SSブログ

こちゃる、もうすぐ6歳☆ [はじめて育児]

4月に年長になった長女・こちゃる。来月には6歳になります[ぴかぴか(新しい)]

親の私が言うのも何ですが、だいぶしっかりしてきました(笑)
2歳後半から本格化したイヤイヤ期。
このブログで何度も愚痴をこぼしたことがあるくらい、それはそれは
大変な毎日でした(*´Д`)
そんな日々がようやく思い出になろうとしております!!

ず~っと敬遠してきた習い事。
「習い事を“させる”」というのが嫌だったのもあったし、年子の
ゆきんこを連れて行くのも大変だと思っていたので、こちゃるが
自分から「◯◯やりたい!」と言うのを待っていました。

そして今年度から、バイオリンを始めることに[るんるん]
仲のいいお友達が通っていたから興味を持ったみたいです。
じっくり向き合ってもらえる個人レッスンなので、こちゃるの
性格にも合っているかなぁ~と。
運転できない私にも嬉しい、近距離教室だったのも決め手[ひらめき]

まだ超初心者ですが、先生の勧めもあって、先日”ミニ発表会”に
参加してきました[わーい(嬉しい顔)]
幼稚園のイベントとはまた違った緊張感(親子共にね)。
でも何とか無事に終わってホッとしました(*´▽`*)
他の子の素敵な演奏を聴いて、こちゃるにもいい刺激になったかな!?

「幼稚園児の習い事に親がムキになってはいけない」と思いつつ、
発表会を目前にしたある日、こちゃると大人げないバトルを繰り広げて
しまった私[バッド(下向き矢印)]
楽しくやらないと意味ないのに・・・と、後から反省しました(*´Д`)
やっぱり習い事って難しいなぁ~~~。
もっと大らかな母になりたいです[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_6134.JPG
先月こちらのコンサートにも行ってきました[るんるん]
私が体調不良で、泣く泣く付き添いを夫にお願いすることに。。
楽しかったみたいなので、機会があったら今度こそ一緒に行きた~い!

DSC_6129.JPG
DSC_6131.JPG
この夏休みは、某大手英語教室の夏期講習(2社)に通っています☆

英語は定期的に学んだ方がいいとは思うのですが(私の経験上)、
今のところレギュラーコースに入会する気はありません。
学生時代の友人に話したら「ちゃるこが教えればいいのに」と。。
う~ん・・・うちの子の場合、親が先生だと上手く行かなさそう(-.-)
それに私が英語の先生になりたかったのは遠い遠い昔のこと。
もう全然話せないのに出来るわけない!!
まずは自分が勉強し直さないとね(笑)

DSC_6128.JPG
こちらは通信学習の『ポピー』

こちゃるの希望で4月から始めました[メモ]
我が家はぜ~んぜん教育熱心ではないんですけどね。。
でもこちゃるが”自分で問題を読んで理解して答えられる”とわかったら
変に期待してしまう私(←親バカ~笑)

今年に入ってからかなぁ~。
私のこちゃるに対する言動が厳しくなってしまい、ちょっと悩んでいます。
なぜか「もっとしっかり!」と思ってしまうんですよね。。
だいぶ聞き分けもよくなったし、幼稚園の先生からは「こちゃるちゃんは
本当にお姉さんになりましたね!小さい子にも優しくしてくれます♪」と
言ってもらえて、女子特有の生意気な言動もまだほとんどなく幼い感じ。
それなのに、私は何を求めているのだろう???
自分でもよくわからないのです( ;∀;)
まだ5歳だし、もっと甘えさせてあげなくちゃ!って思っていても、
なかなか上手く行かなくて。
どうしたものか・・・[たらーっ(汗)]

