SSブログ

”こちゃる”の1ヶ月健診 [はじめて育児]

前記事に、たくさんのお祝いメッセージを頂きありがとうございました!

お気づきの方も多かったようですね(特に女性陣♪)。

本来隠しておけない性格なので、ちらほら意味深な記事をupしていたみたいです(^_^;)

しばらくは、今までのようにお一人ずつお返事ができそうもないので、

この場をお借りして、お礼申し上げますm(__)m



さてさて、早いもので出産から1ヶ月が過ぎ、1ヶ月健診を受けてきました[病院]

この1ヶ月、色々心配なことはありましたが、とにかく気になるのが体重!

母乳育児を推奨している病院だったこともあり、「ひとまず頑張ってみようか[グッド(上向き矢印)]
と思っていた私。
ところが想像をはるかに超えて大変だったのです[ふらふら]

入院中から母子同室で、ひたすら授乳の日々がスタート!
当たり前だけど、そんなにすぐ適量のおっぱいが出るわけもなく。。。
特に真夜中の授乳は過酷でした(>_<)
睡眠不足と闘いながら、”おっぱい星人”化している我が子とも闘う[パンチ]
気がつくと、空が明るい・・・[晴れ]という数日間。
正直、途方に暮れましたね~[もうやだ~(悲しい顔)]

特に生後一ヶ月は授乳量が定まらない時期なので仕方ないのですが、
飲ませても飲ませても物足りないのか、いつまでもおっぱいを欲しがって。。。
入院中はミルクを足して様子を見たこともありました。

退院後は少し軌道に乗ってきたので、ミルクには頼らず母乳だけの日々。
お通じもよくなって、母乳が足りている証拠!?と喜んでいたのですが、
我が子は基本「おっぱい星人」(女の子なのに~笑)。
時々、これでもか!!ってくらい要求されるので、実家の両親も
「ママは大変だね~。でもこれだけは代わってあげられないしね[たらーっ(汗)]
とかなり同情してくれました(^_^;)

もうね、頭の中を河島英五の『酒と泪と男と女』が流れ出しちゃうんですょ(笑)
[るんるん]飲んで~、飲んで~、飲まれて~、飲んで~[るんるん]ってね^m^

「これは私だけじゃなく、世のママさんたちがみんな通り抜けてきた試練。
弱音を吐いている場合じゃない[exclamation×2]
と思ってみても、辛いものは辛い(笑)

そんな毎日に明るい兆しが見えたのは、娘の”二重あご”を見た時・・・^m^
健診でも「順調に増えてますね~[手(チョキ)]」と言ってもらえて、ホッと一安心[ダッシュ(走り出すさま)]

baby's hand 2.JPG
全体的にぽっちゃりしてきました[ハートたち(複数ハート)]

他のことも特に問題なく、私自身の産後の回復も順調のようで・・・(*^^)v
ひとまず”魔の1ヶ月[exclamation&amp;question]”を乗り切ることができました[ぴかぴか(新しい)]


それにしても、ベビー連れの外出は大変ですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、実母と義母が付き添ってくれたので何とかなりましたが、
一人だったら・・・と思うと。。。
他のママさんたちも、パパさんや親御さんと一緒に来てましたょ。

授乳中はママさんたちと色々お話ができて、私もちょっとリフレッシュ♪
抱えている悩みや不安は、みんな同じなんだなぁ~って(^_-)-☆

まだまだ寝不足の日々は続いていますが、笑うようになってきたので
笑顔や寝顔に癒されながら、引き続き頑張ります・・・適度に(^.^)/~~~


あ、最後になりましが、我が娘のハンドルネームは「ちゃるこの子」で
[かわいい]こちゃる[かわいい]にしました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(72)  コメント(41) 
共通テーマ:育児

nice! 72

コメント 41

お茶屋

おそばせながら・・・
ご出産おめでとーーございます♪
何かと大変な時期かと思いますが、
ご無理のありませんようにと・・・☆
by お茶屋 (2010-10-16 17:14) 

MERRY

私、母乳が出なかったので、さっさとあきらめて、ミルクを買ってました。とほっ。
出産前は、うちの息子は「ポコ」というハンドルネームだったんですよ。
ポコっと生まれるといいな、と思って(^_-)-☆
(パソコン通信してたもんで・・・)
まあ、ポコっとは生まれませんでしたけどね。
by MERRY (2010-10-16 17:34) 

ぴーすけ君

「こちゃる」(。^ω^。)私もそう思ってたのぉ~♪
思いが一緒でよかったぁw
by ぴーすけ君 (2010-10-16 20:20) 

Shin.Sion

オメデトウございます!

