SSブログ

生後7ヶ月の”こちゃる” [はじめて育児]

こちゃる7ヶ月1.JPG

こちゃる、7ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]


■容姿■

 ・ 身長66cm、体重8.6キロ。
  今月も引き続き、”こでぶ”ちゃんです(^_^;)
 ・ 3月31日に二本目の前歯もニョキッ[目]
  とある角度から見ると、笑った顔が”ぬけさく先生”っぽいです。
 ・ 抜け毛はおさまり、髪の量も増えていると思うのですが、
  どこかやっぱり”ブラマヨ・小杉”。
  最近はオラウータン化しているので、「オラウー子」って呼んでいます^m^

■行動■

 ・ 4月16日(土)、ついに寝返り成功~[手(チョキ)]
  「なかなかしないなぁ~」と思っていた寝返りですが、
  しない子もいるみたいだし、特に心配はしていませんでした。

 でも、私が読んでいる雑誌に興味津々で近づいてくるこちゃるを
 ちょっと誘導してみたら、あれれ?出来ちゃった[exclamation×2]
 興味のあるものには釣られるみたいです(~_~;)
 ちなみに携帯でも可、です[携帯電話]

 とは言え、寝返り&うつぶせはあまり得意でないようで、
 今も基本、あお向け好き[ハートたち(複数ハート)]
 そして、その体勢から、頭と足を使って、”背這い”をしまくります[ダッシュ(走り出すさま)]
 高速すぎて、狭い我が家だとすぐに行き止まり。。。
 どこかに頭をぶつけそうで怖すぎます(>_<)
 本人はとにかく楽しそうなのですが、目が離せないし、
 行き止まりになったら、元に戻してあげて・・・の繰り返し。
 ママは疲れまする~[たらーっ(汗)]

 ・ 人の顔を触るのは大好きなくせに、自分の顔を触られるのは大嫌い[むかっ(怒り)]
  「これでもか!」ってくらい顔をそむけるので、食事後、口の周りを拭くのも
  お風呂で顔を洗う(ガーゼで拭く)のも大変です・・・

  こちゃる7ヶ月2.JPG
  よだれだらけのおもちゃが増えました(^^ゞ

■離乳食■

  始めてから1ヶ月が過ぎたので、今週から朝と夕方の二回食にしました[レストラン]
  今までに食べさせた食材はこちら↓

 <糖質>
   お米(10倍粥)
   ジャガイモ
   サツマイモ
   カボチャ

 <ビタミン>
   人参
   かぶ
   トマト  
 
 <たんぱく質>
   真鯛
   豆腐  

  好きなのは、お粥、ジャガイモ、サツマイモ。イモ娘[ハートたち(複数ハート)]
  苦手なのは、トマト!今までにないイヤ~顔をして、笑えます^m^(←ひどい親・・・)
  「ご飯好きの、トマト嫌い」はパパ似かも~[あせあせ(飛び散る汗)]

  二回食にしてからまだ数日ですが、食材の柔らかさもステップアップさせて
  今のところ、上手にモグモグ食べています。
  でも食べる量は日によって全然違うので、全てはこちゃるの気分次第[exclamation&amp;question]
 
  こちゃる7ヶ月3.JPG

  ひどい時は、食事よりも食器に夢中になって、「なんでも鑑定団」ばりに
  器を吟味していることが・・・(~_~;)
  力強くスプーンを掴んだり、振り回したり、「あああ~、お粥が飛ぶ~」って
  こともしばしば。
  母と子、根気勝負です[パンチ]

  あ、ベビー用マグで、ストロー飲みも始めてみました。
  これまた、ジーっとマグを見つめて、いきなりひっくり返したりするので、
  ママも”よそ見禁止”です(笑)
  上手に飲むにはもう少し時間がかかりそう!?