貴重な夏休み。
今日はゆきんこが先に寝てしまったので、二人でトランプをしたら
すごく喜んでいたなぁ~。パパともできたしね♡
そういう時間を大事にして行きたいです。
もっと寄り添わないと[ハートたち(複数ハート)]


nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 49

コメント 10

shiho

こちゃるちゃん
来月は6歳ですか~。
早いなぁ~。
by shiho (2016-08-09 08:26) 

aimi

習い事を敬遠する理由、共感です!うちも次女の場合、下の子を連れて行くのが大変と思うのと、自分から「◯◯やりたい!」と言うのを待ってます!
だって…うちのみーたん、自分が興味持ったものしか聞く気がないですから尚更(^◇^;)

長女に対しての私の言動、ちょっとキツかったかなと後から反省すること私もよくあります。下が小さいだけに長女には色々求めちゃう(・・;)
でも一人一人とちゃんと向き合う時間を作ることは大切ですね(*^^*)
私もたまに長女と2人だけの時間を作るとすっごく喜んでくれます♪
by aimi (2016-08-09 08:40) 

あいこ

こんにちは。
音楽の絵本!我が家は二回いきました。楽しいですよおおお♪生の音楽が着せれるので、また機会があったら行きたいです!
英語!我が家は、ある有名教材を買い、親子でやる程度。インプットだけ、アプトプットは、本人の意志に任せようかなと思っています。学業でもなんでも、自分がやろう!と思わないと頭に残らないし・・・と、経験上思っていて、今は親子で楽しむだけです。
子供の成長って、本当に親にとって一番のご褒美ですよねええ。
過去ブログ、ゆっくり読ませていただきます♪失礼いたします。
by あいこ (2016-08-09 08:57) 

追いかけっ子

あれっ?イヤイヤ期が今まで・・・ってことではないですよね(汗)
そうですかバイオリンですか♪
優雅で素敵ですよね(*^.^*)
是非、頑張らないで続けてくださいね(^.^)
それにしても、何につけ希望が少しでも見えてしまうと
ついこっちが本気モードになっちゃいますよね。
いかに楽しくが大事なのは解っているのですが・・・つい私も(^^;
ちゃるこさん頑張れ!です(^.^)
by 追いかけっ子 (2016-08-09 12:36) 

まめ

えらいなぁ・・・・・
英語教室は幼稚園のに行かせましたが結局、ね?
って感じで既に10歳ですよ、10歳!ビックリですよw
まぁ、一番子供たちが楽しみながら勉強できるのが
いいのですが、一時的なスランプもありますしね。
難しいですね。
by まめ (2016-08-09 12:44) 

ユメクレア

バイオリンかぁ~
昔はすっごくお金持ちイメージが強かったけど
今でもお金がかかる習い事のひとつなのかな?
高嶋ちささ子んとか、葉加瀬太郎さんとか
TVで観てるとバイオリンっていいなぁ~
素敵だなぁーと憧れます(*^_^*)
by ユメクレア (2016-08-09 23:12) 

みかん

やってみたいのがバイオリンってすごいですね!
素敵です(^^)

習い事は確かに大変です。
私も覚悟して連れてってます。
本人の”絶対頑張りたい!”って気持ちを応援したいですものね~(*^。^*)
by みかん (2016-08-10 15:51) 

りえぽん

バイオリンですか〜
ステキ!ステキ!!
そのうちゆきんこちゃんも習いたいってなったりして〜(≧∇≦)
子どもに対してもっとしっかり!って、私もしょっちゅう思ってしまいますよ〜
口に出して言ってもしまうし、、、(。-_-。)
こんな風に考えてあげられるだけ、ちゃるこさん素晴らしいと思いますよ!!

by りえぽん (2016-08-11 07:38) 

ちょろっとぶぅ

習い事。親の重いを無視して、勝手にやめてきちゃった経験ありです。(((^^;
今思えば、続けても良かったんだけど
好きなことやめなさいっていわれて、じゃこっち止めるって言っちゃったの。

英語は、私も勉強しておけばよかったと後悔しまくりですぅ。。。(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2016-08-11 14:23) 

sinjitsu

音楽の習い事、いいですね!
音感、リズム感、英語、どれも小さいころに、、、、
大人になってからは出来ない(と思ってる)ことって多いような。。
by sinjitsu (2016-08-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。