子供は宝であり、未来の希望です
子育ては大変なことも多いですが
家族で手を取り合い歩んでください。

Shin.Sion.


by Shin.Sion (2010-10-16 20:22) 

hirochiki

ちゃるこさん、ご出産おめでとうございます。
お嬢さんがお元気に成長されているご様子で、何よりです。
子供が生まれると、それまでの生活が一変して大変なことも多々あります。
しかし、それ以上に我が子からいっぱいの感動をもらえます。
うちは娘が19歳になり、今振り返ってみますと、
子育ての時期が一番楽しかったような気がしております。
どうか、ご自身のお身体にもお気をつけて、
お元気にお過ごしくださいね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-16 21:11) 

@ミック

「こちゃる」・・・いい名前ですね(^_^)
無事、ひと月替過ぎが過ぎて、一安心ですね^^
by @ミック (2010-10-16 21:18) 

cocoa

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます♪
こちゃるちゃんの「おてて」カワイイですね\(^o^)/
by cocoa (2010-10-16 22:24) 

chunta

3ヶ月よっ!!
3ヶ月我慢すると 少し良くなるから
夜も「眠れたわっ!」って日が増えてくるから
それまでは 寝ている隙に睡眠を取って
大丈夫! みんな同じだからね
母乳が出ているなら「節約よ」くらいのノリで
ダイエットにもなるから 気楽にね~

「こちゃるちゃん」我が家の隣家の子は「こちゃ」
あら 似てるわ~っと笑ってしまいました
子育ては大変だけど ホントは楽しいの
10年もすると 「あの時が良かった」って思う
だから今は のんびりとね  (^^)ニコ
by chunta (2010-10-16 22:29) 

Cherry

わぁ〜可愛いお手て♡
でも今は恐怖の3時間授乳ですね。
がんばってください♪
必ず一日一日成長しているのでもう少しです。

by Cherry (2010-10-17 00:54) 

poyoyon

こちゃるちゃんのお手々かわいい♪
by poyoyon (2010-10-17 02:19) 

mayu

ちゃるこさん、ごめんなさいね~
全然遊びに来れてなかったから今知りました☆
『ご出産おめでとうございます!!!』
えっ???ではでは、もちこさん、みちこさんみんな、お子さんが同級生になるんだね~
同じ地域じゃなくても良かったね~
いいな~これからも色々相談できるし安心だね^^
ちゃるこさん本当に、おめでとう!
健やかに、こちゃるちゃんの成長祈っています。
by mayu (2010-10-17 06:32) 

甘党大王

ご出産(^o^)/おめでとう☆1ヶ月…長いような短いような(^o^;)ですね!
おっぱいセイジンは元気な証拠(*^-')b
私は夜の授乳でオッパイ出しながら(^-^ゞ朝まで気絶ププッ(´ψψ`)?年がら年中でしたよ~!
美味しいオッパイ出すように頑張って~☆
ご飯とお野菜たくさん食べると甘い味!
ケーキは禁物(>_<)あんこや和菓子がお勧め~!
by 甘党大王 (2010-10-17 07:38) 

boris

ご出産おめでとうございます!健やかなご成長をお祈り申し上げます。お互いに育児がんばりましょう!
by boris (2010-10-17 09:01) 

rika

たった1ヶ月だと言うのに、親にしてみれば大変な1カ月だったと言うのに、
手の大きさの変化は見ていて涙ものですね。
親になった事はないけれど、前回の記事の写真と見比べると感動的です。

by rika (2010-10-17 09:40) 

rin

こちゃるちゃん、かわいいネーミングですね^^
ママのおっぱいがおいしいんだね〜
大変だとは思いますがちゃるこさんペースで
がんばってくださいね☆
by rin (2010-10-17 12:11) 

Live

1ヶ月検診、順調でよかったですね。
毎日新しいこと発見で、大変だと思いますが、育児の大海原に出ると
ママ友も出来たりして、意外と楽しいことも待ち受けてるかもしれない
ですよ。
3時間授乳で睡眠不足で体力を使うので、食べる物をしっかり食べて、
楽しく育児をして下さいね~。
by Live (2010-10-17 12:45) 

chie

ご出産おめでとうございます♪
お休みします・・・とのことだったので、
おめでたかなぁ?なんては思いましたが、
すでに出産とは考えませんでした(笑)
大変なことも多いとは思いますが、
のんびり、楽しみつつ、頑張ってください♪
by chie (2010-10-17 13:23) 

