)]

でも・・・カボチャのコロッケは、最初で最後になりそう・・・???<笑>

nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 22

haru

大きくておいしそ~なかぼちゃですねっ♪
かぼちゃスイーツ、今年はまだひとつも食べていませんっ
プリンはやっぱり一度は食べておきたいなー
プリンの器に飾ったお花、生けるの上手ですね~^^かわいいっ
by haru (2008-10-30 01:21) 

雀の涙

かぼちゃ、電子レンジでふかしちゃぇば良かったのに(^^;)
私はいつもそうするよ。サラダにしたりする時もね♪
今しか食べられないスゥイーツ楽しみましょ(´m`)クスクス

by 雀の涙 (2008-10-30 07:41) 

夢空

パンプキンシチューのルゥが売ってるんですね~知らんかった~(゜.゜)
by 夢空 (2008-10-30 08:21) 

chie

美味しく出来上がればOKですよ!
そしてちゃんとデザートの器利用されてますね!
器ほしさに色々買いますが使ってない・・・(汗)
by chie (2008-10-30 14:40) 

KANKO

すっごーいっ!
やっぱりちゃるこさん、お料理上手ですねー♪
カボチャ切るのって、結構勇気がいるんですけど…。
怖いですよね~。
by KANKO (2008-10-30 17:16) 

ゆず

わわわ、美味しそう~ヽ(^o^)丿
かぼちゃって切るのが大変ですよね。。。
そんな私もめったにかぼちゃ料理はしません(笑)

かぼちゃスイーツの入れ物、うちも同じのがあります!
と言っても、以前、友人が買ってきてくれた物ですが♪
近日中に公開予定なので、お楽しみに~^^
by ゆず (2008-10-30 17:58) 

yamagatn

かぼちゃ料理お見事です!
私はかぼちゃが大嫌いなのだ!
だとするとハロウィンは敵ってことに
なってしまうのだろうか・・・・
かぼちゃのホコホコが喉につまるのが
とっても苦手なんです><

PS ラーメンプリンや苺ムースは
お土産に渡すととっても喜ばれるんですよ^^
by yamagatn (2008-10-30 18:05) 

tsuyopon

かぼちゃ めっちゃ おいしそう!
シチューおいしそうだわぁ~♪ウチもシチューつくろっと!
ハロウィン! 入れ物かわいい~♪
お花飾ってもいいね!
あははっ!かぼちゃコロッケ 私も失敗したことあるぅ!

by tsuyopon (2008-10-30 18:49) 

pica

これは見事なカボチャv
中身の黄色もおいしそうな色してるしvv

私も「パンプキンシチュー」のルゥが売ってるなんて
はじめて知りました ( ̄▽ ̄)b
おいしそうだし、食べてみたい!
by pica (2008-10-30 23:00) 

バニーちゃん♪

さすが!イベントを大事にしてるちゃるこさん^^
しっかりハロウィンしてる~
かぼちゃコロッケは大変だったみたいですが
出来上がりはバッチリでなによりでした♪
かぼちゃのスイーツは美味しいですよね~
私も大好きです!
by バニーちゃん♪ (2008-10-30 23:02) 

Cherry

今日はとっても寒かったので
『シチュー』が食べたいなぁ〜と思っていたところでした。
パンプキンシチューいいですね!
それにしてもパンプキンシチューの素があるんですね〜
ちょっと試したくなりました(^-^)/
by Cherry (2008-10-30 23:22) 

dorisan

パンプキンシチューのルーなんて
売っているんですねっ。おいしそう♪
でもダンナがかぼちゃ嫌いなので試すのは
無理そうです^^;
by dorisan (2008-10-30 23:41) 

chunta

ワタシも カボチャスープに
カボチャプリン・・・と思いつつ
健康診断で疲れ果てましたので
今日はやめました~~笑
シチューの元・・・いろいろ出ているね
地中海風~とか見ると
地中海の味って どんな味??っと
興味津々になりますよね~

カボチャのタネが ベタベタに??
少し練り上げて 水分飛ばすとか
パン粉も良いアイデアだったよね
美味しければ OKだもんね
by chunta (2008-10-30 23:50) 

komame

かぼちゃまるごとって、ある意味格闘ですよね(笑)
シチューのルーははじめて知りました~。
試してみたいです^^
黄色いお花&かぼちゃの器が気になっちゃいました♪
とってもかわいい☆
by komame (2008-10-31 01:10) 

sak

ハロウィン・ディナー
頂きにおじゃましたいです(^^)v
by sak (2008-10-31 04:52) 

ハム子

出来上がりが美味しければ、経過はどうあれOKですよd(・(エ)・●)
うちもかぼちゃシチューつくろーっと♪
by ハム子 (2008-10-31 13:55) 

yamagatn

業務連絡です!

芋煮は絶対喜ばれると思うので
ぜひぜひやっちゃってくださいね^^
by yamagatn (2008-10-31 18:45) 

shouyuu

かぼちゃって当たり外れありますよね。べちゃべちゃかぼちゃは困ります。
コロッケには私もやっぱりレンジ加熱かな。

ハロウィンディナー素敵ですね。かぼちゃ一玉98円だったから買ったけど、結局手付かずでした^^;
by shouyuu (2008-10-31 21:10) 

さちこ

かぼちゃづくしですね!
パンプキンシチューはどんな感じなのでしょう
買ってみたくなりました~
by さちこ (2008-10-31 21:48) 

coyote

お手製は良いですね~~!
プリンとか、入れ物欲しさに買ったりしちゃいますけど
可愛い・・・・おいしそう~~
かぼちゃのサラダとか、ばかりでシチュー&コロッケ凄い!
ちゃるこさん、まめですね!
アレンジのお花もカワユス!!
by coyote (2008-11-01 06:43) 

SIROTAN

かぼちゃは大好物だけど、σ(‐_‐)も切るのが怖い・・・。出刃包丁で(´゚/;'・,:/д゚`)≡シュパッ!≡( -` ω´-)o/と。
デザートの容器にお花をアレンジしちゃうなんてちゃるこサンらしい~♪かわいいし、上手♪
ちまたではハロウィングッツがたくさんだったのに、一切手にしなかったなぁ~。σ(‐_‐)も少しは季節を感じながら過ごさなきゃ♪などと思った次第デス。
by SIROTAN (2008-11-01 17:10) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

ご訪問ありがとうございます!!
すっかりお返事が遅くなってしまい・・・(+o+)
まとめてのお返事、ごめんなさいです。。。

皆さん、ハロウィンはいかが過ごされましたか?
最近は幼稚園などでも、仮装パーティーがあるとか♪
クリスマス前のお楽しみ行事になりつつあるのでしょうか^^

パンプキンシチューのルゥは、この一種類しか
見たことがないのですが、ハロウィンに限らず、冬には
ぴったりのクリームシチューですよ♪
ちょっと変わった味を楽しみたい時にはお勧めです★

かぼちゃのコロッケへのアドバイスも有難うございます!
次回挑戦する時、参考にさせて頂きますね(^_^)
by ちゃるこ (2008-11-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。