SSブログ

鎌倉でおひとりさま時間を満喫☆ [鎌倉・湘南散策]

今年、厄年の私[ふらふら]
母が「子どもたちは見ててあげるから、厄払いしてもらってきたら?」と
ナイスな提案をしてくれたので、喜んで子守りをお願いしちゃいました^m^

八幡宮1.jpg
目指すはもちろん鎌倉の鶴岡八幡宮です[足]

八幡宮2.jpg
月末に行われる『厄除大祭』の準備も進んでいました。
この道、あと2ヶ月もすれば桜が咲くんですよね~[かわいい]

大イチョウ.jpg
現在の大イチョウはこんな感じです[クリスマス]

本殿で厄払いをして頂いたら、清々しい気持ちに[ぴかぴか(新しい)]
初詣では引いていなかったおみくじを引いてみたり(吉でした♪)、
イチョウ型の絵馬にお願い事を書いてみたり[メモ]

イチョウの絵馬.jpg
願い事は・・・とにかく家族の健康です[わーい(嬉しい顔)]

豊島屋.jpg
豊島屋本店で、こちゃるの大好物”鳩サブレ”を購入~[ハートたち(複数ハート)]

せっかくなので、ランチも鎌倉で[レストラン]
かなり久しぶりに『なると屋+典座』さんで頂いてきました(^_-)-☆

なると屋+典座1.jpg
なると屋+典座2.jpg
野菜中心のヘルシーごはん!
数年ぶりに変わらない感動を味わえました[グッド(上向き矢印)]
本当~~~に美味しいんですょ♪
行ってよかった~(^^)v

こういうランチ、いつか子どもたちとも楽しみたいなぁ[黒ハート]


外出中も時々子どもたちの様子を聞いていたのですが、
こちゃるはもちろん、絶賛ママッ子中のゆきんこですら
私がいなくてもへっちゃら~♪のようでした(-_-;)
こちゃるは大好きなじぃじがいればOKだし、ゆきんこも
私の姿が見えなければ忘れちゃうみたい?(笑)

ただ、私が帰宅したら、ゆきんこは泣いて近づいてきて
しばらくそばを離れようとはしませんでした[ムード]
うふふ、やっぱりママがいないとダメなのね~♪♪♪

厄払いをしてもらい、気持ちも新たにまた頑張ろう!!と
思ったのもつかの間、自由気まま、自分勝手に動き回る
こちゃるにイライラ、怒り心頭[ちっ(怒った顔)]
今日は朝からヒートアップしちゃいました[たらーっ(汗)]

でも私が怒っていても、ちっともマイペースぶりの変わらない
こちゃるは、
「だぁいじょ~ぶっ♪はいっ♪だぁいじょ~ぶっ♪はいっ♪」と
陽気に歌って(っていうか、まさか自作の歌!?)、ニコニコ
近づいてくる。
プリプリしていた私の気持ちは総崩れです(笑)

心穏やか~な子育てライフは難しいけれど、子どもに怒って
子どもに癒されて・・・。
なんだか我が子には敵わないなぁ~と思うのでした(はい、親バカ!)。

nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 15

chima

鎌倉でおひとり様いいですね
ごはんもおいしそう~
私も毎日ぷりぷりしてます
うちはもう大きくなったのに話が通じないんですよー(T_T)
怒って楽しいことないのになぁ
by chima (2013-01-26 00:43) 

はづき

女の厄年って30代は6年くらいありますよね〜。(T∇T)
あはは…。やっぱり30代って女性にとってなにかと重要なのかなあ。

鎌倉でお一人様ってなんだかいいですね。(*^_^*)
わくわくする響きです♪
by はづき (2013-01-26 02:49) 

sinjitsu

こちゃるちゃん、ヒートアップしたお母さん対策もばっちりですね。
かなり強い心をもっているのかも?
by sinjitsu (2013-01-26 18:54) 