まっきー

こちゃるさんのこれからが楽しみですね。^^
成長記録が楽しくなりますね。
by まっきー (2010-10-17 13:42) 

チョコローズ

こちゃるちゃん、ひと月ですっかりいい感じのぷっくり感を出してて
可愛い手首で触りたくなります~
ちゃるこさんの頑張りがハッキリ出ているお写真ですね。
無理しないで息抜きの気持ちでブログ更新してください。
ちゃるこさんの文章「大変だけど幸せ」な様子がとてもよく伝わります。
そのうちこちゃるちゃんの初めての○○や、ハプニングがたくさん披露されるんだろうな…
楽しみにしてます。
by チョコローズ (2010-10-17 15:14) 

sevensea-south

こちゃるちゃん・・・可愛い♪
記事を読んでて、むかーし昔の私を思い出しましたよ~
あはは♪
ママになったら、みんな通る道です~
我が娘もおっぱい星人でしたよお~ってか、今もそうかもお~あはは^^
少しずつマイペースで♪んで、楽しんでというのが私でした。
うん、ちゃるこさんもそんな感じに思えます。
きっとこれから毎日いろんな顔、成長を見せてくれるからね~
楽しみだね!!
by sevensea-south (2010-10-17 16:03) 

tomoe

ちょっとブログをサボっていたら・・・なんとなんとって感じでした。
おめでとうございます。
丸々とした指がかわいくてたまりません。
これからもいっぱいお話とお写真アップしてくださいね。
楽しみにしています!!

by tomoe (2010-10-17 16:25) 

小花

こちゃるちゃんの手、可愛い〜♩
授乳時は、おっぱいの取り外しが できればいいのにって
私も思いました。。
by 小花 (2010-10-17 17:12) 

シービーちゃん

「ちゃるこの子」、うまい! いいハンドルネームだと思います。
子育ては、ストレスや寝不足など、いろいろ大変だと思いますが、楽しいことも、それの倍以上ありますもんね。赤ちゃんのお手手、可愛いです。髪の量も、多いのかな?
by シービーちゃん (2010-10-17 23:30) 

lily-ten

おめでとうございます☆

こちゃるちゃんのお手てかわいいでね!

不安だった気持ちを思うと、
ちょっぴり泣けてきちゃいました。

母親って、生まれてくるまで、とっても不安なんですね。
そうやって、みんな望まれて生まれてくるんですね。

うん、お疲れさまでした^^


by lily-ten (2010-10-18 00:34) 

うに

わぁ♪ おめでとうございます^^
新しい家族… お母さんの大変が増える分、
それ以上にシアワセが増えますね♪

by うに (2010-10-18 07:18) 

よっし~☆

一ヶ月なんてあっという間だったんでしょうね。
悪戦苦闘の日々、想像できますよ~。
でも、わたしの時代とは育児も大きく違うんでしょうね。
母乳で育てるなんてエライわ~。
ウチは半々で途中からミルクになってしまいました。
たまには気晴らしもして、育児を楽しむ余裕も持てるようにね。
楽しむ・・なんて無理って思うかもしれないけど、ちゃるこさんなら大丈夫!
こちゃるこチャンの可愛い手、癒されるな~(*゚▽゚*)
by よっし~☆ (2010-10-18 09:08) 

yoshinorhythm

本当に良かったですね。
おめでとうございます☆

僕の友達にも今週出産予定日の女性が2人居るんですよ。
同じ日に産まれたら。
なんて言ってますけど。(爆)

赤ちゃんって、どこ触ってもプニプにしてて気持ちが良いんですよね。
あれで、こっちが眠っちゃうんです。(笑)

子育て、頑張ってくださいね!

by yoshinorhythm (2010-10-18 09:55) 

ホタル

1カ月は、ホンット常に眠たい状態で
早く大きくなってくれないかな~って
思っちゃいますけど、
だけど育つのはアッという間で。。。
時間がもったいな~い(>_<)
だから今この大変さも「楽しい」に変えて子育てを・・・・・。
・・・とか、そんなコトは後から思うのですけどね(゜_゜)
でもでも今を楽しんで子育て頑張ってくださいね~(^o^)
by ホタル (2010-10-18 11:14) 

