SSブログ

最近のこちゃる<4歳8ヶ月> [はじめて育児]

この4月で年中さんに進級した長女・こちゃる[ぴかぴか(新しい)]

DSC_2158.JPG
鶴岡八幡宮で鯉&鴨にエサやり中~

幼稚園1年目の昨年度は、楽しいこといっぱい、悩みもいっぱい!?
親としては日々葛藤の一年でしたが、今年度は妹の他にも小さい子が
入園してきて、園ではすっかり”おねえさん気取り”のようです( *´艸`)
最近は張り切って登園するようになりました。

ゆきんこのことは基本的に大好きで仲良し[黒ハート]
でも物の貸し借りが原因で、ギャーギャー騒ぐのは日常茶飯事です[ふらふら]
怒ったゆきんこが手を出すので気が気じゃないですが、今のところ
こちゃるがやり返すことがないのは救い!?
「お姉ちゃんでしょ!」という言い方はしないようにしてきたし、
ケンカ両成敗だと思うのですが、成長に遅れのあるゆきんこが相手だと
親の対応が難しいです。。。
年が近い分、こちゃるとしては「納得行かない」ってことも多いかなぁ。

でも私がゆきんこを叱っていると、「ゆきんこちゃんはまだ3歳だから
わからないことも多いんだよ」とたしなめられたりします(;'∀')
泣きながら「ゆきんこちゃん、一緒に遊んで~」って懇願する場面も(笑)
すっごくお姉さんだったり、対等になったり、妹みたいになったり、
見ていて面白い、4歳児のお姉さんです。

DSC_2340.JPG
LOVE♡妖怪ウォッチ。妖怪の絵も描いちゃいます♪

相変わらず、お絵描きや何かを作ることが好きなようですが、
この頃は字の読み書きにも積極的になってきました。
第一子は結構プライドが高いと聞くので、口を出すより自主性に
任せようと思い見守っています。
ひらがなもカタカナも、だいぶ読めるようになりました。
今のところ、ほぼ全部書けるのはひらがなだけかな?

そうそう、先月親子遠足があって、夫にも参加してもらったのですが、
『親子遠足』と題した絵には、なぜか、こちゃる、ゆきんこ、私の
三人しか描かれていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
かと思うと、『自由画』には、パパの顏だけが大きく描かれていたっけ。
子どもの頭の中って面白いなぁ[わーい(嬉しい顔)]

DSC_2314.JPG

動物好きも変わりません[犬][猫]
先日行った金沢動物園では、初めてゾウのエサやりに挑戦しました!
「ゾウさんの目、笑ってるね」「優しい顏しているね」と、
子どもらしさ全開のコメントが微笑ましかったです[かわいい]

ぼちぼち自転車の練習を始めたお友達も出てきて、こちゃるも購入[ぴかぴか(新しい)]
身体が大きいので、店員さんに勧められ、18インチの自転車を
買ってしまいましたが、夫も私も20インチの自転車に乗ってるのに、
4歳児が18インチだなんてね(;'∀')
補助なしに乗れるのはまだ先だと思うので、大きめの自転車、どうぞ
末永~~く乗って下さいm(__)m

夏が過ぎたら、もう5歳。
「しっかりしてるね」「さすがお姉ちゃん!」と言われることも
増えてきたこちゃるですが、親の前ではまだまだ甘えん坊で、
「ワガママだなぁ」って思うこともたっくさん[パンチ]
でも、とあるママに「こちゃるちゃんは癒し系だよね~」と言われ
目から鱗[目]
「いやいやいや~!そんなことないよ!!!」って、全力で否定
しちゃいましたが、そんな風に見てくれている人がいて、
すごく嬉しかったのもたしか。
親の目から見た子どもの姿が、”全て”じゃないんですよね。
我が子のことを褒められると、何だか恥ずかしいような、
くすぐったいような、不思議な感覚になりますが、なるべく素直に
受け止めて、こちゃるにも伝えて行きたいなって思います[黒ハート]
怒ってばかりのママじゃ、こちゃるも可哀想だもんね(;´∀`)

