SSブログ

姉より早いこと<1歳5ヶ月> [ふたりめ育児]

DSC_2164.jpg


1歳5ヶ月を過ぎた我が家の次女・ゆきんこ。

「下の子は成長が早い」ってよく言われますが、うちに限って言えば
ちっともそんなことはなくて、長女のこちゃるよりゆっくりめです^m^

でも姉より早いこともちょこっとあります♪
それは”遊具への興味、挑戦、成功”。
こちゃるの2歳の誕生日に買った室内ジャングルジム&滑り台&ブランコに
果敢に挑んで行くのです[パンチ]

ブランコはちょっと変わった乗り方ですけど、すっかりマスター。
自力で漕ぐこともできます(^^)v
さすがに滑り台はまだでしょ~と思っていた矢先、2段分のステップを
登り、自力でシュー[ダッシュ(走り出すさま)]
おお~、やるじゃない[ぴかぴか(新しい)]

しかも公園にある滑り台にも挑戦!
気づいたら一人で登り、これまた変な滑り方でしたけど、自力でシュー[ダッシュ(走り出すさま)]
これにはさすがに驚きました[目]
さすがに滑るのはちょっと怖かったみたいですが、その後も何度も
階段を登っていて、ゆきんこの強さを垣間見たような(^_^;)

ある意味、今は”怖いもの知らず”なのかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]


相変わらず、おっぱい娘の甘えん坊だし(最近は私の服をめくってくる[ふらふら])、
夜中も何度か起きて困らせてくれるし、ゴミ箱をあさったり、トイレに侵入して
掃除用ブラシで遊んでいたり(ギャー!)、ご飯を途中で放棄してウロチョロして
時々私をイラっとさせることもあるけれど、手強い姉・こちゃるがいるせいか、
基本的に何でも「可愛い♡」と思えてしまう得な子です(笑)

でもこちゃるだってそういう時期を経て、今のイヤイヤ期があるんだもの。
ということは、ゆきんこもいずれ・・・?
いや、それは今は考えないでおこう(^_^;)

そう言えば、先日歯医者で二度目の検診&フッ素をしてもらったら、
2ヶ月半前は8本だった歯が、16本になっていました[exclamation×2]
驚きの早さで生えてきたなぁ~。
歯磨き、しっかりしないとね[ドコモポイント]

来月はもう1歳半!本当、早いなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:育児

nice! 65

コメント 21

りんご

お写真では1歳5カ月には見えません。
とってもしっかりした印象ですね^^。
自宅にそんな大きな遊具があるなんてうらやましい!
なにかとブレーキをかけるのは大人の得意業ですから、
恐いもの知らずでちょうどいいですよね。
たくましいです^^。
歯医者さん、連れていったことないです・・・。
ちゃんとやらなくちゃダメなんだろうなぁ^^;。
ちゃるこさん、偉い!!
by りんご (2013-06-29 05:08) 

tsuyopon

いいですねぇ~!元気たっぷり!
お姉ちゃんがいると 覚えが早いですね!
by tsuyopon (2013-06-29 05:59) 

やっこ

すっかり、赤ちゃん顔から女の子のお顔になりましたね~!
いつも、お子さんの成長の速さにびっくりです。
ちゃるこママでもびっくりしているくらいですから
無理ないですね。
by やっこ (2013-06-29 12:17) 

カフェたけ

2人目って、上を見てるから早いもんなんかいな?
by カフェたけ (2013-06-29 12:37) 

shiho

砂まみれで、元気よく遊んでますね~。
by shiho (2013-06-29 15:48) 

chima

ちゃるこさんのお身体は大丈夫ですか?
元気な盛りのお子さん二人を抱えて
色々大変だと思いますが無理しないでくださいね^^
by chima (2013-06-29 16:41) 

sinjitsu

いろいろ学んでるんですねー。でもトイレのブラシで遊ぶのはギャーですね(;^ω^)
by sinjitsu (2013-06-29 21:05) 