■耳鼻科デビュー■

  時々、親指で耳の中をグリグリしていることがあって、血が出たり
  かさぶたになったりしたので、耳鼻科に連れて行くことに[病院]
  診断結果は「耳の中に湿疹」でした[がく~(落胆した顔)]
  よくあること(?)らしいので、1週間の点耳薬で様子を診ることになり、
  無事に完治!?
  「またかゆがっていたら、連れて来て下さいね^^」と言われたので、
  またなるのかしらん・・・?(^^ゞ


今まではあまり「甘えん坊」って感じがしなかったこちゃる(*_*)
でもここ最近は「もしかして甘えてる?」って思う行動が見られるように[目]
ママ、胸キュン~[ハートたち(複数ハート)]

こちゃるの生活スタイルを整えようと、平日は私がお風呂に入れて
夫を待たずにこちゃるを寝かしつけ[眠い(睡眠)]
一日があっと言う間で、だんだん自分の時間が取れなくなって
きましたが(この記事も何日も掛かって書きました[たらーっ(汗)])、
友人が遊びに来てくれたり、ママ友を招待したり、
私自身も”ママライフ”を楽しめているかな[グッド(上向き矢印)]

皆様のところへの訪問ものんびりペースになりつつありますが、
携帯からのぞいていることもありますので、引き続きよろしく
お願いしますっ\(^o^)/

nice!(61)  コメント(34) 
共通テーマ:育児

nice! 61

コメント 34

sevensea-south

こちゃるちゃん7カ月になったのね~
早いなあ~
人のお子さんは本当に成長が早く感じるんだよね。
でも、いろいろな事に興味持って、いろいろな事が出来るようになって来て・・・
うん、ちゃるこさんもママライフ楽しんでるし♪
記事を読みながら、あー懐かしいなあ~
なんて思う私です。
今の私は、思春期真っ只中の息子とおしゃべりな娘に囲まれてますが・・・
赤ちゃんだった頃の事、やっぱり懐かしいな~
まだまだこれからの成長、楽しみにしてます!!
by sevensea-south (2011-04-21 23:48) 

Live

生まれてから、1-2年って目に見える成長ですから親は大変ですよね。特に動き出すと、目は離せないしやたらな物を置いておけないし。安全第一でいきましょうね。
離乳食も自然の味の濃いものは混ぜ物をしながら味を調節して慣らして行けば、食べられるようになると思いますよ。トマトも少しにすれば味があまり出ないので、きっと食べてくれると思います。
by Live (2011-04-22 03:06) 

yoshinorhythm

お久しぶりです!プニプ二ですね。^^v
もう7ヶ月ですか。
これからの成長も凄く楽しみです☆
めんこいでしょ?
by yoshinorhythm (2011-04-22 08:51) 

夢空

こちゃるちゃん、おイモ好き~☆
美味しいものね(^-^)
すくすく育って~~(^_^)/
by 夢空 (2011-04-22 10:57) 

小花

見事な成長ぶり。。

すくすく育ってるね★
by 小花 (2011-04-22 11:47) 

shiho

おぉ~!7ヵ月~。
早いですね!!
大きく育ってね!!
by shiho (2011-04-22 11:48) 

matsu

こちゃるちゃんもう歯がはえてきたんですね〜!
すごい、すごい。
我が家はまだなので、楽しみにしてます。
本当にあっという間に
大きくなりますね☆^^

これからもこちゃるちゃんのラブリー姿&
更新楽しみにしてます〜♪
by matsu (2011-04-22 13:18) 

よっし~☆

ぷくぷくのお手手が何とも可愛いな~♪
ちゃるこさん一生懸命子育てをしているけど、ただ一生懸命だけでなくそれを楽しんでるよね、素晴らしいです。
こうやってブログに記録や感想が残せるっていうのもいいよね。
これからも楽しい育児日記見せてね~(*゚▽゚*)
by よっし~☆ (2011-04-22 13:40) 

tomoe

いやぁ~楽しくて夢中で読んでしまいました。
こんなに小さいうちから好き嫌いがあるんだ~とか
そうか、寝返りって難しいんだ~なんて子育てしたことの
ない私は感動しつつ読んでしまいました。
またいっぱい書いてくださいね!

by tomoe (2011-04-22 16:47) 

rika

寝返りが始まったら、段々と目が離せなくなって来ますね。
それにしても7カ月ですか。。あっという間ですね。
読んでいて楽しかったですよ。
子供の成長って、素敵です。トマト嫌いは私と一緒(笑)
by rika (2011-04-22 18:24) 