カフェたけ

奮闘中だねぇ。
日々成長で、昨日できなかったことが突然、今日できるようになるってな生活なので、お子ちゃまの成長はマメに記録してあげよう!
by カフェたけ (2010-10-18 13:52) 

RICH-BU

こちゃるチャンかぁ~♪キャァ♪(*ノ∀ノ)カワユイ♪
母になってみないとわからない事、たくさんあるんでしょうねぇ~ ( ゚ー゚)( 。_。)ウン( ゚ー゚)( 。_。)ウン。きっとσ(‐_‐*)が想像する以上に・・・。
これからの成長が楽しみですね!!!女の子ならアレもしたいコレもしたいなんて想像が膨らんじゃいますけど、今のちゃるこサンはそれどころじゃないか(ノ▽〃)ペチッ。
子育て、頑張って下さいね♪
次回のこちゃるチャン奮闘記も楽しみにしています!!!

by RICH-BU (2010-10-18 16:21) 

りえぽん

遅ればせながら。。。
ちゃるこさん。ご出産おめでとうございます~
こちゃるちゃん♡はじめまして~(^O^)/
わたしも、もしかしたら・・・?っと思っていたのですよ~(*^m^*)フフフ
スクスク元気に成長のご様子。ちゃるこさんご夫婦の愛情を、目一杯
受け止めているのでしょうね~
おっぱい星人は、食欲旺盛の証ですものね!!
夜中の授乳は、とっても大変かとは思いますが、ご飯モリモリ食べて
ちゃるこさんのペースで頑張ってくださいねo(^-^)o
by りえぽん (2010-10-18 18:42) 

イリヤ

こちゃるちゃん、可愛いお名前に決まりましたね♪
お手々だけを見てもポッチャリしてきたので、お顔もきっと
まあるくなってきたことでしょう。
一ヶ月健診を無事にすまされ、次はお宮参りでしょうか?
これからもスクスクとご成長されますように(*^_^*)
by イリヤ (2010-10-18 19:14) 

ごまちゃん

こちゃるちゃん、手だけ見ても成長が分かりますね~
無事1ヶ月終了ですね。リズムを作って夜中しっかり
ねてくれるようになると良いですね。
笑ってくれると元気が出ますね♪

by ごまちゃん (2010-10-18 23:06) 

mikan

こちゃるちゃん、すくすく育ってるんですね~ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
寝不足も、喜びの一つじゃないですか?

でも想像しただけで大変そうΣ( ̄□ ̄;)

無理しないように、してくださいね!!
by mikan (2010-10-18 23:40) 

dori

ご出産おめでとうございます^^
始めての子育て♪
いろいろと大変だと思いますが頑張ってくださいね。
by dori (2010-10-19 08:11) 

うたに

わが家は赤ちゃんが産まれて暫くは、かみさんの実家に世話になっていて、すごく助けてもらいました。
最初私も頑張って赤ちゃんと一緒に生活していたのですが、すぐに寝不足で調子を崩して別室へ追い出されたのもいい思い出です(^^;;
by うたに (2010-10-19 13:19) 

カオリン

ご出産おめでとうございます。^^
鈍くて全然気がつきませんでした・・・
こちゃるちゃんの小さな手、かわいい~♪
娘が生まれたばかりのことを思い出してしまいました。。。
しばらくはバタバタしてしまうかもしれませんが、かわいい盛りのこちゃるちゃんとの生活を楽しんでくださいね。
by カオリン (2010-10-19 20:08) 

夢空

こちゃるちゃんね♪可愛いわぁ~☆
もう、忘れてしまった子育ての日々^_^;
年子でワイワイしてたのに・・・。
by 夢空 (2010-10-19 21:03) 

hidens

遅れてごめんなさい!
出産だったのね!!おめでとうおめでとう!
自分にとってはもう大分前の話だけど一人目の時ってお母さんは必死だわ。
ほんとに指の長いふっくらした手が可愛い。
ヒマを見て沢山お母さんも眠って、頑張ってね。
by hidens (2010-10-20 09:40) 

shiho

がんばれ~!ちゃるこママ♪

手がかわゆい。
by shiho (2010-10-21 11:39) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

ご訪問ありがとうございます♪

皆様からのコメント、一つずつ大切に拝見しております^^
日に日に大きくなっていくこちゃるの成長に驚きながらも
私も母として育って行きたいな~と思います♪

すでに抱っこがきつくなってきました~(>_<)
by ちゃるこ (2010-10-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。