SSブログ

GWは江の島へ① [鎌倉・湘南散策]

まさか、GWに観光地へ出向くことになろうとは!!!
例年なら絶対にしないことなのですが・・・(;´∀`)

娘たちに「GWに行きたいところはある?」と聞いたら、
「江の島の岩屋に行きたい!」と。
お正月にお友達と行ったことがとても楽しかったようで、
「今度は家族みんなで行きたいの♬」とか言われた日には、
パパとママ、つい嬉しくなってしまって(笑)

とは言え、毎年、GWの混雑ぶりがニュースになる江の島。
行くからにはそれなりの覚悟と対策が必要です!!

コロナ禍なので、まず密になることは避けたい。
とにかく早く家を出ることにしました。車ではなく自転車で!!
島に渡る弁天橋に着いたのが、9時半頃。
すでに予想以上の人で賑わっていました[がく~(落胆した顔)]
でも弁天橋の駐輪場の方が
「まだまだ空いている方だよ~」と!!!
恐るべし、江の島。。

「楽しんでおいで、行ってらっしゃい[手(パー)]
と優しく見送って頂き、私たちの江の島散策が始まったのでした[るんるん]

***********************************

IMG_5570.jpg
IMG_5574.jpg
IMG_5575.jpg
IMG_5579.jpg
IMG_5584.jpg
IMG_5587.jpg
IMG_5590.jpg
IMG_5594.jpg
IMG_5595.jpg
IMG_5596.jpg

景色を楽しんだり、写真を撮りながら歩いていたのですが、
途中の江島神社 辺津宮などは、参拝客の行列が出来ていたので
お詣りを失礼させて頂きました・・・

IMG_5601.jpg
IMG_5602.jpg

IMG_5604.jpg
IMG_5606.jpg
この日は、こちらの龍宮(わだつのみや)にだけお詣り

今回の目的地が『岩屋』ということもあり、
ほとんど寄り道はせず、急ぎめで岩屋を目指しました[足]

まだ10時ぐらいでしたが、すでに行列のできたお店がいっぱい!
どうやら、”海の見える席で海鮮料理を食べたい”という方々の
列だったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
あとは、”たこせん”の行列。

やはり皆さん、行動時間が早めでした(;´∀`)


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

shiho

皆さん、早めの行動~。
考えることは同じなのかな?
江の島って行ったことがないのですが、
眺めがよくて、美味しいものがあって、
コロナが終息したら一度は行きたいなぁ~。
by shiho (2022-05-17 20:54) 

さる1号

さすがメジャーな観光スポット、朝から行列しているのですね@@)
by さる1号 (2022-05-18 04:51) 

Take-Zee

おはようございます!
比較的に空いているように思いましたが。
江の島は右回りで歩いて行くのがいいですね!
岩屋にはむかし、龍らしき置物があって
不気味な吠え越えをスピーカで流していました。

by Take-Zee (2022-05-18 07:41) 

Elizabeth

GWの江ノ島お疲れ様でした。
昔々、私が小学生や中学生の頃、
親がGWによく江ノ島や鎌倉に連れて行ってくれていたのですが、
その頃の混み具合と今の混み具合は違うのでしょうね。(^^ゞ
弁天橋から出ている船のコースを船に乗らずに、
脇の崖を歩いて岩屋の方まで行かされました。(笑)
今はそのルート歩いていけるのかしら?
by Elizabeth (2022-05-18 07:51) 

リュカ

GWに江ノ島!
おつかれさまでした^^
でも良い景色だわ〜〜
by リュカ (2022-05-18 07:52) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
近場に宿泊して、朝一番に行動されている方も
多かったのかもしれませんね!
コロナが落ち着いたら、江の島にもぜひ\(^o^)/
by ちゃるこ (2022-05-23 20:39) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
GWの江の島は侮れませんね(;´∀`)
なるべく人を避けながら散策してきましたが、
GWのすごさを思い知りました。。
by ちゃるこ (2022-05-23 20:40) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
奇跡的に空いて見える写真でしたね!!
実際はもっと人がいたのですが(;´∀`)
そう言えば、エスカーにも行列ができていました。
龍の置物(?)は次の記事に載せてあります。
by ちゃるこ (2022-05-23 20:42) 

ちゃるこ

→Elizabethさんへ
脇の崖を歩いて岩屋へ!?
そのルートがすごく気になりますが、今は
ないのかもしれませんね(;´∀`)
この日は船で行く人も多かったです!
by ちゃるこ (2022-05-23 20:44) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
GWの江の島はなかなかの挑戦でした(笑)
でも娘たちも楽しそうでよかったです♪
by ちゃるこ (2022-05-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記念日ランチ♡GWは江の島へ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。