MERRY

ああ、どんどん大きくなってきますね(^_-)-☆
もうすぐハイハイで、そのうち立ったりして、歩きだしたり、まだまだ楽しみは続きますね!(^^)!
by MERRY (2011-04-22 19:14) 

yasuko-chan

お手て、ぷっくりとかわいいですね〜^^
背這い・・・甥っ子の時を思い出しました。
見てたらおもしろかった(笑)
いやいや、笑っちゃいけませんね^^;
by yasuko-chan (2011-04-22 21:42) 

disneyworld

なんてかわいい手だろう。
これから、足を咥えるようになると、可愛さは絶頂に!
by disneyworld (2011-04-22 21:44) 

かえるくま

赤ちゃんのプニプニお手てかわい過ぎです。

うちの若達もあんな時代があったなと、感慨深くなってしまいました。

赤ちゃんの時は色々記録に残しておくと後々楽しめたり、助かる事がありますよ。

最近の小・中学校では、自分の成長期みたいなの書いたりするから。

私はまめでなかったので、困った時がありました。

楽しんで子育てしてくださいね。
by かえるくま (2011-04-22 21:58) 

もちこ

こちゃるちゃん、うちの子よりやや身長が小さいようだけど、体重はやや重いかも^^
うちでも、太ってる方かなぁと思っていたんだけど(笑)
歯が2本とは早い方なのかな?
カーゼで拭いたりするんですか?
by もちこ (2011-04-22 22:06) 

mikan

早いですね~
もう7ヵ月ですかw

可愛いおててとあんよ♪
むにむにしたくなっちゃいます(*^^)v

あたしは寝返り大好きっ子&うつ伏せ大好きっ子で、母はヒヤヒヤも度々だったようです♪
本人は気持ちよく寝てるんですけどね~zZZ
目が離せなくなるのも、嬉しい成長ですね(*´∀`*)
by mikan (2011-04-22 22:54) 

ヤッさんパパ

子供の成長ってどうしても他と比べがちですが
早く立ったから優秀というわけでもなく・・ただまだかまだかと不安にはなる((+_+))
子育てって勉強ばかりですね~
by ヤッさんパパ (2011-04-23 00:19) 

chunta

トマトってさ 他のものより冷たいし
赤さんには 酸味もあるみたいよ
嫌~な顔しても「おいちい おいちい」って 
繰り返すと食べられる様になるよ~

なんて 柔らかいんでしょ
自分の足で遊べるお年頃
可愛い盛りだねぇ~ (*'ー'*)ふふっ♪
プニプニしたいわ  (^^)ニコ
by chunta (2011-04-23 00:28) 

甘党大王

おお~もう7カ月^^;
ヨソのお家の子は成長が早いな~w
プップップ♡
内の三姉妹も三人とも髪が^^;。。。
今じゃ~~~超ふさふさ(*^。^*)大丈夫ですよ!
by 甘党大王 (2011-04-23 01:10) 

ネム

もう歯が生えてきてるんですね~♪
ママライフ、きっと大変だったり気づまりだったりすることも多いのでしょうけど(私の友人はその手のSOS多し)、天にも昇るような楽しみとか喜びとかがあるのが、ちゃる子さんのブログを読むとわかります^^
by ネム (2011-04-23 03:08) 

シービーちゃん

こちゃる鑑定団、おもしろいです。でも、鑑定品をブンブン振り回したら、値打ちに響きそう。お子さんの成長の記事は、読んでいて、明るい気持ちになります。
by シービーちゃん (2011-04-23 08:40) 

chima

ぷくぷくおててやあんよがかわいいですね^^
7ヶ月か~早いですねー
でも自分の子供のときは
一日や一ヶ月がとても長かったです
ほんとにこれが人間になるのかなぁ…と思ったんだけど
いつのまにか人間らしくなってきましたw
by chima (2011-04-23 13:54) 

