SSブログ

手作り餃子’変わりだね’を作りました [わたしの手料理]

少し前に発行された『オレンジページ』の餃子特集を読んでいたら、
真似してみたい餃子の変わりだねがあったので、作ってみました(^^)

「ごまたっぷりしいたけ餃子」(写真、撮り損ねました・・・)
── 石づきを取ったしいたけを5mm角に切ったものと、白入りごまを、
   基本の餃子のたねに混ぜ合わせます。簡単変わりだね♪

他にも色々載っていたのですが、今回はこれだけ真似しました。
もっとしいたけ&ごまを入れてもよかったかも??

もともと餃子は大好きですが、やはり手作りが一番美味しいですね☆
でも、「皮」の手作りは1回しか挑戦していないなぁ・・・(>_<)


nice!(11)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 21

salty

具は無限大だと思います♪
by salty (2007-06-09 20:19) 

milky

しいたけとゴマかあ、面白いね~。
子どものとき、残った皮で半分遊びでチーズとハムとか
入れたりしてた。おやつっぽくって結構好きだったけど。。
今はどうかな~。今度やってみようかな♪
by milky (2007-06-09 21:05) 

shouyuu

餃子って本当に色々ありますよね。
我が家は食べる量が半端じゃないので皮の手作りはしません(笑)
by shouyuu (2007-06-09 21:28) 

しいたけとごま!メチャ良い香りしそう!やってみよっと(*^^*)
変わったのだとマッシュポテトとチーズを皮で包んで油で揚げると
おいしいヨ!おやつにも 良いし スパイスきかせて お酒のつまみ
にもいけるヨ!
焼き餃子の皮は作ったことないんだけど水餃子の皮は手作りします(^^)市販のよりもちもちでおいしいの♪
by (2007-06-09 21:55) 

miniちび

しいたけ + ごま入り餃子 ! 美味しそうですね♪
・挽肉・ニラ・白菜の基本の具に
しいたけとごまが加われば 無敵状態な感じ☆
写真も見たかったです~♪
by miniちび (2007-06-09 21:58) 

ハム子

皮は一度しか作った事ないわ。
面倒で・・・(・・;)

写真見たかったっす!


あ!ハム子もカエルグッツアップしていこうかな~♪
by ハム子 (2007-06-10 01:00) 

みゅう

しいたけとゴマを入れるのですね~。
おいしそう・・・^^
私は味噌を入れるのも好きですよ♪
皮は・・・一度も手作りしたことありません(汗)
なんとなく、大変そうな気が・・・。
でも、自分で作るともっとおいしいんでしょうね~。
by みゅう (2007-06-10 11:51) 

ちゃるこ

→soltyさんへ
400nice!を踏んで下さったのは、soltyさんでした!
有難うございます☆
具は定番になりがちですが、これからは変わりだねに
挑戦して行きたいと思います。
by ちゃるこ (2007-06-10 12:48) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
チーズやハムも美味しそうだね!
いつも定番な具しか使っていなかったけど、もう少し
色々研究してみなくっちゃ☆
by ちゃるこ (2007-06-10 12:49) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
皮の手作りはたしかに大変ですよね。。。特に餃子は枚数が
多いので・・・。私もやる気がわかず、結局市販の皮で済ませて
います(笑)。
by ちゃるこ (2007-06-10 12:50) 

ちゃるこ

→tsuyotsuyoponさんへ
ゴマはけっこう多めに入れてもいいと思いますっ☆
揚げ餃子も美味しそうですね~!
水餃子用の皮を手作りされるとは、さすがです(^^)
by ちゃるこ (2007-06-10 12:51) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
うちは白菜ではなく、キャベツを使っているんです。
でも白菜も美味しいですよね~。
ゴマ風味を際立たせるのであれば、結構多めにゴマを
入れるといいと思います☆
by ちゃるこ (2007-06-10 12:53) 

ちゃるこ

→hamukoさんへ
皮の手作りは・・・大変です(笑)。
皮を作ったら、具を作りたくなくなります・・・(^^;)
hamukoさんのかえるグッズも是非公開して下さい!
楽しみにしていま~す!
by ちゃるこ (2007-06-10 12:54) 

ちゃるこ

→Krauseさんへ
「nice!」、有難うございます☆
by ちゃるこ (2007-06-10 12:55) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
「nice!」、有難うございます!
by ちゃるこ (2007-06-10 12:55) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
お味噌も美味しいんですね~☆
餃子って奥が深い!(笑)
私ももう少しバラエティー豊富な餃子を作ってみたいです。
皮は一度作りましたが失敗したので、いつかリベンジ
しようと思っています。でも大変なので・・・(^^;)
by ちゃるこ (2007-06-10 12:57) 

salty

アララ・・おめでとうございます!・・なのに失礼しました。
by salty (2007-06-10 20:09) 

ちゃるこ

→soltyさんへ
いえいえ、これからもよろしくお願いします!
by ちゃるこ (2007-06-10 20:43) 

ちゃるこ

→嵯菩さんへ
「nice!」、有難うございます☆
by ちゃるこ (2007-06-11 08:38) 

キャンベル

しいたけ餃子、美味しいかもしれませんね!
私も変わりだね春巻きなど作るの大好きです♪
餃子にしいたけ、早速挑戦してみようかな♪
by キャンベル (2007-06-11 09:19) 

ちゃるこ

→キャンベルさんへ
しいたけの食感がよかったですよ☆
ぜひお試し下さい♪
恥ずかしながら、春巻きは作ったことがありません。。。
春巻きも具が沢山入っていて美味しいですよね!
今度挑戦してみます(^^)
by ちゃるこ (2007-06-11 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友人来訪♪鎌倉でお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。