SSブログ

今年の大河ドラマは鎌倉!! [鎌倉・湘南散策]

今年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を親子で観ています[TV]
春休みに入ったので、お友達親子と大河ドラマゆかりの地を巡る
散策をしてきました(*'▽')
鶴岡八幡宮の桜を紹介した日は、その散策がメインだったのです♬

IMG_4792.jpg
いつもはスルーしがちな石碑も、今回はちゃんと読みます!

段葛の桜を愛でながら、八幡宮の境内へ。

IMG_4846.jpg
『鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム』で開催されている
『大河ドラマ館』に行きました。

IMG_5048.jpg
人数制限をしているため、事前予約をした方がよさそうです。
前日にチェックしたら、開館から1時間のチケットは完売!
慌てて10時半~のチケットを購入しました。

館内は撮影OKの場所もありますが、ネタバレになってしまうので
掲載は控えます。
ドラマを観ていれば、大人も子どもも楽しめる内容になっています!
一緒に行ったお友達の妹(幼稚園児)も夢中になっていました(´▽`*)

IMG_4843.jpg
ミュージアムから見られる平家池も素敵[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4883.jpg
IMG_4887.jpg
出口付近にあるショップで、あれこれ購入してしまう我が家。。
完全に乗せられていますが、クリアファイルは母へのお土産です[プレゼント]

大河ドラマ館は、2023年1月9日(月・祝)まで開催されいます[わーい(嬉しい顔)]

**********************************

今回の散策は大河ドラマ館だけではありません(^-^)

鶴岡八幡宮を抜け、源頼朝、北条義時、大江広元のお墓、
大倉(大蔵)幕府跡を巡ってきました。

IMG_4800.jpg
IMG_4801.jpg
IMG_4802.jpg
IMG_4805.jpg
IMG_4810.jpg
IMG_4811.jpg
IMG_4814.jpg
IMG_4813.jpg
IMG_4815.jpg
IMG_4823.jpg
今まで通ったことのない道を歩き、桜並木も素晴らしく、
とても貴重なひとときでした。
子どもたちも、歴史を肌で感じられたことが嬉しかったようで
一緒に散策できてよかったです(´▽`*)

IMG_4847.jpg
もちろん、鶴岡八幡宮へのお詣りも。
源氏池で鯉や鳥にエサをあげたり、子どもたちらしい楽しみ方も忘れずに♬

たくさん歩いて、有意義な1日になりました\(^o^)/

鎌倉殿の13人 前編 NHK大河ドラマ・ガイド

鎌倉殿の13人 前編 NHK大河ドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/12/25
  • メディア: Kindle版


三谷幸喜さん脚本の本作は、娘たちにも分かりやすいようです。
お気に入りの武将や俳優さんができたりして、大河ドラマを
親子で楽しめる日が来ようとは!!感慨深いです(T_T)


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

MERRY

朝の連続ドラマは見ているのですが、
どうしても大河ドラマを見続けることができません。
何回かトライしてみたんですが・・・。
今回は鎌倉だったので、見ようかな、と思っているうちに、進んでしまって・・・。
by MERRY (2022-04-11 14:17) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
わかります!
私も大河ドラマはなかなか観続けることができません(;´∀`)
前作の『青天を衝け』も途中でリタイヤ。。
今作は鎌倉が舞台なので、最後まで娘と一緒に
楽しめたらいいなと思います♬
by ちゃるこ (2022-04-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。