かえる妻

もう7ヶ月ですか?
でも、ちゃるこさんはやっと7カ月かも・・・?w
赤ちゃんの頃って、ほんと振返ると短いって皆がいいますからね。
今のうちにプニプニ♪とか、フカフカ♪とか
堪能してくださいねw

それにしても・・・オテテかわゆす♪
by かえる妻 (2011-04-23 18:04) 

カオリン

もう7ヶ月になるのですね、よそのお子さんの成長って早いですね・・・
とても元気に成長されていて、こちらも嬉しくなります♪
小さなおててとあんよ、それに柔らかそうなほっぺにタッチしたいです。
ちゃるこさん、離乳食とか頑張っていらっしゃいますね。
忙しい中にもママライフを楽しまれているようで、充実した毎日を送られているのですね。
こちゃるちゃんもどんどん表情が豊かになっていくので、これからも楽しみです。
by カオリン (2011-04-23 20:07) 

ゆっか

こちゃるちゃんの成長を丁寧に記録しながら、
こちゃるちゃんとの生活をじっくり楽しんでいる事が
よく分かります!
私は保育園の子供たちをたくさん見すぎたせいか、
おおざっぱ子育て><;
見習わなくちゃです^^
by ゆっか (2011-04-23 22:33) 

ritton2

うちの航さんも3ヶ月で7キロ越えとすくすく育ち過ぎです。
by ritton2 (2011-04-23 23:34) 

みちこ

こちゃるちゃん、かわいく育ってるんですね。^^
うちの娘はもうすぐ1歳だけど、体重が9キロ程度
だからあっという間にこちゃるちゃんに追いつかれそう。(笑)
ストロー飲みって、最初のうちは大量に口からこぼしますよね。
ママライフ、楽しんでください♪
by みちこ (2011-04-24 01:58) 

やっこ

こちゃるちゃんのおててとあんよ、かわいい~~!!
どんどんママに甘えるようになってきたのね。
「ちゃるこママオンリーユー」の時代ももうすぐよ!!
嬉しいけど、ちょっとウザい時も…(笑)
一生のうちで、こんなにかわいくてママだけ!というのはこの時期だけかな~?

by やっこ (2011-04-24 14:22) 

うたに

もう7カ月なんですね~!
うちの子は、かみさんと同じで肉が嫌い。
でも、餃子は大好き。これもかみさんと同じ。
やっぱり親子で食べ物の好き嫌いは似るようです(^^;
by うたに (2011-04-24 16:28) 

とうふさん

もう7か月なんですね~。
ほんと、早い早い^^
可愛い時期ですから、毎日が貴重ですね。
ママ友さんとも楽しくやってるみたいで良かったです^^
by とうふさん (2011-04-24 16:31) 

@ミック

母性のかたまりになっているちゃるこさんに、
胸キュンです^^
by @ミック (2011-04-24 16:49) 

るりゅん

遅れましたが、「銅婚式」
ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆おめでとうございます♪

こちゃるちゃん、器を吟味・・・
将来、立派な目利きに~?^^
これからも、いろいろと楽しみですね~♪(´ω`*)
by るりゅん (2011-04-24 23:03) 

みうさぎ

かわいい~おてて~
ねねさも  (孫)
3歳9カ月に今週でなる~先日まで
オムツ交換してお守してたのにぃ~
成長は早いですよっ

by みうさぎ (2011-04-25 16:27) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます♪
温かいコメントにいつも励まされています^^

こちゃるの成長記録・・・私の備忘録的な部分も
あるのですが、皆さんに読んで頂けて嬉しいです!
いやぁ~、本当にプニプニなんです(笑)
ザ・赤ちゃん!みたいな^m^

寝返りはここ数日で格段に回数が増えて、
最近は寝返った後もニコニコ嬉しそうにしています♪
相変わらず、背這いで移動していますが(^^ゞ
私がこちゃるを笑わすより、私が笑わせてもらっています。
立場が逆だゎ~。

これからどんどん忙しくなるのかと思うと、ちょっと
恐ろしいですが、このまま楽しく育児していきたいです。
引き続き、応援よろしくお願いしますっ(^.^)/~~~
by ちゃるこ (2011-04-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。