たあきよ

ヘルシーな野菜たくさんのランチも良いですね~
汁ものが人参色してて珍しい♪
体に優しそうで息子も好きそうなお食事です。今はとても連れてけまけんが!
こちゃるちゃん自作の歌、可愛いですね!!イライラもどこかへ♪
ゆきんこちゃんのママ~って寄ってくるのもたまらない瞬間ですよね(*^^*)
by たあきよ (2013-01-27 01:59) 

シービーちゃん

たまには、お一人様でブラリっていうのも、羽根が伸ばせていいですよね。でも、その間、こちゃるちゃんは不安でしょうがなかったのかな? 抱きつく様子が想像できます。
by シービーちゃん (2013-01-27 08:45) 

ぴーすけ君

『なると屋+典座』、ヘルシーで美味しいですよね~。
by ぴーすけ君 (2013-01-27 12:09) 

ちょろっとぶぅ

ちょろに怒って、ちょろに癒されて、
私の親バカぶりに比べれば・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-01-27 13:00) 

akiakiponta

厄年は子どもを産むと厄払いが出来るって母が言ってました。
もう一人どうですか?(^^)

たまには自由な時間があってもいいですよね~。でも子どものことが気になっちゃうんですよね(^^)
by akiakiponta (2013-01-28 06:23) 

MERRY

私、厄年の頃、調子が悪かったような記憶がありますよ。
次回は60歳なので、まだまだ時間がありますが・・・。
(ないかも?)
たまに一人の時間って、大切ですね。
by MERRY (2013-01-28 12:59) 

みかん

厄祓いされたんですね~
あたしは本厄のくせに、やってません(;´∀`)
前厄以上の試練が来たら、どーしよう・・・
スッキリした方がいいかなぁっと思い始めました(>o<")

あたしは穏やかに子育てができるか心配です・・・
だって旦那でさえ、ピリピリしちゃう時があるのに・・・
ご近所の先輩ママさんにいっぱい教えてもらうようになるのかなぁ?
でも怒ってても、子どもの笑顔と寝顔を見ちゃうと許せちゃいますよね(*´艸`*)
by みかん (2013-01-28 21:17) 

あいこ

厄払いに行けて良かったですねー。ランチもいいなー。
我が子も、私が怒っても全く怒られていると思わず笑っています。マイペースですよー。
親の心子知らずですよねー。
by あいこ (2013-01-29 19:01) 

ももん

たまに一人って・・・こんなにも身軽だったのか!?と驚かされますよね~(笑)素敵な時間を過ごされたようで、羨ましいです☆気になって様子を聞いちゃうのも、わかります。(^.^)
by ももん (2013-01-29 21:23) 

カフェたけ

おっ、行ったことあるところやん!

『鶴岡八幡宮』かっこええなぁ。
by カフェたけ (2013-01-29 23:31) 

ゆっか

お久しぶりです!
鎌倉のお一人様はいいですね~♪
私はいつも息子を連れて・・・なので、ほとんど何もお店が見れず、
小町通りを通過して、八幡宮をブラブラ散歩して~です^^;
でも、今度の日曜日には念願の女子会♪
息子を母に預けて行ってきま~す!楽しみ!!
厄払いも終えられて良かったですね!
大事ですよね~☆
気分を一新したのに・・・
自由気まま、自分勝手に動き回るこちゃるちゃんにイライラ、怒り心頭・・・
分かりますよ~。
ほ~んと一瞬にして自分に火が点いちゃうことあるんですよね~><;
そんな時が息子が変顔したり、
『ほら ほら えがお えがお~!!』なんてほっぺをつままれ、
のん気に言われると、ほんとにプリプリはどこえやら~です^^;


by ゆっか (2013-01-30 22:00) 

ちゃるこ

→皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます♪
いつもながらお返事遅くなってすみません。。。

厄払いして、美味しいランチを食べて、大変素敵なひとときでした^^
一人で歩くことがこんなに新鮮とは!(笑)
最近育児に行き詰まる(息詰まる?苦笑)ことが増えてきたので、
こういう時間がもらえることは本当にありがたい(T_T)
子どもたちに(こちゃるに?)もっと優しい母でありたい今日この頃です。
by ちゃるこ (2013-02-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。