よっし~☆

ちゃるこさん、体調の方は大丈夫ですか?
あまり考えすぎないようにね^^

ゆきんこちゃん、すっかり女の子ですね。
砂まみれのぷくぷくあんよが活発な性格を表してる!?
成長の早さに、よろこびがいっぱいですね。
by よっし~☆ (2013-06-29 22:10) 

pearl-angel

すくすく成長していますね。
砂まみれ!すごい。
私はすぐに「やめて~」と言ってしまいます。
by pearl-angel (2013-06-30 07:45) 

MERRY

それぞれ個性があって、楽しいですね(^_-)-☆
そうそう、昨日、やっとえのすいに行きました。
でも、ショーは見ませんでした。
by MERRY (2013-06-30 09:33) 

シービーちゃん

砂まみれの写真、楽しそう! 洗濯は大変だけど、元気一杯でいいですね。
by シービーちゃん (2013-06-30 18:40) 

りえぽん

ゆきんこちゃん、お砂遊び楽しそう♪
ママは、お洗濯が大変ですけどねー (~_~;)
歯も、16本だなんて~
すごい!すごーい!!
成長が早くて、ホントびっくりしちゃいますね~ \(◎o◎)/
by りえぽん (2013-07-01 01:51) 

たあきよ

凄い砂まみれ~
なのに笑顔が可愛さMAXです(*^皿^*)楽しそう~
ゆきんこちゃん大きくなりましたね!!
いたずらっ子になってきて、これからお友達みたいに二人仲良くママを困らせたり喜ばせてくれるんでしょうね♪
by たあきよ (2013-07-01 15:05) 

あいこ

きゃああ!かわいすぎる!白い歯がちろっと見えるような?お洋服が汚れても、楽しいのよねええ。私も、嫌がらずにそうやって遊ばせなくては・・・(笑)かわいいです♪
by あいこ (2013-07-01 20:32) 

jam

わーお♪ ゆきんこちゃんのあんよムチムチでかわいい♡
私のブログのコメントでももらってたけど
ほんとにタツコと似てるかも!?
お砂遊びめっちゃ楽しそうですね♪
親目線では、「あぁぁぁ 洗濯・・・」ですが(^^;

by jam (2013-07-01 22:38) 

chunta

うわ~~ 何してても可愛いわ♪
可愛いけど 親的には「砂が・・・」よね  笑
お砂場着 アレは良いよ~
綿なら 脱がせて振ったら砂も取れるし
この手のニット系だと 編みの穴に砂が入って取れなく無い?
ほら スクール水着みたいに(古い? 笑)

嬉しそうな顔で遊んでるよね
下の子って 度胸があるみたい
何でも早いよね  (*’ー’*)ふふっ♪
雰囲気 こちゃるちゃんと良く似てるから
これから 楽しみだね~~ (^^)ニコ
by chunta (2013-07-02 00:18) 

よっし~☆

建長寺の敷地内で火事が起きているみたいです。
鎌倉というとちゃるこさん、っていうイメージなのでついコメントしてしまいました、すみません。
被害が少ないといいですね。
by よっし~☆ (2013-07-02 10:11) 

ちゃるこ

→りんごさんへ
写真だと大きく見えるんですね~!
多分、実際は小柄だと思います(^_^;)
足は太いけど、身体は華奢。若い頃の私みたい(笑)
歯医者は最初、やむを得ず連れて行きましたが
今は3ヶ月に一度、定期健診の連絡をもらうようにしています。
虫歯になったらえらいこっちゃ!な病気を抱えているもので(T_T)

→tsuyoponさんへ
見た目は小さいし、ベビーな感じが残っている次女なのに、
行動面では驚かされています(^_^;)

→やっこさんへ
たしかにすっかり大きくなってますよね~。
実際は小柄な方なのですが、もう赤ちゃんじゃないんですもんね(笑)

→カフェたけさんへ
久しぶり~!コメントありがとう♪
長女は遊具に対して慎重派だったんだけどね(^_^;)
今はかなり迫力ある姉だから、妹も強くなるかも(笑)

→shihoさんへ
これが泥んこだったら困りますが、砂遊びに関しては
けっこう寛大な私です(笑)

→chimaさんへ
ご心配ありがとうございます(T_T)
体調はうう~ん、まずまずでしょうか。。。
どうやら血流が悪くなっているようです。
あまり感情的にならないように気をつけなくちゃ!