今年度は、昨年よりちょっとだけ積極的に園行事に関わっている私。
と言っても役員をしているわけではないので、気楽な保護者ですけどね(*'ω'*)

昨年はほとんど参加できなかったママランチも、ちょこちょこ企画中☆
これからも親子で園生活を楽しめますように[わーい(嬉しい顔)]


nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 57

コメント 9

追いかけっ子

ちゃるこさんのお心遣い痛み入りますm(._.)m
姉妹の仲が良いのは、良い子育ての証しですね(*^.^*)
お子ちゃまのコメントや絵がとっても楽しそうですね(^-^)
うちもだんだん言葉を覚えつつあるので今から楽しみです
by 追いかけっ子 (2015-06-08 12:44) 

MERRY

こちゃるちゃんの絵、すっごく個性的でいい感じですね。
才能ありそう!
自転車、足届かないんじゃないですか?

by MERRY (2015-06-08 13:32) 

nicolas

うーん、私もこちゃるちゃんの絵にくぎ付けです♡
バラバラのようでいて、ちゃんと統一感のある個性。
ちゃるこさん、こういうの是非キッチリファイルお願いしますー
二番目とか真ん中とかって、自由奔放っていいますよね。
確かに長子って、何か背負って生まれちゃったってキモチが
自然に生まれちゃったりするのかもしれませんねー。
by nicolas (2015-06-08 18:16) 

shiho

こちゃるちゃん、絵~上手ですね。
私が4歳の時は、まだぐじゃぐじゃの絵でした。
by shiho (2015-06-12 17:14) 

りんご

私も長女には怒ってばかりで反省の毎日です。お姉ちゃんはきっといろいろ頑張ってくれてるんですよね。自転車の18インチに驚きました!ほんとに長く乗れそうですね(^_−)−☆
by りんご (2015-06-14 06:03) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
追いかけっ子さんのブログ、nice!が復活して嬉しいです♪
おしゃべりが上達してくると面白いですよ(*'▽')
追いかけっ子さんも楽しみですね!!

→MERRYさんへ
私は絵心がないので、私に似ないでほしいです(笑)
このまま自由に好きな絵を描いてもらいたいですね(*'▽')

→nicolasさんへ
最近やっと長女の描いた絵をスクラップしました(;'∀')
長女は1歳4ヶ月の頃から”お姉ちゃん”なので、長女気質が
出てきた気がします。
逆に次女はだんだん”自由度”が増してきましたよ~。

→shihoさんへ
3歳の次女はまだ○くらいしか描けないので、姉妹でもだいぶ
違いますね( *´艸`)

→りんごさんへ
下の子が産まれると、つい上の子には「しっかりして!」って
思っちゃいますよね(;'∀')
18インチの自転車、やっぱりちょっと大きい気がしますよ~(笑)
補助なしで乗れるはいつになるやら?

by ちゃるこ (2015-06-19 11:30) 

jam

こちゃるちゃん、お絵かきほんと上手~!
ゆきんこちゃんに優しいおねえちゃん、ステキな姉妹てすね♪
by jam (2015-06-21 15:56) 

sinjitsu

鳩とツーショットってスゴイ瞬間ですね。
そうそう、第三者からみた印象って案外違うもんなんですよね。
それもイイ方向に。
by sinjitsu (2015-06-21 20:23) 

ちゃるこ

→jamさんへ
ありがとうございます!!
素敵な姉妹かどうかは微妙なところですが(笑)、
大人になってからも助け合える関係でいてほしいです(*'▽')
・・・ってまだまだ先の話ですね。

→sinjitsuさんへ
八幡宮は鳩のメッカなので、ちょっとエサを持っているだけで
わんさか寄ってきちゃいます(;´∀`)
この時は近くに鳩を嫌がる方がいらしたので、ドキドキしましたよ。
うちは女の子なので、どうしても「しっかりしてほしい」とか
「女の子らしくして」とか思ってしまいがちなのですが、
親が思っている通りになるわけもなく(笑)
でもそういうところが、意外と男の子のママさんたちに好評のようです( *´艸`)
by ちゃるこ (2015-07-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。