→sinjitsuさんへ
今はとにかくトイレが大好きで、気がつくと入ってます(T_T)
嬉しそうにブラシを持ってくるのがイタダケない~。。。

→よっし~☆さんへ
ご心配ありがとうございます!はい、無理はしないようにします♪
ゆきんこは太ももが立派なんですよねぇ^m^
身体はけっこう華奢なのに(笑)

→pearl-angelさんへ
太ももは立派でも細い身体をしている次女ですが、
何だかいつも動いています(^_^;)
砂遊びは「砂ははたけば落ちるからいいや~」って妙に寛大に
なってしまう私。
でもこれが泥んこだったら最悪ですね^m^

→MERRYさんへ
えのすい、今度はショーも観られるとよいですね♪

→シービーちゃんさんへ
あはは、そうなんです、家の中が砂でじゃりじゃり言うことも(^_^;)

→りえぽんさんへ
砂遊びにはわりと寛大な方なんですが、たしかに洗濯の時に
砂がサラサラ~ってこともあって困りますね(^_^;)
歯が16本には驚きました!
普段、口の中をじっくり見てない証拠?(笑)

→たあきよさんへ
この日のゆきんこはとっても楽しそうでした♪
砂遊びはこちゃるより得意かも^m^
二人でイタズラかぁ~、可愛いイタズラなら許そうかな(笑)

→あいこさんへ
あ、本当に!歯が見えてる~♪
私はわりと砂遊びには寛大です(笑)
それ以外のことには口うるさくなることも多々ありますが(^_^;)

→jamさんへ
タツコちゃんと似ているってすごく嬉しいことですよ~♪
太ももむっちり、でも妙に身体は華奢な次女です(^_^;)
足が太いのは私に似ちゃったのかしら(笑)

→chuntaさんへ
お砂場着・・・そう言えば、義母が手作りで用意してくれていたような?
砂場遊びに寛大というか、お砂場着着せるのが面倒っていうか・・・
いつもそのまま「行っといで~!!」って感じです(^_^;)
体型はだいぶ違う姉妹ですが、よく似ているって言われます♪

→よっし~☆さんへ
ご連絡ありがとうございましたm(__)m
どうやら、近隣の方が亡くなられたようですね。。。
火事も怖いですよね。
by ちゃるこ (2013-07-02 23:32) 

雪花

下の子は、ノーマークになること
結構あるんですよね〜(≧∇≦)
うちは、兄ちゃんが次女さんと同じくらいの時
海水浴場で迷子になりました( ´Д`)y━・~~
800m程離れた所で見つかりましたけど
サンダルも履かず暑いから波打ち際を歩いてたみたいです
思い出しただけでもゾーッとします(−_−#)
これから益々、活発になるけど頑張って下さいね
by 雪花 (2013-07-03 15:13) 

rika

たくましいなぁ~
うちは滑り台は全くダメ。階段は昇るけれど、登りきったら後ずさり。。
砂遊びも楽しそう。
海が近くないどころか、公園すら無いので砂場遊びさせた事ありません・・・
by rika (2013-07-14 22:27) 

ちゃるこ

→雪花さんへ
おおお、、、その海での出来事は怖かったですね(T_T)
子どもって怖いもの知らずで、ずんずん行っちゃうことがあるので
本当に目が離せないな~って思います。
うちも気をつけないと!

→rikaさんへ
うちも長女はけっこう尻込みするタイプでしたよ~。多分今も?
子どもは砂遊び大好きだと思うので、息子さんもいつかチャンスが
あるとよいですね♪
by ちゃるこ (2013-07-22 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。